• ベストアンサー

長持ちする料理(?)

父が単身赴任するので、出来るだけ手料理をだべさせたいと母が言っております。 一週間に1回か、2週間に1回は行く事ができるのです。そこで、土日に作って冷凍、2週間くらい持つもの・・・ といったらどういうものがありますか? また、どれくらい冷凍していても大丈夫なのでしょうか? 長持ちする料理のレシピ、保存方法等アドバイスいただければと。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anpon
回答No.2

単身赴任、やはり健康が気になりますよね。 私もよく家を長期で空けることが多いので、主人に手作り冷凍食品を作っていくのですが、 主婦になるまで冷凍技をあまり知らなかったので、ホームフリージングの本があったので参考にしました。 その中の色々なものを見ると、大抵2週間は保存可能なものばかりです。 煮物系は1ヶ月保存可能です。 短いものはコロッケが1週間でした(意外!) 今までレシピのカテゴリに、冷凍とか、保存とかでいろいろな方も回答していらっしゃいますので、 一度検索&捜索?してみてはいかがでしょうか。

yuururi
質問者

お礼

検索方法まで、ありがとうございました。 御礼が遅くなり、申し訳ありませんでした

その他の回答 (1)

• asuca
回答No.1

味濃く煮た煮物ですね。 豆や昆布など。つまりおせち料理に使われているものは長もちします。

yuururi
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 おせち料理に・・・ですね