• ベストアンサー

一人暮らしの料理

うつ病で無職です。 今は両親と同居で生活費が必要ないのですが、将来一人生活しなければならないので、 最近料理をおぼえようかと思っています。 おすすめの料理おしえてください。野菜炒め、カレー等が良いですか?

• kizi
  • お礼率54% (347/641)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#97816
noname#97816
回答No.1

親子丼などどうでしょう。一人分をつくるためのアルミの鍋(大きなおたまみたいなもの)が売っているので、それを使うととても便利です。 鍋にだしと玉ねぎと鶏肉を入れ,三つ葉の茎の部分を入れて、酒、みりん、砂糖などをいれて卵を入れて半熟状になれば火をきり、三つ葉の葉の部分を入れて、蓋をして1分くらい蒸らします。 この鍋があれば、他に卵丼や、うな丼などアイデア次第で色々応用できます。野菜とお肉(魚)、卵を使っていて栄養的にもバランスがいいですし、私も一人暮らしですが、とても重宝してますよ☆ あと簡単ですけど、お味噌汁を覚えるといいですね。豆腐やわかめなど、体に良いものを摂取できますから。

kizi
質問者

お礼

ありがとうございました。みそ汁を作るのは下手なので、インスタントのものをしています。

その他の回答 (2)

回答No.3

中華の素「クックドゥ」とか便利ですよ。 中華料理がおいしく簡単に出来ます(回し者じゃありません) 他にもチルドで「○○があったらすぐ出来るシリーズ」とかの半調理品もお勧めです。 それぞれパッケージに野菜の切り方や作り方が書いてます。 慣れないうちは材料を切るだけでも大変なのに、味付けまでとなると嫌になってしまうかもしれないので。 他にも○○の素などたくさんあるので、それらを活用するといいですよ。

kizi
質問者

お礼

ありがとうございました。

• as200
回答No.2

こんにちは。料理経験がない方でしたら料理雑誌なのでレパートリーが増えるまでの間は、鍋料理を利用すれば栄養のバランスがとれて良いです。 基本的に出汁は昆布で、すこし薄い塩味にして沸騰した鍋にスーパーなどで売っている生の鶏のひき肉の団子や豚肉、焼き豆腐、糸コンニャク、キャベツ、人参、シイタケなどお好みの野菜を入れて火が通ったら、ポン酢(メーカーにより味がいろいろあり)やシャブシャブのタレ(これも様々あり揃えておくと楽しいです)でいただきます。タレをとった小皿に大根おろしを入れたり、練り唐辛子を少し入れたり色々なバリエーションを楽しんでください。残ったら、冷めてから冷蔵庫に入れて次の日はうどんをいれたり、醤油を足して溶き卵と冷やご飯を入れて雑炊にしたりと手間がかかりません。 魚介類を使うときは鍋に残すとスープに生臭みが出るので初日に食べきるようにしてください。それでは、楽しいチャンコライフをエンジョイしてください。

kizi
質問者

お礼

ありがとうございました。