• ベストアンサー

引越しの挨拶

今度、賃貸一戸建てに引っ越すことになりました。 その際、事前に両隣と向こう三軒に、引越し直前に今の町内の三役に、直後に引越し先の自治会の会長さんに挨拶に行こうかと思っています。 もって行くものは、いずれもエコナなどの普段はあまり買いそうにないような油にしようかと思っています。 挨拶時は、どのような感じで行くのがよいでしょうか? 不審者と思われて扉を開けてもらえないのも困りますので、悩んでいます。 近所の人は引越しの際に騒音などがあるかと思いますので、一週間ほど前に行こうかと思っています

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MYA-MYA-
回答No.2

私もNo.1さんのような感じで良いかと思います。 ご近所さんも一戸建てであればインターホンもカメラ付きではないかと思うので、「向かいに(隣に)引っ越してきました○○です」と言えば不信感は抱かれないのでは? ちなみに、私の場合は裏の方にも挨拶に伺いました。 (建築時の騒音のこともあったので・・・) 老婆心ですが、のし紙&お名前(名字)は必ず書きましょう。当然のことを申し上げて恐縮ですが・・・

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。 引っ越しの挨拶は重要ですよね、特に一戸建てとなると向こう三軒両隣となりますしね。 挨拶の際は普通にピンポンを押して出てこられたときは「今度引っ越してきました○○と申します。ご挨拶に伺いました。」のような感じで良いと思います。 もしお留守のようでしたら後日改めて伺いそれでもダメなようでしたらご挨拶を書いたメモと一緒に品物をポストに入れておきお会いしたときに自己紹介されると良いと思います。 良いご近所さんづきあいが出来ると良いですね。