• ベストアンサー

同棲の引越し挨拶について

今度彼と同棲予定なのですが(彼22歳4月から社会人、私20歳フリーター)、2人ともちゃんとした引越しが初めてで、引越しの挨拶はどのようにすればいいのかよく分かりません。 多分、2階建てのアパートに住むことになると思うのですが、挨拶に行くのは両隣と上(又は下)の部屋だけでいいのでしょうか? 挨拶に行くときにはどのようなものを持っていけばいいのですか? 大家さんへの挨拶にはどのようなものを持っていくべきですか?(大家さんが近くに住んでいない場合はどうすれば・・・) また同棲するために部屋を借りるときは結婚の予定がなくても婚約しているということに(不動産屋側が)することもあるみたいなので、挨拶に行ったときに色々聞かれたらどうしよう・・・などと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#3049
noname#3049
回答No.2

基本的に同棲でも、敢えて始めに話す必要はないと思いますよ。 住んでるうちに、近隣の方とお話することもあるでしょうから、 話のオリにあっさりと事実のみ言うくらいで良いのではないでしょうか? 「婚約している事に・・・」と不動産屋が言うのなら、 大家さんにはそれで通せば良いと思います。 しかし…人がどんな形態のカップルであろうと、プライバシーなんですから 拘る不動産屋や大家もオカシイですよねぇ・・・ 同棲でも、堂々としてらして下さい。 ●挨拶ですが、両隣は勿論・上階に住むなら、やはり今のマンション・アパートは 防音がしっかりしてると謳っていても、何らかの物音は確実に響きますので 下階の方には必ず。 一般的には洗濯用洗剤やタオルで良いと思います。 高価なものは、頂く方が気が引けますので。 大家さん(管理人さん)へは、菓子折で十分です。 近くにいらっしゃらないようでしたら、タオルやハンカチとともに 「お世話になります」などと、一筆添えて送る、というので良いと思いますよ。 彼との楽しい生活をお祈りしています。頑張って良いお住まいを見つけて下さい。

kawaoka
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 優しい言葉を掛けていただいて、とても嬉しいです。 でも世間には同棲をよく思わない方も沢山いるので挨拶に行って 「○○と○○です」と苗字を二つ言ったらどう思われるのだろう・・・と 考えたりしてしまいました。 とても参考になりました。ありがとうございまいsた。

その他の回答 (2)

  • nene14pp
  • ベストアンサー率15% (3/20)
回答No.3

私も数年前に彼と同棲してました。今はその彼は旦那です。 kawaokaさんの考えと同じく、 私は5階建ての3階に住んでましたが 両隣と真下の方だけにご挨拶に行きましたよ。 挨拶には\500~\800円位の柄のタオル1枚だけです。 上の方が引っ越してきてご挨拶にきた時はサランラップ2本でした。 大家さんは同じ所に住んでいなかったためチャントしたご挨拶はしてません。 で、その頃はただの同棲で、結婚前提ではなかったので 不動産で書類に書く時にはやはり「婚約者」として。問題ないと思いますよ。 住み始めてから警察も調査のために来ると思いますので (地域によって違うかな)そん時も「婚約者」として書きました。 別にそんな色々聞かれる事もあまりないと思いますし、 聞かれたとしても、適当に、でいいと思います。 あまりいろいろな事を話して、噂のタネにされる場合もありますから。。。 では、幸せな同棲生活を~♪

kawaoka
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 同棲だからといってそんなに硬く考えなくてもいいんですね。 実際に同棲をされていた方のご意見だと心強く感じます。 ありがとうございました。

noname#3166
noname#3166
回答No.1

こんにちわ。 とても、律儀な方なんですね。 私としては同棲する時に挨拶は特に必要ない気がしますが・・・。 私も引越しの挨拶は特にしませんでしたし、回りの方も特にされてませんよ。 もしするならば、お隣と家のしたの人くらいで良いんじゃないでしょうか? 「引越しでしばらく物音がうるさいと思いますが」とか言って。 大家さんには、近くに住んでないならやっぱり必要ない気がしますが。 持っていくものは、前に住んでいた社宅で食器用洗剤とか、タオルとかハンドソープが多かったですよ。 でも、やっぱり民間のアパートだったら特に必要ない気がしますよ。

kawaoka
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 私も今住んでいるアパートは学生がほとんどなので、不動産屋に挨拶のことを聞いたら「特に必要ないと思います」と言われました。 だから今のところで挨拶はしていません。 持っていくのは洗剤などがいいんですね。参考になりました。

関連するQ&A

  • 引越しのあいさつについて

    7月の初めに引越しをします。 引越し先は、1フロアー4部屋で、3階建てです。(全部で12部屋) ほとんどが家族で住んでるみたいです。 私は2階に住むので、両隣と上下に挨拶に行こうと思ってたのですが、両隣行ったら同じフロアーで1部屋だけ行かない事になるので同じフロアーと真上真下に挨拶に行こうと思います。 でも、小さいアパートなので全部のお宅に行った方がいいのかどうか・・・ (1)同じフロアーと真上真下のみに挨拶に行くのか、全員のところ(11部屋)に挨拶に行くか・・・どちらがいいでしょうか? (2)同棲をするのですが、来年結婚予定です。 色々ややこしそうなので新婚ってことにして、挨拶の品ののしにも彼の名前だけ書こうかなと思いますが、問題はないでしょうか? (3)その町の町内会さんにも挨拶に行くべきですか? (4)そのマンションはペット可マンションで、私も犬(チワワ)を飼ってるのですが挨拶には犬も連れて行って「ご迷惑おかけするかもしれません」と言うべきでしょうか? 質問が多いですが、アドバイスお願いします。

  • 引っ越しの挨拶について

    引っ越しの挨拶の質問です。 アパートに引っ越しします。全部で六世帯、うちは一階の真ん中です。 挨拶に持っていく粗品はハンドタオルか洗剤にしようかと思っています。 大家さんには契約時に箱に入ったお菓子を渡しました。 他の世帯に挨拶する場合、うちの上と両隣のみでいいのでしょうか?

