彼の求める意思表示とは?

このQ&Aのポイント
  • 彼から突然電話が来て「誰とどこにいるかも言えないような奴は帰ってくるな!」と怒鳴られました。
  • 彼は「お前に自分の意志はないのか?」「そんなにバカな女なのか」と言われてしまい変わる気がないなら鍵おいて出ていくか変わりなたいなら紙に書いて忘れないようにしろとメールが来ました。
  • 彼の求める意思表示とは何でしょうか?正直私は何を紙に書いたら良いのかもわかりません(^_^;)ってここで質問してる時点で意思がないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

彼の言う「私の意志」とゎ?

彼の言う「私の意志」とゎ? 彼32才私22才付き合って半年、同棲して3ヶ月です。 最近女性と連絡を取っていた彼に反抗して 今日は彼も夕飯いらないといっていたので 私も飲みにいくといって誰とどこに飲みに いくのかを言わずにでかけました。 私の心中としては誰とどこに行くのかと心配して 聞いてほしかっただけで、女友達と飲んでいました。 しかし、彼から突然電話が来て 「誰とどこにいるかも言えないような奴は帰ってくるな!」 と怒鳴られました。。 彼から聞いてもらいたかった等話したのですが 一度怒り出すと手がつけられないので ごめんなさい、あなたの理想の女にはなれませんでした など、半ば諦めモードでメールをしていました。 しかし彼は「お前の気持ちはそんなものか!」というので 帰宅してもいいか尋ねると「お前に自分の意志はないのか?」 「そんなにバカな女なのか」と言われてしまい 変わる気がないなら鍵おいて出ていくか 変わりなたいなら紙に書いて忘れないようにしろとメールが来ました。 私には正直分かるような、分からないような、、。 確かに自分の意志でなにかを決めたり行動するのは 苦手て、元カレにも三桁以上のお金を使い込まれていました。 今の彼もその事は知っていて、お金だから良かったけど 自分の気持ちも自分で判断出来ないようじゃ人形と一緒だと言われました。 自分の気持ちはあります。彼が大好きだし ずっと一緒にいたいのです。そう伝えました。 それでも、意志表示をしろという彼の言いたい本旨が私には見えないのです。 私は本当にばかなんだなと思いますが、教えていただけますか? 彼の求める意思表示とはなんでしょうか? 正直私は何を紙に書いたら良いのかもわかりません(^_^;) ってここで質問してる時点で意思がないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KZ0013
  • ベストアンサー率19% (18/93)
回答No.3

まあ…まず、彼の気持ちを試すようなことはやめたほうがいいと思います。 俺の場合ですけど、いつも相手には正直に接しているつもりなので、試されたりするとかなりショックです。 相手に心配をかけたくないので、遊びに行く時は誰とどこに行くか話しますし、彼女が言ってくれると嬉しいし、言わなければ心配をかけたくないんだな…と思っています。 で… 途中でほかにもいろいろなことがあったのかもしれませんが >ごめんなさい、あなたの理想の女にはなれませんでした >など、半ば諦めモードでメールをしていました。 一生懸命相手のことを思えば思うほど、簡単に言ってもらいたくはないのでしょうね。 そういう意味で「お前の気持ちはそんなものか!」なのかもしれません。 彼は、 >帰宅してもいいか尋ねる なんてしてほしくはなかったんでしょう。 ちゃんと二人の家なのですから。 ちゃんと帰って、事情を説明して、心配をかけてしまってごめんなさい、と言ってほしかったのかもしれません。 で… 彼は、あなたにどういう気持ちで付き合っているのか、将来のことも含めてどう考えているのか、二人の間をどうしていきたいのか知りたいのでしょう。 つまり (1) 今現在、彼のことをどう思っているのか? (2) これからのことをどう考えているのか? (3) そのために、自分はどういう覚悟でいるか? (4) 覚悟のうえ、自分のどういうところを治していきたいか。 あくまでも俺の想像です。こういうことなのかもしれません。 それでも、自分はこう考えている…とまとめたうえで、彼と相談してみたほうがいいと思います。 それでも…彼もいささか大人げない(苦笑)

music030303
質問者

お礼

回答ありがとうございます! すごいスッキリしました! あげていただいた項目通りに気持ち整理して 彼に手紙を書いておいたら仕事にいった彼から 普段通りの「大好きだよ」というメールが来ていました(>_<) 本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.2

