• ベストアンサー

電子レンジを使った料理を出されたら?

こんにちは。 最近1人暮らし&料理を作るようになったのですが、 先日実家で電子レンジを使った料理を両親につくったところ、父親に 「電子レンジはできた料理を暖めるものだ!手抜きだ!」 とかなりめちゃめちゃに非難されました。 出した料理は、野菜と鶏肉の煮物なのですが、普段は このほかにも野菜の下ごしらえなどにも電子レンジを 使って料理を使っています。 自分の言い分としては、夏の暑い日にガスを使わなくていい、余分な油を減らすことができる、失敗が少ないなどですが・・・ もしみなさんが、電子レンジで調理されたものをだされたら、やはり 父と同じように「手抜き」などマイナスなイメージがする のでしょうか? ご意見をお聞かせください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keibut
回答No.3

年齢が高い方はそういう傾向にはあるかもしれませんね。 レンジだとどうしてもデジタルな答えになって、 料理に慣れた人間独特の勘と言うやつがきかないので、 イメージは手抜きっぽくなるかも知れません。 私は美味しければ一向に構わないと思いますが…。 また、調理場がしっかりしているのにレンジを使われたら、 折角あるのにもったいない、とも思うかも? にしても、とりあえず温めるだけと思ってるお父様には意識の改革が必要かも。

lovely_corgi
質問者

お礼

貴重なご意見、ありがとうございます。 もうじき70代になる父に、意識改革はむりかなと思っています。 ただ、母によると、これまでにも電子レンジで下ごしらえなどした料理をだしたことがあるようで・・・ もしかしたら、ただの勢いか気まぐれでああいう発言したのかなと 最近おもいました。

その他の回答 (8)

• dubious
回答No.9

食材を切ったり、調味料などを整えたりするのは自分の手でするのですから、まったく手抜きだと思いません。 逆に私は電子レンジで作る料理のほうが面倒くさくて出来ません。(火にかけるのになれている。時間短縮すると、こまめに動かなきゃいけない。大雑把な料理が大好き(笑)なれないコトをする気力が無い等の理由で(^^;)

質問者

お礼

貴重なご意見、ありがとうございます。 逆に電子レンジを使うほうが面倒って方もいらしたんですね。 私はよく焦がすので、焦げない電子レンジはありがたいのです。 これからガスでも調理できるよう、慣れようと思います^^

• dadacya
回答No.8

「男子厨房に入らず」なんてことを言っている”おっさん”なら、「手抜きだ!」って言うでしょうね。 電子レンジって、コンビニで弁当暖める以外の機能を知らないんですから。 これが手抜きなら、サンマをガスで焼くのも手抜きってことになっちゃう(^_^)・・・極論ですが。

質問者

お礼

貴重なご意見、ありがとうございます。 父はもうじき70代なので、おじぃちゃんですが^^; 最近の口癖は、「主婦は電化製品のおかげで楽になった」です・・・ そりゃそうなんですけどね^^;

• nbys_goo
回答No.7

全くもって思いません! 私は一人暮らしのときにコンロが1つしかなかったので電子レンジを活用しまくって、毎日3品のおかずを作ってました。これって全然手抜きじゃないですよね? それに最近では、油を落とせるとか、茹でるより電子レンジの方が栄養が逃げないとかの理由で、電子レンジの方が健康面でも重宝されてるんですよ。 こういう点をお父様に説明してあげてはどうでしょうか。

質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 私も今、せまい簡易キッチンでの自炊なので、電子レンジは 貴重なツールなのです^^; しかし70にもなろうという父にとっては、現代は堕落し、 高度経済成長のころがよき日本と思っているようなので 私は私で、電子レンジを今後も使っていこうと思います^^

• mshr1962
回答No.6

>「電子レンジはできた料理を暖めるものだ!手抜きだ!」 冷蔵庫に残したものをチンするイメージなのでしょうね。 私は男(40代)ですがそんなことは思いません。 暑いさなかに火を使う料理をすることを考えればあたりまえです。 それに調理の最初から最後までレンジだけでできる料理もたくさんあります。 自分で料理することがあるので、その影響もあるのかもしれませんが...

質問者

お礼

貴重なご意見、ありがとうございます。 父はたまーにしか台所に立ちません。 ・・・なので、料理をする人とは視線が違うのかもしれません。 今後もめげず、電子レンジを活用していきます^^

• namazo
回答No.5

まったくそうは思いません。 料理にかかる時間を短縮できるなど合理的だと思います。 電子レンジの説明書にもいろんな料理の調理法が載ってますしね。 >「電子レンジはできた料理を暖めるものだ!手抜きだ!」開発者が聞いたら泣くと思いますよ。

質問者

お礼

貴重なご意見、ありがとうございます。 きっと、合理的っていうのが、父にとっては手をぬかれたと 思ってしまう原因かもしれません。 これにめげず、今後も電子レンジを活用しようと思います^^

• fitzandnao
回答No.4

男の人って、よくわかってないくせに思いこみが強いことが多いですよね。 レンジ 使用は手抜きではありません。時間短縮もできますし、使い方によってはとても合理的です。 そんなことを言うなら、かまどで料理しろって。ぷんぷんです。

質問者

お礼

貴重なご意見、ありがとうございます。 父は思い込みが激しく、また気分で意見がころころ変わります・・・ きっと、ああいう発言をしたってことも、もしかしたら ころっと忘れているかもしれませんね^^; 気にしないことにしようと思います。

• k-konno
回答No.2

電子レンジを使った料理と聞いたら 私は、節約と手間を省くってのを思いますね。 ガス代なんか節約になりますし・・・。 だから、手抜きとは意味が違うんじゃないかな? ちなみに私は一人暮らしの男で22歳です。 もしかしたら、結構年をとってる人に そう思われるのかもしれませんね。

質問者

お礼

父はもうじき70代なのですが、電化製品はどうも便利というより、 人間を堕落させるものという印象があるようで^^; 貴重なご意見、ありがとうございました。

• rinring
回答No.1

別に手抜きだと思いません。 ほうれん草などお湯で茹でるより、調度いい具合でゆがけます。 それにガスより電子レンジのほうがかかる費用が少なくて済むようです。 調理器具というより、温める便利なモノというイメージがある人は、手抜きと思うのでしょうね。

質問者

お礼

貴重なご意見、ありがとうございます。 もうじき70代になる父にとって、電子レンジは調理器具では ない、という認識のようです^^; これにめげず、今後もツールとして電子レンジを活用していきます。