• ベストアンサー

男でもできる料理教えてください

今年の4月から単身赴任になりました。 最初は弁当やコンビニ物ですませてたけど 野菜不足で肌が荒れてカミソリまけしてヤバいです(><)! 最近、夜中まで開いてるスーパーが近所にできたので 野菜メインで1工程(野菜を切って電子レンジでチンか炒める)でおさまる料理法があれば教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.1

男にできない料理、なんてものがあるとは思えませんが 最近は炒め物用のカット野菜がスーパーやコンビニで手に入りますから それを炒めれば野菜炒めです。 味付けは塩コショウでも醤油でも牡蠣油でもナンプラーでもウスターソースでもお好きなものでどうぞ。

tktk_kazoo
質問者

お礼

お答えいただき、ありがとうございました。 カット野菜というのを初めて知りました。 コンビニでも野菜が売っているんだと初めて知りました。 いや、ずっと陳列してたのに気付いてなかったと言うか…。 他にもカット野菜の意見もありましたが 一番最初にご意見いただいたhunaskinさんを ベストアンサーにさせていただきます。 ありがとうございました!

その他の回答 (7)

noname#134330
noname#134330
回答No.8

キャベツ丸ごと買ってきて、ザーット洗って丸ごと周囲からちぎりながら食べていくっていうのはどうでしょうか? かつてテレビドラマでやってました。 とんかつソースがおすすめ(笑) カット済みのお漬物。←これもお野菜です。

tktk_kazoo
質問者

お礼

お答えいただき、ありがとうございます。 何にもしたくない時の参考にさせていただきます。 ありがとうございました!

回答No.7

仕事から帰ってきて作るはめんどくさいし、、、きびしいっすねえ。 適当に切った野菜にベーコンとかウインナーとかアンチョビとか魚の缶詰とか野菜ばっかりじゃ飽きないように乗っけてレンジでチン。後は市販のドレッシングとかいろいろな味のマヨネーズとか味変して酒で流し込む。酔ったら寝る。ですかね。

tktk_kazoo
質問者

お礼

お答えいただき、ありがとうございます。 野菜だけに飽きたら参考にさせていただきます。 ありがとうございました!

  • fujitapari
  • ベストアンサー率20% (240/1199)
回答No.6

私が単身赴任の時には、 朝は、野菜ジュースと牛乳のミックスに、焼かない食パン(焼くと粉が落ちるから)を塩コショウを少し振ったオリーブオイルにつけて食べる。時にバナナ。 夜は、納豆とキムチ、味噌汁はナメコと豆腐入りは欠かせない。 これで、最低の栄養は取れると思います。 後は、その日の好みの一品をプラスで完成。

tktk_kazoo
質問者

お礼

お答えいただき、ありがとうございます。 私も朝は野菜ジュース飲んでます。それでも激務が連続すると肌荒れに悩まされた次第で…(^-^;) 味噌汁、思わぬ良い案ですので参考にさせていただきます。 ありがとうございました!

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.5

調理法が「野菜を切ってレンジアップまたは炒める」というのであれば、それがそのまま料理になります。 後は他の具と味付けの問題です。 安く済ませたいのであれば、味塩コショウを1本買って、それで味付けすれば立派な野菜炒めです。 さすがにそれは考えられたでしょうから、もうちょっと先に進みましょうか。 調味料を扱っている各社から、炒め物の「素」が各種発売されています。「チンジャオロースの素」とかの事ですね。こういう商品です。 http://www.ajinomoto.co.jp/cookdo/lineup/awase_004.html これでちょっとランクアップしますね。 ただ…炒め物ばかりだと油分を摂りすぎてしまいます。 冷凍食品に温野菜がありますので、これらを上手く使ってシチューなんか作ると良いかなと。 夏場ならそのまま冷やしてサラダにしても良いし。

tktk_kazoo
質問者

お礼

お答えいただき、ありがとうございます。 調理方法見てみました。久しぶりの料理なので少々ランクが高く、休日にチャレンジしてみようと思います。 ありがとうございました!

