• ベストアンサー

引越しの挨拶

今度、賃貸一戸建てに引っ越すことになりました。 その際、事前に両隣と向こう三軒に、引越し直前に今の町内の三役に、直後に引越し先の自治会の会長さんに挨拶に行こうかと思っています。 もって行くものは、いずれもエコナなどの普段はあまり買いそうにないような油にしようかと思っています。 挨拶時は、どのような感じで行くのがよいでしょうか? 不審者と思われて扉を開けてもらえないのも困りますので、悩んでいます。 近所の人は引越しの際に騒音などがあるかと思いますので、一週間ほど前に行こうかと思っています

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MYA-MYA-
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.2

私もNo.1さんのような感じで良いかと思います。 ご近所さんも一戸建てであればインターホンもカメラ付きではないかと思うので、「向かいに(隣に)引っ越してきました○○です」と言えば不信感は抱かれないのでは? ちなみに、私の場合は裏の方にも挨拶に伺いました。 (建築時の騒音のこともあったので・・・) 老婆心ですが、のし紙&お名前(名字)は必ず書きましょう。当然のことを申し上げて恐縮ですが・・・

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。 引っ越しの挨拶は重要ですよね、特に一戸建てとなると向こう三軒両隣となりますしね。 挨拶の際は普通にピンポンを押して出てこられたときは「今度引っ越してきました○○と申します。ご挨拶に伺いました。」のような感じで良いと思います。 もしお留守のようでしたら後日改めて伺いそれでもダメなようでしたらご挨拶を書いたメモと一緒に品物をポストに入れておきお会いしたときに自己紹介されると良いと思います。 良いご近所さんづきあいが出来ると良いですね。

関連するQ&A

  • 韓国の引越し挨拶

    韓国ソウルに赴任予定です。引越し挨拶についてですが、どの人に挨拶し(上下両隣?)、どのような物を持っていったほうがいいでしょうか。多分住民は韓国人と外国人の住むアパートになりそうです。また、管理人には付け届けが必要でしょうか。 現在社宅暮らしで、アパートはよく分からないのですが、自治会や町内会といったものが韓国にもあるのでしょうか。 もしあるなら挨拶したほうがいいのでしょうか。アドバイスいただけたら幸いです。

  • 引越しの挨拶

    今月、実家の近くにできた建売の一戸建てに夫婦で 転居する予定なのですが、家が交差点の内側にあり玄関を出てすぐ 7mの道路を挟んで美容院があり、家の正面には道幅10mの道路があり 家があります。 家の正面から見て右側には家があり裏には、同じ建売で先に住んでいらっしゃる 方がいますので、引越しの挨拶に行こうと思っていますが、道路を 挟んだ横のお家と向かいのお家にも挨拶に行った方が良いのでしょうか? それと私の住んでいる所は、町内会(自治会)へ入らなければいけないので、町内会長さん や、同じ班の方のお家も回った方がいいのでしょうか? ちなみに町内会長さんが誰なのか、どこからどの家までが同じ班なのか わからないので、それは誰に聞いたらよいのでしょうか? 初めての出来事なので色々アドバイスをお願いいたします。

  • 引越しのあいさつについて

    7月の初めに引越しをします。 引越し先は、1フロアー4部屋で、3階建てです。(全部で12部屋) ほとんどが家族で住んでるみたいです。 私は2階に住むので、両隣と上下に挨拶に行こうと思ってたのですが、両隣行ったら同じフロアーで1部屋だけ行かない事になるので同じフロアーと真上真下に挨拶に行こうと思います。 でも、小さいアパートなので全部のお宅に行った方がいいのかどうか・・・ (1)同じフロアーと真上真下のみに挨拶に行くのか、全員のところ(11部屋)に挨拶に行くか・・・どちらがいいでしょうか? (2)同棲をするのですが、来年結婚予定です。 色々ややこしそうなので新婚ってことにして、挨拶の品ののしにも彼の名前だけ書こうかなと思いますが、問題はないでしょうか? (3)その町の町内会さんにも挨拶に行くべきですか? (4)そのマンションはペット可マンションで、私も犬(チワワ)を飼ってるのですが挨拶には犬も連れて行って「ご迷惑おかけするかもしれません」と言うべきでしょうか? 質問が多いですが、アドバイスお願いします。

  • 引越しの挨拶はいつ行きましたか?