49才、既婚男性です。 貴女の本音を書けば良いんですよ。 貴女は、彼氏さんが何を求めてるかを考えちゃうから書けないだけでしょ? 素直な気持ちで書けば良いんですよ。 逆に私だったら、怖くて聞けないでしょうね。 それでも、大事な事だったら素直に答えて欲しいですよ。 結局、関係が壊れるのが怖いだけなんですよね。 別れたいって言われるんじゃないかって恐怖があるから、素直に聞けないし、素直に言えないんですよ。 好きって言って欲しいのに、嫌いって言われるのが怖くて聞けないとかね。 聞かないでいれば、自分が傷つかないからね。 彼氏さんが何を求めてるからは、第3者はわからないですよね。 貴女が彼氏さんと一緒にいたいなら、そう書けば良いですよ。 そして、どうして一緒にいたい私の気持ちがわからないのって聞けばいいんです。 私の気持ちはそれだけなのに、なんでそういう聞き方しか出来ないのって泣いてみたらどうですか? 別に貴女は、彼氏さんの理想の女にならなくて良いんですよ。 理想の女なんて存在しないんですからね。 理想に限りなく近いってのはあるかもしれません。 でも、彼氏さんは貴女を選んだんでしょ? 貴女が聞いた事も、本当は、私の事が嫌いになったの?と一緒なんですよ。 もう、貴女は書く事を決められましたか? 素直に彼氏さんと話しあってください。 貴女は、自分の不満を押し殺して、関係を保とうとしてないですか? そういうのは、長続きしないかもしれないですよ。 だから、素直に彼氏さんに話してください。 がんばってね。

music030303
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かに私の発言で彼を傷つけてしまったらと思うと怖いです。 嫌われることを覚悟してでも本音でぶつからなくてはいけませんね。 すごく怖いし私に出来るのか不安ですが言葉を選びつつ話してみようかと思います。

  • mattyadai
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.1

あなたは決して意志がないわけじゃないと思います。 ただ、とくに頓着しないだけで。きっと貴方は心優しい人だと思います。 その彼はそんな貴方を全然理解していないし、発言も人としてどうかと思います。 あなたと彼は性格が合わないのでは? 彼にしても10も違う人と付き合っておいて一方的で攻撃的な意見に思えます。 貴方にはもっと心優しい人があっていると思います。 貴方が何を紙に書いていいかわからないのは、特に変えなきゃいけない事があると思えないからでは? それにしてもその彼は私だったら全然ごめんですね。思いやりのかけらもない。 さっさと別れて、もっと貴方の事を思ってくれる人を探した方がいいと思います。 ひとつ言わせてもらえば「とゎ」こういう言葉使いはやめた方がいいです。 真剣な質問なんでしょ? 見る人に失礼だし私は不快です。

music030303
質問者

お礼

言葉使い申し訳ありませんでした。 回答ありがとうございます! 実は前に不安に負けてリストカットを してしまったことがあるんですが その時かれは理由は一切聞かず 死にたいなら出ていけといい 許してくださいと土下座して許してもらいました。 私は正直その時自分の気持ちを抑えることが 一番楽な方法だと思ったんです。 この回答を読んで考えてみたら彼が私の何を愛してくれたのか 全くわからなくなっていることに気がつきました。

