• ベストアンサー

一人暮らしの料理

うつ病で無職です。 今は両親と同居で生活費が必要ないのですが、将来一人生活しなければならないので、 最近料理をおぼえようかと思っています。 おすすめの料理おしえてください。野菜炒め、カレー等が良いですか?

  • kizi
  • お礼率54% (347/641)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#97816
noname#97816
回答No.1

親子丼などどうでしょう。一人分をつくるためのアルミの鍋(大きなおたまみたいなもの)が売っているので、それを使うととても便利です。 鍋にだしと玉ねぎと鶏肉を入れ,三つ葉の茎の部分を入れて、酒、みりん、砂糖などをいれて卵を入れて半熟状になれば火をきり、三つ葉の葉の部分を入れて、蓋をして1分くらい蒸らします。 この鍋があれば、他に卵丼や、うな丼などアイデア次第で色々応用できます。野菜とお肉(魚)、卵を使っていて栄養的にもバランスがいいですし、私も一人暮らしですが、とても重宝してますよ☆ あと簡単ですけど、お味噌汁を覚えるといいですね。豆腐やわかめなど、体に良いものを摂取できますから。

kizi
質問者

お礼

ありがとうございました。みそ汁を作るのは下手なので、インスタントのものをしています。

その他の回答 (2)

回答No.3

中華の素「クックドゥ」とか便利ですよ。 中華料理がおいしく簡単に出来ます(回し者じゃありません) 他にもチルドで「○○があったらすぐ出来るシリーズ」とかの半調理品もお勧めです。 それぞれパッケージに野菜の切り方や作り方が書いてます。 慣れないうちは材料を切るだけでも大変なのに、味付けまでとなると嫌になってしまうかもしれないので。 他にも○○の素などたくさんあるので、それらを活用するといいですよ。

kizi
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • as200
  • ベストアンサー率40% (12/30)
回答No.2

こんにちは。料理経験がない方でしたら料理雑誌なのでレパートリーが増えるまでの間は、鍋料理を利用すれば栄養のバランスがとれて良いです。 基本的に出汁は昆布で、すこし薄い塩味にして沸騰した鍋にスーパーなどで売っている生の鶏のひき肉の団子や豚肉、焼き豆腐、糸コンニャク、キャベツ、人参、シイタケなどお好みの野菜を入れて火が通ったら、ポン酢(メーカーにより味がいろいろあり)やシャブシャブのタレ(これも様々あり揃えておくと楽しいです)でいただきます。タレをとった小皿に大根おろしを入れたり、練り唐辛子を少し入れたり色々なバリエーションを楽しんでください。残ったら、冷めてから冷蔵庫に入れて次の日はうどんをいれたり、醤油を足して溶き卵と冷やご飯を入れて雑炊にしたりと手間がかかりません。 魚介類を使うときは鍋に残すとスープに生臭みが出るので初日に食べきるようにしてください。それでは、楽しいチャンコライフをエンジョイしてください。

kizi
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 一人暮らしの料理

    一人暮らしで料理をつくるんですけど、なにをつくればいいか思いつきません。いろんなサイトや本で探しますがよくわからない料理ばかりで 困っています。メジャーな料理(ハンバーグや炊き込みご飯など)を教えてください。今まで作ったのは、カレー、ハンバーグ、炊き込みご飯、鶏の照り焼き、魚のムニエル、しょうが焼き、野菜炒め、にらタマ ぐらいです。 できれば、魚、豚、鶏のどれかを使った料理を希望します。

  • 一人暮らし様の簡単料理

    僕は今、単身赴任しています。 なるべく簡単でおいしいレシピを教えて下さい。 野菜料理は買うと量が多くなって、一人では食べきれないので野菜ジュースで補っています。

  • 一人暮らしの料理について

    一人暮らしの料理について 4月から一人暮らしを始めました 最初は毎日ご飯作っては食べていましたが、最近ずぼらになり、あまり作らなくなりました。 そこでお聞きしたいのですが、一回作れば何日か持つ、量が多めの簡単な料理ってありますか? 個人的にマーボードーフやカレーは2~3日持つので、好きなのですが、さすがに繰り返しだと飽きてしまいまして。 できれば栄養もとれると嬉しいです。 料理酒とみりんは今持っていません。 買うべきでしょうか? 是非、いろいろ教えてください。

  • 一人暮らしにオススメの料理!

