• 締切済み

自炊がうまくいかなくて栄養が..だれか良い知恵を貸してください!!

最近一人暮らしをはじめました、そこでとっても困っているのがやはり食事です..料理は嫌いな方ではないのですが、やはり一人分作るとあまり効率がよくなく、最近ではファーストフードばかり...全然野菜を食べていません.. どんな料理をどんな野菜を使ってしたらいいのかとても悩んでいます.このままでは確実に栄養失調になる気が..どんな野菜が栄養が高いんでしょう? どなたかいい野菜料理と野菜を教えてください! ちなみにほうれん草が苦手です..(栄養あるのは知ってるんですけど..)お願いします!

みんなの回答

• myeyesonly
回答No.11

こんばんは。また来ちゃいました。m(__)m 野菜を手軽にとる方法ですが、私の実践してるのをご紹介します。 ピーマンとミニトマトを買い置きしておきます。 1食につき、必ずピーマン1つとミニトマト数個を付け合わせます。 ピーマンは縦に二つに割って、中にケチャップ、or マヨネーズなどを好みで入れて小皿においてミニトマトを並べます。超簡易サラダのでき上がり。(爆) あと、さっき非常食で書いた、牛乳、卵、納豆は長持ちしないので、普段の料理で消費していくようにして1週間のうちには買い足すようにします。 ですから、料理の素材の一つとしてこれらを使うメニューを工夫するといいです。 牛乳は、時々パン食でサンドイッチやトーストとホッとミルクで消費できますし、たまにはご飯の牛乳茶漬けなんてのもおつですよ。 卵は焼いても何してもいいので省略しますが、気をつけるのは、何日もおいた卵で生食はさけてください。腐ってない卵でも食中毒の原因になるサルモネラ・エンテリティディスというばい菌がいる事があります。いても目玉焼きで退治できるので心配はないですけど。 あと、味噌汁に一品と思って卵をとき流すと全然日持ちしなくなります。気をつけて。 納豆消費の奥の手、わが家に代々伝わる秘伝?です。 お椀に茶さじ一杯程度の納豆(干からびていてもよい!大爆!)を入れ、ちんちんに煮立てたお味噌汁を注ぎます。食べるころにはほどよく納豆が煮えています。 臭みも非常に少なく、ビタミンKを初め納豆の栄養も取れる一品です。 お昼のお弁当の話もでたので、一言。おにぎりから始めましょう。 なんといっても手軽ですし、外で食べて不思議じゃないものですからね。 調味料のコショウは粉コショウより粒コショウが使いやすいです。 あと料理になれてくるとみりん、お酒などもほしくなると思うけど、これは大抵のお家にあるでしょう。わが家も日本酒で代用してます。(笑) あと、自炊で浮かせたお金?でたまにはおひるにおいしいお店というのも長続きする秘訣です。 では楽しい自炊ライフを(^^)/~~

• K-1
回答No.10

「冷凍野菜」をガシガシ使っています。 器に「めんつゆ」を50%くらいに薄めて入れ、「和風野菜」を一掴み。 電子レンジで15~20分で「野菜の煮物」 「つみれ」などを入れればカルシウムやタンパク質もOK。 コンソメやブイヨンの素を溶かして、「洋風野菜」とソーセージやベーコンを投入。 あるいは冷凍の「ミニロール・キャベツ」とか。 レンジで10分。 「ポトフ風野菜&ソ-セージ」 「洋風野菜」などは軽く茹でて、ドレッシングかけてホットサラダ、 ハンバーグなどの付け合せと、利用範囲が広いです。 あとは多少割高ですが、1人前にパックされた「~サラダ」とか「野菜炒めセット」とか。 野菜炒めは独身男性が一番作る料理だそうで。 ワタシもカレー風味、オイスターソース、醤油、XO醤などで(気分によって)、 ツナ缶、コンビーフ、トリ缶など、適当に放り込んでます。 たまにぜーたくに「大根サラダパック」に「刺身盛り合わせ」を合わせて、 ドレッシングかけて「刺身サラダ」

• dai-m
回答No.9

こんにちは。 いい大人なのに野菜嫌いです。(^-^;) ただ、私は豆腐がすごく好きで、ずいぶんと助けられていると思います。 これからの季節は、もちろん鍋。 野菜=青物、というイメージなら、 ニラたっぷりの「豚キムチ鍋」なんてどうでしょう? 豚肉、ニラ、豆腐、キムチ、タマゴだけで大丈夫です。 我が家は、妹が料理当番で、私は片付け当番ということになっていたのですが、 その妹が自立してしまい、仕方なく料理を始めました。 以前に比べて上達しているとは思いますが、 正直に言うと、今でも、「好きな料理」は「ヒトが作った料理」です。(T-T) 近頃はコンビニ弁当にも、栄養のバランスを考えたものもあります。 自炊を長続きさせるコツは、「無理をしない」ことです。 ほどほどにがんばってくださいね。

teriyakichicken
質問者

お礼

豆腐ですかー、ぼくも好きなんですがどう調理して良いのかわからなくて。。お味噌汁と冷奴くらいしか。。無理のないようにがんばります!ありがとうございました。

noname#2913
noname#2913
回答No.8

野菜たっぷりカレー・シチュー、具だくさん豚汁などなど大きな鍋でたっぷり作り数日間(飽きてしまうかもしれませんが我慢我慢)食べる。これに納豆や簡単な焼き魚・サラダなどつければばっちりです!器やレンジバックに数回分うつしてチンちんしておくだけにし冷蔵保存しておけば腐敗の心配もありませんし帰宅してすぐ食べられますよ。

質問者

お礼

やっぱりカレーとシチューは欠かせないですよねー。野菜をいっぱい入れて多めに作ってみます! 毎日食べ続けるのは我慢できるのでがんばります!

