• 締切済み

引越し後のご近所へのあいさつについて

今度引越しをする事になりました。 引越し先は一戸建てで隣は空き地、反対の隣は4件ほどのアパートです。向かいは道路を挟んで空き地と、こちら側からは入れないように塀がありますが家があります。隣の空き地の隣は知り合いの家なのでもちろんご挨拶に行きます。アパートの隣も空き地ですし、向かいの塀のある家の両隣も空き地です。その隣には1件の家があります。アパートの隣の空き地の隣も家はあります。 どこまでご挨拶にいけば失礼にならないでしょうか? わかりづらい説明ですみません。 アドバイスお願いします。

みんなの回答

  • epu2007
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.3

最近近隣トラブルの事件をよくテレビで見かけます。 最初が肝心だと思いますので引越しの挨拶って結構大事です。 とくに、一戸建てのお宅とはこれから先長い付き合いになるのですから、 のちのち、「あそこの家は挨拶に来なかった」などと影で言われないように、 出来るだけ広い範囲に挨拶に行ったほうがいい気がします。 どこまでという線引きは難しいと思いますが、こんな所にまで挨拶に来なくてもいいのに…、 と相手が恐縮する程度のところまで挨拶に行けば間違いないかと…(^^;

pupi820
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい、申し訳ありませんでした。 ありがとうございました。 >こんな所にまで挨拶に来なくてもいいのに…、 と相手が恐縮する程度のところまで挨拶に行けば間違いないかと…(^^; これを読んで思わずうんうんとうなずいてしまいました。 ほんと、そうですよね~。これが一番問題ないですね。 頑張って少し遠くまで挨拶に行ってみます。 本当にありがとうございました。

  • chibiari
  • ベストアンサー率21% (109/502)
回答No.2

よく向こう三軒両隣…でしたっけ(汗)、そんな言葉がありましたけど。 私も今の家に引っ越してきたときは、両隣のお宅と・向かいのお宅にチョットした物(タオル等包んで)を持って挨拶に行きました。 まず何があるか解らないので、この場合はアパートの4件と向かいの塀のあるお宅やもう1件のお宅にも挨拶はしておいた方が、後々何かあった時にも印象が違うと思います。

pupi820
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、挨拶をしないよりした方が良い印象ですよね。 行く事にします。 ご回答ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

どんなことがあるか予想がつきません。これから長いお付き合いになります。地理に関係なく、近隣にはできるだけ挨拶をしておくべきです。

pupi820
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに何か起こってからでは遅いですよね。 ずっとそこに住む訳ですからトラブルはできるだけ避けたいです。 近隣全部に挨拶に行く事にします。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 引越し後のご近所さんへの挨拶

    度々、質問をさせて頂きます。 今回、戸建に越す事になりました。 もちろん、隣近所の方に挨拶をと考えています。 そこで、隣近所へのご挨拶はどの範囲まですれば良いのでしょうか? 1・両隣の家だけ 2.両隣+向かいの家 3.両隣+向かいの家+α 勿論、手ぶらで行くのも気が引けてしまうので 何か包んで行こうかと思うのですが どういった物が良いのか? 皆様の、知恵をお借しください。

  • 引越しのあいさつをどうしようか悩んでいます。

    30代 女性です。 住まいは東京です。 この度、初めての一人暮らしをすることになりました。 単身用のアパートの契約をしたのですが、引越しの挨拶をしようかどうか悩んでいます。 私の借りた部屋は、アパートの角部屋1階です。 道を隔てた向かいには1戸建てが建ち並んでいて、アパートのすぐ隣も一戸建てのお家です。 アパート自体は隣の部屋は空いていて、上の階のみ人が住んでいます。 今までマンションや団地に住んだ経験がありますが、挨拶は上下左右のお家のみで、向かいに一戸建てがあってもご挨拶にいっていませんでした。 (土地柄か、引っ越してきても挨拶をしない人も多かったので、最低限のお家だけご挨拶するようにしていました。) ただ、今回の家は、私の住むアパートのゴミ捨て場を、一戸建てに住んでいる方たちと共同で使用している環境のようで、今日、アパートの掃除をしに行ったときにご近所の方がいらっしゃったので「掃除の担当とかありますか?」などご挨拶がてらお話をちょっとしました。 掃除の担当とかは特にないとのことだったので、アパートには特に掃除会社も入っていない事もあり「気がついたら掃除するようにしますね。」とだけお話してきました。 今までのマンションと違い、ゴミ捨て場を共有するという点で、一戸建てにお住まいの方ともそれなりに接点があります。 今日、軽く自己紹介とご挨拶はしたものの、改めてご挨拶に行ったほうがいいでしょうか? また、住むアパートは干している洗濯物の感じから男性の単身者が多いようなのです。 なので、わざわざ「女性一人で住みます」と宣伝になるようで、挨拶に行くのを迷っています。 お向かいの一戸建ての方々にだけ挨拶をして、アパートの方に挨拶をしないのも失礼かなとも思います。 今日、簡単ではありますがご挨拶もできたので、引越し後の挨拶周りは行かない方が良いでしょうか? どうしたものか悩んでいます。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 引越し先での挨拶は?

