• ベストアンサー

引越しの挨拶

このカテゴリでいいのかわからなかったのですが、 以前、引越しにつてここのカテゴリで聞いたので、ここに質問されていただきます。 引越しをして、お隣さんなどに挨拶した方が良いですよね!? というのも、土曜日に引越しをして、土曜日は引越しの・・・と忙しくてしませんでした。 で、日曜日の夕方から夜当たりに挨拶に行こうと思ったのですが、 お隣さんの部屋の窓に電気が付いていなかったので、まだ来てないと思い 深夜というか22時を過ぎて挨拶に行くのはどうかと思い挨拶に行きませんでした。 ズルズルと挨拶をしないままで時間が過ぎてしまいそうなのですが、 こういった場合、しない方が良いでしょうか?それとも・・・ ちなみに、挨拶の時に何を持っていって良いのかわからなかったので、 (洗剤とかって言いますけど)図書カードを持っていこうかと思ってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mama29
  • ベストアンサー率32% (59/183)
回答No.3

hyu_yaさん、こんにちは。 お隣さんは、結婚されているご家族ですか?独身の方ですか? 独身の方でしたら、夜にならないと帰宅されないでしょうから、出来れば休日の日中に、夜でも遅くても21時までには行かれた方が良いかと思います。 ご家族で住んでいるのであれば遅くても20時ごろまでが無難だと思います。 出来るだけ食事の時間なども避けたほうが良いと思います。 日数が経ってしまうのでしたら、やはりメッセージを残すのも良いかと思います。 「隣に越して参りました、○○と申します。お留守のようなので後日改めてご挨拶に伺わせていただきます。」など、簡単なご挨拶を書いてポストなどに入れておいてはどうでしょうか。 後日伺った時には「ご挨拶が遅くなってしまい申し訳ありません。」と一言言うと丁寧だと思います。 どちらにしても、必ずご挨拶には伺った方が良いと思います。 ご挨拶の品ですが、図書カードでいいと思いますよ。かさばらず、無駄にはなりませんから。

hyu_ya
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。_(_^_)_ お隣さんは、多分独身の方だと思います。 今日・明日様子を見て、いらっしゃらない場合は アドバイスのようにしたいと思います。

その他の回答 (2)

noname#1085
noname#1085
回答No.2

やはり、挨拶はしておいた方が良いでしょう。 なかなか居ないようでしたら、管理人さんに聞けば、何時居るか判るかもしれませんね。 なかなか捕まらなかったら、#1のように手紙を書いて入れておくのも良いでしょう。 挨拶の品物は、図書カードは相手によっては喜ばない場合もあるでしょう。 洗剤も好みが有ります。 幾つあっても困らず、好き嫌いの無いものはやはりタオルでしょう。

hyu_ya
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 今日・明日と様子を見て挨拶に行こうと思います! 図書カードなら雑誌とかでも使えるから男女問わずつかえると・・・ なるほどタオルですか・・・アドバイスありがとうございます。

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.1

今後のお付き合いのためにも、ご挨拶はなさった方がよいと思います。 家族でこられるかた、夜いらっしゃる方など・・・様々ですが、お相手のいらっしゃるときに、行かれた方がよいと思います。 22時過ぎには一般的には行かないと思います。しかし、その時間でなければ相手の方がいらっしゃらないようなら、仕方ないかもしれません。 (他のご近所の方に聞かれたらご存じかもしれませんね) もうひとつは、ごあいさつを、メッセージで入れてくるのも方法かと思います。 私が今までにご挨拶でいただいたもの。 石鹸、葉書、台所用スポンジと洗剤、お菓子でした。 気持ちでよいと思います。 図書カードも悪くはないですが、全然読まない方も(本を)いらっしゃるようです。(独身の方やお年寄りには不向き)

hyu_ya
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。<m(__)m> 今日、ちょっと待ってみて・・・で、お帰りになったら挨拶に行こうと思います。 引越した先はマンションなのですが、私の部屋の真下の方もずっといない様なので メッセージで入れてくるのも方法ですか・・・ こちらも、今日明日をみて居なかったらこの方法を!?と思います。

