• ベストアンサー

電子レンジ

電子レンジで野菜を加熱すると、電磁波で栄養が壊れるというのは本当でしょうか。 電子レンジのほうがゆで汁に栄養素が流れ出ないと思ってずっと調理していましたので。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

煮た場合よりも栄養価は崩れません。 http://national.jp/college/cook/cook_01.html

domomo1115
質問者

お礼

ありがとうございます。安心しました★

その他の回答 (1)

• komimasaH
回答No.2

一概には言えないようですね。 ・ビタミンCを含むものは加熱には向かない。 ・ただしにんじんはビタミンCをこわす酵素が加熱によってなくなる  ため、加熱に適する ・ホーレンソウは体内で発ガン性に変る物質があるが、水溶性なので  茹でると外に出て行く ・根菜類は加熱したほうがいい。 というようなことが、ここに書いてあります。 ホーレンソーの記述にはちょっとショックでした。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B8%A9%E9%87%8E%E8%8F%9C

domomo1115
質問者

お礼

私もほうれん草のサラダが大好きなのでびっくり出巣。ご回答ありがとうございました。