関連するQ&A

  • 意志の疎通

    私自身、鈍感で鈍くバカなので恋愛で個人で相手の意志の確認をキチントしていくのが苦手です。 更に相手は意思表示の苦手な人と本人が言っていました。 この場合、私も勘がいい訳ではないので一つ一つ“あなたはコレどう思った?”と聞いて行くしかないのでしょうか? また相手が発した意味がわからなければ“こう言ってたけど、どういう意味?”と質問するしかないでしょうか? 男らしくない部分があるけど許してね、と言われたら私が疑問なのは“暗に、タイプじゃなかったから押して行かないからね(彼女候補ではない)”なのか“真剣交際じゃなくてもつきあえちゃうタイプだから(ルーズ)”“私にリードして欲しい(好意はあるけど自分で押せない)”色んな可能性があり、どの意味かによってこちらも動き方を変えなきゃです。 こういうのも一つ一つ蒸し返してたずねて行くしか、意志の疎通は出来ないのでしょうか? 例えば休日は暇にしてるから、いっぱい誘って欲しい。と言われると意味は“暇潰しに遊ぼう”“とにかく一緒に過ごしたい”“デートを繰り返したい”色々あると思います。 でも結局本人ではないから、どの意味か分からないんです。 深読みし過ぎるのが私の癖ではあります。 でも癖なのでしょうがないです、可能性を沢山考えてどれか分からないと不安でしょうがない。という人です。

  • 強迫性障害は意志が弱いと治らないの?

    高校生です。強迫性障害です。 お医者さんに「行動認知療法を行えば徐々に良くなる」と言われましたが、 母に「やめたくてもやめられないのはアル中と一緒。アル中は病院に行っても治らない。強迫性障害もアル中も治せるのは意志が強い人だけ。」とよく言われます。 今までは、言われるたびに「絶対に治すんだ」という気持ちでした。 でも最近は悲しくて泣いてしまいます。 「治す気があるの?」 「自力で治した人もいるから」 「行動認知療法をしたって治せるかは意思の問題」 「意志が弱い人はやめられない」 などと言われても悲しくなってしまいます。 「もしかしたら一生治らないんじゃないか?」 「治す気があるのに。」 「もうこんな生活嫌だ。」 などと考えてしまってつらくなります。 自分が悪いのは分かっていると説明した上で 「悲しくなるからあまり言わないでほしい」 と伝えてみたこともあるのですが、 「事実を言っているだけだから」 と言われてしまいました。 気持ちの整理?の仕方が分かりません。とてもしんどいです。 こういったことを言われたときに悲しくなったり、悪い方に考えてしまう、というのが意志が弱いということなんでしょうか。 このように考えてしまうと強迫性障害は治らないものなんでしょうか?

  • 意志を強くする方法募集

    誰から頼まれたことでもないけれど、自分がやりたい、やらねばと思っていることがあり、周囲の人にも宣言して進めています。しかし、実現するための環境を整えたりする周辺的な行動は即実行できるのですが、いざ、本題という際に、どこかに逃げたくなってしまい、今しなくても全然困らない、する必要もないようなことを延々やって時間を無駄にして、気持ちばかりが焦っています。自分にノルマを与え、それを紙に書いて貼ったりしても、守りません。 何かを成し遂げるには強い意志が必要だと思うのです。みなさんは、その意志を持続するのに、どんなことをなさっていますか?

  • 意志が弱い私に…

    既婚者です。 好きな人ができてしまいました。 相手の方は独身で、月に2、3回食事をしたり、映画を観たりする仲です。 体の関係もありませんし、彼の方は私のことを、数人いる女友達のひとりとしか思っていないようです。 私と会っていないとき、彼がなにをしてるのか、誰と一緒にいるのか考えるととても苦しいのですが、彼女でもなければ、まして私は結婚している身なので、そんな身勝手な感情を彼にぶつけるわけにもいきません。 今日、彼とつまらないことで喧嘩をしてしまいました。今まで何度もあったことですが、私はこれを機に彼と距離を置こうと考えています。 もう、苦しい気持ちになることに耐えられないのです。 ただの友達としか思っていない彼に、私の本当の気持ちを話す必要もないと思っています。 けれど、私はとても意志が弱いので、彼に誘われたら今まで通り会ってしまいそうです。 不倫ではないのかもしれないけれど、決していいことではないと思っているので終わりにした方がいいに決まっています。 どうか、私が彼と会わないように、がんばれ!と背中を押して下さいませんか? お願いします。

  • 元カノに復縁したい意志を伝えましたが...