    このたび戸建てに引越しが決まりましたので、引越し先での挨拶周りについてアドバイスよろしくお願いします。 戸建ての場合、両隣・裏・通り挟んで向かいの家にご挨拶するものですよね? 家の前が道路挟んで小さな会社?工場?の場合もやはり他の住宅と同じようにご挨拶をするものなのでしょうか?

  • 引越しの挨拶について

    今度新築一戸建てに引っ越すことになりました。 そこで引越し先の挨拶に関して教えていただきたいことがあります。 物件の引渡しは7月中ですが、引越しは8月になります。 こういう場合、挨拶は7月の物件受け渡しの時か、8月の引越しの時かどちらが良いのでしょう?それとも両方行くのが良いでしょうか? それと妻が出産のため実家に帰ってしまうので、 8月の引越し時には私一人になりますが、 私一人でも問題ないでしょうか? 挨拶の範囲としては両隣と後ろ、道路をはさんで向かいの4世帯と考えていますが、家の前の道が比較的道が狭いところなので、 その道を使用する同じブロックの方全てに挨拶をした方が良いのでしょうか? ご意見よろしくお願いいたします。

  • 引っ越しでの挨拶。

    この度、一棟4世帯タイプのアパートの二階へ引っ越しをする事になりました。 妻が今年の秋に出産をしますので、引っ越しの挨拶と共に産後の夜泣き等を伝えたいと思っているのですが、どのくらいの範囲のお宅へ挨拶に行けばよいか分からなく、質問させて下さい。 階下の一世帯(私の世帯と階下の一世帯以外の2戸は空き室)への挨拶は当然だと思っているのですが、お向かいと隣にも同じタイプのアパートがあります。 お隣のアパートとの距離は2m程。お向かいのアパートとの距離は10m程。 この様な場合は、隣、向かいのアパートへの挨拶はしておくべきでしょうか? また、その際は一階の世帯にも挨拶をするべきでしょうか?(私が別の棟の二階に住んでいるので、一階は必要ないかなぁと思っている部分もあります) 今までは、マンションタイプの賃貸で上下左右でしか挨拶してなく、今回の様な賃貸アパートではよく分からなくて。 説明下手ですが、何卒、宜しくお願い致します。

  • 近所への挨拶回りの範囲

    来週、地鎮祭の後ご近所にあいさつ回りをします。(もちろん入居前にもするつもりです) わたしの家を建てる両隣と裏3軒(真裏とその両隣)は挨拶しようと思うのですが、よく「向こう三軒」といいますよね。向かいは歩道と2車線の道路で離れているのでどうしようか迷っているのでアドバイスをお願いします。 また、あいさつ回りのとき持参する品の表書きは「粗品」と「ご挨拶」どちらなのでしょうか?

  • 引っ越し先でのご挨拶

    中古住宅を購入し引っ越しをするのですが、両隣と裏がアパートになっています。 その場合のご挨拶はアパートの隣の住宅になるのでしょうか? それともアパートに住んでいる方へのご挨拶になるのでしょうか? よいアドバイスお願いします

  • 引越しの挨拶はいつ行きましたか?

    もうすぐ引越しします。 今は賃貸マンションに住んでいます。 次は中古ですが一戸建てです。 今の賃貸マンションに住んで4年。 入れ替わりが激しくいろんな人が挨拶に来ました。 日曜日などに引越し業者に頼んで、次の日の月曜日に挨拶に来る人もいれば 「隣に新しい人が来たなぁ~」と思っていたのに なかなか挨拶に来なくて、1ヶ月してから来たとか。 ちょこちょこ自分たちだけで運んで、 完全に運び終わってから来る人もいるでしょうし まだ全部終ってないけど、とりあえず先に来る人もいてさまざまでした。 次の引越し先は歩いて1分の所で、 3DKから4LDKですが、荷物が案外少ないため 自分たちだけでやることにしました。 でも、引越し当日だと運び込める自信がないので、 新しい家の鍵を貰ってから、引越しの当日まで運べるものは運ぼうと思って今やってます。 主人の帰宅が7時ですので、7時過ぎから9時までの2時間毎日やっていますが やはり騒音もするだろうし、子供が3人いるので 引越し当日より先にした方がいいような気がしてきました。 やはりバタバタする時点で挨拶に行ったほうがいいと思いますか? それから、うちは角地なんですが、どこまでの範囲で挨拶に行けばいいでしょうか? 両隣3軒と、向かいの家が2軒の合計5軒にしようと思っていますが もっと行った方がいいのでしょうか? 教えてください。

