• ベストアンサー

意志(意思)とモチベーションと行動力について

321kujiraの回答

• ベストアンサー
回答No.1

モチベーション・・・私も低いです。行動力も無いです。 以前は周りの頑張っている人たちを見て、妙に焦りを感じたりしていましたが、人それぞれペースというものがありますから、今では自分のペースでいいやと開き直っています。 最低限やらなければならないことをしたら残りの時間は自分の好きに使えばよいと思いますよ。 (なので、私にとって、働いたり選挙に行ったりすることは免罪符の役割も負っています) なお、私は 意志=何かをやりとげようとする気持 モチベーション=何かをやりとげるための動機付け 行動力=何かをやりとげる具体的な行動を取る能力・才能 と解釈しております。 大きな動機は自分で恣意的に作るのはなかなか難しいのではないかと思います。

manabu3345
質問者

お礼

なるほど、たしかにそう言われるとそうですね~。 参考になります。ありがとうございました!