    数ヶ月前に別れた元カノに復縁したい意志を伝えてきました。 当方、20代前半の男で、フられた側です。 別れてから連絡は取っておらず、偶然働き先で一日顔を会わせる時がありました。 その時に帰りの電車で久しぶりに会話し、その後に軽いメールのやりとりなどをして、買い物に誘ったところ、友達としてならOKということで先日買い物にいってきました。 「また何処か遊びに行こうよ」とメールしたのですが、「行く行かないは私次第、そして貴方次第」と言われました。 「自分の気持ちを隠したり、行動に移すのを躊躇したり、それを分からないように遠まわしにしたりするなら、もう今後こういう事はない」と続き、僕の気持ちは完全に見透かされてました。 そのメールをもらったその日に、元カノに会いに行きました。 会って、別れてから反省や後悔したこと、それをキッカケに自分が変われたこと、また付き合いたいことを全て伝えました。 元カノはしっかりと気持ちを受け取ってくれましたが、「気持ちは嬉しいけど、今すぐに答えは出せない」「変わった貴方と一緒に過ごした時間が足りない」「そうは言ったけど、時間をかければもう一度付き合えるとは約束できない」と言われました。 僕ももちろん、直ぐにヨリを戻せるとは思っていなかったので、元カノの気持ちも全て受け入れました。 復縁したい意志を伝えてからは、メールは送っていません。 来月あたりにもう一度、遊びに行こうと誘うつもりです。 元カノをもう一度振り向かせるには、僕は何をすべきでしょうか? 解答をおまちしております。

  • 彼に結婚の意志はあるのでしょうか(長文)

    付き合って4年目の彼がいます。 私はもう20代後半で、彼はひとつ下です。 特殊な仕事で学生の期間が長かったので、彼は社会人1年目です。 私は2年目くらいから結婚願望があり、できれば30前に出産も経験しておきたいと切実に思っています。 もちろん今すぐに結婚、というのは無理だし彼もかわいそうだと思っていますが、それに向けて準備はしておきたいのです。 彼に結婚の意志がないのであれば、他の人を見ることも考えなくてはいけないとも思っています。 それでも「結婚」と迫るのだけは避けたくて、今まで具体的なことは何も言いませんでした。 彼の収入が落ち着いたので「ふたりで遊ぶ資金を一緒に貯金しよう」と提案したとき、すぐに了承してくれ、「銀行さがそう」とまで言ました。 その後、「お金のことだから、安易に提案して悪かった」と私は白紙に戻すことを提案したら、「全然イヤじゃないから、しよう」と再度意思確認ができました。 その後実際に私がその方向で動き始めたら、ちっとも協力をしてくれず、彼の銀行カードを作ろうとして住所をメールで聞いたところ(お互い実家です)無視されました。 ショックでした。 それでその後、「もう好きだけでは一緒にいられないところまで私はきている」と彼を攻めてしまいました。 それでも「別れないし、お互いいつまでも好きでいられるに決まっている」といいます。 わけがわからなくなりました。 彼は私の家に頻繁に来るし、家族親戚ともとても仲良くしてくれます。家族が結婚を期待するから、家には来ないでほしいニュアンスのことを言ったこともありますが、変わらずに来たがります。 私は(自分が断っているのですが)彼の家族に会ったことはありません。 結婚の意志はあると考えてよいのでしょうか。 無いのでしょうか。 単刀直入に聞く以外に、何か確認するすべはあるでしょうか。

  • 復縁したい意志を伝えるべき…?

    大学生(女)です。 2週間前まで同棲していた同じ大学の彼に振られてしましました。 1週間前に彼からメールが来て少し連絡を取った後、次の日に会いました。 二人とも今月末に試験があり、私が 「試験勉強が不安だ」と言うと 彼は「家で一緒に勉強しよう」と言ってくれ、 1週間前から毎日彼の家に行き勉強しています。 しかし、彼の態度は以前と全く変わらず、 振られた側である私もどのように対応したら良いか困っています。 かわいいと言われたり、明日も一緒に勉強しようと言われるので どうしたらよいのかわからなくなっています。 1週間後に試験を控えており、 それが終わったら復縁したいという意志を伝えようと思っています。 そこでみなさんにお聞きしたいのですが 私から復縁したいという意志を伝えないほうがよいと思いますか? 本来ならば復縁を望むなら 相手が言ってくれるのを待つべきなのだとは思っています… しかし関係が曖昧なので一度きちんと話をしてみるべきなのかなと 思っているのですがいかがでしょうか? みなさん、ご意見お願い致します。

  • 結婚の意志を固めさせるには?

