引越の挨拶、ご近所への配慮は必要?

このQ&Aのポイント
  • 引っ越し先のご近所への挨拶について、不快な思いをされた経験があります。良い印象を残すためにはどのようなマナーが必要なのか知りたいです。
  • 引っ越し後、一部のご近所への挨拶を先に済ませたところ、隣の方から非常識だと指摘されました。一般的には同時に回るべきなのでしょうか?
  • 引っ越しの挨拶はどのように行うのが良いのでしょうか?先に一部のご近所への挨拶を済ませることは問題ないのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

引越の挨拶、おかしいでしょうか?

先日、戸建て新居へ引越をしたのですが、ご近所への挨拶回りのことでご意見を伺いたく質問させて頂きました。 引っ越す前から荷物をちょくちょく持っていったり、引越の時にご迷惑になるので、2、3週前にお隣と斜め前のお向かいの二軒だけに軽くご挨拶に伺いました。(お隣は片方は新築で未入居角地、お向かいは正面と片方の斜め前はアパートの為2軒だけ先に行きました。) 引越後改めて挨拶の品と合わせて挨拶済みの2軒プラス周り数軒にご挨拶にいきました。 そこで先にご挨拶に伺ったお宅の隣の方に「隣は前に挨拶にきたのになぜ今来るの?普通は同じときにぐるっとまわってするでしょ、なんでそんな変なことするの?おかしくないですか?」と言われてしまい「すみませんでした」と謝ったのですが、挨拶の品も受け取ってもらえず、「もう終わってますから」(もう家とは関係は持たないということだと思います)と言われてしました。 他のお宅のみなさんは良い方という感じだったのですが、この事があってから外に出るのも今後が怖くなってしまいここにずっと住むのに、、と思うと家のなかにいてもイヤな気分のままで休まりません。 近いお宅に先に挨拶するのはそんなに非常識なことだったのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17610/29410)
回答No.4

こんにちは ややこしいのですが 怒っているのはアパートの住人ですか? 順番に回ろうがどこからであろうが その人に関係ないことだと思います。 もし、挨拶に来なかったことが気に入らないのなら それまでの人で偏屈なんだと思います。 挨拶はこちらの都合も相手の都合もありますから。 全然気にする必要はないです。 挨拶に遅れてきたから 怒るなんて言うのは非常識です 気にしないでくださいね。

kaokao00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 分かりにくい文章ですみません。戸建てのお宅です。 私も挨拶する、しないは家庭によって違うし義務ではないのに。と思っていたので怒られたことに納得できませんでした。 気にしないでと言っていただけてホッとしました。

その他の回答 (7)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6211/18517)
回答No.8

ただ意味もなく謝るのではなく 事実を事実のままに伝えればいいことです。 最初は 荷物運びの騒音で迷惑がかかることに対する挨拶。2回目が正式の引っ越しの挨拶。 二軒隣なら騒音は響かないと思った。

kaokao00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一応理由は説明したのですが分かっていただけず、どんな理由でも1回目に一緒に伺わなかったのがおかしいみたいな感じでした。

  • e1077
  • ベストアンサー率23% (114/495)
回答No.7

2回は多いかな?と、思います。最初の時に「引越しがおわりましたら、改めて御挨拶に伺います」とでも言ったならいいけど。引越ししているときは何かと煩いしね。 でも、丁寧にされて怒る方がおかしいですよ。 これからも少し距離を取るのが良いと思います

kaokao00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 分かりにくい文章ですみません。 二度挨拶に行ったお宅は二度とも快く迎えてくださったのですが、今回初めて行ったお宅の方に怒られてしまいました。 ご近所付き合いは難しいですね。 あまり気にしすぎず距離を取っていきたいと思います。

  • qwezxcasd
  • ベストアンサー率33% (221/665)
回答No.6

うちの周りは正直言って 両隣・お向かいだけにしか挨拶していません。 うちもそうでした。 私が住み始めて20数年になり 両隣・他2件が新築ですが (同じ区画内 片側7軒2列) 工事業者が車を家の前に止めることが あるかもしれないのでと来たくらいです。 あったら挨拶ぐらいしますが 別にどうということはありません。 今は取り壊されている家の方は 同じような方でありました。 10数件もいればどうしても 話の分かる人だけではない人もいる それを十分承知していればいいのでは ないでしょうか?

