OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

問題を解いて下さい

  • 暇なときにでも
  • 質問No.166599
  • 閲覧数260
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 27% (67/245)

宇宙飛行士が二人います。
地球から月までそれぞれ1、2、4、8、時間かかる宇宙船がそれぞれ1台ずつあります。
これを、14時間以内に全て月まで運んでみてください。

という問題で
最短は12時間あるそうなのですが。
私は14時間のものしかしりません。
分かった方教えて頂けたら嬉しいです。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全5件)

  • 回答No.1

回答の前に質問です。(回答じゃないので期待しないでください。) 4台一度に月にもっていくわけじゃないですよね(違ってたらごめんなさい)。 ということは数回に分けてもっていくわけですよね。 ここで疑問が湧きます。月に行った宇宙飛行士はどうやって地球に帰ってくるのですか?地球に帰ってくることを考えれば、せっかく持っていった宇宙船で帰ってくるのですから(それしか方法ないですよね?)無意味になってしまいそう ...続きを読む
回答の前に質問です。(回答じゃないので期待しないでください。)
4台一度に月にもっていくわけじゃないですよね(違ってたらごめんなさい)。
ということは数回に分けてもっていくわけですよね。
ここで疑問が湧きます。月に行った宇宙飛行士はどうやって地球に帰ってくるのですか?地球に帰ってくることを考えれば、せっかく持っていった宇宙船で帰ってくるのですから(それしか方法ないですよね?)無意味になってしまいそうな気が・・・。

以上(問題を)全く考えないで浮かんだ疑問を書きました。よろしければ細くお願いします。
  • 回答No.2

あまり条件など書いていないので、勝手な方法で書きます。 まともに考えても分からないので、中間乗り換え説で行きます。 まず、1時間のやつと8時間のやつを同時に出発させます。1時間のやつが当然早く着きますから、ついたとたん引き換えします。地球に戻っている間、どこかで8時間のやつとすれ違いますから、瞬時に一時間のやつに8時間のパイロットは乗り換えます。(無人になりますが、慣性の法則より勝手に進みます。) ...続きを読む
あまり条件など書いていないので、勝手な方法で書きます。
まともに考えても分からないので、中間乗り換え説で行きます。

まず、1時間のやつと8時間のやつを同時に出発させます。1時間のやつが当然早く着きますから、ついたとたん引き換えします。地球に戻っている間、どこかで8時間のやつとすれ違いますから、瞬時に一時間のやつに8時間のパイロットは乗り換えます。(無人になりますが、慣性の法則より勝手に進みます。)こうして、1時間のやつは2時間で地球に帰ってこられます。この時点で、8時間のやつは地球、月間の4分の1のちてんにいます。

次に、同じように1時間のやつと、4時間のやつを同時に出発させます。1時間のやつが先につきに着き、すぐに引き返します。途中で4時間のやつとすれ違い、宇宙飛行士は、一時間のやつに乗り換えます。そして、1時間のやつは、はじめから4時間で地球に2回目の到着をします。(このとき8時間のやつは2分の1の地点、4時間のやつは2分の1の地点)

次に、1時間のやつと、2時間のやつを同時に出発させます。同じように、引き返し、帰る途中の1時間のやつに2時間のやつの宇宙飛行士は乗り換え、地球に戻ります。はじめから6時間で1時間のやつは3回目の地球到着をします。(この時点で、8時間のやつは、4分の3、4時間のやつはすでに月、2時間のやつも月)

あとは1時間のやつが出発。よって、7時間で、つきにいる宇宙船は、1、2,4の宇宙船。この時点で、8時間のやつは8分の7の地点、あと1時間で8時間のやつもつくから、全部で8時間で全部持っていける。乗り換えにかかる時間を考えたとしても、8時間ちょっとで持っていける。 
しかし12時間ではないので、多分違うと思いますが・・・

苦し紛れに考えたものなので、あてにしないでください。また条件などがありましたら、補足ください。
ちなみに私は14時間のやつもわかりません。補足で14時間の方法を書いてくれませんか?よろしくお願いします。
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 29% (58/198)

