• ベストアンサー

一人暮らし様の簡単料理

僕は今、単身赴任しています。 なるべく簡単でおいしいレシピを教えて下さい。 野菜料理は買うと量が多くなって、一人では食べきれないので野菜ジュースで補っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mrsdonald
回答No.1

σ(^^)専業主婦です 冷凍野菜を多用するのをお勧めします。 レトルトのカレーを小なべにあけて、少しワイン(なければお酒何でもいいですよ、いよいよなければ野菜ジュースでも)を入れ洋風野菜ミックスを適量入れて、ほんの少しおしょうゆかソースお好みの方をたらし温めたら完成!小なべを洗うのが面倒なら、カレー皿の上に全部開けてラップせずに2分くらい(野菜が解凍される位)温めたらOK 冷凍のかぼちゃ2切れくらいを小さい耐熱容器(マグカップでもOK)に入れ、水と白だし(なければ水に溶いた本だし)適量15~30ccくらい、お酒15ccくらい隙間を空けてラップして2分くらい、溶けるチーズいれてつぶして混ぜれば和風かぼちゃサラダになります。 赤やオレンジのパプリカなど、市販のサラダやラーメン、カレーなど薄切りにしたりして、入れて食べるのもいいですよ、生でも食べれるものですし、彩りもきれいですし、パプリカ1個で約3人分のビタミンAが摂取できます。ビタミンCも豊富です。 (使いかけのパプリカは種を取ってラップして冷蔵庫野菜室で保存したら数日持ちます) いま、電子レンジで温野菜が作れる容器が売っているのできのこ類やもやし等、それで温めて市販のお味噌汁にプラスするとか、いま冷凍食材が色々なものがあるので、それプラス白だし一本あると簡単に色々アレンジできますよ。

nakata-san
質問者

お礼

イロイロ参考になりました。ありがとうございます。 冷凍野菜は良いですね。考え付きませんでした。

その他の回答 (5)

• natuko_
回答No.6

#5の質問に対して。 オーブントースターで十分です。 鍋やフライパンでやるときは、うっすら水を張り、 そこに具材をつつんだアルミホイルをおき、 蓋(必須)をして最初強火→水が沸騰したら弱火で 後は様子をみて。 10分くらいしたら中をみて試食し、OKだったらできあがり。 こういう時間感覚は慣れなのでがんばって下さい。 もやしとベーコン炒め。一緒に炒めるだけ。醤油だけの味付けでもOKです。 薄切り肉を熱湯にくぐらせ、冷水にとる タレをつけて食べる。 牛薄切り肉で。 フライパンにうすく油をひき、肉を載せ、酒をたらし、 ピンク色が残ってる程度でひきあげ、生卵の溶いたのをつけて 食べる。 ※すき焼きのタレが無い食べ方です。カセットコンロでやると 座りながら食べられます。 キッチンで立ったまま食べるのは寂しい 鶏マスタード焼き。 鶏肉(ももでもむね肉でも)塩こしょうしたあと酒をふりかけ1~2分おく 皮側から焼き、色がついてきたらひっくり返し、色のついた皮面に粒マスタードを塗り、酒を大さじ1くらいをふりかけ 蓋をして蒸し焼きにする。(弱火にする) 15分くらいで出来上がり。 豚の焼肉のたれ炒め 豚こま肉を油をしいたフライパンにいれ、全体的に火が通り 白っぽくなったらタレを流し込んで煮詰めて出来上がり。 補足)肉だけを取り出し、野菜を炒めると味がうまく付きます フライパンにバターをしき、温まってきたら卵を割り落とす (目玉焼きの要領で) 白身が固まってきたら黄身をぐちゃぐちゃ崩して裏返す。 トーストにはさんで食べるとボリュームのある サンドイッチになります。 カジキマグロに塩コショウして酒を少量ふりかけアルミにつつみ、 オーブントースターで焼く。 タルタルソース(市販)とつけて食べるとおすすめです。 スパム(ポークランチョンミート缶)をスライスして 焼いて醤油をたらすだけ。 パンにもご飯にも合います ここからは私見なので斜め読みしてくだされば・・・ 週に1度くらいは野菜を調理したものを召し上がってください かさばるから、というのも分かるのですが、食事をする 物を咀嚼する、野菜単体それぞれの味をかみしめる という食感をなくしてはいけないように思うからです。

nakata-san
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

• tea0416
回答No.5

※ 魚料理? 白身魚なんでもOK、玉葱スライス、きのこ類(えのき:しめじ:し  いたけ他なんでもOK)←を使って【ホイル焼】なんていかがですか?      アルミホイルに油もしくはバターをぬりその上に水の出る玉葱スライスを置き  魚をのせ、魚を囲むようにきのこ類をのせて調味料、少し大目の塩:コショウ  で少量のとろけるチーズをのせアルミホイル包んで網焼きをするこの時中火ぐ  らいで、アルミホイルが膨れ上がったら出来上がり。調理はしないので料理か  なっとおもって。 結構アルミホイルを使うと手軽にできますよ。

nakata-san
質問者

補足

アルミホイルを焼くのは、魚を焼く片面のグリルでも良いんですか?

• nogiku95
回答No.4

丼  豚丼 玉葱タップリ  マーボー丼 豆腐タップリ  牛丼 ピーマンタップリ

nakata-san
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

• sukedono
回答No.3

肉うどん 材料:豚肉薄切り一人分(100グラム位か)    長ネギの青い部分ぶつぎり    うどん    つゆ なべに油を引き豚肉を炒め、長ネギ青い部分も放り込んで一緒に炒める。 そこにめんつゆをいれうどんも一緒にほりこみ茹で上がればそのまま食べます。 ネギは絶対必須。白い部分はみじんぎりしてあとでのせるといいです。 野菜類が欲しいとき、生椎茸・ほうれん草をつけあわせればいいです。 豆板醤を小さじ1いれると辛味がでておいしい。 キムチを肉と一緒に炒めれば栄養価がアップするらしい。あたたまっておいしいし応用ききます。

nakata-san
質問者

お礼

これは簡単でおいしそうですね。 ありがとうございます。参考になりました。

• cocophoo
回答No.2

こんにちは(^-^) 料理が苦手な主婦です そんな私が作れるものです! キムチが苦手でなければ、豚キムチなどはいかがですか? 夏の疲れや、食欲がないときなど、食が進みますよ! 豚肉(細切れなどは安いです)を熱したフライパンで炒め、(油なし)あとは市販のキムチをほり込んで味付けをする! 我家の主人は食欲がないといいつつ、ご飯に合うとたくさん食べていましたよ♪ あと豚肉ならしょうゆと砂糖、しょうがで豚のしょうが焼きなんていかがでしょうか? 野菜がたくさんあるときには、お好み焼きにするといいですよ! あと耐熱皿があるなら、レンジのみでできる料理の本などもありますよ! 例えば肉豆腐 ・牛肉150g (薄切り) ・焼き豆腐1丁(1/4に切る) ・えのき100g(根元を切り落とし手で6等分くらいに分ける) ・万能ねぎ50g ★しょうゆ★みりん 各大さじ2と1/2 ★砂糖小さじ2 1、★を混ぜ合わせ牛肉をいれ味付けをする 2、耐熱皿の真ん中に豆腐、そして豆腐を囲うように、えのき・ねぎを並べその上に牛肉を軽く広げて平らに載せる 3、ふんわりとラップをして7分(600w)加熱して出来上がり! いかがでしょうか(^-^)

nakata-san
質問者

お礼

良い感じです。ゴックンしてしまいました。 参考になりました。ありがとうございます。