• 締切済み

しっとりしたパウンドケーキが作りたい

パウンドケーキを作ったのですが、かたくて、ぼそっとした食感になってしまいました。味は大丈夫なのですが、食感がどちらかというと、オールドファッション(ドーナツ)のようです。 2日おいた今日でもしっとりしてきません。特に表面がこんがり硬かったです。水分がなく、牛乳がないと食べにくいと主人に言われてしまいました。 下記のレシピを参考に作りました。 どこをどのように変えたらしっとりとしたパウンドケーキになるのでしょうか。(なお、子供も食べるので、お酒は使いたくありません。) お菓子作りは全くの初心者です。何もわかりませんので、できれば詳しく教えていただければ幸いです。 お願いいたします。 材料 無塩バター 80グラム 砂糖 80グラム 卵 2個 薄力粉 100グラム コーンスターチ 40グラム ベーキングパウダー 小さじ1 下準備 オーブンは180度に温めておく。 型にバターを塗り粉をまぶしておく。 無塩バターは室温に戻す 粉類はふるう。 作り方 1 やわらかくしたバターを混ぜ、砂糖を加え白っぽくなるまで混ぜる。卵を2~3回に分けて入れる。 2 粉類をつやが出るまで木べらで混ぜ合わせ、型にいれ180度のオーブンで30分~35分焼く。

みんなの回答

  • jima703
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

前述の方の補足のようなことですが…。 柔らかくしたバターをしっかりホイップすること。 ハンドミキサーでやると楽です。 生クリームの八分立てくらいに似てると思います。かなりふわふわです。 それから、室温に戻した卵を入れる時、卵黄の方を先に入れると レシチンの作用(?)で分離しにくいと聞きました。 万一分離しはじめたら、そのまま混ぜないで 少々の薄力粉をふるい入れてから混ぜ、 その後は手順通り卵、粉の順にいれるといいです。 粉が水分を吸うのか分離は止まります。 またしっとりとは関係ないかもしれませんが アーモンドプードルを粉の一部と置き換えると風味が増しますよ。 アーモンドプードルは卵の前に入れてもグルテンが出ないので大丈夫です。少し荒めのふるいか、ざるでふるっておくといいです。 分離防止にも少しは役立っているような。 ちゃんとできるととてもおいしいパウンドできます。 ポイントを押さえれば必ずできるので挑戦してみて下さいね。

noname#71752
noname#71752
回答No.4

下準備の段階で卵も室温に戻しましたか? バターに卵を混ぜるとき、冷蔵庫から出したての冷たい卵や、一度に卵を入れすぎてしまうときれいに混ざらずにぼそぼそに分離してしまいます。分離したバターの中に粉を入れて混ぜると、粉の粘り(グルテン)が出てきて、目のつまったかたいバターケーキになってしまいます。 ポイントとしては 1.バター、卵とも室温に戻す。 バターは柔らかすぎてもダメです。空気を含ませることができなくなります。指で押してへこむくらいで丁度いいです。(力を入れなくてもスッと指が入ってしまうようでは柔らかすぎです) 2.卵は少しずつ入れ、その都度なじむまでよく混ぜる。 レシピには2~3回とあるようですが、できれば5~6回くらいにしてみてください。一度に加える卵の量が多いと分離してしまいます。 3.粉類は2回ふるう。 下準備の段階で1回ふり、バターに混ぜるときにふるいながら入れる。ちょっと面倒ですが試してみてください。 4.混ぜ方のコツ レシピでは木ベラで混ぜるとありますが、木ベラだとなんだか混ぜにくいような…。ゴムべらがあるといいですね。混ぜるときは練らないように。底のほうから生地をすくうように混ぜます。ボウルの底のほうに粉が残らないように気をつけてくださいね。 5.その他 焼いて余熱が取れたらビニール袋に入れるとしっとりすると思います。シロップをうつ方法もありますが、シロップや洋酒は苦手・・・という場合は袋に入れる、ラップで包むなどの方法を試してみてください。 私もパウンドケーキになぜコーンスターチを入れるのだろうと気になっています。そのようなレシピを見たことがないので・・・ バターが分離した状態や、粉を加えて混ぜたあとの「ツヤ」のある状態とはどういうものか、文字だけではわかりにくいこともあると思います。今は写真がいっぱい載ったレシピ本がたくさん出ていますので、本屋さんに行って見てみてください。

OKbpand318
質問者

お礼

バター、卵とも室温に戻さず、そのままやり、分離しました。そしてそのまま粉を混ぜました。それが原因だったのですね!!知りませんでした! また木べらで混ぜました。ゴムべらもあるので、そちらで混ぜようと思います。 袋に入れるのはやったのですが、時遅しだったのですね。 たくさん写真が載っている本を探してみます! 参考になりました。ありがとうございました!!

