• ベストアンサー

引越しの挨拶はいつ行きましたか?

もうすぐ引越しします。 今は賃貸マンションに住んでいます。 次は中古ですが一戸建てです。 今の賃貸マンションに住んで4年。 入れ替わりが激しくいろんな人が挨拶に来ました。 日曜日などに引越し業者に頼んで、次の日の月曜日に挨拶に来る人もいれば 「隣に新しい人が来たなぁ~」と思っていたのに なかなか挨拶に来なくて、1ヶ月してから来たとか。 ちょこちょこ自分たちだけで運んで、 完全に運び終わってから来る人もいるでしょうし まだ全部終ってないけど、とりあえず先に来る人もいてさまざまでした。 次の引越し先は歩いて1分の所で、 3DKから4LDKですが、荷物が案外少ないため 自分たちだけでやることにしました。 でも、引越し当日だと運び込める自信がないので、 新しい家の鍵を貰ってから、引越しの当日まで運べるものは運ぼうと思って今やってます。 主人の帰宅が7時ですので、7時過ぎから9時までの2時間毎日やっていますが やはり騒音もするだろうし、子供が3人いるので 引越し当日より先にした方がいいような気がしてきました。 やはりバタバタする時点で挨拶に行ったほうがいいと思いますか? それから、うちは角地なんですが、どこまでの範囲で挨拶に行けばいいでしょうか? 両隣3軒と、向かいの家が2軒の合計5軒にしようと思っていますが もっと行った方がいいのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ahuroken
  • ベストアンサー率12% (31/257)
回答No.1

こんばんは。 やはり騒音の問題を考えると全て終わった後より、 先に済ませてしまった方が良いと思います。 範囲も思ってらっしゃる様に、 両隣3軒お向かい2軒でじゅうぶんだと思います(^^)

mamahaha
質問者

お礼

こんばんは。 早速の回答ありがとうございます。 やはり先に行った方がいいですよね。 今日、たまたま隣の人と会ったので、 「騒がしくて申すわけありません。落ち着いたらご挨拶に伺おうと思ってたんですが・・・」 と声だけかけた状態です。 やはり明日にでも早速行ってきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • calmhills
  • ベストアンサー率19% (5/26)
回答No.3

“向こう3軒、両隣”ってよく言いますよね。 私も角地なのでとても悩んだのですが 隣接している2・3軒と、道路を挟んで 向こうの5・6軒くらいに渡しました。 新築の場合は工事前にも挨拶した方がいいようですが うちは建売だったので、引越しの前に挨拶だけして 引越し当日(一段落した時)には小さな手土産を 持って、もう一度あいさつに伺いました。 留守のところもあるので、全部思うようにははかどら なかったのですが、向こう三軒、両隣の他にも 声をかけてくださる人とかもいたので少しだけ 多めに用意しておくのもいいかもしれませんね。 ”向こう三軒、両隣”ってどこのことかな?と ふと疑問に思ったので、今のぞいたURLを参考までに 貼りつけておきます。 暇だったらのぞいてみて下さい。

参考URL:
http://www.sekisuiheim.com/irodori/q-a/kankon/kankon_9.html
mamahaha
質問者

お礼

こんばんは。 さっそくのアドバイスありがとうございます。 calmhillsさんも角地なんですね^^ うちは商店街の真中ら辺の角地なんですが、 麻雀屋さんとか、居酒屋が多いんです(夜調べたんですが、騒音は大丈夫でした^^) うちも建て売り(と言うか中古ですが)なので、 家を建てる騒音はしないのですが、 子供がはしゃぐわ(5歳&3歳)、赤ちゃんは泣くわ(7ヶ月) 子供の騒音が気になるので、先に行った方がいいのか悩んでいました。 早速明日行ってきます。 向こう三軒両隣。実は私もどこまでの範囲か分からなかったんです^^; 参考になりました。 ありがとうございました。