kaokao00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 話の分かる人だけではない人もいると言っていただけて少し気持ちが楽になりました。 やはりそうですね、世の中色んな方がいるので気にしすぎずやっていきたいと思います。

  • edogawaai
  • ベストアンサー率22% (124/555)
回答No.5

非常識とは思いません その様の方と、理解します 私も右隣の方と交渉が有りませんが そのまま 理解して居ます 万一、避難勧告等有りましたら 伝えることは有るでしょうが 拒否する等有りましたら、そのまま放置するでしょう 注 相手がプロ市民の時に備えて、記録はしっかり保存する事を御勧めします

kaokao00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご近所付き合いあまり気にしすぎても良くないですね。 逆にもう関わることがないのでが気が楽でいいのかもと思うようにします。

noname#252298
noname#252298
回答No.3

うちも引っ越す時はとりあえず両隣の2軒だけだったかなぁ。正式には越してきてから数日かけて数軒回っただけ。皆気前よく受け入れてくれたので安心しました。それから考えると昔から住んでいる人の気持ちの持ち方次第なんだし地域性もあるのでしょうね。「あー数軒先に誰か引っ越してくるんだ、どんな人なんだろうなぁ?」くらいで良いと思うんだけどね、その人にとってはそんなに差別を感じる事なんでしょう。私からしたらあなたの非常識ではなくただのめんどくさい人がいる。と思うだけです。 そう思うだけにして口にせず付き合っていくしかないですね。

kaokao00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昔から住んでる方からしたら気持ちのいいものではなかったかもしれません。 遅くても挨拶をしに行っているので、そこまで拒否されると思ってもなかったのでびっくりしてしまいました。 自分の挨拶のしかたがおかしくはないのが分かって少し気が楽になりました。 あまり気にしすぎずいきたいと思います。

回答No.2

  文句を言った家の人に立って考えると.. ・順序付けされた と思ってるでしょうね。 2、3週前に挨拶した家と100mも離れてるなら引っ越し時の迷惑の考えも理解してもらえるでしょうが、隣接してる家なら迷惑の程度も変わらないでしょう。  

kaokao00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃられるように、順序付けされた。と感じているんだと思います。 私は後でも先でも挨拶にかわりないと思ってしまっていたので考えが甘かったですね、

回答No.1

「すみませんでした」と謝るのが非常識です 近いところだけ先に挨拶しましたといえばいいだけです

kaokao00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一応そのように説明はしたのですが、それでもそんなのおかしいでしょと言われてしまい、取り付く島もないという感じでした。

関連するQ&A

  • 引越し先での挨拶は?

    このたび戸建てに引越しが決まりましたので、引越し先での挨拶周りについてアドバイスよろしくお願いします。 戸建ての場合、両隣・裏・通り挟んで向かいの家にご挨拶するものですよね? 家の前が道路挟んで小さな会社?工場?の場合もやはり他の住宅と同じようにご挨拶をするものなのでしょうか?

  • 引越しのあいさつについて教えてください。

    新築の戸建てに引越すに当たり、ご近所へのあいさつ のことで教えてください。 1. 住み始めるのは二週間ほど後なのですが、 ちょこちょこ荷物を運んだり部屋の採寸してりで 前準備をしています。 ご近所への挨拶は引越し当日でもいいのでしょうか? それは私主人と一緒じゃなくて私1人で行ってもいいのでしょうか? 2. 新居は路地を入って行った先にある袋小路の付きあたりにあります。 よく、向う『三軒両隣』といいますが、 どこまでご挨拶に伺えばいいのでしょう? 袋小路内のみでいいのでしょうか? その向かい(?袋小路をでたところ)三軒まで? それとも入る路地のところから廻った方がいいのでしょうか? ゴミ集積所のあるお宅は? 3. 持参するものに紅茶を考えているのですがどうでしょうか? 質問ばかりで申し訳ないのですが宜しくお願いします!

  • 引越しの挨拶はいつ行きましたか?

