OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

引越しの挨拶

  • 困ってます
  • 質問No.137192
  • 閲覧数84
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 40% (29/71)

今度11階建てのマンションの4Fに引越しすることになりました。そこで挨拶ですが、上下両隣りくらいで良いのでしょうか又、両隣りは、引越し当日バタバタ迷惑をかけるかもしれないので、挨拶は当日または前日に済ませた方が良いのでしょうか 教えて頂けますか宜しくお願い致します。 
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

私は、新築マンションに一斉入居をした際に普通は、一斉入居の時には特に挨拶は必要ないらしいのですが、上下と管理人さんには前日のうちに、同じフロアの方には(ワンフロアに5軒しかなかった)当日の夕方に家族揃って挨拶に伺いました。
隣の物音よりも、上下の方が音は響きますし、意外と気付かれないのは、自分の家の物音が、上にも結構響いてる事です。
子供の足音さえ、上に響くんですよ。ましてや上下に小さいお子様がおられたら、昼寝の時間等はどこかに避難しておいて欲しいくらいですもの。
丁寧にしておいて悪い事はないし、万一していなかった為に後で何か言われても、後からはどうする事もできないと思ったんです。
当日はエレベーターも止めたり、エレベーターホールの前も荷物でふさいでしまいがちですよね。『四階なら、階段使えばいいのに!』なんて言われないように、引越しされるお時間もお考えになってください。
まぁ、陰口を言う人は何をしても言いますけどね・・・
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

おっしゃるとうりでいいのではないでしょうか。両隣は引越し作業をはじめる前になさるのが一番いいですよね。それからもし管理人さんがいるのなら、管理人さんにお世話になることが一番多いですから、こちらもなさった方がいいですよ。
お礼コメント
et5910

お礼率 40% (29/71)

早々の回答ありがとうございます。そうですね、一番お世話になる管理人さんを忘れてました。有難うございます早速挨拶に行きます。
投稿日時 - 2001-09-17 23:20:02


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

どのような人(家族か独身か)が入居なさっているマンションかによって変わります。 自治会などが結成されている場合は、フロアー全世帯と言う事もあります。 とりあえず事前に、管理人さんに挨拶した上でどのようにしたら良いか聞くのが一番良いですよ。
どのような人(家族か独身か)が入居なさっているマンションかによって変わります。
自治会などが結成されている場合は、フロアー全世帯と言う事もあります。
とりあえず事前に、管理人さんに挨拶した上でどのようにしたら良いか聞くのが一番良いですよ。