• ベストアンサー

引越し挨拶

先日の土曜日に引越しをしました。 (マンションです。) それで、大家さんとお隣には挨拶に行ったんですが、 下の方にまだ挨拶できていないんです。 いつ行ってもいらっしゃらないんですが、 こう言う場合どうすればいいんでしょう? ちなみに、引越し前日の金曜日から毎日行ってるんで 4回行ってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

うちも、何度挨拶に伺っても いらっしゃらない方がいましたので、 数回目で簡単な手紙(メモ)を入れておきました。 だいたいの内容は・・ 今度○○号室に引っ越してきた、△△と申します。 何度かご挨拶に伺いましたが、お留守の様でしたので、 お手紙で失礼します。 また色々とご迷惑をおかけすることもあるかと思いますが、 何卒よろしくお願い致します。 の様な、本当に簡単な手紙ですが、「挨拶にも来ない」 と思われるよりは、きちんと行ったということを 分かっていただきたかったので、手紙にしました。 いつ行ってもお留守ということは、お仕事などで ほとんどいらっしゃらない方でしょうから、今後も あまり接点はないかと思いますが、やはり最初の 挨拶だけはきちんとしたいですものね。

majoruru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日、行ってみていなければ手紙を入れておこうと思います。

その他の回答 (2)

  • sorama
  • ベストアンサー率5% (12/217)
回答No.3

no.2さんも回答していますが、お手紙と渡そうとしている品物を玄関ノブもしくは、ポストに投函するのがいいかも知れません。 個人的にはポストの方がいいいですが。何故なら玄関ノブは誰かがイタズラする可能性があるからです。ポストは基本的に薄い物限定になりますが、タオルなら入りますよね。 留守だという事ですが、出たくても出られないタイミングにたまたま訪ねている事もあるかも知れません。 私もたまに、トイレやお風呂に入っていて、出る事が出来なかったり、子供を寝かしつけている最中で、今無理~と思う事もあります。 日が経過しない内に挨拶が完了出来るといいですね。

majoruru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 タイミングもありますからね。 今日、居なければ手紙を入れておこうと思います。

  • tantan47
  • ベストアンサー率44% (12/27)
回答No.2

私も同じ経験があります。 賃貸のハイツだったのですが、お隣さんが明らかに いらっしゃるのに(音が聞こえる)出てきてくれないんです。 何回伺ってもダメだったので仕方なく、洗剤とサランラップを 紙袋に入れ手紙を添えて、玄関ノブにかけておきました。 それから2,3日経ってから奥様がご挨拶にきてくれました。 変な家族だなぁと思っていたのですが、有名人の方だと 後からわかり驚きました。 人付き合いを極力避けているような人なのかと思っていたので・・・。 頑張ってくださいね。

majoruru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういうこともあるんですね。 電気メーターがかなりの勢いで回ってるので居るんじゃないかな? って思ったことが何度かあります。 今日、居なければ手紙を添えようと思います。

関連するQ&A

  • 引越の挨拶

    今週末引っ越します。 新築のアパートで4世帯しか入らないのですが 同じ大家さんで隣にも同時期にアパート(同じく4世帯) ができます。この場合引越の挨拶は同じアパート内だけでいいのでしょうか? 引越にあたりトラックなどが出入りするので 前日の金曜日にお騒がせします。と挨拶に行こうと思うのですが この場合の挨拶であればアパート以外のご近所さんにも 挨拶に回ったほうが良いのでしょうか? あと、引越の挨拶のときもらって嬉しい物はなんですか? 洗剤やタオル、焼き菓子が一般的のようなのですが なにか他にありましたら教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 引越しの挨拶

    本日(7月1日)にマンションに引っ越します。とはいえ引越し屋さんのおおがかりな引越しは5日です。今日からはこまごまとしたものを運びます。 マンションは4階立て、各階3部屋ずつ、合計12部屋です。私は4階のいちばん隅の部屋です。 (1)挨拶は今日のほうがいいでしょうか? (2)挨拶する部屋は隣、下の部屋、大家(同じマンションに住んでします)でいいでしょうか?

  • 引越時の挨拶

    先週、子供と2人で1DKのマンションに引越しました。大家さんが下に住んでるので、とりあえず大家さんだけは挨拶に行き、お隣は1週間以内くらいに挨拶に行くつもりでした。 しかし、挨拶する前に会ってしまい、向こうから「もしかしたらお隣に引越て来た方ですか?」と言ってくれて「すみません、後で挨拶にお伺いするつもりだったのですが…」という感じで名前と子供がいるので気をつけますという感じで簡単な挨拶をしました。 こうゆう場合、改めてタオルでも持って挨拶に行った方がいいのでしょうか? ちなみに、50代くらいの男性でした。

  • 引越しの挨拶

    今度、アパートに初めて引越しをして 初めての一人暮らしです。 引越しをした時は、隣や下の人に挨拶をすると思うのですが、 大家さんも近所にいるそうです。 この場合は大家さんにも挨拶に行った方がいいのでしょうか?

