• ベストアンサー

電子レンジを使って!?

お料理レシピ で検索したら電子レンジを使ったレシピを多数見つけました。かなり興味深いです。電子レンジ=温める のイメージでした。火を通さずに肉、魚や野菜を調理するなんて!!驚きです。 そこで質問です。 質問1.ガスを使った場合と味に差がでるのでしょうか 質問2.それはどんな理由によるのですか?理屈を教えて下さい 質問3.ガスを使った場合と料金はどちらがお得なのでしょうか? 質問4.一概には言えないでしょうが、どちらが、どんな場合に速くできるのでしょうか? 質問5.なま物が古くなった場合は、火を通して食べますが、電子レンジで温めても、それと同じ事になるのですか? 以上の質問に回答お願い致しますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirakawa
  • ベストアンサー率27% (509/1821)
回答No.3

質問1.ガスを使った場合と味に差がでるのでしょうか 一概には言えません。まったく同じ場合もありますし、違う食べ物になる場合もあります。レンジで煮物は出来ますが、焼き物は出来ません。焦げ目が付きません。 質問2.それはどんな理由によるのですか?理屈を教えて下さい 加熱の方法が全く違うからです。 一般的には、外部から熱を加えて調理しますが、レンジの場合には、電波の力で、食材の中に含まれる水分が自ら発熱します。水分の無い物は、レンジに入れても加熱できません。 質問3.ガスを使った場合と料金はどちらがお得なのでしょうか? 概ねレンジの方が、安く、早く出来ます。(全てではありません) 質問4.一概には言えないでしょうが、どちらが、どんな場合に速くできるのでしょうか? 極論ですが、こう言った場合は、レンジは(プロが使う業務用1600Wでも。家庭用は500~750W)不利です。10リットルの熱湯を作る場合、湯沸し機のお湯を、鍋を使って沸かした方が早いです。料金は解りません。 質問5.なま物が古くなった場合は、火を通して食べますが、電子レンジで温めても、それと同じ事になるのですか? 同じはずですが、断言できません。過去の病原性大腸菌O157騒動の時、政府機関が、「一般的な加熱で菌は死滅します、しかし、電子レンジを使用して過熱した場合のデータは、現在ありません」と言うようなコメントを見た事があります。 私個人の感覚では同じですが、責任は持てません。

yamada_tarou
質問者

お礼

概ねレンジの方が、安く、早く出来ます。(全てではありません) >>油とかも使わないですみそうだし、洗いものも減りそうですね。 回答有難うございました。m(__)m

その他の回答 (2)

noname#26306
noname#26306
回答No.2

最近電子レンジ料理ばかりしてます。 1 作るものによりますがまあ同じです。 2 電子レンジは調味料を混ぜて作りますから出来上がって食べたら予想外の味になったりレシピどおりの味付けでやれば間違いないがいつも作ってる自分の味付けとは変わってしまうので。でもおいしいですよ。 3 調理時間が短いのでお得です。テレビでやってる1ヶ月1万生活みると分かると思います。 4 たとえばブロッコリーをゆでたいとします。普通お鍋に水入れて沸騰させて野菜入れて煮て・・・って10分くらいかかったりしますよね?電子レンジは重さ(大きさ)なので野菜を水にくぐらせ(ここで沸騰させる必要がないので時間短縮)ラップに包み(包まない場合もあるが)3分チン!(量で3分か5分かは変わったりするが) 5 同じだと思います。 ご飯もパンの発酵も電子レンジで出来ちゃいますが私はご飯を電子レンジで炊くと20分くらいかかるんですね。そうするとおかずを電子レンジでその間つくれないのでご飯は炊飯器で普通に炊きおかずを電子レンジで作ってます。作るものによりますが10分とかで完成してしまったりするので楽チンです。新婚の友人にお祝いとして電子レンジレシピの本をあげました。かなり重宝していると好評です。 さばみそ、肉じゃが、ポテトサラダなんでも電子レンジで作ってます。(*^-^*)

yamada_tarou
質問者

お礼

うーむ、電子レンジレシピにますます興味がでてきました。 回答ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

(1)味に変わりはありません。 (3)料理する内容によりますが概して電子レンジのほうが早く調理が可能ですのでお得です。 (4)全部です。 (5)同じです。

yamada_tarou
質問者

お礼

回答有難うございます。 電子レンジを活用してみます。

関連するQ&A

  • 電子レンジはなぜ焦げ付かないのですか?

    電子レンジはなぜ焦げ付かないのですか? 料理初心者です。電子レンジを上手に使いたいと思っています。 そこで以下質問です。よろしくお願いします。 1.電子レンジはガスに比べ焦げ付きが少ないと思いますがなぜですか? 2.電子レンジで煮込む場合ラップをする場合としない場合がありますがその理由は? 3.電子レンジですじ肉を短時間にやわらかく出来ないでしょうか?

