• 締切済み

引越しの挨拶について

近々引っ越しをする事になったのですが、挨拶まわりについて教えてください。 隣に住んでおられる大家さんには挨拶(手土産)をするつもりなのですが 入居するマンション(4階建て総戸数25軒ほど)の1階に小さな喫茶店があります。 マンションのオートロックの入り口はその店の前で、マンション前はその喫茶店の駐車場です。 賃貸契約書に一時でもその駐車場に駐車はしないようにとの記載もありました。 引越し当日は荷物の搬入で何回か宅配のトラックがとまると思います。 その喫茶店にも引越し挨拶として手土産を持っていった方がよいでしょうか? ※ちなみに一人暮らし(女)なのでお隣には挨拶には行きません。

みんなの回答

• detekoiya
回答No.2

>賃貸契約書に一時でもその駐車場に駐車はしないようにとの記載もありました。 >引越し当日は荷物の搬入で何回か宅配のトラックがとまると思います。 そこまでしっかり書いてあるなら、すべきことは 手土産を持って挨拶をするよりも、運送業者に その駐車場に絶対に駐車しないように 言っておくことのほうが重要だと思います。 マンション前だろうと、他人の契約している駐車場ですから 「ほかに止めるところがないんだから少しくらい仕方がない」 みたいな考えは通用しません。 都会なのか郊外なのか 道路が広いのか狭いのか 交通量がどの程度なのか その辺にもよると思いますが、喫茶店の方が快く 「多少は止めてもいいですよ」と言ってくれるとは 限りません。

noname#223804
noname#223804
回答No.1

はじめまして 普通引っ越しのご挨拶は大家さんと両隣さんでいいですが マンションであれば上の階と下の階の同じ番号のお部屋にも入りますね それにご質問者様の引っ越しで引っ越し業者が喫茶店様の駐車場使うことも 大いに考えられますし日々顔を合わせると思いますので 喫茶店様にはご挨拶したほうがいいと思います 女性のおひとり暮らしでお隣に挨拶するのがいやでも とりあえずドアノブに引っ掛けるだけでもいいので 一筆挨拶のメモなどと粗品を用意すべきだと思います