• ベストアンサー

(学生の)引っ越しの挨拶まわり

4月1日に入居日でした 4月11日から住みます 私の住むアパートは 7割は同じ学校の 学生さんらしいです(先輩) 今回、2階の角部屋になって 挨拶まわりをするべきか 悩んでいます 1~2階あわせて 14室ほどあります なんせ学生ですし そんなに贈り物(?)を 買うべきかも悩んでいます 隣の人は1つ上の先輩らしいです その人だけでもいいかなと 思うのですが どうしたらいいでしょうか? ・何人に挨拶するべきか ・いつ挨拶するべきか ・何を渡すべきか 回答お願いします(_)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#226867
noname#226867
回答No.1

2階の角部屋なら隣と下の人は必須でしょう。 挨拶もない人の音が響くとよりうるさく感じるものです。 転勤族の私が挨拶の時に一番愛想よく挨拶するのは隣や上ではなく真下の人です。 キチンと挨拶する事でトラブルが起きにくくなりますよ。 留守宅もけっこうあるでしょうから、引っ越しの日に行くといいです。できれば引っ越し作業の前に。「隣に(上の部屋に)越してきた○○です。今日は引っ越しでお騒がせします。よろしくお願いします。」でOKです。 品物は学生さんが7割と言う事ですし、ごく簡単な物でいいですよ。 私は毎回、食器洗剤や洗濯洗剤、タオルなど100~300円くらいにしてます。

cbkn
質問者

お礼

細かく回答 ありがとうございます(^_^) 下と隣の人には 絶対に挨拶しようとおもいます 挨拶まで考えていただき 本当にありがとうございました

その他の回答 (3)

• uzu00
回答No.4

こんにちは。 私の周囲も1日から学生さんが引っ越してこられています。 過去の経験からいえば、学生マンションは引っ越し挨拶はしない方が大多数です。 挨拶をされる方は引っ越し作業の後に来られるようなイメージですが、 挨拶を受けたのは大体部屋の両隣ですね。 頂いた物は、郷里のお菓子やミニタオル、ポストに無印の文房具と挨拶文が入っていたこともあります。 どれも500円~1000円程度でした。 個人的には、ポストに挨拶文と消耗品がよかったですが、 直接挨拶されると騒音などに気を遣うようになるので、 お隣への抑止力にするなら対面で挨拶しておいた方が良いかもしれません(笑)

cbkn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます そうなのですか しかし、学生アパートでは ないもので… 挨拶しようとおもいます なるほど! では直接いきたいと思います 貴重なご意見 ありがとうございました

回答No.3

わたしが二階の真ん中の部屋に引っ越したときは 両脇と下の部屋だけにあいさつに行きました 友人を呼んだりするので おさわがせするかもしれませんという意味です 今でもあるのかどうかわかりませんが 牛乳石けんが3個入った箱を持って行きました 熨斗をつけてもらったかな これなら誰でも使うでしょうし 安かった記憶があります

cbkn
質問者

お礼

回答ありがとうございます 夏休みには友人たちが 遊びに来ると言っていました 隣と下の人は 絶対したいと思います\(^O^)/ 牛乳石鹸気になります 探してみます! 貴重なご意見 本当にありがとうございました

noname#151779
noname#151779
回答No.2

全員にしてもいいですし、自分の部屋と隣り合った部屋と上下の部屋だけに限定してもいいと思います。 14室でしかも同じ学校の学生さんということで、私なら多分全員にします。 引っ越してすぐがいいんじゃないですかね。 あんまり高価なものは渡せないと思うので、地元の限定カップラーメンとかうどんとか1個~2個だけ適当に渡すのでいいと思いますよ。

cbkn
質問者

お礼

全員ですか! やっぱりそっちがいいですかね 地元の学校に進学するもので… 貴重なご意見 本当にありがとうございました