• 締切済み

引越し後のご近所へのあいさつについて

今度引越しをする事になりました。 引越し先は一戸建てで隣は空き地、反対の隣は4件ほどのアパートです。向かいは道路を挟んで空き地と、こちら側からは入れないように塀がありますが家があります。隣の空き地の隣は知り合いの家なのでもちろんご挨拶に行きます。アパートの隣も空き地ですし、向かいの塀のある家の両隣も空き地です。その隣には1件の家があります。アパートの隣の空き地の隣も家はあります。 どこまでご挨拶にいけば失礼にならないでしょうか? わかりづらい説明ですみません。 アドバイスお願いします。

みんなの回答

• epu2007
回答No.3

最近近隣トラブルの事件をよくテレビで見かけます。 最初が肝心だと思いますので引越しの挨拶って結構大事です。 とくに、一戸建てのお宅とはこれから先長い付き合いになるのですから、 のちのち、「あそこの家は挨拶に来なかった」などと影で言われないように、 出来るだけ広い範囲に挨拶に行ったほうがいい気がします。 どこまでという線引きは難しいと思いますが、こんな所にまで挨拶に来なくてもいいのに…、 と相手が恐縮する程度のところまで挨拶に行けば間違いないかと…(^^;

pupi820
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい、申し訳ありませんでした。 ありがとうございました。 >こんな所にまで挨拶に来なくてもいいのに…、 と相手が恐縮する程度のところまで挨拶に行けば間違いないかと…(^^; これを読んで思わずうんうんとうなずいてしまいました。 ほんと、そうですよね~。これが一番問題ないですね。 頑張って少し遠くまで挨拶に行ってみます。 本当にありがとうございました。

• chibiari
回答No.2

よく向こう三軒両隣…でしたっけ(汗)、そんな言葉がありましたけど。 私も今の家に引っ越してきたときは、両隣のお宅と・向かいのお宅にチョットした物(タオル等包んで)を持って挨拶に行きました。 まず何があるか解らないので、この場合はアパートの4件と向かいの塀のあるお宅やもう1件のお宅にも挨拶はしておいた方が、後々何かあった時にも印象が違うと思います。

pupi820
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、挨拶をしないよりした方が良い印象ですよね。 行く事にします。 ご回答ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

どんなことがあるか予想がつきません。これから長いお付き合いになります。地理に関係なく、近隣にはできるだけ挨拶をしておくべきです。

pupi820
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに何か起こってからでは遅いですよね。 ずっとそこに住む訳ですからトラブルはできるだけ避けたいです。 近隣全部に挨拶に行く事にします。 ご回答ありがとうございました。