    もうすぐ引越しします。 今は賃貸マンションに住んでいます。 次は中古ですが一戸建てです。 今の賃貸マンションに住んで4年。 入れ替わりが激しくいろんな人が挨拶に来ました。 日曜日などに引越し業者に頼んで、次の日の月曜日に挨拶に来る人もいれば 「隣に新しい人が来たなぁ~」と思っていたのに なかなか挨拶に来なくて、1ヶ月してから来たとか。 ちょこちょこ自分たちだけで運んで、 完全に運び終わってから来る人もいるでしょうし まだ全部終ってないけど、とりあえず先に来る人もいてさまざまでした。 次の引越し先は歩いて1分の所で、 3DKから4LDKですが、荷物が案外少ないため 自分たちだけでやることにしました。 でも、引越し当日だと運び込める自信がないので、 新しい家の鍵を貰ってから、引越しの当日まで運べるものは運ぼうと思って今やってます。 主人の帰宅が7時ですので、7時過ぎから9時までの2時間毎日やっていますが やはり騒音もするだろうし、子供が3人いるので 引越し当日より先にした方がいいような気がしてきました。 やはりバタバタする時点で挨拶に行ったほうがいいと思いますか? それから、うちは角地なんですが、どこまでの範囲で挨拶に行けばいいでしょうか? 両隣3軒と、向かいの家が2軒の合計5軒にしようと思っていますが もっと行った方がいいのでしょうか? 教えてください。

  • 町内会への引越しのご挨拶

    戸建の新居へ引越しました。 向こう三軒両隣へは挨拶の品物(小さな菓子折)を持ってご挨拶しました。 その中に町内会の班長さんがいらしたので、町内会の会長さん宅と、同じ班の方々のお宅へも挨拶をすることになりました。 手持ちの挨拶品があまりなく、町内会長さんの所へかろうじてはお渡しすることができたのですが、他の町内会の方々(20件程度です)へは手ぶらでの挨拶となりました。 みなさんにこやかに対応してくださったのですが、町内会の方々の分も挨拶品を用意してから挨拶回りに連れて行ってもらえば良かったかなと反省しています。 そこで、後日挨拶品を持参し、「先日は急なご挨拶で、何も持たずに大変失礼いたしました」と改めて町内会の方々への挨拶に伺ったほうが良いのか、それではしつこいので何か会合があるときに大きな菓子折りなど持参したほうが良いのか考えあぐねています・・・ 良いアドバイスがあれば是非お願いします。

  • 県営住宅に引っ越しの際の挨拶について

    来週県営住宅に引っ越しをすることになりました、公共住宅は初めてなのですが、隣近所には入居の際挨拶に行くべきですよね?その際は両隣だけでの挨拶だけでいいのでしょうか?それとも同階全員や上下にも挨拶にはいくべきですか?何かそのさい手土産が必要だと思いますが何を持っていけばいいのでしょうか?自治会長さんに挨拶をすると伺ったんですが手土産は何を持っていけばいいと思いますか?アドバイスよろしくお願い致します。

  • 引っ越しのご挨拶

    賃貸の一戸建てに、引っ越しをします。 一軒隣に家主さんがいらっしゃいますが、引っ越し時、家主さんにも挨拶は行くものなのでしょうか? 挨拶に行く際には、粗品物は持って行った方が良いでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 引越しで、挨拶は何処までか?

     従前住んでいた地域の自治副会長が来て、挨拶が無いとはと、聊かご立腹で来られました。  仲良くして頂いた方には、低調に挨拶しましたが、自治会全体まで挨拶の強要をされるとは些か当方も憤慨です。  何しろ、仕事で昼間居ない事で隣近所と朝夕の挨拶程度で毎日が来ていたので不信感ばかりを募らせて引越しをして来ました。  その上、引越し先の住所まで教えろと、強要して来ましたが、プライバシーも有るので言いたく無いと言うと、「あんたみたいな奴は、何処に行っても駄目だ!」と捨て台詞を言って退散して行きましたが、実際挨拶とは、自分の気持ちですれば良いと思っていたのが、今回の一件で自分のプライバシーを晒してまで言う事でしょうか。  些か人間不信まで行ってしまいました。

  • 引越しの挨拶(現住居・新居)

    初めての引越しを経験します。 今住んでいるアパートの両隣・上下の住人に引越しする事を伝えた方がいいのか悩んでいます。 特に付き合いはありませんが、挨拶をしたり、上の奥さんに関してはお野菜を1回頂いた事があります。引越し時の騒音などを考えると挨拶した方が良いのか、何かお菓子かタオル等をお渡しした方が良いのか、主人と悩んでおります。 また新築新居についても、両隣・上下に挨拶に行けばよいのか、全世帯回ったほうがいいのか、悩んでおります。全世帯で12戸です。 アドバイスお願い致します。

  • 引越しの挨拶について

    今度新築一戸建てに引っ越すことになりました。 そこで引越し先の挨拶に関して教えていただきたいことがあります。 物件の引渡しは7月中ですが、引越しは8月になります。 こういう場合、挨拶は7月の物件受け渡しの時か、8月の引越しの時かどちらが良いのでしょう?それとも両方行くのが良いでしょうか? それと妻が出産のため実家に帰ってしまうので、 8月の引越し時には私一人になりますが、 私一人でも問題ないでしょうか? 挨拶の範囲としては両隣と後ろ、道路をはさんで向かいの4世帯と考えていますが、家の前の道が比較的道が狭いところなので、 その道を使用する同じブロックの方全てに挨拶をした方が良いのでしょうか? ご意見よろしくお願いいたします。