• 締切済み

トップ層にいるときのモチベーション

今までに何かの分野で、順位が上位に入ったことのある方に回答を頂きたいです! 最近、ある勉強の分野の模試で、上位1%に入りました。今まで生きてきたなかでこれ だけいい順位に入れたことはなく、初めての経験なので正直戸惑っています。 何に戸惑っているのかというと、モチベーションを上手く保てなくなったことです。今まではがむしゃらにこの模試に向けて勉強していたのですが、目標を達成した感じがして、不安定な状態になっています。 もちろん、最終合格が目標なのはわかっているのですが…。これから順位が落ちてしまうのではないかとか、逃げ切れるのかなという不安でいっぱいです。 そこで、質問したいことは、これまでに何かで上位に入ったことのある方は、どのようにモチベーションを保っていたのですか? 前に誰もいない状態で走り続けるのはしんどくなかったですか? 回答宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#242220
noname#242220
回答No.2

勉強で上位に入る事は『想定問答集』をすべて理解したと言う事ですね。 その次のステップは『なぜ此れが正しいのか?他に正解は無いのか』 を追求する事でしょうか。 例えば 40-32÷2=? の正解がなぜ24に成るのか証明出来ますか? (なんか大人には正解が得られないそうです) MSのゲイツ氏は人が馬鹿にする事をすれば有名に成れると喧伝し、 元Appleのジョブズ氏は今有るものを再検討すれば言いものが出来る。

• kuma8ro
回答No.1

確かに、追う立場の方が、トップを走るより、ずっと楽です。 今、オリンピックのノルディック複合をやっていましたが、まさにそういう場面が有りました。 この解決には、以下の3つしか有りません。 ・追う人たちを意識して、逃げる。(これは疲れる。いつまでも続かない。) ・通過点と考えて、もっと上の目標を設定する。(しかし、具体的に追う目標が見つかる?) ・順位を目標と考えるのはやめて、その道を極めることを目標にする。(そんなの理想論だろ?) この3つとも出来ないなら、トップを維持することは、やめれば良いのです。 次は、落ちてしまう。 その次は、またトップを目指す。 それを繰り返しながら進み、結果的に向上していけば良いのです。