今のところどうやっても14時間になっちゃいますねぇ で 14時間の方の確認させてくださいね まず 2H (1)と(2)で月 1H 二人で(1)で地球 8H (8)月  1H (1)月  2H (8)が月につく間に(1)で行った人は(2)で地球  4H (2)で地球に行った人は(4)で月 1H 二人で(1)で地球 2H (1)(2)で月 って感じですよね?
今のところどうやっても14時間になっちゃいますねぇ
で 14時間の方の確認させてくださいね

まず
2H (1)と(2)で月
1H 二人で(1)で地球
8H (8)月
 1H (1)月
 2H (8)が月につく間に(1)で行った人は(2)で地球
 4H (2)で地球に行った人は(4)で月
1H 二人で(1)で地球
2H (1)(2)で月
って感じですよね?
  • 回答No.4

船を月に置いてくる為には2機で行って1機で戻るしかありませんよね。 1機での往復は船の入れ替えはできても月に置く船の数を増やす事はできません。 つまりは、最後は飛行士が月にいるままになっても4機を月に移す為には2機での月への行程が3回、というのが最低必要な作業だと思います。 そうすると、地球から月へは8時間かかるのが最低1回あるわけですから、あとの2回を2機での片道飛行に要する時間の最低の2時間 ...続きを読む
船を月に置いてくる為には2機で行って1機で戻るしかありませんよね。
1機での往復は船の入れ替えはできても月に置く船の数を増やす事はできません。
つまりは、最後は飛行士が月にいるままになっても4機を月に移す為には2機での月への行程が3回、というのが最低必要な作業だと思います。

そうすると、地球から月へは8時間かかるのが最低1回あるわけですから、あとの2回を2機での片道飛行に要する時間の最低の2時間で行ったとしても12時間です。
これに月から地球への1機での最短所要時間の1時間を2回プラスする必要がありますので合計14時間。
早くついた者が遅いほうの到着時間までに宇宙船の入れ替え作業を行って、待ち時間を有効利用したとしてもこれを下回る事は出来ないように思います。
  • 回答No.5

さんざん考えましたが、やはり命題に間違いがありそうですね・・ ようは、8hを一人が移動する際に,残りの一人がいかにうまく、月と地球の宇宙船を入れ替えるか・・という問題ですよね? 最初と最後の移動用の1hと2Hを配置するのに3時間、回収するのに3時間、それと8時間で 14時間・・・すでに御理解のところですよね 最初の配置と最後の回収はどうしても、2人必要ですから、この3時間は減らせないです ...続きを読む
さんざん考えましたが、やはり命題に間違いがありそうですね・・

ようは、8hを一人が移動する際に,残りの一人がいかにうまく、月と地球の宇宙船を入れ替えるか・・という問題ですよね?

最初と最後の移動用の1hと2Hを配置するのに3時間、回収するのに3時間、それと8時間で 14時間・・・すでに御理解のところですよね

最初の配置と最後の回収はどうしても、2人必要ですから、この3時間は減らせないです・・

(・_・)(@_@)1h,2h,4h,8h

4h,8h -- 1h,2h (・_・)(@_@) 2時間

(・_・)(@_@)1h,4h,8h -- 2h 1時間




2h -- 1h,4h,8h(・_・)(@_@) 8時間

(・_・)(@_@)1h,2h -- 4h、8h 1時間
--1h,2h,4h,8h(・_・)(@_@) 2時間

途中で(宇宙空間で)乗り換え・・が「あり」:(無人飛行あり)と言うのも考えましたが、やはり無理っぽいです。
(ちゃんと,考えてないけど出きるのかな??だれかヘルプ!!)

あっ!!わかった、途中から無人飛行させた8h宇宙船を先についた一人が「手」で受け止める・・・(フィールド全開!!とか言いながら・・汗・)

回答になってませんね・・御礼不用です。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