  • 引越の挨拶、おかしいでしょうか?

    先日、戸建て新居へ引越をしたのですが、ご近所への挨拶回りのことでご意見を伺いたく質問させて頂きました。 引っ越す前から荷物をちょくちょく持っていったり、引越の時にご迷惑になるので、2、3週前にお隣と斜め前のお向かいの二軒だけに軽くご挨拶に伺いました。(お隣は片方は新築で未入居角地、お向かいは正面と片方の斜め前はアパートの為2軒だけ先に行きました。) 引越後改めて挨拶の品と合わせて挨拶済みの2軒プラス周り数軒にご挨拶にいきました。 そこで先にご挨拶に伺ったお宅の隣の方に「隣は前に挨拶にきたのになぜ今来るの?普通は同じときにぐるっとまわってするでしょ、なんでそんな変なことするの?おかしくないですか?」と言われてしまい「すみませんでした」と謝ったのですが、挨拶の品も受け取ってもらえず、「もう終わってますから」(もう家とは関係は持たないということだと思います)と言われてしました。 他のお宅のみなさんは良い方という感じだったのですが、この事があってから外に出るのも今後が怖くなってしまいここにずっと住むのに、、と思うと家のなかにいてもイヤな気分のままで休まりません。 近いお宅に先に挨拶するのはそんなに非常識なことだったのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 出遅れた近所への挨拶

    ご近所への挨拶についてアドバイス頂けたらと思います。 数ヶ月前に中古の一戸建てに引っ越しました。 2歳の子供と生まれたばかりの赤ちゃんがいます。 引越しの際の挨拶は向かい5件+両隣にしました。 裏にも住宅が何件かあるのですが、通りも違うし、裏の住宅は段差(うちの1階と裏の2階が同じ目線)があるということもあり、お会いする事もないからと安易に考えて挨拶には行きませんでした。 うちの敷地に接しているのは4件で、お庭で見かけることがあればその時に挨拶しようと思ってましたが、4件中2件はあまりお庭を使わないようでそういうチャンスもありませんでした。 出産前に物置を入れることになり、いい機会だと物置の入る場所の裏のお家へ挨拶に行きました。 するとそこの奥さんに『お隣がお宅の子供の泣き声で夜眠れないって言ってたわよ』って言われました。(自分の家は夜シャッターするので聞こえないらしいです。) うちの子供は夜鳴きしないので、そんな事を言われてビックリしました。 うちが物置を入れると風通しが、雨水が、日当たりが、とブツブツ言ってた方なので、何か意地悪を言ってみたかっただけなのかもしれません。 その足でお隣(子供部屋が面している)にも物置の挨拶に行ったのですが、『○○君の声全然聞こえないわよ~』って言われました。 母含めうちの子供をよく知る数人に相談したんですが、きっと裏の奥さんが意地悪言ってるだけだから気にしないで今まで通りでいいよって言われました。本当に眠れないなら何らか言ってくるはずとも。私もそうは思うんですが、でもちょっと気になる。 気になるなら夜眠れないと言われるお家に挨拶に行けばいいんでしょうが、引越しして数ヶ月も経って、今更わざわざ挨拶に行くのも変な感じがして。 この場合、自然に出会うのを待ったほうがいいでしょうか?通りが違うのでたまたま会うことはなさそうなんですよね。洗濯を干してる時を狙って外に出てみたり、あえて裏の通りを子供と散歩したりして出会う機会を作る事も考えてます。 それとも、菓子折り持って『2人目が生まれたので~』とか言って挨拶に行った方がいいでしょか?(これもちょっと不自然) そしてこの場合4件とも行くべきですよね。 こんなことなら、引越しの時に挨拶に行けばよかったと後悔してます。。。 引越し当時はちょうどお腹も大きかったので2人目が生まれる事も事前に伝えれたのに。 アドバイスよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう