• 締切済み

どうしたらきれいに型からとれるでしょうか?

昨日の夜、ハンバーグの形をいつもと変えて作ろうと思い、シフォンの型より深さが浅い、ドーナツのような形をした型で作りました。 ハンバーグの種を作り、型につめ間に小麦粉をまぶした鶉の卵をはさみ、オーブンで焼きました。 くっつかないようにと、型にサラダ油を塗りましたが、焼きあがり型から出そうとすると出ません!! 型との隙間にバターナイフをいれて皿にひっくり返したら、うずらの卵をはさんだところから二つに分かれてしまいました。 そこで、どのようにしたら型からきれいに抜けるのか教えてください。 よろしくお願いします。

• ih18
  • お礼率75% (3/4)

みんなの回答

• bekky1
回答No.2

我が家では、型にはめずにそのまま テンパンにクッキングシートを敷いて、 ドーナツ状に形をつくります。 どんとおいて、ぺたぺた○ 中心から、穴をほって、周囲に広げる。 火の通りがよくなります。 焼くと、全体が半分ぐらいに縮みます。 オーブンシートごとお皿に移動。 でてきている、「汁」とケチャップ、トンカツソースなどで、ソースを作って、 真ん中の穴に入れておしまいです。 型を使うわけではないですが、 大きさが、形も自由にできるので、ご参考までに。

• vtybn
回答No.1

オーブンシートを型に敷いて(型のまわりにも貼り付ける)みてはいかがでしょう? オーブンシートを型より少し、長めに切っておけばひっくり返して出ないときには、そのシートを引っ張ればキレイに取り出せると思いますよ。

ih18
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございます。 四角の型ならオーブンシートとは思ったのですが、少しでも火の通りが早いかなとドーナツ型の型を使ったのでした。

ih18
質問者

補足

オーブンシートを使えばいいかなとは思ったのですが、丸い形に合わせて切るのが時間がなくまた、面倒だったのです(^^; オーブンシートを使わないで抜ける方法がないか知りたかったのでした。 文足らずですみませんでした。