    こちらで相談するのははじめてですが、よろしくお願いします。 私は毎週週末に彼氏の家で彼と料理をしています。 一人暮らし用のレシピなどを参考に料理していたんですけど、 料理がワンパターンになってきました。 凝った料理をしようにも以下の制約があります。 ●二人だけなので量がそんなにいらない。 ○コンロが一つだけ。 ●小さいオーブンはあるが電子レンジはない。 ○彼は料理が面倒くさいようなので一品でお腹がふくれる料理がいいらしい。 ●彼は普段野菜を摂取しないため、週末野菜が食べたいって言ってます。 ○彼は下処理が面倒な食材、自分一人だとどう調理していいかわからない野菜は買わない (例:ゴボウ、コンニャクなど…アク抜きや水にさらさないといけないもの) ●蒸し器はない。 で。カレー、シチュー、ミネストローネ、豚汁のヘビロテをしていたんですけど。 私のほうが、飽きてきまして、何かレシピを探してたんですけど 彼の家で作れなさそうなものが多くて、 この度質問させていただくことにしました(´ω`;) アイデアレシピ、一人暮らし向けのいいレシピサイトなど 一人暮らしで料理をするポイントなど、どんな事でもお待ちしております。 よろしくお願いします。

  • オススメの料理本があれば教えてください。

    23女です、1年前から彼と同棲を始めました。 最近になって料理がマンネリ気味で(シチュー・カレー雑炊とかパッケージの裏にレシピが書いてあるもの) 「料理も少し頑張ろうよ」 といわれます。じゃあ何が食べたいの?ときいても「なんでも」と返されます^^; 何かおすすめの料理本があれば教えてください。 または皆さんが美味しいとおもうレシピがあれば教えてほしいです。 できれば今私が無職なのでお金があまりかからないものがいいです(汗 お願いいたします。

  • インド料理の簡単付け合せレシピが知りたい。

    こんにちは。 最近、年に3回くらい会うスリランカの友人に美味しいカレーライスをごちそうになりました。 カレーの材料になるミックスパウダーは少し頂いた&作り方を教えてもらったのでカレーは作ることが出来ます。 今度、友人に作ってあげたいのですが、これ1品だけでは物足りない気がするので その他(野菜類とか?)のインド料理のレシピを知りたいです。 インド料理店は今まで3回ほどしか行ったことがありません。 インド風でも結構ですので、これはお勧めな付け合せレシピを是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • まとめて作れる料理

    毎日平日が忙しいので夕ご飯をつくる余裕がないため休日に大鍋に料理をまとめて作って毎日たべています.よくつくるのはポトフ,ミネストローネ,カレー,おでんです. 野菜がたっぷりとれる料理でしかもメインになるようなものでおすすめのものを教えてください.

  • おすすめ野菜料理

    私と主人の実家、それぞれから野菜をたくさんもらいました。 二人とも野菜が好きなので、山ほどの野菜達を腐らせることなく使いたいのです。 そこで、野菜料理のおすすめレシピを教えて下さい。 お弁当も持たせているので、お弁当のレシピもあったら嬉しいです。 ちなみに今ある野菜は、キャベツ・たまねぎ・にんじん・じゃがいも・いんげん・ピーマン・パセリです。 肉じゃがやらカレーやら色々作ったのですが、とにかくたくさんあるのです。 よろしくお願いします。

  • おすすめの野菜料理を教えてください

    両親が共働きで私も好きなので、毎晩ご飯を作っています 男だからか肉料理ばかり作っていて野菜料理を全然覚えていません おすすめの野菜料理を教えてください また、サラダを作る際の野菜の組み合わせを教えてください おねがいします

  • 実家の料理などのお土産を許せない同居人

    長年一緒に住んでいる同居人がいるのですが、私の実家の手料理などのお土産を許せない人で悩んでいます。 両親は飲食店を長年経営していたこともあり料理が得意で、今は年金生活なのですが、尋ねると作った物や野菜や果物を持たせてくれます。日本各地の知り合いからよく果物や野菜が届き、近所にもおすそ分けをしていて、昔からそういう交流が好きみたいです。 いつも二人で食べてねと彼の分も持たせてくれるのですが、彼は絶対に食べないので私が一人で食べるからすぐになくならなくて冷蔵庫を占領し、それがきっかけて腹を立てるようになりました。 私はなるべく公園で食べてきたり、隠しておいて彼が寝てる間にこっそり食べていたら、先日それがばれて余計に怒られました。 自分なら作った料理とか野菜を人に渡すか? 周りの人もきっと迷惑している。 押しつけを断れない私が迷惑行為を助長している。 その流れを止めるためには、次回から絶対にもらってこないようにと言われました。 もらってきたらペナルティがあると。 それ以来、何かしら理由をつけて料理の持ち帰りを断ってはいますが、親の良かれと思ってしてくれている気持ちを考えるとそれも心苦しいです。 どのようにしたら両親、彼双方に良い対応ができると思いますか。 宜しくお願いします。