関連するQ&A

  • 引越しの挨拶がまだできず…

    こんにちは! お世話になっております。 5月13日にマンションに引越しをしました。 引越し前日の12日のお昼前にご近所さんに挨拶に伺いました。 ご挨拶したのは、真上の部屋と真下の部屋と、同じフロアーの部屋です。 その時いらっしゃらなかったお宅には、12日の夕方と13日(引越し当日)のお昼にご挨拶に伺い、隣のお宅1軒以外は全て挨拶を終わらせました。 共働きのため、お隣の挨拶を月曜の19時、火曜19時ごろに伺ったのですが…いらっしゃらないようなのです。 でも、電気がついていたり、窓が開いていたりして、どうやら中にはいらっしゃるようなのですが… 私が帰宅した時、お隣さんのベランダに洗濯物があったのですが、ゴミを出しに出たときは洗濯物がなかったりと…タイミングが悪いのか… あまり連日チャイムを押すのも迷惑? 挨拶しないのも失礼? と思い、お手紙を書こうかと思うのですが、皆さんこういうときってどうされているのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 引っ越しの挨拶について

    一戸建ての住宅を購入し、来週引っ越しをします。 分譲で新しい人の家や前から住んでいる小学生と中学生の子どものいる人の家があります。 私は子どもなしです。 来週の土曜日に引っ越すのですが、主人の都合で当日まで挨拶できる日がないので、明日の日曜日に行こうかと言っています。 主人は休みですが、私は仕事で明日は早くても夜7時をすぎてしまいます。 挨拶は日曜日7時~8時の間なら大丈夫でしょうか? 主人は夜遅くに行くなら自分だけ行くから、後で行ったらどうかといいますが、それもどうなのでしょうか。。 ネットを見ても引っ越し当日にした方がいいという意見も見ましたし、色々わからないです。 準備のため、何度か訪問した際、隣の人が外にでているのは見たのですが、挨拶すべきところなのかわからなかったのですが、挨拶したほうがよかったのでしょうか?

  • 引越し挨拶

    先日の土曜日に引越しをしました。 (マンションです。) それで、大家さんとお隣には挨拶に行ったんですが、 下の方にまだ挨拶できていないんです。 いつ行ってもいらっしゃらないんですが、 こう言う場合どうすればいいんでしょう? ちなみに、引越し前日の金曜日から毎日行ってるんで 4回行ってます。

  • 引っ越しのあいさつ…

    新居に引っ越してから1週間たちますが、まだお隣へのご挨拶に行けていません(-_-;) そこでお訊ねです。 彼は仕事が忙しく帰宅が21時過ぎになるので、比較的早く帰ってこれる私だけでご挨拶に行こうと思います。 ①私ひとりで行って問題ないでしょうか? ②早く帰れるといっても19時は過ぎます。19時~20時に行ったら失礼になりますか? ③(夜に行くのがNGの場合)彼も私も土日が休みなんですが、土曜日は結婚式のため行けるのは日曜日か月曜日(祝日)です。これでは遅いですか? よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 引越の挨拶

    今週末引っ越します。 新築のアパートで4世帯しか入らないのですが 同じ大家さんで隣にも同時期にアパート(同じく4世帯) ができます。この場合引越の挨拶は同じアパート内だけでいいのでしょうか? 引越にあたりトラックなどが出入りするので 前日の金曜日にお騒がせします。と挨拶に行こうと思うのですが この場合の挨拶であればアパート以外のご近所さんにも 挨拶に回ったほうが良いのでしょうか? あと、引越の挨拶のときもらって嬉しい物はなんですか? 洗剤やタオル、焼き菓子が一般的のようなのですが なにか他にありましたら教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 引越しの挨拶について

    この度新築戸建を購入し、引っ越すことになりました。 そこで引越しの挨拶についてお聞きしたいのですが、我が家は道路を囲むように6軒の家が建っている、1番奥です。  駐車スペースはありますが、我が家の前に業者のトラック等が停まる場所はなく、隣の家の前に停めることになると思います。 主人は引越しの時はどこでもそうだし一瞬のことだから、終わってから挨拶すればいいと言いますが、それで本当にいいでしょうか? あと、挨拶の品物はどんな物がいいですか? 引越しは土曜日の午前中ですが、その日の午後に挨拶に伺おうと思ってますが、何時頃がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 引越しの挨拶。夕方もしくは夜何時が好ましい?仏滅はダメ?

