• ベストアンサー

電子レンジを使った料理を出されたら?

こんにちは。 最近1人暮らし&料理を作るようになったのですが、 先日実家で電子レンジを使った料理を両親につくったところ、父親に 「電子レンジはできた料理を暖めるものだ!手抜きだ!」 とかなりめちゃめちゃに非難されました。 出した料理は、野菜と鶏肉の煮物なのですが、普段は このほかにも野菜の下ごしらえなどにも電子レンジを 使って料理を使っています。 自分の言い分としては、夏の暑い日にガスを使わなくていい、余分な油を減らすことができる、失敗が少ないなどですが・・・ もしみなさんが、電子レンジで調理されたものをだされたら、やはり 父と同じように「手抜き」などマイナスなイメージがする のでしょうか? ご意見をお聞かせください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keibut
  • ベストアンサー率13% (23/168)
回答No.3

年齢が高い方はそういう傾向にはあるかもしれませんね。 レンジだとどうしてもデジタルな答えになって、 料理に慣れた人間独特の勘と言うやつがきかないので、 イメージは手抜きっぽくなるかも知れません。 私は美味しければ一向に構わないと思いますが…。 また、調理場がしっかりしているのにレンジを使われたら、 折角あるのにもったいない、とも思うかも? にしても、とりあえず温めるだけと思ってるお父様には意識の改革が必要かも。

lovely_corgi
質問者

お礼

貴重なご意見、ありがとうございます。 もうじき70代になる父に、意識改革はむりかなと思っています。 ただ、母によると、これまでにも電子レンジで下ごしらえなどした料理をだしたことがあるようで・・・ もしかしたら、ただの勢いか気まぐれでああいう発言したのかなと 最近おもいました。

その他の回答 (8)

  • dubious
  • ベストアンサー率21% (25/119)
回答No.9

食材を切ったり、調味料などを整えたりするのは自分の手でするのですから、まったく手抜きだと思いません。 逆に私は電子レンジで作る料理のほうが面倒くさくて出来ません。(火にかけるのになれている。時間短縮すると、こまめに動かなきゃいけない。大雑把な料理が大好き(笑)なれないコトをする気力が無い等の理由で(^^;)

lovely_corgi
質問者

お礼

貴重なご意見、ありがとうございます。 逆に電子レンジを使うほうが面倒って方もいらしたんですね。 私はよく焦がすので、焦げない電子レンジはありがたいのです。 これからガスでも調理できるよう、慣れようと思います^^

  • dadacya
  • ベストアンサー率26% (132/492)
回答No.8

「男子厨房に入らず」なんてことを言っている”おっさん”なら、「手抜きだ!」って言うでしょうね。 電子レンジって、コンビニで弁当暖める以外の機能を知らないんですから。 これが手抜きなら、サンマをガスで焼くのも手抜きってことになっちゃう(^_^)・・・極論ですが。

lovely_corgi
質問者

お礼

貴重なご意見、ありがとうございます。 父はもうじき70代なので、おじぃちゃんですが^^; 最近の口癖は、「主婦は電化製品のおかげで楽になった」です・・・ そりゃそうなんですけどね^^;

  • nbys_goo
  • ベストアンサー率16% (53/326)
回答No.7

全くもって思いません! 私は一人暮らしのときにコンロが1つしかなかったので電子レンジを活用しまくって、毎日3品のおかずを作ってました。これって全然手抜きじゃないですよね? それに最近では、油を落とせるとか、茹でるより電子レンジの方が栄養が逃げないとかの理由で、電子レンジの方が健康面でも重宝されてるんですよ。 こういう点をお父様に説明してあげてはどうでしょうか。

lovely_corgi
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 私も今、せまい簡易キッチンでの自炊なので、電子レンジは 貴重なツールなのです^^; しかし70にもなろうという父にとっては、現代は堕落し、 高度経済成長のころがよき日本と思っているようなので 私は私で、電子レンジを今後も使っていこうと思います^^

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.6

>「電子レンジはできた料理を暖めるものだ!手抜きだ!」 冷蔵庫に残したものをチンするイメージなのでしょうね。 私は男(40代)ですがそんなことは思いません。 暑いさなかに火を使う料理をすることを考えればあたりまえです。 それに調理の最初から最後までレンジだけでできる料理もたくさんあります。 自分で料理することがあるので、その影響もあるのかもしれませんが...

