• ベストアンサー

男でもできる料理教えてください

今年の4月から単身赴任になりました。 最初は弁当やコンビニ物ですませてたけど 野菜不足で肌が荒れてカミソリまけしてヤバいです(><)! 最近、夜中まで開いてるスーパーが近所にできたので 野菜メインで1工程(野菜を切って電子レンジでチンか炒める)でおさまる料理法があれば教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hunaskin
回答No.1

男にできない料理、なんてものがあるとは思えませんが 最近は炒め物用のカット野菜がスーパーやコンビニで手に入りますから それを炒めれば野菜炒めです。 味付けは塩コショウでも醤油でも牡蠣油でもナンプラーでもウスターソースでもお好きなものでどうぞ。

tktk_kazoo
質問者

お礼

お答えいただき、ありがとうございました。 カット野菜というのを初めて知りました。 コンビニでも野菜が売っているんだと初めて知りました。 いや、ずっと陳列してたのに気付いてなかったと言うか…。 他にもカット野菜の意見もありましたが 一番最初にご意見いただいたhunaskinさんを ベストアンサーにさせていただきます。 ありがとうございました!

その他の回答 (7)

noname#134330
noname#134330
回答No.8

キャベツ丸ごと買ってきて、ザーット洗って丸ごと周囲からちぎりながら食べていくっていうのはどうでしょうか? かつてテレビドラマでやってました。 とんかつソースがおすすめ(笑) カット済みのお漬物。←これもお野菜です。

tktk_kazoo
質問者

お礼

お答えいただき、ありがとうございます。 何にもしたくない時の参考にさせていただきます。 ありがとうございました!

回答No.7

仕事から帰ってきて作るはめんどくさいし、、、きびしいっすねえ。 適当に切った野菜にベーコンとかウインナーとかアンチョビとか魚の缶詰とか野菜ばっかりじゃ飽きないように乗っけてレンジでチン。後は市販のドレッシングとかいろいろな味のマヨネーズとか味変して酒で流し込む。酔ったら寝る。ですかね。

tktk_kazoo
質問者

お礼

お答えいただき、ありがとうございます。 野菜だけに飽きたら参考にさせていただきます。 ありがとうございました!

• fujitapari
回答No.6

私が単身赴任の時には、 朝は、野菜ジュースと牛乳のミックスに、焼かない食パン(焼くと粉が落ちるから)を塩コショウを少し振ったオリーブオイルにつけて食べる。時にバナナ。 夜は、納豆とキムチ、味噌汁はナメコと豆腐入りは欠かせない。 これで、最低の栄養は取れると思います。 後は、その日の好みの一品をプラスで完成。

tktk_kazoo
質問者

お礼

お答えいただき、ありがとうございます。 私も朝は野菜ジュース飲んでます。それでも激務が連続すると肌荒れに悩まされた次第で…(^-^;) 味噌汁、思わぬ良い案ですので参考にさせていただきます。 ありがとうございました!

• EFA15EL
回答No.5

調理法が「野菜を切ってレンジアップまたは炒める」というのであれば、それがそのまま料理になります。 後は他の具と味付けの問題です。 安く済ませたいのであれば、味塩コショウを1本買って、それで味付けすれば立派な野菜炒めです。 さすがにそれは考えられたでしょうから、もうちょっと先に進みましょうか。 調味料を扱っている各社から、炒め物の「素」が各種発売されています。「チンジャオロースの素」とかの事ですね。こういう商品です。 http://www.ajinomoto.co.jp/cookdo/lineup/awase_004.html これでちょっとランクアップしますね。 ただ…炒め物ばかりだと油分を摂りすぎてしまいます。 冷凍食品に温野菜がありますので、これらを上手く使ってシチューなんか作ると良いかなと。 夏場ならそのまま冷やしてサラダにしても良いし。

tktk_kazoo
質問者

お礼

お答えいただき、ありがとうございます。 調理方法見てみました。久しぶりの料理なので少々ランクが高く、休日にチャレンジしてみようと思います。 ありがとうございました!

• I0c0I
回答No.4

キャベツを切って洗ってこんぶかけて食べるのはどうでしょう? 居酒屋のお通しででてくるやつです。 キャベツを少しレンチンしてからでも良いですし。消化に良いですしね。 あと、野菜がんばって食べてもとりきれないものもあるので、野菜系のサプリメント、安いので良いので一日2回くらいとるようにするとお肌のトラブルだいぶなくなりますよ!

tktk_kazoo
質問者

お礼

お答え、ありがとうございます。 漬け物として食べる、と捉えていいんでしょうか? 参考にさせていただきます。 ありがとうございました!

回答No.3

んー・・・単なる手抜き恥メシですが(酔滝汗) ジャージャ飯風どんぶりとか・・・ ・用意するもの・・・合挽きミンチ、モヤシ or 刻みネギ、           エバラ焼肉のタレ(お好みで) ・作り方・・・上記をフライパンに投入、充分に火が通れば        完成(酔汗) あとはどんぶり飯にかけるだけ。 ・・・そこまでやるならマーボ丼作れよ!というくらいに 面倒臭がりさん専用レシピですね。 野菜をメインにしたいとお考えでしたら、もっと色々 増量するのも良いかと・・・甘辛いのギトギト系ですので、 どんぶり2杯は軽ぅーくいけます。

tktk_kazoo
質問者

お礼

お答え、ありがとうございます。 休日のご飯用に検討したいと思います。 ありがとうございました!

• 33521474
回答No.2

(^^)/ ポトフ。 キャベツ、人参、お好みでジャガイモなど。 普通にコンソメスープでいけますょ~。

tktk_kazoo
質問者

お礼

お答えいただき、ありがとうございました。 ポトフ…作ったことないし、多分食べた記憶もなくて~(^-^;) 一度、店で食べてみてから検討したいと思います。 ありがとうございました!