• ベストアンサー

引越しの挨拶

今月の27日に引越します。賃貸2dkアパートの一階角部屋で、全部で8棟あります。あと大家さんが隣に住んでいます。こうゆう場合挨拶は、8棟全部と大家さんにした方がいいんでしょうか?大家さんに、渡す品物は幾ら位で、何がいいでしょうか?結婚して、初めての引越しなもので、よく分かりません。仲介はアパマンショップで、管理会社は別で近くにある場合は、管理会社にも、挨拶したほうがいいのでしょうか?

• inner
  • お礼率100% (12/12)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bznaoki
回答No.2

経験談です。参考になれば・・・ 先々月に引っ越しをしました。 福岡市近郊のベッドタウンの8戸入居アパートです。 (1)大家さん(基本です) (2)引越し作業で騒音等、何かしら迷惑をかける可能性のあるお部屋(ご迷惑おかけしますが・・・) (3)壁を隔てて隣接するお部屋(何かありましたら・・・) (4)既婚ということで、将来的に子供ができれば近隣とのお付き合いは特に大事になります。全戸に顔合わせ程度の挨拶をしておいても損ではないかと思います。 個人的な見解ですが、管理会社には特に挨拶はいらないと思います。(お金と契約の間柄ですから・・・) といった感じでした。 私の場合、挨拶に行ってもセールス等を警戒して応対してくれない部屋がありました。(無視です) 2・3回行ってから手紙と袋をドアノブにかけておきました。 菓子折り、特に煎餅がオススメです。(好き嫌いがあまりなく、日持ちする、原価がわかりにくい) 引っ越し先が遠方であればお土産品でもいいと思います。 各部屋500円程度で、大家にはその倍額程度・・・でした。

inner
質問者

お礼

ありがとうございます^^私と似た感じの所なので、とても参考になりました。やっぱりセールスと思って出てこない所あるんですね。将来的な事を考えて、一階全部と、2階のかたにも、顔合わせ程度の挨拶をしたいと思います。

その他の回答 (1)

• yuuyu1
回答No.1

挨拶は、1階角部屋であれば、向う3件両隣と言う位3件が目安でいいと思います。品物は、石鹸、洗剤、タオル等200円位までで探しましょう。 大家さんには、2000円くらいの菓子折りでいいと思います。ごみの出し方や自治会費各種当番等良く聞いておくと良いですね。

inner
質問者

お礼

良いアドバイスありがとうございます^^。参考にして、菓子折りなど、買いにいきたいとおもいます。大家さんに色々聞いたらいいんですね^^