  • 引越しの挨拶

    このカテゴリでいいのかわからなかったのですが、 以前、引越しにつてここのカテゴリで聞いたので、ここに質問されていただきます。 引越しをして、お隣さんなどに挨拶した方が良いですよね!? というのも、土曜日に引越しをして、土曜日は引越しの・・・と忙しくてしませんでした。 で、日曜日の夕方から夜当たりに挨拶に行こうと思ったのですが、 お隣さんの部屋の窓に電気が付いていなかったので、まだ来てないと思い 深夜というか22時を過ぎて挨拶に行くのはどうかと思い挨拶に行きませんでした。 ズルズルと挨拶をしないままで時間が過ぎてしまいそうなのですが、 こういった場合、しない方が良いでしょうか?それとも・・・ ちなみに、挨拶の時に何を持っていって良いのかわからなかったので、 (洗剤とかって言いますけど)図書カードを持っていこうかと思ってます。

  • 引っ越しの挨拶

    来月新築マンションに引っ越します。 そこで引っ越し後お隣さん等に挨拶に行こうと思うのですが、 やっぱり上下階も行った方がいいのでしょうか? 同階は何軒隣りまで挨拶に行くべきでしょうか? ちなみにうちは一番奥の端っこです。 また、挨拶に行くのは引っ越し日当日がいいのでしょうか? 引っ越しはマンションの一斉入居で順番に行われるので、 挨拶に行ってもまだ引っ越して来てない可能性もあります。 その場合はどうしたらいいのでしょうか? あと、先に来られて挨拶の品を受け取ってしまった場合はどうすればいいですか? その場でこちらも渡すべきですか?それとも後日改めて伺うべきですか? どんなものが喜ばれるとか、その他何でも結構ですので教えて下さい。

  • 引越しの挨拶について

    近々引っ越しをする事になったのですが、挨拶まわりについて教えてください。 隣に住んでおられる大家さんには挨拶(手土産)をするつもりなのですが 入居するマンション(4階建て総戸数25軒ほど)の1階に小さな喫茶店があります。 マンションのオートロックの入り口はその店の前で、マンション前はその喫茶店の駐車場です。 賃貸契約書に一時でもその駐車場に駐車はしないようにとの記載もありました。 引越し当日は荷物の搬入で何回か宅配のトラックがとまると思います。 その喫茶店にも引越し挨拶として手土産を持っていった方がよいでしょうか? ※ちなみに一人暮らし(女)なのでお隣には挨拶には行きません。

  • 引越しの挨拶

    現在学生で、今週引越しをします。引越し先は学生マンションです。 学生同士なら挨拶はなくてもいいかなと思っているのですが、同じマンション内に大家さんの息子さんが家族で住んでいるらしいのです。管理には関係ないということを不動産屋さんから聞いてはいるのですが、挨拶にいくべきでしょうか? それと、大家さんは別のところに住んでいるらしいのですが、こういう場合家を訪ねてまで挨拶するものなんでしょうか?? 教えてくださいm(__)m

  • 引越しの挨拶がまだできず…

    こんにちは! お世話になっております。 5月13日にマンションに引越しをしました。 引越し前日の12日のお昼前にご近所さんに挨拶に伺いました。 ご挨拶したのは、真上の部屋と真下の部屋と、同じフロアーの部屋です。 その時いらっしゃらなかったお宅には、12日の夕方と13日(引越し当日)のお昼にご挨拶に伺い、隣のお宅1軒以外は全て挨拶を終わらせました。 共働きのため、お隣の挨拶を月曜の19時、火曜19時ごろに伺ったのですが…いらっしゃらないようなのです。 でも、電気がついていたり、窓が開いていたりして、どうやら中にはいらっしゃるようなのですが… 私が帰宅した時、お隣さんのベランダに洗濯物があったのですが、ゴミを出しに出たときは洗濯物がなかったりと…タイミングが悪いのか… あまり連日チャイムを押すのも迷惑? 挨拶しないのも失礼? と思い、お手紙を書こうかと思うのですが、皆さんこういうときってどうされているのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 引っ越しの挨拶されるのが煩わしいと思う?

    先日、賃貸マンションに引っ越しをし、お隣と下の階の方にご挨拶にいきました。 私は夫婦2人暮らしの者です。 一件、中にいるのに出て来られないお宅がありました。 2回訪問しましたが、それから伺うのを辞めました。 友達に聞いてみると 「最近は挨拶なしの家が多いし、近所付き合いが煩わしい人もいるから嫌がる人もいるかもね。私も出るのが面倒なら出ないと思う。」 と言っていました。 最近結婚した知人も挨拶をしなかったと聞き、気が早いですが次に引っ越すときは挨拶をどうしようか迷っています・・・ それで、そう思う方はどれくらいいるのかな?と疑問に思いました。 引っ越しの挨拶が煩わしい方いらっしゃいますか?