• 締切済み

自炊がうまくいかなくて栄養が..だれか良い知恵を貸してください!!

最近一人暮らしをはじめました、そこでとっても困っているのがやはり食事です..料理は嫌いな方ではないのですが、やはり一人分作るとあまり効率がよくなく、最近ではファーストフードばかり...全然野菜を食べていません.. どんな料理をどんな野菜を使ってしたらいいのかとても悩んでいます.このままでは確実に栄養失調になる気が..どんな野菜が栄養が高いんでしょう? どなたかいい野菜料理と野菜を教えてください! ちなみにほうれん草が苦手です..(栄養あるのは知ってるんですけど..)お願いします!

みんなの回答

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.11

こんばんは。また来ちゃいました。m(__)m 野菜を手軽にとる方法ですが、私の実践してるのをご紹介します。 ピーマンとミニトマトを買い置きしておきます。 1食につき、必ずピーマン1つとミニトマト数個を付け合わせます。 ピーマンは縦に二つに割って、中にケチャップ、or マヨネーズなどを好みで入れて小皿においてミニトマトを並べます。超簡易サラダのでき上がり。(爆) あと、さっき非常食で書いた、牛乳、卵、納豆は長持ちしないので、普段の料理で消費していくようにして1週間のうちには買い足すようにします。 ですから、料理の素材の一つとしてこれらを使うメニューを工夫するといいです。 牛乳は、時々パン食でサンドイッチやトーストとホッとミルクで消費できますし、たまにはご飯の牛乳茶漬けなんてのもおつですよ。 卵は焼いても何してもいいので省略しますが、気をつけるのは、何日もおいた卵で生食はさけてください。腐ってない卵でも食中毒の原因になるサルモネラ・エンテリティディスというばい菌がいる事があります。いても目玉焼きで退治できるので心配はないですけど。 あと、味噌汁に一品と思って卵をとき流すと全然日持ちしなくなります。気をつけて。 納豆消費の奥の手、わが家に代々伝わる秘伝?です。 お椀に茶さじ一杯程度の納豆(干からびていてもよい!大爆!)を入れ、ちんちんに煮立てたお味噌汁を注ぎます。食べるころにはほどよく納豆が煮えています。 臭みも非常に少なく、ビタミンKを初め納豆の栄養も取れる一品です。 お昼のお弁当の話もでたので、一言。おにぎりから始めましょう。 なんといっても手軽ですし、外で食べて不思議じゃないものですからね。 調味料のコショウは粉コショウより粒コショウが使いやすいです。 あと料理になれてくるとみりん、お酒などもほしくなると思うけど、これは大抵のお家にあるでしょう。わが家も日本酒で代用してます。(笑) あと、自炊で浮かせたお金?でたまにはおひるにおいしいお店というのも長続きする秘訣です。 では楽しい自炊ライフを(^^)/~~

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.10

「冷凍野菜」をガシガシ使っています。 器に「めんつゆ」を50%くらいに薄めて入れ、「和風野菜」を一掴み。 電子レンジで15~20分で「野菜の煮物」 「つみれ」などを入れればカルシウムやタンパク質もOK。 コンソメやブイヨンの素を溶かして、「洋風野菜」とソーセージやベーコンを投入。 あるいは冷凍の「ミニロール・キャベツ」とか。 レンジで10分。 「ポトフ風野菜&ソ-セージ」 「洋風野菜」などは軽く茹でて、ドレッシングかけてホットサラダ、 ハンバーグなどの付け合せと、利用範囲が広いです。 あとは多少割高ですが、1人前にパックされた「~サラダ」とか「野菜炒めセット」とか。 野菜炒めは独身男性が一番作る料理だそうで。 ワタシもカレー風味、オイスターソース、醤油、XO醤などで(気分によって)、 ツナ缶、コンビーフ、トリ缶など、適当に放り込んでます。 たまにぜーたくに「大根サラダパック」に「刺身盛り合わせ」を合わせて、 ドレッシングかけて「刺身サラダ」

