• ベストアンサー

おすすめ野菜料理

私と主人の実家、それぞれから野菜をたくさんもらいました。 二人とも野菜が好きなので、山ほどの野菜達を腐らせることなく使いたいのです。 そこで、野菜料理のおすすめレシピを教えて下さい。 お弁当も持たせているので、お弁当のレシピもあったら嬉しいです。 ちなみに今ある野菜は、キャベツ・たまねぎ・にんじん・じゃがいも・いんげん・ピーマン・パセリです。 肉じゃがやらカレーやら色々作ったのですが、とにかくたくさんあるのです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#12037
noname#12037
回答No.2

簡単ですいません、て感じですがこの前作ってみてgoodだったのは じゃがいも(小4~5個)、タマネギ(半個)、いんげん(好み)、ソーセージやウインナ をそれぞれスライスしたり棒状に切ってフライパンで炒め、塩コショウ。 最後にマヨネーズを適量入れからめる。(熱でマヨネーズが透明になる) これなかなかイケました。ビールにもいいです。

yukari1978
質問者

お礼

レス、ありがとうございます。 かなり、おいしそうです!! 早速、作ってみます。

その他の回答 (4)

noname#21649
noname#21649
回答No.5

キャベツ・いんげん・ピーマン・パセリ が保存があまり利かない種なので いんげん ゆでて.軽く塩を振って.腹の足しに(米の代用として)食べる パセリ ヨーロッパー系味付けの食事の時に.そのままむしゃむしゃ キャベツ・ピーマン 適当に切って炒め物。キャベツならは1日1個はけるでしょゥ。 >たまねぎ・にんじん・じゃがいも こちらは保存温度と湿度さえ注意すれば.秋まで持ちますので略。たまねぎ・じゃがいもは湿気と高温を嫌います

yukari1978
質問者

お礼

保存のきくもの、きかないもの、参考になりました。 シンプルな調理法も良いですね。 色々考えて、作ってみます。

  • joy-net
  • ベストアンサー率49% (301/606)
回答No.4

参考URLに入れたCOOKPADのサイトはいろいろなレシピがあって便利ですよ。 検索窓に、使いたい食材とキーワードを入れると、たくさんでてきます。 例 「じゃがいも 弁当」 ※じゃがいもを使ったお弁当のおかずが300件!! 検索できました。他にも 「ピーマン 弁当」なら296件 「野菜料理」なら48件     などなど ※玉ねぎはネットに入れて湿気の来ない風通しの良いところへ、じゃがいもは新聞紙に包んでダンボール箱に入れ直射日光の当らないところへ これでかなり長期間保存できます。 ↓みんなのレシピが10万点 COOKPAD

参考URL:
http://cookpad.com/
yukari1978
質問者

お礼

レスありがとうございます。 保存方法、参考になりました。 COOKPAD、早速検索してみますね。

  • biske1
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.3

わー、うらやましいです!インゲン以外、うちに常備している野菜です。特に玉ねぎはすぐに無くなります。よく作っているのはキャベツ、玉ねぎ、にんじん、ベーコンやウィンナーをコンソメで味付けした野菜スープ(パセリのみじん切りを乗せて)、鳥の胸肉と玉ねぎのわさび醤油丼、玉ねぎと卵の炒め物、タルタルソースにたーーっぷりの玉ねぎみじん切りを・・。 パセリはみじん切りにして冷凍すればOKだと思います。 なんか、ありきたりのものばかりになってしまいました。ご参考になれば・・・・

yukari1978
質問者

お礼

レス、ありがとうございます。 パセリ、実は冷凍庫に既にストックが…。 玉子焼きに入れたり、スープに入れたりちょこちょこ使ってはいるのですが。 でも、もったいないので、また地道に刻んで、冷凍しようと思います。 色々な案、参考になりました。 特に、タルタルソースなんて思いつきもしなかったので(大好きなのに)、早速作ってみます。

  • tenten525
  • ベストアンサー率27% (615/2233)
回答No.1

キッコーマンのサイトはどうでしょうか? 種類別に検索できますし、お弁当レシピもばっちりです。

参考URL:
http://www.kikkoman.co.jp/homecook/
yukari1978
質問者

お礼

レス、ありがとうございます。 早速、検索してみますね!

関連するQ&A

  • 野菜カレー

    こんにちは。 野菜カレーが好きで作るのですが 今まではナス、ズッキーニ、タマネギ、ピーマン、パプリカ、しか入れたことがありません。 ちなみにジャガイモ、ニンジンを入れるのは好きではありません。 で昨日はキャベツがあったので入れてしまいましたが どうなることやら? そこで、この野菜を入れるとおいしいよ!というのが あったら教えて下さい。 おくらが好きなので入れてもいいかなぁ???

  • たくさんの野菜を使った料理を教えて!

    たくさん買い置きしていた野菜がある上に、たくさんもらってしまいました。どの食材を使っても、他のものを加えてもいいので、なるべくたくさん野菜を使える料理を教えて下さい。 ちなみに、今ある野菜は以下のものです。(多い順) スナックえんどう、玉ねぎ、キャベツ、大根、そらまめ、赤玉ねぎ、ナス、レタス、ジャガイモ、にんじん、ピーマン、チンゲン菜、ゴボウ、きゅうり、アスパラ、ブロッコリー、たけのこ。 以上です。 お願いします!!