  • seasun
  • ベストアンサー率41% (60/146)
回答No.2

 引越しおめでとうございます。  私の場合は、遠方からの引越しでしたので、引越しした日の荷物搬入前に行きました。  やはりある程度の音や話し声等が気になりますので先にお詫びを兼ねて挨拶しました。  お近くのようですから大物荷物搬入前が良いのではないでしょうか?  挨拶の軒数は「向こう三軒両隣」ということで五軒と真裏の家(家の背中が接近しているもので)とその両隣で計八軒、それと町会長のお家で合計九軒でした。  でも挨拶といっても洗濯用洗剤(ホームセンターのバーゲン品)を一つ持っていっただけですが、それ以来特にトラブルも無く過ごしています。  こんなので参考になりますかね?

mamahaha
質問者

お礼

こんばんは。 さっそくの回答ありがとうございます。 大物はまだですが、一応今週の日曜日にする予定ですので、明日行ってきます。 私も今日ホームセンターで洗剤を買ってきました^^ 一応10個買いましたので(無駄にならないと思って) ご近所に家族で行ってきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 引越しの挨拶

    今度11階建てのマンションの4Fに引越しすることになりました。そこで挨拶ですが、上下両隣りくらいで良いのでしょうか又、両隣りは、引越し当日バタバタ迷惑をかけるかもしれないので、挨拶は当日または前日に済ませた方が良いのでしょうか 教えて頂けますか宜しくお願い致します。 

  • 引越しの挨拶について。

    こんばんは。いつもお世話になります。 来月引越しを予定しております。 引越し先は進行住宅街でどんどん新しい家が建っています。両隣はすでにたっています。そこで教えていただきたいのですが、一般的には引越しの挨拶をするのは、引越しした当日にするものでしょうか?それとも翌日でしょうか? 挨拶の時に渡す品物の相場はいくらくらいで、どのようなものがよいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 引っ越しの挨拶

    昨日階下の方が引っ越ししてきました ところが… 全くご挨拶がない… 階下だから? 今はそんなものなのでしょうか? どんな方が住んでいるのか分からない ので不気味です 私たちが引っ越ししてきた時、 小さいマンションなのもあって全世帯と マンションの両隣の家に粗品をもって 挨拶に伺いました 今では近所の方と良好な関係が続いてます

  • 引っ越しの挨拶回りについて教えてください!

    今週末に引っ越しを控えております。 その際の挨拶回りについて分からないことがあるのでお教えください。 1、引っ越し先は4世帯用のコーポです。同じ敷地内に北棟と南棟があります。 私は今のところ、引っ越し先の南棟の他の3世帯に挨拶しようと考えているのですが、 北棟の住人の方々にも挨拶回りをするべきでしょうか? こちらの過去の質問を拝見したところ、挨拶回りは「上下両隣」というご意見が最も多かったように思いますが、 それでしたら南棟だけで充分でしょうか? 2、引っ越しの当日に業者さんも「ご迷惑をおかけします」という挨拶回りをしてくれるとのことですが、 私は業者さんの前か後かどちらに挨拶回りに行くのが適当ですか? なお、引っ越しは土曜日なので、住人の方々が家にいらっしゃる確率は高いと思うのですが。 どちらか1点だけでも結構ですので、皆様のご意見を伺えたら助かります。 どうぞよろしくお願いします。

  • 引越し挨拶はした方がいい?

    今のアパートを引越しすることが決まりました。 実家を出た時以外の始めての引越しになります。 アパートはうちを含め2棟で、1棟は空家です。 自治会には加入していません。義務ではないようでしたので加入しませんでした。 近所付き合いはありません。どの家に誰が住んでいるかようやく分かってきたところで、とりあえず誰か人に会えば挨拶する程度です。 素性が分からない家が2軒あります。 警察官が訪れる家、人の入れ替わりが激しい家です。 その2軒がうちのアパートの両隣です。 袋小路なので、全部でうちのアパート以外で9軒あります。 この場合、誰かに挨拶していった方がいいのでしょうか? 挨拶をする場合、どんな物を持っていけばいいのでしょうか? ご意見聞かせて下さい。よろしくお願いします。

