• 締切済み

引越しのあいさつまわり(学生です)

今度、全部で10部屋あるアパートに引っ越します。(学生アパートです) わたしは1階の角部屋なのですが、どこまであいさつするか迷っています。 わたしの場合、単科大学で、そのアパートの住人はみんな同じ大学です。普通なら1階の住人のみでもいいかなと思うのですが田舎で、まわりにスーパーもなく大家さんいわく先輩がスーパーなどに行くとき声をかけてくれて車にのっけてくれるらしいのです(3,4年生は車通学が許可されていて、ほとんど車もちらしいです) そうなるとやはり9部屋全員にあいさつしたほうがいいのかなーと思うのですが、ご意見よろしくお願いします

みんなの回答

• 1298
回答No.3

意見というより、体験なんですが・・・  つい一週間前、親元を離れてアパートに引っ越しました。学生アパートで、6部屋に住人がいます。 同じ大学の人も違う大学の人もいるんですが、自分の場合、すべての住人の人に挨拶しました。 タオルに熨斗紙をつけて、「よろしくお願いします」と一軒ずつ回りました。 どうしてそう考えたかというと、「挨拶しないよりしておいたほうが、絶対に感じがいい。」と思ったからです。 質問者さんも悩まれるということは、自分と似たタイプなんじゃないでしょうか?  特にこれからお世話になる可能性があるんだったら、とにかく出来ることはしておいたほうが、気持ちよくお付き合いしていただけると思います。  お互い、新生活頑張りましょう!!

• UTwTU
回答No.2

私が学生用のマンションに引っ越したときは隣だけ挨拶しました。面倒だったので。会社員になって引っ越したときは隣接する部屋(上下左右それぞれ一件)に挨拶に行きました。 マナーの本などを見ると、アパート・マンションに越したときは上下左右の部屋の人に挨拶を、とありますので、隣と上の部屋の人には挨拶した方がいいかもしれませんね。上の階、下の階の人は音とか水漏れとかいろいろ問題になる場合もあるので。 今回の場合は、先輩とのつながりを大切にした方が良い、という大家さんのアドバイスもあるようですし、全部行ってもいいかもしれませんね。挨拶に行って印象が良くなることはあっても、変に思われることは無いかな、と思います。 やっぱり気になるようなら、大家さんに他の人のあいさつ回りの状況を聞いてみるか、最初に挨拶に行った人のところでどうしたか聞いてみてもいいかもしれませんね。

noname#36575
noname#36575
回答No.1

私が普通の単身用マンションに住んでたときは、両隣と真下のお部屋の方にちょっとした品持参で挨拶に行きます。 でも、みんなが同じ大学の学生アパートなのでしたら9部屋とも挨拶してもいいかな、って思います*^^* 面倒であれば、お隣さんもしくは1階だけでもいいと思いますが、今後車で送ってもらったりと、何かとアパート内でのお付き合いがあるのでしたら印象良くするために全部にご挨拶しといたほうがいいかな~と思います♪