  • I0c0I
  • ベストアンサー率26% (221/820)
回答No.4

キャベツを切って洗ってこんぶかけて食べるのはどうでしょう? 居酒屋のお通しででてくるやつです。 キャベツを少しレンチンしてからでも良いですし。消化に良いですしね。 あと、野菜がんばって食べてもとりきれないものもあるので、野菜系のサプリメント、安いので良いので一日2回くらいとるようにするとお肌のトラブルだいぶなくなりますよ!

tktk_kazoo
質問者

お礼

お答え、ありがとうございます。 漬け物として食べる、と捉えていいんでしょうか? 参考にさせていただきます。 ありがとうございました!

回答No.3

 んー・・・単なる手抜き恥メシですが(酔滝汗) ジャージャ飯風どんぶりとか・・・ ・用意するもの・・・合挽きミンチ、モヤシ or 刻みネギ、           エバラ焼肉のタレ(お好みで) ・作り方・・・上記をフライパンに投入、充分に火が通れば        完成(酔汗) あとはどんぶり飯にかけるだけ。 ・・・そこまでやるならマーボ丼作れよ!というくらいに 面倒臭がりさん専用レシピですね。 野菜をメインにしたいとお考えでしたら、もっと色々 増量するのも良いかと・・・甘辛いのギトギト系ですので、 どんぶり2杯は軽ぅーくいけます。

tktk_kazoo
質問者

お礼

お答え、ありがとうございます。 休日のご飯用に検討したいと思います。 ありがとうございました!

  • 33521474
  • ベストアンサー率26% (156/584)
回答No.2

(^^)/ ポトフ。 キャベツ、人参、お好みでジャガイモなど。 普通にコンソメスープでいけますょ~。

tktk_kazoo
質問者

お礼

お答えいただき、ありがとうございました。 ポトフ…作ったことないし、多分食べた記憶もなくて~(^-^;) 一度、店で食べてみてから検討したいと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 電子レンジだけでできる料理を教えてください

    単身生活をしています。 野菜不足になるのを防ぐために自分で野菜を料理しようと思います。 あるのは電子レンジと耐熱容器だけ。 これだけで 日替わりでできる料理を教えてください。 私が思いつくのは 野菜をざっくり切ってオリーブオイルをかけてちんするだけ・・・ もう少し何かあるでしょうかよろしくお願いします。

  • 冷凍できる料理

    単身赴任している主人に料理を作ってあげたいと思います。 冷凍して大丈夫な料理や、無理な材料などあまり詳しく分かりません。 私は専業主婦なので、料理を冷凍するということはほとんどありませんが、勤めていらっしゃる忙しい方や、冷凍料理を上手に使っている方にお聞きしたいのです。 できれば、調理に手間がかかっても、レンジで温めるだけで食べられるもので、野菜なども含められる料理、何かアイデアをお持ちでしたら、教えてください。

  • 炊飯器を使わないお米料理???

    炊飯器を使わないお米料理??? 単身赴任中で外食と持ち帰り弁当の毎日です。 実家で親戚の方からたくさんお米をいただきました。 この機会にお米料理に挑戦しようと思うのですが、炊飯器がありません。 鍋かフライパンでできるお米料理を教えてください。 台所にあるもの : フライパン、鍋(大小)、電磁調理器、電子レンジ 料理の腕 : 小学生低学年レベル よろしくお願いします m(_ _)m