    もうすぐ引越しします。 今は賃貸マンションに住んでいます。 次は中古ですが一戸建てです。 今の賃貸マンションに住んで4年。 入れ替わりが激しくいろんな人が挨拶に来ました。 日曜日などに引越し業者に頼んで、次の日の月曜日に挨拶に来る人もいれば 「隣に新しい人が来たなぁ~」と思っていたのに なかなか挨拶に来なくて、1ヶ月してから来たとか。 ちょこちょこ自分たちだけで運んで、 完全に運び終わってから来る人もいるでしょうし まだ全部終ってないけど、とりあえず先に来る人もいてさまざまでした。 次の引越し先は歩いて1分の所で、 3DKから4LDKですが、荷物が案外少ないため 自分たちだけでやることにしました。 でも、引越し当日だと運び込める自信がないので、 新しい家の鍵を貰ってから、引越しの当日まで運べるものは運ぼうと思って今やってます。 主人の帰宅が7時ですので、7時過ぎから9時までの2時間毎日やっていますが やはり騒音もするだろうし、子供が3人いるので 引越し当日より先にした方がいいような気がしてきました。 やはりバタバタする時点で挨拶に行ったほうがいいと思いますか? それから、うちは角地なんですが、どこまでの範囲で挨拶に行けばいいでしょうか? 両隣3軒と、向かいの家が2軒の合計5軒にしようと思っていますが もっと行った方がいいのでしょうか? 教えてください。

  • 引越しのご挨拶について

    こんにちは。 先月下旬に新居が完成したため、先月末に引越しをしました。(一戸建てです) 引越しの挨拶は、引越しから2日後に、向い3軒と左隣のお宅のみ 済ませました。(右隣、裏の家はまだ建てている途中です) しかし昨日、裏側の家の2軒隣に住んでいる方から、ごみ捨ての 事で、うちに来られ、色々と説明をしていただきました。 私は、ごみ捨て当番の事まで頭に無かったため、このお宅には 挨拶に行ってもいないし、逆に説明に来てもらってしまい、失礼 だったかなと思っています。(結婚してからはアパート住まいだった為、 当番はありませんでした。また、私の実家は、現在の住まいから 300キロ以上離れており、ここの地域性みたいなものが全く分かりませんでした。 ごみ当番も無かったと思いますし。) その時に、ハッとして、その方に班長さんのお宅を教えてもらい これから挨拶に伺おうと考えています。 そこで質問なのですが、説明に来ていただいた方のお宅へも、 改めて挨拶に伺うべきなのでしょうか?(当初は、このお宅へも と考えていましたが、旦那がそんな所まで行く必要がないと言って いた為、結局行くことを辞めてしまいました。。。ちなみに住宅 会社の方は、あの距離だったら手土産が無くても行っておけば丁寧 だと言っていました。) また、班長さんのお宅へ伺うときは、1,000円~2,000円程度の 菓子折り(近所へ配ったものより、若干良いもの)を持っていった 方が良いのでしょうか?(班長さんのお宅は、道を挟んでさらに 裏側です) 良いアドバイスがありましたら、お願いいたします。

  • 引越し後のご近所へのあいさつについて

    今度引越しをする事になりました。 引越し先は一戸建てで隣は空き地、反対の隣は4件ほどのアパートです。向かいは道路を挟んで空き地と、こちら側からは入れないように塀がありますが家があります。隣の空き地の隣は知り合いの家なのでもちろんご挨拶に行きます。アパートの隣も空き地ですし、向かいの塀のある家の両隣も空き地です。その隣には1件の家があります。アパートの隣の空き地の隣も家はあります。 どこまでご挨拶にいけば失礼にならないでしょうか? わかりづらい説明ですみません。 アドバイスお願いします。

  • 引越し後のご近所さんへの挨拶

    度々、質問をさせて頂きます。 今回、戸建に越す事になりました。 もちろん、隣近所の方に挨拶をと考えています。 そこで、隣近所へのご挨拶はどの範囲まですれば良いのでしょうか? 1・両隣の家だけ 2.両隣+向かいの家 3.両隣+向かいの家+α 勿論、手ぶらで行くのも気が引けてしまうので 何か包んで行こうかと思うのですが どういった物が良いのか? 皆様の、知恵をお借しください。

