• ベストアンサー

引越しのあいさつをどうしようか悩んでいます。

30代 女性です。 住まいは東京です。 この度、初めての一人暮らしをすることになりました。 単身用のアパートの契約をしたのですが、引越しの挨拶をしようかどうか悩んでいます。 私の借りた部屋は、アパートの角部屋1階です。 道を隔てた向かいには1戸建てが建ち並んでいて、アパートのすぐ隣も一戸建てのお家です。 アパート自体は隣の部屋は空いていて、上の階のみ人が住んでいます。 今までマンションや団地に住んだ経験がありますが、挨拶は上下左右のお家のみで、向かいに一戸建てがあってもご挨拶にいっていませんでした。 (土地柄か、引っ越してきても挨拶をしない人も多かったので、最低限のお家だけご挨拶するようにしていました。) ただ、今回の家は、私の住むアパートのゴミ捨て場を、一戸建てに住んでいる方たちと共同で使用している環境のようで、今日、アパートの掃除をしに行ったときにご近所の方がいらっしゃったので「掃除の担当とかありますか?」などご挨拶がてらお話をちょっとしました。 掃除の担当とかは特にないとのことだったので、アパートには特に掃除会社も入っていない事もあり「気がついたら掃除するようにしますね。」とだけお話してきました。 今までのマンションと違い、ゴミ捨て場を共有するという点で、一戸建てにお住まいの方ともそれなりに接点があります。 今日、軽く自己紹介とご挨拶はしたものの、改めてご挨拶に行ったほうがいいでしょうか? また、住むアパートは干している洗濯物の感じから男性の単身者が多いようなのです。 なので、わざわざ「女性一人で住みます」と宣伝になるようで、挨拶に行くのを迷っています。 お向かいの一戸建ての方々にだけ挨拶をして、アパートの方に挨拶をしないのも失礼かなとも思います。 今日、簡単ではありますがご挨拶もできたので、引越し後の挨拶周りは行かない方が良いでしょうか? どうしたものか悩んでいます。 アドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

小さなお子様がいたり犬猫を飼っていたり 世間一般とは違う時間帯に出勤や帰宅するお仕事されていたり もしかしたら近隣の方に音や匂い等で迷惑をかけるかもしれない。 夜に出勤深夜に帰宅などで不審がられるかもしれないなど 何らかの理由がない場合単身者用マンションでは特に挨拶する 必要はないと考えても良いと思いますよ。 ファミリー向けマンション等ならともかく 単身者向けマンションは入居者の入れ替わりも早いですから よく顔を合わせる方へのみ簡単な挨拶をされる程度で充分です。 お一人暮らしで心細い等をお感じであれば、同じアパートの住人さんよりも 地域の自治会の班長さんや自治会長さん宅へ挨拶されてはどうでしょうか?

shi-na2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >お一人暮らしで心細い等をお感じであれば、同じアパートの住人さんよりも地域の自治会の班長さんや自治会長さん宅へ挨拶されてはどうでしょうか? 土日の度に新居に掃除や入居の準備に行っていますが、アパートの方は見かけないのですが、周辺戸建ての方は毎回お会いします。 挨拶回りにこだわらず、よくお会いする方ときちんとしたコミュニケーションを心がけるようにしようと思いました。 よい、アドバイスありがとうございました(^-^)

その他の回答 (2)

  • OGAA
  • ベストアンサー率20% (6/29)
回答No.2

私も4ヶ月ほど前に一人暮らしを始めましたが、 両隣と上下への挨拶は基本でしょう。 1000円くらいの石鹸詰め合わせでも持っていけば十分かと。 最近は隣近所と疎遠なことが多いようですし、 挨拶しに行っても出てくれるとは限りませんが(私も1人から明らかな居留守を使われました)、 相手がしないから自分もしなくてよい、というものではないと思います。 ほんの2,3分で済むことですし。

shi-na2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私も挨拶は基本だと考えていますが、やはり今回に限っては単身であることからどうしても不安がぬぐえないため、あいさつ回りは控えることにしました。 廊下などで会うことがあったときは、きっちりと挨拶をしようと思います。 アドバイスありがとうございました。(^-^)

noname#66494
noname#66494
回答No.1

『わざわざ「女性一人で住みます」と宣伝になるようで』に賛成です。 ご近所の方に会った時に、会釈する位でイイのでは? 住んでみて、これと言う方(頼れそうな女性の方)が見つかれば 何か、お土産でも持って、顔つなぎすれば・・・と思いますが。

shi-na2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり心配なので挨拶は控えて、pc1123さんのおっしゃるとおり、会ったときにはご挨拶をしっかりするようにしようと思います。 アドバイスありがとうございました(^-^)