    お世話になります。 日曜日1日がかりで引越しをします。 今までエアコン工事したり細々した物を運んだりと何回か引越し先には既に足を踏み入れています。 おおまかな引越しは日曜なので前日の土曜にでも引越しの挨拶に回ろうと思います。 そこで質問です。 (1)挨拶に回るほとんどのお宅が昼間はいない状態です。 なので仕事上がりの夕方・夜に挨拶をしようと考えていますが何時ぐらいが好ましいでしょうか? 何時ぐらいになってしまうと非常識・迷惑でしょうか? 予定としては5時半~6時頃を予定しています。 (2)引越し日は大安で合わせましたが引越しの挨拶は仏滅です。 マズイでしょうか? ご回答お願いします。

  • 引越しのご挨拶について

    こんにちは。 先日引越しをしまして今日で4日目になります。 無事に終わり荷物も片付き落ち着いた感じです。 それで、引越しのご挨拶についてですが日曜日の夜に隣と上2部屋に伺ったのですが(アパートで2階建て2部屋あります)、呼び鈴を鳴らしても誰も出てこなかったり真っ暗だったりしたのでそのまま帰ってきたのですが、もう一度お伺いしたほうがいいのでしょうか? また、大家さんへのご挨拶もしたほうがいいのでしょうか。 共栄アパートに住まわれている方、アドバイスお願いします。

  • 引越時の御近所への挨拶について

    今週戸建てに引越することになりました。引越の際には御近所への挨拶は引越前に行った方がいいのか、引越後に行ったたほうがいいのか迷っています。 私が今まで住んでいたところは集合住宅でしたが、たとえ引越してきたんだって思ってても、日曜の朝からどたばたされるとイメージ的に悪く思ってしまいました。まれに引越前に“今から引越で騒がしくすると思いますが・・・”という感じでこられると、同じ引越でも感じ方が違いました。でも周りに聞くと引越当日の、引越終了後でいいだろうといい、引越前に行くのはおかしい、戸建てなんだから終わってからでいいといわれてますが・・・。 やはり、最初に行くのはおかしいのでしょうか? 引越は土曜日で午後からですので、11:00分くらいからせめて隣には挨拶しておこうとしています。この考えはおかしいのでしょうか?

  • 引越しの挨拶はいつ行きましたか?

    もうすぐ引越しします。 今は賃貸マンションに住んでいます。 次は中古ですが一戸建てです。 今の賃貸マンションに住んで4年。 入れ替わりが激しくいろんな人が挨拶に来ました。 日曜日などに引越し業者に頼んで、次の日の月曜日に挨拶に来る人もいれば 「隣に新しい人が来たなぁ~」と思っていたのに なかなか挨拶に来なくて、1ヶ月してから来たとか。 ちょこちょこ自分たちだけで運んで、 完全に運び終わってから来る人もいるでしょうし まだ全部終ってないけど、とりあえず先に来る人もいてさまざまでした。 次の引越し先は歩いて1分の所で、 3DKから4LDKですが、荷物が案外少ないため 自分たちだけでやることにしました。 でも、引越し当日だと運び込める自信がないので、 新しい家の鍵を貰ってから、引越しの当日まで運べるものは運ぼうと思って今やってます。 主人の帰宅が7時ですので、7時過ぎから9時までの2時間毎日やっていますが やはり騒音もするだろうし、子供が3人いるので 引越し当日より先にした方がいいような気がしてきました。 やはりバタバタする時点で挨拶に行ったほうがいいと思いますか? それから、うちは角地なんですが、どこまでの範囲で挨拶に行けばいいでしょうか? 両隣3軒と、向かいの家が2軒の合計5軒にしようと思っていますが もっと行った方がいいのでしょうか? 教えてください。

専門家に質問してみよう