• ベストアンサー

引越の挨拶

一週間後に引越を控えてます。未就学の子どもが3人います。 引越先は2階建てのアパートで全部で10軒です。そのうち7軒入っていらして、ウチは2階の角です。 ウチの真下にはどなたも住んでいらっしゃらないので、隣とその下の方へは挨拶に行こうかと考えてますが、他の5軒へも行った方が良いでしょうか。 今住んでいる所のアパートは全4軒で、引っ越して来た時は3軒の挨拶だけ行きました。 今年小学校へ上がる子が居るので、通学の事を考えると、同じ小学校に通うお子さんが居るご家族を知るためにも、全軒にしておいた方がいいのだろうか…と悩んでいます。

• tmrss
  • お礼率50% (1/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ka-zu-ne
回答No.2

私なら全軒行きます。 未就学の子供が3人いるということを知らせます。 今の家に引越ししてきたときは、 向こう三軒両隣はもちろん、裏の家三軒、隣は三軒先まで、 あとは町会長と副会長、その年の班長に挨拶しました。 そこまでとはいいませんが、 小さいお子さんがいるのであれば挨拶しておくに越したことはないですね。 実家の向かいにあるアパートに越してきた人は、 家の前で遊んでいてうるさくするかもしれませんがと挨拶にきてましたよ。

tmrss
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました。 全軒に挨拶した方が良い様ですね。 品はタオルか洗剤を、と考えています。 他に回答を下さった方にも、合わせてこちらでお礼とさせていただきます。

その他の回答 (1)

• Turbo415
回答No.1

まあ、全部まわれるなら行った方が良いとは思います。 面倒なら隣とその下だけでも良いと思いますけどね。 手土産(タオルとかちょっとしたお菓子とか)を持って回っても一軒2~3分長くて5分程度でしょうからそれほど時間もかからないので。