関連するQ&A

  • 引越し後のご近所へのあいさつについて

    今度引越しをする事になりました。 引越し先は一戸建てで隣は空き地、反対の隣は4件ほどのアパートです。向かいは道路を挟んで空き地と、こちら側からは入れないように塀がありますが家があります。隣の空き地の隣は知り合いの家なのでもちろんご挨拶に行きます。アパートの隣も空き地ですし、向かいの塀のある家の両隣も空き地です。その隣には1件の家があります。アパートの隣の空き地の隣も家はあります。 どこまでご挨拶にいけば失礼にならないでしょうか? わかりづらい説明ですみません。 アドバイスお願いします。

  • 引越しのご挨拶について

    こんにちは。 先月下旬に新居が完成したため、先月末に引越しをしました。(一戸建てです) 引越しの挨拶は、引越しから2日後に、向い3軒と左隣のお宅のみ 済ませました。(右隣、裏の家はまだ建てている途中です) しかし昨日、裏側の家の2軒隣に住んでいる方から、ごみ捨ての 事で、うちに来られ、色々と説明をしていただきました。 私は、ごみ捨て当番の事まで頭に無かったため、このお宅には 挨拶に行ってもいないし、逆に説明に来てもらってしまい、失礼 だったかなと思っています。(結婚してからはアパート住まいだった為、 当番はありませんでした。また、私の実家は、現在の住まいから 300キロ以上離れており、ここの地域性みたいなものが全く分かりませんでした。 ごみ当番も無かったと思いますし。) その時に、ハッとして、その方に班長さんのお宅を教えてもらい これから挨拶に伺おうと考えています。 そこで質問なのですが、説明に来ていただいた方のお宅へも、 改めて挨拶に伺うべきなのでしょうか?(当初は、このお宅へも と考えていましたが、旦那がそんな所まで行く必要がないと言って いた為、結局行くことを辞めてしまいました。。。ちなみに住宅 会社の方は、あの距離だったら手土産が無くても行っておけば丁寧 だと言っていました。) また、班長さんのお宅へ伺うときは、1,000円~2,000円程度の 菓子折り(近所へ配ったものより、若干良いもの)を持っていった 方が良いのでしょうか?(班長さんのお宅は、道を挟んでさらに 裏側です) 良いアドバイスがありましたら、お願いいたします。

  • 引っ越しでの挨拶。

    この度、一棟4世帯タイプのアパートの二階へ引っ越しをする事になりました。 妻が今年の秋に出産をしますので、引っ越しの挨拶と共に産後の夜泣き等を伝えたいと思っているのですが、どのくらいの範囲のお宅へ挨拶に行けばよいか分からなく、質問させて下さい。 階下の一世帯(私の世帯と階下の一世帯以外の2戸は空き室)への挨拶は当然だと思っているのですが、お向かいと隣にも同じタイプのアパートがあります。 お隣のアパートとの距離は2m程。お向かいのアパートとの距離は10m程。 この様な場合は、隣、向かいのアパートへの挨拶はしておくべきでしょうか? また、その際は一階の世帯にも挨拶をするべきでしょうか?(私が別の棟の二階に住んでいるので、一階は必要ないかなぁと思っている部分もあります) 今までは、マンションタイプの賃貸で上下左右でしか挨拶してなく、今回の様な賃貸アパートではよく分からなくて。 説明下手ですが、何卒、宜しくお願い致します。

  • 引越しのご挨拶について

    こんにちは。 先日引越しをしまして今日で4日目になります。 無事に終わり荷物も片付き落ち着いた感じです。 それで、引越しのご挨拶についてですが日曜日の夜に隣と上2部屋に伺ったのですが(アパートで2階建て2部屋あります)、呼び鈴を鳴らしても誰も出てこなかったり真っ暗だったりしたのでそのまま帰ってきたのですが、もう一度お伺いしたほうがいいのでしょうか? また、大家さんへのご挨拶もしたほうがいいのでしょうか。 共栄アパートに住まわれている方、アドバイスお願いします。

  • 引越しの挨拶

    本日(7月1日)にマンションに引っ越します。とはいえ引越し屋さんのおおがかりな引越しは5日です。今日からはこまごまとしたものを運びます。 マンションは4階立て、各階3部屋ずつ、合計12部屋です。私は4階のいちばん隅の部屋です。 (1)挨拶は今日のほうがいいでしょうか? (2)挨拶する部屋は隣、下の部屋、大家(同じマンションに住んでします)でいいでしょうか?

