• ベストアンサー

一人暮らしについて。

最近一人暮らしを始めました。そこで一番気を使うのが食事だと思います。野菜をとろうと思うのですが、野菜ジュースを飲むのと野菜を使った料理を食べるのとでは同じ栄養を養うことができるのでしょうか?自分としては野菜ジュースで野菜をとりたいと思うのですが。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 栄養価だけを言えばジュースで可能です。 ジューサーやミキサーなどでオリジナルジュースを飲んでる人も沢山いますね。 しかし、食べる野菜には変えられないものが一つあります。 噛む事です。 これによって唾液や胃の消化液の分泌、運動を促し、消化を良くする働きがあります。 また、噛む事は適度な刺激を脳に与えて、脳の覚醒レベルを保つ事が知られています。 特に寝たきりの人なんかだと、自力で食事が出来るかどうかで、生活のレベル(QOL)が変ってしまいます。 噛んで食べる事は、ぼけ防止などにも大変有効です。 そういうデメリットがあるので、食事の方もお忘れなく。 食事でとりきれない栄養を補うという事でしたら結構だと思います。

その他の回答 (2)

• mokonoko
回答No.3

自分で野菜ジュースを作るならまだ良いのですが、 市販の野菜ジュースは香料・添加物を付けるだけでなく、 絞りカスという栄養のある部分を捨てているので それを差し引いて考える必要があります。 やはり「食べる」に越したことは無いです。

noname#154354
noname#154354
回答No.2

結婚が遅かったこと,結婚後も単身赴任がながく,いまも単身赴任しているものです。 野菜ジュースを毎日のむのが,よいと思います。 野菜を食べるといっても,新鮮なものでなければ栄養としてはイマイチでしょうし,調理の仕方によっては,栄養素がぶっ飛んでしまいますもの。 わたしは,毎日,牛乳だとお腹くだすので,ヨーグルトを食べ,ヤクルトを飲むようにしています。 まぁ,風邪がはやっているときは,それなりに引いちゃうので,それほど,健康にいいというわけでは,ないのでしょうけど。