• ベストアンサー

引越しの挨拶

こんにちわ。 来週の連休に引越しをする事になりました。 結婚し、主人共々、初めて実家を離れて生活する為、 初めての事ばかりなので、今回は「引越しの挨拶」について、 皆様からのご意見アドバイスを是非お願い致します。 引っ越し先は賃貸アパート(2階建て10世帯程)で、 正面に大家さんのご自宅があります。 そのアパートは階段が3ヶ所にあり、 私達は2階の端の部屋へ入居するのですが、 同じ階段を使うのはお隣の方だけです。 階段を降りた際等、斜め下の方にも お会いする事があるかもしれませんので、 ご挨拶には伺うつもりでいます。 ただ、真下だけは店舗となっているのですが、 店舗の方にもご挨拶に伺った方がよろしいのでしょうか? その店舗は引越しのご挨拶に持っていく タオルや石鹸等も扱うような小さなギフトショップです。 又、10世帯程であれば、入居していらっしゃる全ての方に ご挨拶しておいた方がいいのでしょうか? 駐車スペースが私達が住む入り口付近とは逆側の奥にあるので、 全ての方にお会いする機会があるのではないかと、気になっています。 それから、犬猫を飼う為(ペット可の物件) 早目にご挨拶に行きたいと思っているのですが、 実家が近所な事や、今回家具や家電を全て購入したので、 大きな物を2日に分けて搬入後に、 荷物も少ない為、引越し屋さんにはお願いせず、 少しずつ実家から荷物を運ぶつもりでいます。 その場合、搬入予定の日にご挨拶に行った方がいいものでしょうか? それとも、それより前の方がいいのでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • beqoo16
  • ベストアンサー率25% (17/67)
回答No.2

10世帯全部はいらないと思います。 私が引越ししたときにある方から、両隣、真下、大家さんが最低限度とアドバイスをもらいました。実際引越しした先のアパートには向かいと斜め向いにも居ましたが、挨拶で終わりました。生活の中で何かあれば助けたり助け合ったりして問題なく終わりました。 真下の人は全然繋がりがなく、会う事もあまりありませんでした。しかし、荷物を運ぶ音は響きますし、生活していくうえで真下の人には気を使いました。でも、次に真下の人が引越ししてきたときには挨拶はありませんでした。別にそれでいいと思っていました。 挨拶は搬入前の方がいいと思います。前日が無理ならNO1のかた同様、 「○日、○時頃から引越しのため騒がしくなると思います」の言葉を添えながらの挨拶はどうでしょうか?

rody329
質問者

お礼

全世帯には必要ないようなので、 お隣、真下、斜め下の方と大家さんへ前もってご挨拶に伺おうと思います。 大変参考になりました。アドバイス有難う御座いました。

その他の回答 (1)

  • Tarzan05
  • ベストアンサー率30% (9/30)
回答No.1

私も最近引っ越しをしたものですが、私の場合両隣・上下の人に挨拶に行きました。 全世帯には必要ないと思いますよ。生活する上で何らかの迷惑をかけるかもしれない所、良く顔を合わせる世帯へ、挨拶に伺うと良いのではないでしょうか? 礼儀としては、引っ越しの前日に伺って、「明日引っ越しをするので、騒々しくなります、今後ともよろしくお願いします。」という意味合いがあるそうです。荷物の搬入があるのなら、その前日で良いと思いますよ! 宅配業者の搬入で迷惑をかけるかもしれませんから。 新生活楽しんでください!!

rody329
質問者

お礼

仕事の都合で前日は難しいのですが、 連休はお家でゆっくり過ごしされる方もいらっしゃると思いますので、 前もって、ご挨拶に伺おうと思います。 大変参考になりました。アドバイス有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 引っ越しの挨拶について

    引っ越しするに当たって お聞きしたいです。 新居は一階四世帯 二階二世帯住んでいる アパートです。 私は二階の角部屋に 入居します。 全世帯に挨拶をしようと 思うのですが その際持って行く品物は 全て同じもので 大丈夫でしょうか? ちなみに洗剤セットに しようと思っています。 あと熨斗にはなんて 書けばいいのでしょうか? 初めて引っ越しの挨拶を するので 無知ですいません。

  • 引っ越しの挨拶、どこまで?