  • 引越し時の挨拶回りについて(同棲の場合)

    この春、就職に伴い、新しいアパートで彼と同棲を始めるのですが、近所の方への挨拶回りはどうしたらいいのか困っています。 大家さんへの挨拶(焼き菓子持参)は済ませましたが、両隣に住んでいる方と真下に住んでいる方(上の階に住民は居ません)への挨拶はすべきなのでしょうか。 こちらが一人暮らしの場合なら、挨拶回りはしなくても良いものと思いますが、いかんせん同棲という立場ですので、近所の方に顔だけでもお見せしたほうが良いのではないかと思っています。 しかし彼の方は、挨拶回りは必要ないと考えているようなので、どうしたら良いのか分かりません。 アドバイスをお願いします!

  • ワンルームへの引越挨拶

    2.3ヶ月間、ワンルームに住みます。 引越の挨拶は何を持っていきますか? 学生街なので、たぶん男性の大学生だと思います。自分は社会人です。 2階建て、16部屋くらいですが、1階に入ります。 両隣だけに挨拶をしようと考えています。

  • 引越しの挨拶(一人暮らし)

    今月末から一人暮らしをはじめる予定の大学生(女)です。 ご近所に挨拶に行くかかなり悩んで居ます。 東京とかだったら、いかないのが主流だと思いますし、 田園地帯みたいな場所だったら、行くのが普通だと思いますが・・・。 大学の友人は、学校に紹介されたアパート(部屋数が20とか30とか)に、 住んでる人が多く、「挨拶行ってない」人が大半なようです。 住む場所は、それなりに大きい市の住宅街で、 全部で8部屋しかないアパートです。私は2階に住みます。 同じ敷地内(隣の建物)に大家さんが住んでいるようです。 この場合、どれが適切でしょうか? ・大家さんにだけ挨拶 ・両隣の人にだけ挨拶(私の部屋の下は事務所として使われてます。) ・両方に挨拶

  • アパートの引越し挨拶について

    8月、彼女とアパートで同姓します。10月に籍を入れ、11月に出産予定です。 アパートは8戸で一階です。 挨拶は両隣と上だけがいいですか?8戸全がいいですか? 引越しには一週間かかり、実際住むのは一週間後です。引越しの際、近隣の方に迷惑をかけることはほとんどないと思います。 挨拶のタイミングは引越し(準備)開始日か実際住み始める日のどちらがいいですか? 管理(不動産屋)への挨拶はどのタイミングがいいですか? また、会社に行って挨拶をするのですか?

  • 引越しのご挨拶について

    こんにちは。 先日引越しをしまして今日で4日目になります。 無事に終わり荷物も片付き落ち着いた感じです。 それで、引越しのご挨拶についてですが日曜日の夜に隣と上2部屋に伺ったのですが(アパートで2階建て2部屋あります)、呼び鈴を鳴らしても誰も出てこなかったり真っ暗だったりしたのでそのまま帰ってきたのですが、もう一度お伺いしたほうがいいのでしょうか? また、大家さんへのご挨拶もしたほうがいいのでしょうか。 共栄アパートに住まわれている方、アドバイスお願いします。

  • 引越しの挨拶

    今月の27日に引越します。賃貸2dkアパートの一階角部屋で、全部で8棟あります。あと大家さんが隣に住んでいます。こうゆう場合挨拶は、8棟全部と大家さんにした方がいいんでしょうか?大家さんに、渡す品物は幾ら位で、何がいいでしょうか?結婚して、初めての引越しなもので、よく分かりません。仲介はアパマンショップで、管理会社は別で近くにある場合は、管理会社にも、挨拶したほうがいいのでしょうか?

  • 引越しの挨拶

    3月に5階建ての4階に引越し予定です。 確か1つの階に7戸くらいあったはずです。 なので全部で35戸くらい? 全部をまわるの大変なので、角部屋ではないので、とりあえず両隣と真下の部屋には挨拶に行こうと思います。 あまり接点のない時代ですし、今住んでいるマンションでも知らない間に入居者が入れ替わっています。実際挨拶の必要もないのかとも思いますが、彼との同棲のスタートで新たな出発なのでけじめというかしっかりしておきたいという気持ちもあり、どこまで挨拶に行けばいいのか悩んでいます。 あと、2人も貯えがないので挨拶に持っていくものは簡単なものがいいのですが、何がいいでしょうか??

  • 引っ越しの挨拶(同棲の場合)

    2Kの賃金マンションを契約し、彼と同棲します。 一階の角部屋ですが、引っ越しの挨拶は行くべきでしょうか? 行くとしたら、隣と上の部屋だけで良いですか? 同棲なので、彼は表札に両方の名字を書くつもりですが、私は無記名にしたいと思ってます。 マンションの契約者は私で彼が同居人です。 引っ越しの挨拶に行く場合、どちらの名字を名乗ったら良いですか? よろしくお願いいたします。