  • 【裏目に出ててしまった!】単身赴任中の夫の暴走料理

    夫は仕事柄、単身赴任が多いです。料理が面倒だからと外食やコンビニ弁当ばっかり。身体に悪いと思い、帰ってきた時を利用して料理を教え込みました。 最初は渋々でしたが、意外に面白く思ったのか自分で本も買ってくる様になりました。そして再び単身赴任に赴き、半年後に帰ってきた時に『俺の腕を見せてやろう』と言って料理を作ってくれました。 しかし…! とんでもなく味が濃いのです! 半端なく辛いです! 塩、コショー、中華の素、オイスターソースに見たこと無いマニアな調味料(?)とか、入れまくり! 普通からこんな濃い味の料理を食べていたと思うと恐ろしくなりました。恐らく、調味料を入れすぎがなれてしまった、徐々に多く入れてしまったかだと思います。 これなら外食やコンビニ弁当の方がマシだったのでは、と思うぐらいです。 もう、旦那に料理をさせない方がいいでしょうか? 何かこんな暴走しない手立ては無いでしょうか?

  • 一人暮らし様の簡単料理

    僕は今、単身赴任しています。 なるべく簡単でおいしいレシピを教えて下さい。 野菜料理は買うと量が多くなって、一人では食べきれないので野菜ジュースで補っています。

  • 料理での電子レンジ

    コンビニ弁当なら500Wで何分とか書いてますが、料理の下準備などで電子レンジを使う場合、時間はどのように計ればいいのでしょうか? 例えばジャガイモをチンしてマッシュしたりする時です。 長すぎたら取り返しがつかなくなりますよね?

  • コンビニ弁当

    コンビニ弁当には揚げ物の下にレタスが敷いてあったり、生野菜やミニサラダが入っています。 これを電子レンジで弁当ごと温めるとどうも美味しくありません。 そこでコンビニ弁当をコンビニのレジの電子レンジで温めもらう時に生野菜やミニサラダが温まらない方法はありませんか? 温めないとか温める必要のない弁当を買うとか生野菜やミニサラダを取り出して温めるというのは無しでお願いします。 蓋をあけてどうのと言うのは結局取り出すのと大差がないのでこれもパスです。

  • 電子レンジでお弁当を温めるときの質問

    コンビニで買うお弁当はほとんどが電子レンジで温められるものですが、スーパーなどで買うお弁当は、必ずしも電子レンジに対応しているとは限りませんよね。 でも、かといって電子レンジで暖められないかといったら暖められるんですが、これって良くないことなんでしょうか? 私が気にしている点は、電子レンジに対応していない容器のお弁当を温めると、熱で有害な物質が出てきてお弁当に付着するのでは・・・??という点なんですが、そんなことはないのでしょうか?

  • 超簡単料理を教えてください

    超簡単料理を教えてください 男の私は料理が全くできません 最近作ってみようと思いサイトを知れべてチャレンジしました。 10分で出来るとか超簡単料理とか色々ありましたがそれでも具材が多かったりとか私にとっては、とても簡単ではありませんでした。 そこでルクエ(スチームケース)と電子レンジで焦げ目がつくレンジクックなるものも買いました。 簡単な野菜炒めや魚焼きや温野菜などは、これで出来るようになりました。 何でも良いのでビックリするほど簡単で美味しい料理を作れるサイトを教えてください宜しくお願いします。(手を掛けないと美味しい料理は出来ないので無理は承知です)

  • 電子レンジを使った料理を出されたら?

    こんにちは。 最近1人暮らし&料理を作るようになったのですが、 先日実家で電子レンジを使った料理を両親につくったところ、父親に 「電子レンジはできた料理を暖めるものだ!手抜きだ!」 とかなりめちゃめちゃに非難されました。 出した料理は、野菜と鶏肉の煮物なのですが、普段は このほかにも野菜の下ごしらえなどにも電子レンジを 使って料理を使っています。 自分の言い分としては、夏の暑い日にガスを使わなくていい、余分な油を減らすことができる、失敗が少ないなどですが・・・ もしみなさんが、電子レンジで調理されたものをだされたら、やはり 父と同じように「手抜き」などマイナスなイメージがする のでしょうか? ご意見をお聞かせください。お願いします。

専門家に質問してみよう