    今週末に親子3人でアパートへ引っ越しを控えています。 引っ越し前に挨拶をするつもりなのですが、どこまで挨拶をするものなのでしょうか? アパートは3階建てで、1階に4室ずつ、全部で12室あります。 引っ越すのは1階で、2・3階に1部屋ずつ空きがあるので、 私達とは別に9世帯の方が住んでいます。 個人的には数も少ないし、全世帯回ろうかと思っているのですが、 常識的にはどうなのでしょうか? 特におかしいわけでもなければ、全世帯に挨拶するつもりです。

  • 引越しの挨拶と挨拶の際の品

    この度、結婚のためアパートに引っ越します。今までは自分も彼も一人暮らしでの引越ししかしたことがないため、近隣への挨拶は行った事がありませんでした。今回は夫婦世帯ですし、近隣へ引越しの挨拶に行くつもりでいます。その際の挨拶のことで伺いたいことがあります。 まず、入居するアパートですが、全部で8部屋あり、2階建て、私達は2階の角部屋に入居します。この場合、部屋数もそう多くはないので、全てに挨拶に伺うべきでしょうか?それとも隣り・階下・斜め下ぐらいに伺えばいいのでしょうか? また、他の方の質問も参考にさせていただき、挨拶の品は日用消耗品を考えていますが、タオルはともかく、ラップ2本や箱ティッシュといったものにも購入時にお店で「のし」をつけてもらえるものなのでしょうか?それともこういった品には「のし」はいりませんか? また、挨拶のタイミングですが、仕事の都合などもあり、引越しが1日で済まず、徐々に荷物を運ぶという長期戦になります。この場合、引越しを始める際にまず挨拶にいくべきでしょうか?それとも引越しが済み、住み始める時になって挨拶に伺えばよいのでしょうか? 複数にわたっての質問ですが、アドバイスをいただけたらと思います。

  • 引越しの挨拶について

    今度の引越し先は新築マンションのため10/29(土)からの一斉入居になります。この場合の引越しの挨拶はどうしたら宜しいのでしょうか?一斉入居なので挨拶は特にしなくても宜しいのでしょうか?ちなみに我が家は10ヶ月の双子がいる為色々と迷惑(泣き声等)かかると思いますので隣の方には挨拶行こうと思っていますが、隣にも行く必要はないのでしょうか?その他挨拶に行く方がよいということでしたらどのあたりまで挨拶行けば宜しいのでしょうか?例えば上の階と1フロアー4世帯なので同じ階のフロアーの世帯は全部など。宜しくお願い致します。

  • 引っ越しの挨拶のタイミング

    今月初めに、引っ越して来ました。 道路沿いに建ってる二階建ての4世帯が入居出来るアパートで、私達の(母子家庭)住む場所は、一階の道路側です。 実は、引っ越して来て暫く経ちますがまだ、既入居者さんに挨拶に行っていません。。本来ならすぐに挨拶すれば良かったのですが、荷物整理や、入園準備などバタバタしててなかなか挨拶に行けてませんでした。今さらですが、やっぱり挨拶しておいた方が良いかと思い、とりあえずタオルを準備してみたんですが…。 今更ご挨拶に行くのは、ダメでしょうか?「常識はずれ」と思われちゃいますか? もし伺うなら、何て言ってご挨拶すれば良いのでしょうか?また渡すに適した?時間帯とかありますか? 初めての事なので、わからないことばかりです。 すみませんが教えてください。 ちなみに、大家さんの話では既入居者さんは女性の方々のようです。

  • 引っ越しの挨拶

    昨日、二階建てで、10世帯が入居しているアパートに引っ越して来ました。 挨拶は10世帯必要でしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 引っ越しでの挨拶。

    この度、一棟4世帯タイプのアパートの二階へ引っ越しをする事になりました。 妻が今年の秋に出産をしますので、引っ越しの挨拶と共に産後の夜泣き等を伝えたいと思っているのですが、どのくらいの範囲のお宅へ挨拶に行けばよいか分からなく、質問させて下さい。 階下の一世帯(私の世帯と階下の一世帯以外の2戸は空き室)への挨拶は当然だと思っているのですが、お向かいと隣にも同じタイプのアパートがあります。 お隣のアパートとの距離は2m程。お向かいのアパートとの距離は10m程。 この様な場合は、隣、向かいのアパートへの挨拶はしておくべきでしょうか? また、その際は一階の世帯にも挨拶をするべきでしょうか?(私が別の棟の二階に住んでいるので、一階は必要ないかなぁと思っている部分もあります) 今までは、マンションタイプの賃貸で上下左右でしか挨拶してなく、今回の様な賃貸アパートではよく分からなくて。 説明下手ですが、何卒、宜しくお願い致します。

  • 引越しの挨拶について

    近々引っ越しをする事になったのですが、挨拶まわりについて教えてください。 隣に住んでおられる大家さんには挨拶(手土産)をするつもりなのですが 入居するマンション(4階建て総戸数25軒ほど)の1階に小さな喫茶店があります。 マンションのオートロックの入り口はその店の前で、マンション前はその喫茶店の駐車場です。 賃貸契約書に一時でもその駐車場に駐車はしないようにとの記載もありました。 引越し当日は荷物の搬入で何回か宅配のトラックがとまると思います。 その喫茶店にも引越し挨拶として手土産を持っていった方がよいでしょうか? ※ちなみに一人暮らし(女)なのでお隣には挨拶には行きません。

  • 引越しのご挨拶ってどんなことを言えば・・・?!

    この度、所帯を持つため実家を出てアパートに住むことになりました。 入居先は各階2世帯の3階建て計6世帯で、我が家は1階になります。 左右上下の部屋には挨拶回りを、と一般的に言われているようですが、幸い総世帯数が少ないため一応全部回ろうと思っています。 月並みですが、タオルセットか何かを用意して。 学生の頃は、それこそ近所付き合いなどは一切関係ないと思っていましたので、そんなことは微塵も考えたことすらなかったのですが、いざ所帯を持つとなりますと、先々のことを考えてそうも言っていられないですしね。。 全くもってお恥ずかしい話なのですが、引越しの挨拶をする際には、いったいどのような会話を交わせば良いのでしょうか?! 思い当たるところで、「はじめまして」と自己紹介、「引越しの際はお騒がせします」「これからよろしくお願いします」・・・以上(汗)?!そんなもんですか?? あまり必要以上のことを話さないのも何か素っ気ない気もしますし、かと言ってどれほど何を話したら良いのかさっぱり検討もつきません。 お互い初対面で、そんなに話す内容も無いと思いますし。 こんな事務的な感じ(もちろん愛想良く振る舞いますが)で済ませてしまっても良いものなのでしょうか、それとも何か気の利いた言葉などはございますでしょうか?! 実際にご挨拶の経験がある方、また逆に受けたことがある方、ご意見をお聞かせ頂ければ幸いです。宜しくお願いいたします。

  • 引越し後の挨拶はすぐにしますか?

    1週間ほど前にうちの向かいの部屋に 引っ越してこられた方がいるのですが 未だ、挨拶に見えません。 (誤解のないように申し上げますが挨拶を強要していません) うちのマンションの入居条件はファミリー限定です。 密な近所付き合いをするつもりないですが お向かいさんがどんな人かくらいは知りたいなと思います。 うちは転勤族で引っ越しが多く 引越し後の挨拶は荷物搬入の日か翌日には伺っています。 留守の場合は後日改めますが・・・ 皆さんは引越し後、どのくらいで挨拶に行かれますか? 引越し後、挨拶に行かないというお考えの方は 差し支えなければどういう理由か 参考のために教えていただけないでしょうか。