  • dai-m
  • ベストアンサー率11% (14/121)
回答No.9

こんにちは。 いい大人なのに野菜嫌いです。(^-^;) ただ、私は豆腐がすごく好きで、ずいぶんと助けられていると思います。 これからの季節は、もちろん鍋。 野菜=青物、というイメージなら、 ニラたっぷりの「豚キムチ鍋」なんてどうでしょう? 豚肉、ニラ、豆腐、キムチ、タマゴだけで大丈夫です。 我が家は、妹が料理当番で、私は片付け当番ということになっていたのですが、 その妹が自立してしまい、仕方なく料理を始めました。 以前に比べて上達しているとは思いますが、 正直に言うと、今でも、「好きな料理」は「ヒトが作った料理」です。(T-T) 近頃はコンビニ弁当にも、栄養のバランスを考えたものもあります。 自炊を長続きさせるコツは、「無理をしない」ことです。 ほどほどにがんばってくださいね。

teriyakichicken
質問者

お礼

豆腐ですかー、ぼくも好きなんですがどう調理して良いのかわからなくて。。お味噌汁と冷奴くらいしか。。無理のないようにがんばります!ありがとうございました。

noname#2913
noname#2913
回答No.8

野菜たっぷりカレー・シチュー、具だくさん豚汁などなど大きな鍋でたっぷり作り数日間(飽きてしまうかもしれませんが我慢我慢)食べる。これに納豆や簡単な焼き魚・サラダなどつければばっちりです!器やレンジバックに数回分うつしてチンちんしておくだけにし冷蔵保存しておけば腐敗の心配もありませんし帰宅してすぐ食べられますよ。

teriyakichicken
質問者

お礼

やっぱりカレーとシチューは欠かせないですよねー。野菜をいっぱい入れて多めに作ってみます! 毎日食べ続けるのは我慢できるのでがんばります!

  • mokonoko
  • ベストアンサー率33% (969/2859)
回答No.7

キャベツなら大抵の調味料と合うので手軽で良いです。 あとは豆類(やはり納豆かな?)と赤い食べ物(人参、トマト)が 欲しいです。 冬場はニラ、ネギ等、身体を温める物を積極的に取りましょう。 万能バサミで生のまま適当な料理に放りこんでもそこそこいけます。 それと一人用の土鍋を持っていると自然と野菜の多い料理を 選ぶようになるので、お勧めです。

teriyakichicken
質問者

お礼

キャベツは便利ですねー、ひとり用の土鍋はいいですね!さっそく探してみようと思います、ありがとうございました!

  • distance
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.6

こんばんは。 最後の手段、というわけではありませんが、どうしても野菜類が摂れないときは「野菜ジュース」や「トマトジュース」「にんじんジュース」を飲みましょう。 栄養価の面では、相当の生野菜の量に匹敵します。 最近の野菜ジュースはとてもおいしいですよ。

teriyakichicken
質問者

お礼

ありがとうございます!それはいいかもしれませんねー、ためになります。ありがとうございました!

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.5

こんばんは。まずご飯を炊くサイクルを確立します。 私なら、寝てる間に炊いて、朝良くかき混ぜたらスイッチを切り、朝の分を食べて残りは夕食です。 以前はお弁当を持って行ったのですが、最近はサボってます。(^^ゞ 調味料は、 油、ケチャップ、マヨネーズ、醤油、味噌、砂糖、塩、胡椒、お酢、人によっては唐辛子 があれば大抵のものは間に合います。 それから、絶対欠かしてはいけない物。 お米、卵、牛乳、梅干し、納豆(嫌いじゃなければ)、お茶漬けの元、海苔、お茶の葉っぱ。 特に、卵、牛乳、お茶漬けの元は、熱を出したりして具合が悪くて固形物が喉を通らない時の非常食です。 ご飯にかけて(卵ならお醤油も)無理矢理流し込みます。 またお茶漬けは、熱湯である必要はないです。 食欲がないのに熱くて喉を通らない時は水でやります。 お茶はもっとも簡単に作れてビタミンCやカテキンを含む、風邪にもよい飲料です。 ですから、これらは常に補充してある状態にしてください。 それ以外の食材を物色して来て、何かお料理ということになります。 まずは基本のカレーとチャーハンとお味噌汁から始めてはいかがでしょう? カレーのルーを入れる前の前カレー状態の物を半分別な鍋に分けて一煮立ちさせて冷まし、蓋を開けずに冷蔵に庫に 入れ、可能なら冷凍すれば最大1週間位は持たせられます。 この前カレー状態に固形ルーを入れれば、カレー、牛乳と小麦粉でシチュー、トマトピューレーかケチャップでミートソース(もどき)に使えます。 野菜も何でも入れられます。私はよくかぼちゃを使いますが、タマネギは既に入ってますが、りんごその他の果物、キノコ類、しーフード・・・大抵の物は入れられます。 お味噌汁も何でも入れられますね。八百屋で青そうな物を適当に買って来て放り込みましょう。 ピーマンやキュウリだって入れられますよ。 あと、単品では、ナガネギがいいかもしれません。納豆には刻んで入れるし、そのまま、もしくは焼いてお味噌をつけても頂けます。 刻めばチャーハンの具にも使えますし、同じく刻んでお豆腐と合わせてやっこは有名。