lovely_corgi
質問者

お礼

貴重なご意見、ありがとうございます。 父はたまーにしか台所に立ちません。 ・・・なので、料理をする人とは視線が違うのかもしれません。 今後もめげず、電子レンジを活用していきます^^

  • namazo
  • ベストアンサー率20% (23/114)
回答No.5

まったくそうは思いません。 料理にかかる時間を短縮できるなど合理的だと思います。 電子レンジの説明書にもいろんな料理の調理法が載ってますしね。 >「電子レンジはできた料理を暖めるものだ!手抜きだ!」開発者が聞いたら泣くと思いますよ。

lovely_corgi
質問者

お礼

貴重なご意見、ありがとうございます。 きっと、合理的っていうのが、父にとっては手をぬかれたと 思ってしまう原因かもしれません。 これにめげず、今後も電子レンジを活用しようと思います^^

  • fitzandnao
  • ベストアンサー率18% (393/2177)
回答No.4

男の人って、よくわかってないくせに思いこみが強いことが多いですよね。 レンジ 使用は手抜きではありません。時間短縮もできますし、使い方によってはとても合理的です。 そんなことを言うなら、かまどで料理しろって。ぷんぷんです。

lovely_corgi
質問者

お礼

貴重なご意見、ありがとうございます。 父は思い込みが激しく、また気分で意見がころころ変わります・・・ きっと、ああいう発言をしたってことも、もしかしたら ころっと忘れているかもしれませんね^^; 気にしないことにしようと思います。

  • k-konno
  • ベストアンサー率40% (34/83)
回答No.2

電子レンジを使った料理と聞いたら 私は、節約と手間を省くってのを思いますね。 ガス代なんか節約になりますし・・・。 だから、手抜きとは意味が違うんじゃないかな? ちなみに私は一人暮らしの男で22歳です。 もしかしたら、結構年をとってる人に そう思われるのかもしれませんね。

lovely_corgi
質問者

お礼

父はもうじき70代なのですが、電化製品はどうも便利というより、 人間を堕落させるものという印象があるようで^^; 貴重なご意見、ありがとうございました。

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.1

別に手抜きだと思いません。 ほうれん草などお湯で茹でるより、調度いい具合でゆがけます。 それにガスより電子レンジのほうがかかる費用が少なくて済むようです。 調理器具というより、温める便利なモノというイメージがある人は、手抜きと思うのでしょうね。

lovely_corgi
質問者

お礼

貴重なご意見、ありがとうございます。 もうじき70代になる父にとって、電子レンジは調理器具では ない、という認識のようです^^; これにめげず、今後もツールとして電子レンジを活用していきます。

関連するQ&A

  • 電子レンジと圧力鍋、どちらがエコクッキング?

    最近、料理する時に迷ってしまうのですが、例えば、カレーライスを作る時、野菜を電子レンジで下ごしらえしてから鍋で調理するのと、初めから圧力鍋で調理するのとではどちらがエコクッキングなんでしょうか?誰かわかる方、教えてください。

  • 電子レンジ or オーブンレンジ

    一人暮らしで電子レンジを買おうと思っています。 電子レンジが4000円ちょっとで売っていてオーブン レンジが1万ちょっとで売っています。一人暮らし なので本格的な調理はしませんが、最近野菜炒め に凝っています。その際油ハネが気になっています。 電子レンジで出来たらいいかなと思うんですが。 どっちを買ったらいいでしょう。

  • 電子レンジ料理の限界?

    今度最新式のオーブン機能付き電子レンジを購入しました。 これまであまり電子レンジは利用したことがなく、野菜をゆでるひとつにしても、すべて従来の鍋でやってきました。 これからは電子レンジを大いに活用しようと、説明書・レシピと首っぴきになっています。 さて使い始めて2週間…。 確かにあたためなどの、レンジ機能はこれまでのようにパサついたり、逆にびちゃびちゃしたりすることなく、格段に成長しています。 しかし揚げもの、焼も物は、やっぱり従来の調理方法とは比べモノにはならず、味もすべて同じように感じてしまいます。 これは私が電子レンジの料理法に慣れていないからでしょうか。 思えば、料理したてのころは、揚げ物も上手にできませんでした。 電子レンジ料理も、何度か試行錯誤を繰り返せば、数年後には格段においしいものができるようになるのでしょうか。 それとも、従来の調理方法には、はなから及ばないものの、便利さと時間の短縮「だけ」を電子レンジに求めるというのが、そもそも正しいアプローチなのでしょうか。 皆さまのご経験談や意見を伺いたく…。

  • 電子レンジを使って!?

