• ベストアンサー

おすすめ野菜料理

私と主人の実家、それぞれから野菜をたくさんもらいました。 二人とも野菜が好きなので、山ほどの野菜達を腐らせることなく使いたいのです。 そこで、野菜料理のおすすめレシピを教えて下さい。 お弁当も持たせているので、お弁当のレシピもあったら嬉しいです。 ちなみに今ある野菜は、キャベツ・たまねぎ・にんじん・じゃがいも・いんげん・ピーマン・パセリです。 肉じゃがやらカレーやら色々作ったのですが、とにかくたくさんあるのです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12037
noname#12037
回答No.2

簡単ですいません、て感じですがこの前作ってみてgoodだったのは じゃがいも(小4~5個)、タマネギ(半個)、いんげん(好み)、ソーセージやウインナ をそれぞれスライスしたり棒状に切ってフライパンで炒め、塩コショウ。 最後にマヨネーズを適量入れからめる。(熱でマヨネーズが透明になる) これなかなかイケました。ビールにもいいです。

yukari1978
質問者

お礼

レス、ありがとうございます。 かなり、おいしそうです!! 早速、作ってみます。

その他の回答 (4)

noname#21649
noname#21649
回答No.5

キャベツ・いんげん・ピーマン・パセリ が保存があまり利かない種なので いんげん ゆでて.軽く塩を振って.腹の足しに(米の代用として)食べる パセリ ヨーロッパー系味付けの食事の時に.そのままむしゃむしゃ キャベツ・ピーマン 適当に切って炒め物。キャベツならは1日1個はけるでしょゥ。 >たまねぎ・にんじん・じゃがいも こちらは保存温度と湿度さえ注意すれば.秋まで持ちますので略。たまねぎ・じゃがいもは湿気と高温を嫌います

yukari1978
質問者

お礼

保存のきくもの、きかないもの、参考になりました。 シンプルな調理法も良いですね。 色々考えて、作ってみます。

• joy-net
回答No.4

参考URLに入れたCOOKPADのサイトはいろいろなレシピがあって便利ですよ。 検索窓に、使いたい食材とキーワードを入れると、たくさんでてきます。 例 「じゃがいも 弁当」 ※じゃがいもを使ったお弁当のおかずが300件!! 検索できました。他にも 「ピーマン 弁当」なら296件 「野菜料理」なら48件     などなど ※玉ねぎはネットに入れて湿気の来ない風通しの良いところへ、じゃがいもは新聞紙に包んでダンボール箱に入れ直射日光の当らないところへ これでかなり長期間保存できます。 ↓みんなのレシピが10万点 COOKPAD

参考URL:
http://cookpad.com/
yukari1978
質問者

お礼

レスありがとうございます。 保存方法、参考になりました。 COOKPAD、早速検索してみますね。

• biske1
回答No.3

わー、うらやましいです!インゲン以外、うちに常備している野菜です。特に玉ねぎはすぐに無くなります。よく作っているのはキャベツ、玉ねぎ、にんじん、ベーコンやウィンナーをコンソメで味付けした野菜スープ(パセリのみじん切りを乗せて)、鳥の胸肉と玉ねぎのわさび醤油丼、玉ねぎと卵の炒め物、タルタルソースにたーーっぷりの玉ねぎみじん切りを・・。 パセリはみじん切りにして冷凍すればOKだと思います。 なんか、ありきたりのものばかりになってしまいました。ご参考になれば・・・・

yukari1978
質問者

お礼

レス、ありがとうございます。 パセリ、実は冷凍庫に既にストックが…。 玉子焼きに入れたり、スープに入れたりちょこちょこ使ってはいるのですが。 でも、もったいないので、また地道に刻んで、冷凍しようと思います。 色々な案、参考になりました。 特に、タルタルソースなんて思いつきもしなかったので(大好きなのに)、早速作ってみます。

• tenten525
回答No.1

キッコーマンのサイトはどうでしょうか? 種類別に検索できますし、お弁当レシピもばっちりです。

参考URL:
http://www.kikkoman.co.jp/homecook/
yukari1978
質問者

お礼

レス、ありがとうございます。 早速、検索してみますね!