  • 引っ越しの挨拶について。

    20代主婦です。 引っ越し挨拶について後悔しています..。 去年の10月ころ建売の戸建て(一年前にできていたもの)に引っ越ししました。 画像は家の並びのものです。 斜線は自宅になります。 空は空き地になります。 ピンクのところは玄関口があるところです。 越してからすぐ、(7)の班長さん宅へ挨拶へ伺い、引越しの挨拶について訪ね、班全員には挨拶はしなくて大丈夫とのことでしたので (6)、(10)、(11)のお宅へ引っ越しの挨拶へ行きました。 同じ班のお宅は(1)~(17)までで 公園掃除や回覧板は(7)~(17)のお宅と一緒に行っています。 年末、公園掃除があった為、そこで班長さんから紹介があり、皆さんの前で挨拶をさせていただきました。 しかし、班は違うとはいえ、(18)、㉕のお宅へは挨拶へ行っていないので、今になってとても後悔しています。 主人と話し合い今週末に挨拶へ行こうとなっているのですが、越してから5ヶ月も経っているので、やはり今さら..になってしまうでしょうか? それと、(17)のお宅へも改めて挨拶へ行った方がいいのかも迷っています。 そうなると、(4)、(9)、(16)のお宅へも改めて挨拶へ伺った方がいいでしょうか? ほんとに非常識ですみません..。 ご回答よろしくお願いします。

  • 新居引っ越しの際の近隣挨拶について

    新居引っ越しの際の近隣挨拶について もうすぐ新居への引っ越しを控えています。 うちはほぼ建て売り住宅のため、ご近所へのご挨拶はこれからします。 しかし、どの範囲までご挨拶に伺うべきかわからず困っています。 右隣は事務所で、事務所は角にあるのでそれ以降に家はありません。左隣は同じ時期に建てた家、その先に何件も家が並んでいます。向かいは川なので家はありません。 裏はスーパーの駐車場なので考える必要はなさそうです。 このような場合、どのくらいまでの範囲にご挨拶に伺うべきでしょうか。 また、自治会長さんにもご挨拶が必要ですよね? あとはご挨拶のタイミングですが、引っ越し当日で良いでしょうか? 挨拶の品はどのようなものが良いのでしょうか? 今まで賃貸にしか住んだことがないため、常識がわかりません。 これからずっと生活する地ですから近所の方たちともうまくやっていきたいです。最初が肝心だと思っていますので失敗したくありません。 非常識だと思われて、住みづらくなるのだけは避けたいです。 皆さんの経験談や、常識的な挨拶範囲などぜひ教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 引っ越しの挨拶について教えて下さい。

    引っ越しの挨拶について教えて下さい。 来週新築戸建てに引っ越します。挨拶は引っ越し前と、後のどちらに伺うのが望ましいですか?主人と二人で回るのが普通ですか?私一人でもいいですか? また、いくら位のどういった品を選びましたか? 宜しくお願いします。

  • 引っ越しでの挨拶。

    この度、一棟4世帯タイプのアパートの二階へ引っ越しをする事になりました。 妻が今年の秋に出産をしますので、引っ越しの挨拶と共に産後の夜泣き等を伝えたいと思っているのですが、どのくらいの範囲のお宅へ挨拶に行けばよいか分からなく、質問させて下さい。 階下の一世帯(私の世帯と階下の一世帯以外の2戸は空き室)への挨拶は当然だと思っているのですが、お向かいと隣にも同じタイプのアパートがあります。 お隣のアパートとの距離は2m程。お向かいのアパートとの距離は10m程。 この様な場合は、隣、向かいのアパートへの挨拶はしておくべきでしょうか? また、その際は一階の世帯にも挨拶をするべきでしょうか?(私が別の棟の二階に住んでいるので、一階は必要ないかなぁと思っている部分もあります) 今までは、マンションタイプの賃貸で上下左右でしか挨拶してなく、今回の様な賃貸アパートではよく分からなくて。 説明下手ですが、何卒、宜しくお願い致します。