  • 引越しの挨拶

    今度、賃貸一戸建てに引っ越すことになりました。 その際、事前に両隣と向こう三軒に、引越し直前に今の町内の三役に、直後に引越し先の自治会の会長さんに挨拶に行こうかと思っています。 もって行くものは、いずれもエコナなどの普段はあまり買いそうにないような油にしようかと思っています。 挨拶時は、どのような感じで行くのがよいでしょうか? 不審者と思われて扉を開けてもらえないのも困りますので、悩んでいます。 近所の人は引越しの際に騒音などがあるかと思いますので、一週間ほど前に行こうかと思っています

  • 新築マンションへの引越しの挨拶

    この度、新築の賃貸マンションへ引越しをすることになりました。 その際のご近所へのご挨拶についての質問です。 世帯数200戸近くのマンションで、同じ階には10戸位入ります。 偶数階と奇数階とで、引越し可能開始日がわかれていて、その間1週間あります。 我が家は先に引越しする数字の階でして、引越し可能日当日に引越しをする予定です。 通常、上下左右に行くのが妥当だとは思うのですが、両隣も同じ初日に越して 来るとは限らないし、上下は1週間後以降に越して来られることになります。 この場合、どういう感じでご挨拶に回るのがいいのでしょうか? 先方から来られるのを待つ方がいいのか、こちらから伺う方がいいのか、 タイミングが微妙で困っています。

  • 引越しの挨拶

    引越しの挨拶する範囲と、挨拶をする時期で悩んでいます。 ☆範囲について 10階建ての分譲マンションで、25所帯くらいのマンションです。 私たちは賃貸契約で入居しており、多分2年くらいしか住まない予定です。 でも、エレベーターは1つしかないし、そんなに大きいマンションではないので、気持ちとしては全所帯に挨拶したいと思っています。 (小規模の分譲賃貸だったら、既に住んでいる方は、どんな人が引っ越してくるのか気になると思うのです。) でも、一般的には、「両隣と上下の部屋」と言いますよね。 全部まわっても、構わないでしょうか? ☆挨拶の時期について 現在、都内で主人と2人で暮らしています。 でも、新婚でして、主人が一人暮らししていた千葉の部屋は、そのままになっています。 それで、 (1)6月中旬に、主人の部屋の引越し (2)7月中旬に、今暮らしている部屋の引越し→正式入居 となります。 6月の引越しの際に挨拶をした方がいい気はするのですが (バタバタするし、その後1ヶ月は不在であることを伝えたほうが良いかと・・・) 7月の引越しの際にも、改めて挨拶をした方がよいでしょうか・・・? アドバイスをいただければ幸いです。

  • 引越しの挨拶をしたが反応無し

    この度、賃貸マンションに引越しし、上階・階下・両隣へ引越しの挨拶に行きました。しかし(片方の)隣は何度か行きましたが不在だった為あまりしつこく行くのも・・と思いドアノブに挨拶品と手紙を掛けておきました。次の日その品は無くなっていました。それから5日も経っているのに未だに何の反応もありません。隣人の洗濯物が私のベランダにはみ出ていて在宅が分かりましたが、挨拶しないのは普通なのでしょうか?妻に話したら「隣人はきっと近所付き合いしたくない人だろうから、もう相手にしなければいい」と呆れていましたが・・。いまだ隣人とは会った事もありませんし、名前すら分かりません(ほとんどの家庭が表札無し) ちなみにファミリータイプのマンションです。ワンルームとかなら私も気にしませんが、、今の時代こんなものなのでしょうか・・?

  • 引越し挨拶はどこまでしたら良いのでしょうか?

    引越しのあいさつはどこまでしたらいいのでしょうか? 一軒家の場合向かい三軒と両隣。と聞いたのですが土地の形が正方形ではないためどうしたらいいのか困ってます。 引越し挨拶は玄関から見て向かい三軒と両隣なのか、土地全体(駐車場を含めて)で向かい三軒と両隣なのでしょうか? マンションが近くにある場合はマンションの大家さんや管理人さんに挨拶した方がいいのでしょうか? 画像のピンクの部分が今度引っ越す1軒屋の場所です。 黄色がご近所の一軒家、水色はマンションです。 あと、班長さんなどにも挨拶した方がいいのでしょうか? 宜しくお願いします。