    彼氏とは2年付き合っています。同い年で20代後半なので、そろそろ結婚の話も時々出ます。 「ブライダルフェアに行こうか」と言い出したのは彼氏ですし、彼氏の両親とは付き合い始めた頃から一緒に食事したりと、仲良くさせてもらっています。 こういう状況でしたので、私としても彼氏の中で結婚の意志が固まったものだと思っていました。 しかし、先日その事でケンカになってしまいました。。。 理由は「君との結婚はまだ考えられない」と言われたからです。 よく聞いてみると、私の両親に一度も会った事が無いのが原因らしいのです。彼氏の家は非常にウェルカムな家で、付き合ってすぐに家に招待され、今でもよく泊まりに行きますし、夕飯をごちそうになったりします。彼氏は自分の家でしている事を私の家にも求めているようです。 しかし、私の家はどちらかというと厳格で、男の人を家に上げる、両親に紹介するのは結婚の意思が決まった後、という考えです。 この事を説明したのですが、彼女の両親の事がよくわからないのに結婚はできない、と言われてしましました。 親に紹介するのは結婚が決まってから、しかし彼氏は結婚の意志を固める前に両親に会いたい。 お互いの言い分が正反対で、どうすればいいかわかりません。 私とすれば、結婚の意志を固めて、両親に挨拶に来てもらいたいのですが、彼氏の気持ちを変えるにはどうすればいいでしょうか?

  • 意志の弱さについて

    僕は今大学一年で、下宿で一人暮らしをしています。 最近自分の意志の弱さをなんとかしたいと思っています。 例えば、最初の方はずっと出席して真面目に受けていた授業が、後半になると「まだ一回も休んでいないから一回ぐらい休んでもいいや。」みたいな気持ちになり、結局、必要出席数ギリギリの三回も休んでしまい、なんとか単位が取れるといった感じです。自分の欲望が抑えられない感じです。 他にも、買い物でどうしても欲しい物があり、予算がたりない時は友達からお金を借りて買うということもたまにあり、その度にとても情けない気持ちになります。 こういったことは今に始まったことではなく、中学や高校でもだるいという理由から何回か仮病を使い学校を休んだりしていましたが、そのうちのほとんどは親に怒られ学校に行くという感じでした。朝が起きれなくて起こしてもらったりと親に頼りすぎていたのも原因だと自分自身思います。 このまま社会にでて働くとなった時、上記のような状態にならないかとても心配です。大学生にもなって自分をコントロールできないなんて本当に情けないです。何か対処法はないでしょうか?

  • 自分の意志の弱さ

    私は30代の女です。 この年齢になって余計に恋愛に対して「まっすぐあなた1すじ!」的な所がなくなってきたのです。 私は5歳年下の彼氏と1年お付き合いをしていて、とても好きなのですが「寝ても醒めてもずっとあなたを思ってます、あなたの事ばかり考えています」という恋愛じゃないんです。 そして喧嘩をしたり、自分にとって嫌なことを言われた時、悪い方向へ(丁度その時いいよってきている男性と浮気しようかな?など)意志がむいてしまいます。 結局罪悪感があって浮気はしてないのですが、いつもそういう場面で「浮気してやろうか」っと思ってしまうのです。 彼もそういう所に気が付いているのか「浮気は許さないぞ」っと毎日言います。 自分がこんな人間なのに、彼が私の前でメールしたりしてると「浮気してるのかな?」とか、彼の女友達に嫉妬してしまったりします。(黙ってみていますが・・) どうしたら、浮気心がなくなり、どうしたら嫉妬しないですむのでしょう。 変な質問ですいません。読んでいただきありがとうございます