OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

MAZDA、RX-7の型について。。。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.162667
  • 閲覧数1523
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 59% (49/82)

よく、(1)型(2)型など聞くんですが、その基準は何なのか分かりません、度素人な質問ですが、よく教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 44% (107/243)

RX-7については詳しくありませんが、RX-7大好きでちょっと気になったので調べてみました。

以下の参考URLに詳しく載っていました。FDでマイナーチェンジがすすむごとに型が増えていってるみたいですね。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 50% (1/2)

私の彼がFDに乗っているので彼からの答えです!!(^-^)ノ まぁ、私もFD好きです。(*^-^*) って、そんな事は聞いて無いって・・( ̄ー ̄; まず最初にFDは外観デザインで前期、中期、後期があります。それを細かく分けて5種類、一般的に言われている1~5型とあります。。1型は一番最初の型で2型1型の小変更してます。(主に冷却系など)3型はマイナーチェンジのモデルでリアウィングの変更、テールラ ...続きを読む
私の彼がFDに乗っているので彼からの答えです!!(^-^)ノ
まぁ、私もFD好きです。(*^-^*)
って、そんな事は聞いて無いって・・( ̄ー ̄;

まず最初にFDは外観デザインで前期、中期、後期があります。それを細かく分けて5種類、一般的に言われている1~5型とあります。。1型は一番最初の型で2型1型の小変更してます。(主に冷却系など)3型はマイナーチェンジのモデルでリアウィングの変更、テールランプのデザイン変更、ターボー系のパイプ系変更、一番大きいのはコンピーューターは前期が8ビットに対し中期からは16ビットになっていて前期だと機械的に作動してたのが中期からはコンピューター制御になった事です。それにともなってエンジンから前期の弱点と言われた4パイホース抜けが無くなりました。あのホースで機械的にしてたのが中期から全てコンピーュターなったのでホースが抜けてブーストかからないとかなくなったほどです。4型はそれのマイナーチィンジ、詳細はごめんなさい、わかりません。最後に5型は今の新車です。フロントバンパー、リアウイングが外観の変更、あと細かくエンジンは変更してます。まあだいたいこんな感じです。ただほんとに細かくいうとコンピューターとかは10種類以上あったり製造月とかでもいろいろ細かい変更などがあるそうなのでもし買ってチューニングするなら注意してください。何型か見分ける方法はエンジンあけるしかありません。車体番号で判別できます。正面から見てエンジンルームの左上側にあるんでみてください。俺はちょっと何番からかはわかりませんので…ちなみに俺は一番初期の前期乗ってます。もし中古で買うなら中期以降の物が良いでしょう。コンピューターが16ビットになったおかけで小さいトラブルはほとんどなくなりました。前期から見ると羨ましいです。あとエンジンパワーは前期は255馬力、中期は265、後期は280馬力でます。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
購入や整備のポイント。車好きだから知ってる豆知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