引越の挨拶、ご近所への配慮は必要?

このQ&Aのポイント
  • 引っ越し先のご近所への挨拶について、不快な思いをされた経験があります。良い印象を残すためにはどのようなマナーが必要なのか知りたいです。
  • 引っ越し後、一部のご近所への挨拶を先に済ませたところ、隣の方から非常識だと指摘されました。一般的には同時に回るべきなのでしょうか?
  • 引っ越しの挨拶はどのように行うのが良いのでしょうか?先に一部のご近所への挨拶を済ませることは問題ないのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

引越の挨拶、おかしいでしょうか?

先日、戸建て新居へ引越をしたのですが、ご近所への挨拶回りのことでご意見を伺いたく質問させて頂きました。 引っ越す前から荷物をちょくちょく持っていったり、引越の時にご迷惑になるので、2、3週前にお隣と斜め前のお向かいの二軒だけに軽くご挨拶に伺いました。(お隣は片方は新築で未入居角地、お向かいは正面と片方の斜め前はアパートの為2軒だけ先に行きました。) 引越後改めて挨拶の品と合わせて挨拶済みの2軒プラス周り数軒にご挨拶にいきました。 そこで先にご挨拶に伺ったお宅の隣の方に「隣は前に挨拶にきたのになぜ今来るの?普通は同じときにぐるっとまわってするでしょ、なんでそんな変なことするの?おかしくないですか?」と言われてしまい「すみませんでした」と謝ったのですが、挨拶の品も受け取ってもらえず、「もう終わってますから」(もう家とは関係は持たないということだと思います)と言われてしました。 他のお宅のみなさんは良い方という感じだったのですが、この事があってから外に出るのも今後が怖くなってしまいここにずっと住むのに、、と思うと家のなかにいてもイヤな気分のままで休まりません。 近いお宅に先に挨拶するのはそんなに非常識なことだったのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.4

こんにちは ややこしいのですが 怒っているのはアパートの住人ですか? 順番に回ろうがどこからであろうが その人に関係ないことだと思います。 もし、挨拶に来なかったことが気に入らないのなら それまでの人で偏屈なんだと思います。 挨拶はこちらの都合も相手の都合もありますから。 全然気にする必要はないです。 挨拶に遅れてきたから 怒るなんて言うのは非常識です 気にしないでくださいね。

kaokao00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 分かりにくい文章ですみません。戸建てのお宅です。 私も挨拶する、しないは家庭によって違うし義務ではないのに。と思っていたので怒られたことに納得できませんでした。 気にしないでと言っていただけてホッとしました。

その他の回答 (7)

• nagata2017
回答No.8

ただ意味もなく謝るのではなく 事実を事実のままに伝えればいいことです。 最初は 荷物運びの騒音で迷惑がかかることに対する挨拶。2回目が正式の引っ越しの挨拶。 二軒隣なら騒音は響かないと思った。

kaokao00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一応理由は説明したのですが分かっていただけず、どんな理由でも1回目に一緒に伺わなかったのがおかしいみたいな感じでした。

• e1077
回答No.7

2回は多いかな?と、思います。最初の時に「引越しがおわりましたら、改めて御挨拶に伺います」とでも言ったならいいけど。引越ししているときは何かと煩いしね。 でも、丁寧にされて怒る方がおかしいですよ。 これからも少し距離を取るのが良いと思います

kaokao00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 分かりにくい文章ですみません。 二度挨拶に行ったお宅は二度とも快く迎えてくださったのですが、今回初めて行ったお宅の方に怒られてしまいました。 ご近所付き合いは難しいですね。 あまり気にしすぎず距離を取っていきたいと思います。

• qwezxcasd
回答No.6

うちの周りは正直言って 両隣・お向かいだけにしか挨拶していません。 うちもそうでした。 私が住み始めて20数年になり 両隣・他2件が新築ですが (同じ区画内 片側7軒2列) 工事業者が車を家の前に止めることが あるかもしれないのでと来たくらいです。 あったら挨拶ぐらいしますが 別にどうということはありません。 今は取り壊されている家の方は 同じような方でありました。 10数件もいればどうしても 話の分かる人だけではない人もいる それを十分承知していればいいのでは ないでしょうか?

kaokao00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 話の分かる人だけではない人もいると言っていただけて少し気持ちが楽になりました。 やはりそうですね、世の中色んな方がいるので気にしすぎずやっていきたいと思います。

• edogawaai
回答No.5

非常識とは思いません その様の方と、理解します 私も右隣の方と交渉が有りませんが そのまま 理解して居ます 万一、避難勧告等有りましたら 伝えることは有るでしょうが 拒否する等有りましたら、そのまま放置するでしょう 注 相手がプロ市民の時に備えて、記録はしっかり保存する事を御勧めします

kaokao00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご近所付き合いあまり気にしすぎても良くないですね。 逆にもう関わることがないのでが気が楽でいいのかもと思うようにします。

noname#252298
noname#252298
回答No.3

うちも引っ越す時はとりあえず両隣の2軒だけだったかなぁ。正式には越してきてから数日かけて数軒回っただけ。皆気前よく受け入れてくれたので安心しました。それから考えると昔から住んでいる人の気持ちの持ち方次第なんだし地域性もあるのでしょうね。「あー数軒先に誰か引っ越してくるんだ、どんな人なんだろうなぁ?」くらいで良いと思うんだけどね、その人にとってはそんなに差別を感じる事なんでしょう。私からしたらあなたの非常識ではなくただのめんどくさい人がいる。と思うだけです。 そう思うだけにして口にせず付き合っていくしかないですね。

kaokao00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昔から住んでる方からしたら気持ちのいいものではなかったかもしれません。 遅くても挨拶をしに行っているので、そこまで拒否されると思ってもなかったのでびっくりしてしまいました。 自分の挨拶のしかたがおかしくはないのが分かって少し気が楽になりました。 あまり気にしすぎずいきたいと思います。

回答No.2

文句を言った家の人に立って考えると.. ・順序付けされた と思ってるでしょうね。 2、3週前に挨拶した家と100mも離れてるなら引っ越し時の迷惑の考えも理解してもらえるでしょうが、隣接してる家なら迷惑の程度も変わらないでしょう。  

kaokao00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃられるように、順序付けされた。と感じているんだと思います。 私は後でも先でも挨拶にかわりないと思ってしまっていたので考えが甘かったですね、

回答No.1

「すみませんでした」と謝るのが非常識です 近いところだけ先に挨拶しましたといえばいいだけです

kaokao00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一応そのように説明はしたのですが、それでもそんなのおかしいでしょと言われてしまい、取り付く島もないという感じでした。