• mokonoko
回答No.7

キャベツなら大抵の調味料と合うので手軽で良いです。 あとは豆類(やはり納豆かな?)と赤い食べ物(人参、トマト)が 欲しいです。 冬場はニラ、ネギ等、身体を温める物を積極的に取りましょう。 万能バサミで生のまま適当な料理に放りこんでもそこそこいけます。 それと一人用の土鍋を持っていると自然と野菜の多い料理を 選ぶようになるので、お勧めです。

質問者

お礼

キャベツは便利ですねー、ひとり用の土鍋はいいですね!さっそく探してみようと思います、ありがとうございました!

• distance
回答No.6

こんばんは。 最後の手段、というわけではありませんが、どうしても野菜類が摂れないときは「野菜ジュース」や「トマトジュース」「にんじんジュース」を飲みましょう。 栄養価の面では、相当の生野菜の量に匹敵します。 最近の野菜ジュースはとてもおいしいですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます!それはいいかもしれませんねー、ためになります。ありがとうございました!

• myeyesonly
回答No.5

こんばんは。まずご飯を炊くサイクルを確立します。 私なら、寝てる間に炊いて、朝良くかき混ぜたらスイッチを切り、朝の分を食べて残りは夕食です。 以前はお弁当を持って行ったのですが、最近はサボってます。(^^ゞ 調味料は、 油、ケチャップ、マヨネーズ、醤油、味噌、砂糖、塩、胡椒、お酢、人によっては唐辛子 があれば大抵のものは間に合います。 それから、絶対欠かしてはいけない物。 お米、卵、牛乳、梅干し、納豆(嫌いじゃなければ)、お茶漬けの元、海苔、お茶の葉っぱ。 特に、卵、牛乳、お茶漬けの元は、熱を出したりして具合が悪くて固形物が喉を通らない時の非常食です。 ご飯にかけて(卵ならお醤油も)無理矢理流し込みます。 またお茶漬けは、熱湯である必要はないです。 食欲がないのに熱くて喉を通らない時は水でやります。 お茶はもっとも簡単に作れてビタミンCやカテキンを含む、風邪にもよい飲料です。 ですから、これらは常に補充してある状態にしてください。 それ以外の食材を物色して来て、何かお料理ということになります。 まずは基本のカレーとチャーハンとお味噌汁から始めてはいかがでしょう? カレーのルーを入れる前の前カレー状態の物を半分別な鍋に分けて一煮立ちさせて冷まし、蓋を開けずに冷蔵に庫に 入れ、可能なら冷凍すれば最大1週間位は持たせられます。 この前カレー状態に固形ルーを入れれば、カレー、牛乳と小麦粉でシチュー、トマトピューレーかケチャップでミートソース(もどき)に使えます。 野菜も何でも入れられます。私はよくかぼちゃを使いますが、タマネギは既に入ってますが、りんごその他の果物、キノコ類、しーフード・・・大抵の物は入れられます。 お味噌汁も何でも入れられますね。八百屋で青そうな物を適当に買って来て放り込みましょう。 ピーマンやキュウリだって入れられますよ。 あと、単品では、ナガネギがいいかもしれません。納豆には刻んで入れるし、そのまま、もしくは焼いてお味噌をつけても頂けます。 刻めばチャーハンの具にも使えますし、同じく刻んでお豆腐と合わせてやっこは有名。

質問者

お礼

細かいアドバイスありがとうございます!さっそくメモりました! お米を炊くサイクルは大事そうですね、お弁当も作ったら節約にもなりますし、色々ありがとうございました!

noname#25358
noname#25358
回答No.4

ある程度一人暮らしの宿命ですよね、それは(^_^;  俺も自炊し始めたばかりのころは、それが最大の悩みの種でした。  ここは1つ、何食か同じものを食べつづける覚悟をするしかないです(笑)  火を通したものは、冷蔵庫に入れておけばどんなに腐りやすいものでも2、3日はもちますし、通常の食材であれば1週間や2週間は大丈夫です。  で、コツはまず、先行投資だと思って電子レンジ(なければ)を買うことです。  米を炊いて、それを茶碗に1杯ずつラップに包み、冷蔵庫にとっておきます。炊いてすぐサッと包めば、電子レンジで戻したとき、ある程度炊きたての状態が再現されます。  ご飯がすでにある分だけ手が抜けますから、料理がらくちんになります。  俺はこの方法で自炊する日を160%ほど増やしました(笑)(←今までが手を抜きすぎてただけとも言う)

質問者

お礼

電子レンジの活用は大事なんですねー!ためになります。同じものを食べ続けるのはしょうがないですよねー、ありがとうございました!

• h_anabi
回答No.3

こんにちは。 一人分の食事は作るのも、食材を買うのも大変ですよね。 生野菜を買っても、使いきる前にしなびるか、腐るかしてしまうと思うので、冷凍食品を買いおきしておいてはどうでしょうか? お勧めしたいのは、ミックスベジタブルです。 ニンジンにグリンピースにコーンですから、緑黄色野菜バッチリですし、何にでも使えて便利ですよ。 ご飯と炒めてピラフとか、タマゴと混ぜてオムレツとか、面倒ならそのままバター炒めとかでもいいですしね。 レトルトカレーなんかに混ぜれば、簡単に栄養価アップです。 いかがでしょうか?

質問者

お礼

そうなんです、食材選びにはいつも苦労していて。。結局お肉を買ってしまって。。ミックスベジタブルですかー、便利そうですね!炒め物にでもなんでも使えそうですし、ありがとうございました!

noname#3207
noname#3207
回答No.2
参考URL:
http://www1.odn.ne.jp/restaurantwagaya/index.htm
質問者

お礼

ありがとうございました。