    お料理レシピ で検索したら電子レンジを使ったレシピを多数見つけました。かなり興味深いです。電子レンジ=温める のイメージでした。火を通さずに肉、魚や野菜を調理するなんて!!驚きです。 そこで質問です。 質問1.ガスを使った場合と味に差がでるのでしょうか 質問2.それはどんな理由によるのですか?理屈を教えて下さい 質問3.ガスを使った場合と料金はどちらがお得なのでしょうか? 質問4.一概には言えないでしょうが、どちらが、どんな場合に速くできるのでしょうか? 質問5.なま物が古くなった場合は、火を通して食べますが、電子レンジで温めても、それと同じ事になるのですか? 以上の質問に回答お願い致しますm(__)m

  • 電子レンジで作る蒸し料理

    半年くらい前にルクエのスチームケースを買って レシピ本などを見つつ何度か料理を作ってみたのですが どうもあまり美味しくありません。 レシピの味付けが、というより、レンジで加熱した食材自体が あまり美味しく感じられません(特に野菜)。 蒸籠も持っているので、蒸籠で蒸した場合と比べると どうしても味は落ちてしまうのかなとは思うのですが… (料理の手軽さ・後片付けの楽さは良いのですが) 質問なのですが、電子レンジの性能によって 蒸し料理・蒸し野菜の美味しさって変わるのでしょうか? 我が家のは10年くらい前に購入した古いものなので ちょっと気になって質問しました。 最新の電子レンジだといろんな機能ついてそうですし シンプルな蒸し野菜でも違うのかなあ?と思って… それともルクエを使って作る分には、電子レンジの性能自体は 大して関係ないでしょうか?

  • 電子レンジと圧力釜、料理がすごく楽だと実感するのはどちら?

    電子レンジ、便利ですね! 何かを温めたり、下ごしらえに使ったり、冷凍食品もレンジ専用が主流となりました。 一方圧力釜は、特に煮物料理で威力を発揮します。 肉や豆も短時間で柔らかくなります。 (実は、私は圧力釜はあるのですが、恐くて使えません) さて、どちらも便利なものですが、料理がすごく楽だと実感するのはどちらでしょうか?

  • 電子レンジだけでできる料理を教えてください

    単身生活をしています。 野菜不足になるのを防ぐために自分で野菜を料理しようと思います。 あるのは電子レンジと耐熱容器だけ。 これだけで 日替わりでできる料理を教えてください。 私が思いつくのは 野菜をざっくり切ってオリーブオイルをかけてちんするだけ・・・ もう少し何かあるでしょうかよろしくお願いします。

  • 電子レンジってガスコンロに比べてハイコスト?

    http://home.osakagas.co.jp/vs/gascooker/otoku02.html このサイトではガス会社のHPということもありますが、IHクッキングヒーターとガスコンロの比較をしたうえで、ガスの方がお得というアピールをしています。  私は電子レンジしか調理器具がないので、  ・麦茶のお湯出し  ・麺料理の麺茹で  といった調理を電子レンジで行ってしまっています。  電子レンジでの調理も、ガスと比べたらやはり非効率なのでしょうか?  確かにお湯が沸くのは時間がかかるような気もしますが、具材に火を通すのは電子レンジだと短時間なような気もするのですが。

  • 電子レンジ

    電子レンジで野菜を加熱すると、電磁波で栄養が壊れるというのは本当でしょうか。 電子レンジのほうがゆで汁に栄養素が流れ出ないと思ってずっと調理していましたので。。。

  • オーブンレンジor電子レンジ

    壊れてしまったので、オーブンレンジか電子レンジの購入を考えています。 ◆価格:45,000円くらいまで ◆頻度: ・野菜の下ごしらえや、再温め等(電子レンジ機能?)=6割 ・グラタン・ハンバーグなどオーブン料理=2割 ・パン作り=1割 ・ケーキなどのおかし作り=1割 ◆冷蔵庫上におけるスペース奥行き38×横48センチ(上の空きスペースは大きいので問題なし)

専門家に質問してみよう