• ベストアンサー

長持ちする料理(?)

父が単身赴任するので、出来るだけ手料理をだべさせたいと母が言っております。 一週間に1回か、2週間に1回は行く事ができるのです。そこで、土日に作って冷凍、2週間くらい持つもの・・・ といったらどういうものがありますか? また、どれくらい冷凍していても大丈夫なのでしょうか? 長持ちする料理のレシピ、保存方法等アドバイスいただければと。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • anpon
  • ベストアンサー率15% (18/120)
回答No.2

単身赴任、やはり健康が気になりますよね。 私もよく家を長期で空けることが多いので、主人に手作り冷凍食品を作っていくのですが、 主婦になるまで冷凍技をあまり知らなかったので、ホームフリージングの本があったので参考にしました。 その中の色々なものを見ると、大抵2週間は保存可能なものばかりです。 煮物系は1ヶ月保存可能です。 短いものはコロッケが1週間でした(意外!) 今までレシピのカテゴリに、冷凍とか、保存とかでいろいろな方も回答していらっしゃいますので、 一度検索&捜索?してみてはいかがでしょうか。

yuururi
質問者

お礼

検索方法まで、ありがとうございました。 御礼が遅くなり、申し訳ありませんでした

その他の回答 (1)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

味濃く煮た煮物ですね。 豆や昆布など。つまりおせち料理に使われているものは長もちします。

yuururi
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 おせち料理に・・・ですね

関連するQ&A

  • 冷凍してもチンすれば美味しくいただける料理

    四月から主人が単身赴任となるので、クール宅急便で冷凍保存した料理をまとめて送ろうと思っています。冷凍しても美味しくいただけるもの、お野菜を使ったお料理レシピをおしえていただけませんでしょうか・・・。よろしくお願い致します。

  • 冷凍できる魚料理を教えてください

    9月初めに母が腫瘍で入院し、父が一人実家で暮らしています。 2週間に一度程度、料理ができない父のために 冷凍できそうな料理を作って持って行っているのですが、 簡単に食べられる、保存も簡単と思っていると肉料理に偏ってしまっています。 魚料理でも冷凍できるものがありましたら教えていただけますでしょうか。 ※レンジで温めるだけの状態で冷凍できる料理がベストです! よろしくお願いいたします。

  • 冷凍できる料理

    単身赴任している主人に料理を作ってあげたいと思います。 冷凍して大丈夫な料理や、無理な材料などあまり詳しく分かりません。 私は専業主婦なので、料理を冷凍するということはほとんどありませんが、勤めていらっしゃる忙しい方や、冷凍料理を上手に使っている方にお聞きしたいのです。 できれば、調理に手間がかかっても、レンジで温めるだけで食べられるもので、野菜なども含められる料理、何かアイデアをお持ちでしたら、教えてください。

  • 一人暮らし様の簡単料理

    僕は今、単身赴任しています。 なるべく簡単でおいしいレシピを教えて下さい。 野菜料理は買うと量が多くなって、一人では食べきれないので野菜ジュースで補っています。

  • 冷凍して作り置きのできる料理教えて下さい。

    私事で恐縮なのですが、実家の母がもうすぐ入院することになりました。 父は料理が全くダメなのですが、私の今の自宅から実家までは遠いので毎日ご飯を作りには帰れません。 そこで、レンジでチンするだけで食べられる、冷凍の作り置きのおかずを休みの日に一週間分作ってもっていこう思ったのですが、普通の料理は解凍しても味はかわらないものなのでしょうか? また、解凍してもおいしく食べられるおかず・冷凍では美味しくなくなってしまう料理、食材などもお教え頂けませんでしょうか? また、冷凍のおかずレシピの本や、ホームページをご存知ならばお教え下さいませ。 宜しくお願いいたします。

  • 冷凍保存できる料理☆

    主人が、単身赴任のため・・ 食事がキチンと取れてません。 しかし、面倒くさがりで 自分で作ったりはしません。 是非、冷凍保存できるおかずなど 教えてください(^^)

  • 作り置き料理

    作り置きで冷凍(冷蔵)保存に向いてる料理やレシピを教えてください 宜しくお願いいたします

  • 祖母の料理を断るには

    母、父方の祖母と3人暮らしです。同居はしていますが、そんなに仲が良いわけではなく生活リズムも違うので、母・私と家庭内別居(使い方が間違っているかもしれませんが…)の状態です。 父が単身赴任中のため、時々母が父の様子を見に行くのですが、そういうとき祖母が私の分までご飯を作ってくれます。 ですが、実はそれがちょっと嫌で、断りたいのです。何か上手にやんわり断る方法はないものでしょうか? 正直言って、祖母のご飯はおいしくなくて(^_^;)、自分で作って食べたいのです。また、たくさん食べられないので少しだけにすると、「もっと食べろ」と強要するので困っています。確かに体は大きいのでたくさん食べそうな感じなのでしょうけど(笑)、たくさん食べるとちょっと罪悪感を感じますし、そもそもおいしくないのであまり食べることができません。 今までは話を濁したり、体調不良の振りをして避けてきました。でもさすがに何回もその手は使えないので、何とかやんわりと断る方法を身につけたいと思います。 でも、断ると母にとばっちりが来ないかなぁ、と思えるんです。母と祖母はあまり仲がいいとは言えないので、母に嫌味を言いそうな気がします。普段も一人で食べきれない量の和菓子なんかを買って来ては分けてくれようとするのですが、断ると「少食なのねぇ」などと嫌味を言います。 何か角を立てずに断る方法はないでしょうか?アドバイス、お願いします。

  • 料理が得意な方教えてください!

    今父から連絡があり、母が手を骨折していたとの事で手術をするようなのですが。 兄と父の二人でご飯を作ったりできないようなので、次の休みで実家に帰ろうと思います。 その時にできるだけ、料理を作って冷凍してあげたいのですが。 特に料理が得意でもなく、どんなものが冷凍できるかも 今いちわかりませんが。 朝早くから夜遅くまで働く父にスーパーの出来合いばかりでは、体が心配です。 すごく自分勝手な質問ですが、何かいいアドバイスや簡単にできる料理があれば教えてください!

  • 料理心をどう抑えたら?

    50代の既婚女ですが、 子供は成人して独立、夫は単身赴任。 家族がたまに帰省するとき以外、私は一人暮らしです。 料理が大好きで、腕に自信もあります。 料理したくてたまりませんが、食べる人がそばに居ません。 私自身は、何食抜いても平気なほどの少食です。 手料理食べていただけない? と知人を招待することがあります。 みなさん「おいしい!」と喜んでたくさん食べてくださり、それは嬉しいのですが、 やはり気を遣われるようで手土産など持参してくださり、 却って申し訳なくてたまりません。 心理的に負担なのかもなー、と臆してしまい そうそう何回も続けてはお呼びできません。 知人やご近所に配る、ということもたまにしますが、 数日後にお返しが届いたりして、 これまた必要以上の近隣関係を強いているように思え、 臆病になり繰り返すわけにもいきません。 そもそも手土産やお返しに頂戴するものが食品だったりすると それを食べる人にも困ってしまうわけです。 しかし、料理したいっ! という気持ちが抑えきれず 作っては冷凍し、冷凍庫を整理してはまた作る・・・ この繰り返しです。 料理サイトや料理映画などを見て、気持ちを抑えようとも思うのですが むしろ料理心が動いてしまいます。 数日前も「かもめ食堂」を見たのちに シナモンロールなど大量多種のデニッシュを 衝動的に焼いてしまいました。 いま、冷凍庫がデニッシュだらけです。・・・涙 食べたいけど作れない人は、外食したり買ってきたりという解決法があります。 食べたいけれど太りそうで怖い、という人はカロリーを抑えた料理の工夫ができて むしろ楽しそうです。 作りたいけど食べる人がいない、という悩みは どう解決できると思いますか? 調理関係のアルバイトでもしようかと真剣に考えるのですが、 年齢や本業との時間的兼ね合いなどがあり 現実味は低いようです。 アドバイスをください。

専門家に質問してみよう