  • 電子レンジが壊れてしまいました・・・。

    電子レンジが壊れてしまいました。 突然の事でかなりショックでしたが、それより電子レンジの有り難味をひしひし痛感しています。 すぐには購入出来ないので、それまでどのようにしのごうかと。。 冷凍や冷蔵したご飯の温めや、お肉やお魚の解凍方法・・・etc その他、電子レンジを使わないで他の調理器具での代用方法を教えてください。 後、お勧めの電子レンジも教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 電子レンジってガスコンロに比べてハイコスト?

    http://home.osakagas.co.jp/vs/gascooker/otoku02.html このサイトではガス会社のHPということもありますが、IHクッキングヒーターとガスコンロの比較をしたうえで、ガスの方がお得というアピールをしています。  私は電子レンジしか調理器具がないので、  ・麦茶のお湯出し  ・麺料理の麺茹で  といった調理を電子レンジで行ってしまっています。  電子レンジでの調理も、ガスと比べたらやはり非効率なのでしょうか?  確かにお湯が沸くのは時間がかかるような気もしますが、具材に火を通すのは電子レンジだと短時間なような気もするのですが。

  • 魚を電子レンジで・・・

    魚を焼くのに時間がかかるのでいったん電子レンジで加熱するのってどうなんでしょうか。。。 電子レンジは食材を内側から温めると聞いたことがあります。 ですので内側に火が通ればあとはフライパンやグリルで表面をやけば完成?? と、素人なりの発想なんですが。 この調理法のデメリットや、改善点、注意点などあれば教えてください。 ちなみに塩さばで調理しようと思います。

  • 電子レンジ

    電子レンジで野菜を加熱すると、電磁波で栄養が壊れるというのは本当でしょうか。 電子レンジのほうがゆで汁に栄養素が流れ出ないと思ってずっと調理していましたので。。。

  • 電子レンジで作る蒸し料理

    半年くらい前にルクエのスチームケースを買って レシピ本などを見つつ何度か料理を作ってみたのですが どうもあまり美味しくありません。 レシピの味付けが、というより、レンジで加熱した食材自体が あまり美味しく感じられません(特に野菜)。 蒸籠も持っているので、蒸籠で蒸した場合と比べると どうしても味は落ちてしまうのかなとは思うのですが… (料理の手軽さ・後片付けの楽さは良いのですが) 質問なのですが、電子レンジの性能によって 蒸し料理・蒸し野菜の美味しさって変わるのでしょうか? 我が家のは10年くらい前に購入した古いものなので ちょっと気になって質問しました。 最新の電子レンジだといろんな機能ついてそうですし シンプルな蒸し野菜でも違うのかなあ?と思って… それともルクエを使って作る分には、電子レンジの性能自体は 大して関係ないでしょうか?

  • 餅と電子レンジ

     こんばんは、  お正月の餅があまってしまいました・・・  調理に使える加熱器具は電子レンジと電熱コンロしかありません  できれば電子レンジだけで調理できる簡単なレシピを教えて下さい。。

  • 電子レンジで調理皿と解凍、油処理について

    最近、電子レンジ調理皿を買いました。 大変便利なんですが、いつも、肉や魚をスーパーで購入後、冷蔵庫の冷凍室に入れますので、調理の時に、解凍が必要です。 で、ここで質問なんですが、冷凍状態のまま(ある程度は、冷蔵にうつすので、解凍はされてはいますが、なにせ、一旦は、カチカチになったので、芯は、まだ、凍った状態です)、電子レンジ調理皿(ガラスの蓋付きです)で、まだ、芯が凍った状態の肉(魚)を調理して、食べてもよいでしょうか? 4分くらい調理すると、厚さ5ミリから8ミリ程度の肉なら、焼けているように感じるんですが、、、 すいません、アドバイスをお願いします。 ※あと、この電子レンジ調理皿ですが、結構、油がすごく、波状の底面に残るのですが、みなさんは、この油、どうやって処理してみえるんでしょうか? ティッシュにくるんで、ごみバケツにいれているんですが、すごく、ティッシュがいるんで、困っています。 魚でも、すごい油です。 では、宜しくお願いします。

  • 電子レンジを使った料理を出されたら?

    こんにちは。 最近1人暮らし&料理を作るようになったのですが、 先日実家で電子レンジを使った料理を両親につくったところ、父親に 「電子レンジはできた料理を暖めるものだ!手抜きだ!」 とかなりめちゃめちゃに非難されました。 出した料理は、野菜と鶏肉の煮物なのですが、普段は このほかにも野菜の下ごしらえなどにも電子レンジを 使って料理を使っています。 自分の言い分としては、夏の暑い日にガスを使わなくていい、余分な油を減らすことができる、失敗が少ないなどですが・・・ もしみなさんが、電子レンジで調理されたものをだされたら、やはり 父と同じように「手抜き」などマイナスなイメージがする のでしょうか? ご意見をお聞かせください。お願いします。

  • 生肉・生魚を電子レンジだけで調理するレシピを教えてください

    お世話になります。 当面、設備の関係で、ガスや電気(電子レンジを除く)を使った調理器具が使用できない環境で生活することになりました。外食やコンビニ弁当も悪くないのですが、できれば自炊したいと考えています。(レトルト食品や冷凍食品は今回考えていません。) そこで、電子レンジを使った加熱だけで生肉や生魚を調理する料理のレシピをぜひ教えてください。(あまり美味しくなくてもかまいません。)肉の重量に対する加熱時間の目安も教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。