  • 引っ越し先でのご挨拶

    引っ越し先はすべてが角部屋になるアパートの1室です。 アパート全体で部屋は4つあって今はそのうちの1室しか入居者がいなくて他は空き部屋です。 アパート(私の部屋)の右隣が一戸建ての民家になるのですが、 この場合 引っ越しのご挨拶はアパートの住人だけでいいのでしょうか? 隣の民家にもご挨拶をするべきでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 引越の挨拶まわりについて

    団地のアパートに引っ越します。 文が下手なので、わかりにくいかもしれませんが(^-^;お答えください(>人<) アパートは 平屋建てなので、上も下も部屋はありません。隣に1部屋あります。 同じ造りの平屋建てアパートが隣にあります。 周りには 一軒家がずらーっとあります。 家同士が近い、密集してる所なので どこまで挨拶にいったらいいか迷っています(;^_^A 隣のお部屋と、隣のアパートと、逆隣の一軒家。 道を隔てた お向かいの一軒家には行こうと思ってるのですが… 田舎で年配の方が多いようで、付き合いも長いと思うので“うちには来なかった”と言われるのではと心配です(^-^; どこまで行くべきでしょうか?

  • 引っ越しのご挨拶についてです

    今月より賃貸マンションで1人暮らしをします お隣さんと真下のかたにはご挨拶はしたいのですが友人から 私は女性の1人暮らしです、なんてわざわざ自分から言う人なんていないし 都会の賃貸なんて挨拶なんかしなくていいと言われました この賃貸は単身者が多いそうです 2階の角部屋なのですがやはり女性の単身者は 引っ越しの挨拶をする人は少ないでしょうか?

  • 引越し先・ご近所への挨拶はどうすればよいでしょうか?

    この春、首都圏へ引越しをする者です。 アパートへの引越しなのですが、子供がいるので、騒がしかったり迷惑をかけることもあるかと思い、ご近所へ挨拶回りをしようと考えています。 アパートは全4戸、隣に大家さんの家がつながって建っている造りで、その2階部分に引っ越します。 大家さん・下の階の方・隣の方に挨拶するのが基本かと思いますが、全4戸なら、斜め下の方にも挨拶をしておいたほうがいいのでしょうか? また、裏手の家にオーナーさんがいらっしゃるようなのですが、そちらにも挨拶に伺うべきでしょうか? そして、ご挨拶の時に持参する品物ですが、最近はどのようなものが適当なのでしょうか?大家さんとご近所さんで、品物は変えるものなのでしょうか? 引越しの出費もかさむので、本音としてはできるだけ費用をおさえたいところです。 参考までに、引越し先は単身者の方が多いようです。 ひとりで考えるとかえって悩んでしまいます。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 引越の挨拶、おかしいでしょうか?

    先日、戸建て新居へ引越をしたのですが、ご近所への挨拶回りのことでご意見を伺いたく質問させて頂きました。 引っ越す前から荷物をちょくちょく持っていったり、引越の時にご迷惑になるので、2、3週前にお隣と斜め前のお向かいの二軒だけに軽くご挨拶に伺いました。(お隣は片方は新築で未入居角地、お向かいは正面と片方の斜め前はアパートの為2軒だけ先に行きました。) 引越後改めて挨拶の品と合わせて挨拶済みの2軒プラス周り数軒にご挨拶にいきました。 そこで先にご挨拶に伺ったお宅の隣の方に「隣は前に挨拶にきたのになぜ今来るの?普通は同じときにぐるっとまわってするでしょ、なんでそんな変なことするの?おかしくないですか?」と言われてしまい「すみませんでした」と謝ったのですが、挨拶の品も受け取ってもらえず、「もう終わってますから」(もう家とは関係は持たないということだと思います)と言われてしました。 他のお宅のみなさんは良い方という感じだったのですが、この事があってから外に出るのも今後が怖くなってしまいここにずっと住むのに、、と思うと家のなかにいてもイヤな気分のままで休まりません。 近いお宅に先に挨拶するのはそんなに非常識なことだったのでしょうか? よろしくお願いします。