  • 玉ねぎ、人参、キャベツ、じゃがいもを有効活用するレシピを教えて下さい。

    私は「料理のセンスがないな~」と日頃からよく思っています。 でも作ることは嫌いではないのと、食費のために自炊はしています。 こんな私の台所には大概、 玉葱、人参、キャベツは必ずあってそれにじゃがいもとお肉(鶏、豚)が+され、よくそこから料理を作ります。(メインの話しです) メイン 1、肉じゃが(+しらたきなど) 2、野菜炒め(+もやしとピーマン) 3、カレー 4、じゃがいもにピーマン、玉葱とチーズを乗せて適当料理 これらはあくまで1例ですが、でもよく作る料理です。 残ったキャベツはピクルスにするかコールスローやサラダ、人参とで野菜ジュースにしてしのいでいます。 にんじん、ピーマンはきんぴらにしたりカレー粉で炒めたり…。じゃがいもはポテサラ。もやしはスープに。 この他に何か食材をもっと有効に回せないかとよく悩みます。 なるべく冷凍はしたくないので、作る量も大抵大量です。 (しかも残せない性質で全部食べてしまいます…汗。) 長くなりましたが…『質問』は (1)ここに出てきた食材で、手軽でぱぱっと作れる料理があれば教えて下さい(平日は料理にあまり時間がかけれません)。 他にも作ったりはするのですが、とりあえずこの食材たちが1番よく使うので…。できれば揚げ物は避けて頂きたいです。 (2)あと、もっと有効に食材を回せる順番などありましたらお願いします。 何だか食材の回し方が不器用で仕方ないと思うことが多いんです。 我儘ですが、宜しくお願いします。

  • 野菜をきるタイミング。

    最近自炊で焼きそばや焼飯、肉じゃが、すき焼、スパゲッティの作り方をマスターしました。 料理を作る直前に野菜を切ってそのまま調理していましたが、 時間の関係で、前の晩の内に野菜の下ごしらえ(切るだけですが) をしてラップして冷蔵庫に入れていてもあんまり劣化しないものなのでしょうか? 前の晩に下ごしらえしたい野菜は以下のものです。 1.ピーマン 2.玉葱 3.人参 4.ジャガイモ 5.おねぎ 6.キャベツ よろしくお願いします。

  • やさいの日持ち日数。

    人参、山芋(密封)、ピーマン、ニラ、玉ねぎ、ジャガイモは昨日生協で届きました。 キャベツ(3日ほど前) ニラは刻んで冷凍にしようと想ってるので大丈夫かなとしばらくは。 ついでに人参2本なんですがおいしく食べれるレシピあります? 簡単に越したことないですが。 千切りで湯がいてドレッシングで食べるくらいしか思いつかないんですが。これでも十分おいしいですよね? 後、カレーを1箱分丸々作ったのですがどれくらいまで持ちます? もちろん食べ終わったら冷蔵?に入れます。 で、翌日また火を入れます。 予定では3日か4日ほど持ってくれればいいなと。 どうでしょうか?

  • キーマカレーに入れる野菜

    じゃがいもが苦手なのでカレーを作るときはキーマカレーを作るんですが、 野菜がたまねぎしか入ってません。 それぞれの季節でキーマカレーに野菜を入れたいんですが、 何なら合いますか? いんげん、にんじん、ナス、オクラはやりましたが、にんじんは全体的にけっこう甘くなるので好みではなかったです。 オクラも好みではなかったです。 グリーンピースはたまに冷凍のものを入れます。 これ以外で全体が甘くならずそれぞれの季節で入れたらおいしい野菜を教えて下さい。 あまり手間がかからないものがいいです。

  • カレー以外で、じゃが芋と人参と玉葱の使い道!!

    主人が、会社のイベントで余った「じゃが芋・人参・玉葱」を大量に持ち帰ってきました。 近所にたくさん知り合いもいないので、少しだけおすそ分けしましたが、まだまだ残ってます・・・ カレーや肉じゃが以外で、何か有効に使えないでしょうか?料理が得意ではなく、揚げ物もしないのでイマイチ思いつきません! 人参はジュースに出来ますが、玉葱とじゃが芋は・・・ どなたかおいしくて、簡単に出来るレシピを教えて下さいませ<m(__)m> ちなみに今日は「玉葱とじゃが芋の味噌汁」を作ってみました。あと、炒めものに少々入れてみました(^_^;)

  • 野菜、食べてますか。

    一週間で一番多く食べる野菜はどれですか?  1・もやし  2・キャベツ  3・大根  4・玉葱  5・長ネギ  6・白菜  7・人参  8・なす  9・ほうれん草 10・ジャガイモ 11・さつまいも 12・ピーマン 13・里芋 14・ポテトチップ? 15・フライドポテト? 16・その他 宜しくおねがいします。

  • 野菜カレーの材料

    今日の夜、野菜カレーを作ろうかと思っています。 そこで、材料は、茄子・挽肉・人参・ピーマン・トマト(大きいのが今ないので、プチトマト利用)を考えているのですが、ジャガイモがたくさんあるのを思い出し、入れてもいいのか迷っています。 『野菜カレー』のレシピをネット検索等でみてみると、すべてジャガイモが抜けていました。 野菜カレーにはジャガイモは普通入らないのでしょうか? 入れるとおかしいですか? 野菜カレーを作るのは初めてなので、迷っています。 皆さんのアドバイスよろしくお願いいたします。 m(_ _)m

  • 野菜の食べすぎは太りますか?

    キャベツが好きで休みの昼食にキャベツ炒め(ニンジン、ピーマン、じゃがいもを少し入れてます)を作って食べますが野菜も食べすぎると太りますか? ちなみに計ったら250gでした