teriyakichicken
質問者

お礼

細かいアドバイスありがとうございます!さっそくメモりました! お米を炊くサイクルは大事そうですね、お弁当も作ったら節約にもなりますし、色々ありがとうございました!

noname#25358
noname#25358
回答No.4

 ある程度一人暮らしの宿命ですよね、それは(^_^;  俺も自炊し始めたばかりのころは、それが最大の悩みの種でした。  ここは1つ、何食か同じものを食べつづける覚悟をするしかないです(笑)  火を通したものは、冷蔵庫に入れておけばどんなに腐りやすいものでも2、3日はもちますし、通常の食材であれば1週間や2週間は大丈夫です。  で、コツはまず、先行投資だと思って電子レンジ(なければ)を買うことです。  米を炊いて、それを茶碗に1杯ずつラップに包み、冷蔵庫にとっておきます。炊いてすぐサッと包めば、電子レンジで戻したとき、ある程度炊きたての状態が再現されます。  ご飯がすでにある分だけ手が抜けますから、料理がらくちんになります。  俺はこの方法で自炊する日を160%ほど増やしました(笑)(←今までが手を抜きすぎてただけとも言う)

teriyakichicken
質問者

お礼

電子レンジの活用は大事なんですねー!ためになります。同じものを食べ続けるのはしょうがないですよねー、ありがとうございました!

  • h_anabi
  • ベストアンサー率24% (48/195)
回答No.3

こんにちは。 一人分の食事は作るのも、食材を買うのも大変ですよね。 生野菜を買っても、使いきる前にしなびるか、腐るかしてしまうと思うので、冷凍食品を買いおきしておいてはどうでしょうか? お勧めしたいのは、ミックスベジタブルです。 ニンジンにグリンピースにコーンですから、緑黄色野菜バッチリですし、何にでも使えて便利ですよ。 ご飯と炒めてピラフとか、タマゴと混ぜてオムレツとか、面倒ならそのままバター炒めとかでもいいですしね。 レトルトカレーなんかに混ぜれば、簡単に栄養価アップです。 いかがでしょうか?

teriyakichicken
質問者

お礼

そうなんです、食材選びにはいつも苦労していて。。結局お肉を買ってしまって。。ミックスベジタブルですかー、便利そうですね!炒め物にでもなんでも使えそうですし、ありがとうございました!

noname#3207
noname#3207
回答No.2
参考URL:
http://www1.odn.ne.jp/restaurantwagaya/index.htm
teriyakichicken
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 栄養バランス@一人暮らし貧乏

    僕は一人暮らしが長い男です。 最近、痩せようと心掛けています。すると髪の毛が抜けやすくなりました。 痩せるのも、髪にも栄養バランスの取れた食事を…と言う意見があるのですが、タイトルにもあるように貧乏です。しかも料理は下手くそです。自炊するとマズくて、しかも一人分の食事となると逆に買った方が安くなる場合があり、安いものを買い食いばかりでした。 野菜ばかり食べていても栄養は偏るんですよね?あれもこれもなんて買ってる余裕は無いですし、痩せたい運動したい、髪を減らしたくないです! 栄養バランス取る簡単な方法はありますか?

  • 栄養のバランスがいいファーストフード

    よくファーストフードで食事を済ませます。 なるべく栄養価が偏らないように牛丼と サラダや豚汁を一緒に食べます。あとは 野菜がいっぱい入ってるちゃんぽんとか もよく食べます。他にバランスのいい ファーストフードは何がありますか? やっぱりハンバーガは最悪ですか?

  • 栄養の大切さを実感する時って?主人に理解してほしい。

    主人に食事の栄養の大切さ・バランスよく取る感覚を身に付け習慣づけるには、どのような方法があるでしょうか? 普段は私が食事を作り、お弁当もできる時は作ったりしていますが、事情があって出来ない時などは主人の食事や栄養に関する感覚がはっきりでてきます。 主人は食事はどうでもいいと思っているようで、野菜は極端に少なくても平気という感じです。以前独身で一人暮らしの期間(7.8年?)は(料理をするのが嫌いで) 全く自炊をした事がなく、市販やあるお弁当屋さんお弁当、ある時はそのお弁当屋さんの特定の一つのお弁当だけを毎日食べていて、病院で「栄養失調」と診断された事もあったようです。 主人は人にあれこれ言われるのが嫌いなので、こういう事を言うとすぐに喧嘩になり大きな声を出すので、余計なストレスにもなり、どういうふうにもっていっていいのか・・と考えてしまいます。主人は39歳でもうインスタントやコンビニものやジャンクフード・野菜の少ない洋食など食べる年齢でもないと思うのですが、今だに食事の趣味は変わっていないようです。 食事の大切さを実感する時ってみなさんの経験的にどういう時があったでしょう? 実は今、流産の術後でそんなに食事も作れないので、主人に会社帰りにお弁当などを購入してきてもらっています。 もしまた妊娠できたとして出産後、夫婦だけで助け合って産褥期を過ごすとなると、少しお料理を覚えていってくれたら(私も努力するつもりですが)とは思うのですが、せめて、食事のバランスや野菜の大切さを気にするようにしてくれれば、外で買ってくるにしてもサラダを一つ余分に購入してくるとかするようになると思うし、一人で食事をするような時も違ってくると思うのですが。。

  • 一人暮らしの自炊、栄養について

    夜ご飯だけは自炊をしているのですが、ネットでレシピを見ても、簡単栄養満点で調べると野菜や豆腐、サバ缶を使ったレシピばかりで、肉を使ったレシピがないので、肉を全然食べていません。(最初ページしか見ないので、次ページ以降にはあるかもしれませんが) やはり肉は食べたほうが良いのでしょうか?焼肉やステーキが好きではないので、あえて肉を食べようとしないと、ずっと食べないままになりそうです。 他に栄養的に食べたほうが良いものはありますか? 今の食事ですが、 朝は、ヨーグルトと苺ジャムと牛乳。 昼は、コンビニのおにぎり2個と青汁。 夜は、白米と味噌汁または野菜スープは必ず。あと、簡単栄養満点で検索したレシピの料理を1品作っています。(だいたい野菜か豆腐料理)

  • 栄養素がたっぷり摂れる簡単な薬のような食事

    現在健康に少し目覚め気味です。 とっても簡単に、シンプルなんだけど「栄養たっぷり!」っていう料理をどなたか知りませんか? 料理があまり得意じゃないので、作るのに時間がかかったり難しいのは苦手です。 美味しさというよりも健康のための薬食事みたいな、そんな料理ないですか? これまでジャンクフード、外食・・と偏った健康に悪いものばかり食べていて 健康に気を使ったこともなかったので、健康に良い食事ってあまり知らないんです。 お肉少なく、キャベツの野菜炒めを毎日食べてれば健康的になれますか? それと青汁?サプリ?というのは実際に効果は期待できますか? 健康にお詳しい方よろしくお願いします。

  • 栄養のあるファーストフード

    私は身分柄、しょうがなくもファーストフードをものすごく利用します。 ですが、毎日ファーストフードでは栄養も偏ってしまうし、体にもよくありませんよね。 今はサブウェイで食べるようにしています。 けっこう野菜も入っていて、低カロリーなので気に入っています。 他のファーストフードで ・栄養価が高い ・腹持ちがよい ・値段も低め っていう、夢みたいな(笑)ファーストフードないでしょうか? ○○の××はおすすめ!というようなのでも大歓迎です! できれば全国チェーンでやっているお店をお願いします!

  • 煮込んだ後の栄養素について

    はじめまして。 最近、仕事が忙しくなり、すっかり自炊をサボってしまっているのですが コンビニで、彩り良く(バランス良く)食べると とてもお金が掛かってしまう為、作り置きなどで 何とか対応出来ないかと考えています。 が、料理が嫌いで下手なため、野菜を煮たものを冷凍し、 カレー、シチュー、豚汁と、アレンジ?する位しかできません。 しかし、野菜はあまり煮込むと栄養が無くなるとか、 加熱から時間が経つと良く無いとか、色々聞くと、 果たして↑のようなものにどれだけの意味があるのか (栄養バランスなど考えたとき)疑問に思ってしまいました。 作る時に加熱、食べる時に加熱した場合、栄養バランス的に 価値はありますか? 料理はとても嫌いなので、あまり意味がないならば 辞めておこうと思います。 因みに、これ以外の食事は、おにぎりと豆乳位です。

  • 栄養

    独り暮らしで体の栄養バランスについて質問です。 料理をするときもあるのですが忙しくて料理をする暇ご全然なく野菜不足で困ってます。 皆さん忙しい時とかどうしても自炊出来ないときどうやって野菜をとっていますか? なんか手軽に野菜をとれる方法を教えて下さい。

  • 栄養指導お願いいたします!

    こんにちは。 偏食に危機感を感じて、ここ3ヶ月くらい食事内容に気を遣うようになりました。 特に野菜が足りなかったので、積極的に取り入れるようにしていますが、元々野菜が嫌いで、しかも料理のレシピもほとんど分からないので、適当に買ってきて適当に作っていますが、ちゃんと栄養になっているのか不安です。 大体いつも、 キャベツ 水菜 もやし ほうれん草 えのき しめじ たまねぎ ブロッコリー (じゃがいも) 上記の野菜ばっかりを、炒めたり味噌汁に入れたりして食べています。 そこで、 (1)「野菜(の種類)に偏り」があると思うんですが、他にはどんな野菜をもっと取った方が良いですか。ちなみに生野菜は大きらいで、他にも 長ネギ、ピーマン、にんじん、ごぼう、しいたけ、たけのこ、トマト、きゅうり、レタスはあんまり食べられないです。でも必要であればもちろんがんばって食べます。 (2)生野菜が食えないから、なんとなく火を通しすぎる傾向があるように思います。そのため、たまねぎの味噌汁なんか、たまねぎが柔らかくなってしまい、それはそれですごくおいしいんですが、栄養的にはどうなんでしょうか。ある程度苦味や硬さが残ってないとだめですか。せっかく食べる努力をしても栄養にならないんじゃ意味ないですよね。。 他に、お勧めの野菜料理、野菜調理法、こうしたほうが良いよ、と言うアドバイス、何でも構いませんのでお願いいたします。 ちなみに、納豆か豆腐はほぼ毎日、わかめも大好きでほぼ毎日たくさん食べています。

  • 栄養の勉強について教えて下さい。

    こんにちは。 私は1年くらい前から料理をし始めました。 と言っても、お味噌汁の作り方も分かっていない状態から、インターネットでレシピを検索してその通りに作るようになっただけです。 なので少しずつ、形だけでも食事を家族に出せるようにはなってきましたが、効率よく栄養を取るための献立の組み立て方を学びたいのです。 食べ続けることで家族が少しでも長生きできそうな料理や、体を若々しく保ち易い料理、病気になりにくい料理などを作りたいです。 レシピは検索したり本を見たりして調べることができますが、 例えば、朝晩の食事×数日分を考えなくてはならない場合、一食一食はなんとか作れても、「どのように献立を組み立てていけば栄養が偏らないのか」が全く分かりません…。 今現在は「1食のおかずに、肉類だけでも野菜類だけでもダメ。」程度の認識しかありません。 拙い質問で恐縮ですが、このような場合に参考になるような書籍など、ご存知でしたら是非教えて下さい。

専門家に質問してみよう