  • Antithese
  • ベストアンサー率33% (202/606)
回答No.3

 少し粉が多いのが気になりますが、そのままのレシピでも十分しっとりしたパウンドケーキになりますよ。  焼きあがったパウンドケーキにたっぷりとシロップを打ち、熱いうちにラップで包んで常温で2~3日置いといてください。  私もほとんど同じようなレシピで作っています(バター、卵、砂糖1に対して薄力粉1.5の割合)が、しっとりしたパウンドケーキになっています。  いつも2日目から少しずつ食べ始めますが、しっとりと味がなじんでくるのはやはり3~4日目くらいからですね。  シロップにブランデーをたっぷり入れてケーキに含ませて、ブランデーケーキのようにするのもいいかと思います。

OKbpand318
質問者

お礼

3、4日くらいしてもだめだったのです。 何かやり方がおかしいのでしょうか。 シロップは甘くなりそうですが、一度やってみます♪ ブランデーは、子供も食べるのでかけられないのです。 ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは。 #1の方の回答にあるように、バター、砂糖、卵、小麦粉、同分量が基本です。 私は、ベーキングパウダーも使いません。 バターと砂糖で、白っぽくなるまでしっかり混ぜていれば、BPなしでも膨らみます。 焼き上がりに、シロップをうつとか、熱いうちに、ラップで包んで冷ますと、しっとりしますよ。

OKbpand318
質問者

お礼

ベーキングパウダーも使わないのですね!! バターと砂糖で白っぽくなるまでしっかり混ぜることが大切なようですね。頑張ってみます。 シロップもやってみます。 ありがとうございました。

  • matfer-2
  • ベストアンサー率52% (269/509)
回答No.1

こんばんは。 バター120g 砂糖 120g 卵  2個 薄力粉120g BP  小さじ1 これで作ってみてください。 バター、砂糖、卵、粉の量をぜんぶ同じ分量にするのが基本レシピです。 また、粉合わせの時に、なるべく混ぜすぎないということを意識してみてください。 http://www.cakepia.info/recipe/detail.html?ID=137 http://www.kyounoryouri.jp/recipe/3696_%E3%82%AB%E3%83%88%E3%83%AB%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%AB.html

OKbpand318
質問者

お礼

ありがとうございます。コーンスターチを入れないほうがいいのですね!全部同じ分量というのが基本なのですね。勉強になります。 粉合わせのときには「つやが出るまで」と書いてあったため、つや??う~~んまだかな?と思いながら、混ぜすぎていたと思います。 混ぜすぎずにやってみます。 ありがとうございます♪

関連するQ&A

  • KAIメーカーのパウンドケーキの方について。焼きあがりにすぐに取り出した方がいいのでしょうか?

    パウンドケーキを初めて作りました。 KAIのメーカー(テフロン焼き型)20.5×8cmです。 初めて挑戦しましたが、 なぜか、横から少し、あふれて、そのあと普通にとまり、やきあがりました。 説明では、1ケ分 無塩バター120g 砂糖120g 卵2個 薄力粉130グラム ベーキングパウダー小さじ1 説明書通り、まぜて、 オーブンも予熱して、オーブンで40分ほど焼きました。 (160~170度)と書かれてましたが、170度でやったら・・ 横の方から、生地が流れてきちゃいました。 これは型に対して量が多かったのでしょうか? 上の方は少し焦げちゃいました。 後、パウンドケーキは熱いうちに取りだした方がよろしいのでしょうか? ちなみにテフロンなので、そのままにして冷めたころに取った方がいいのでしょうか? 説明では卵の大きさにも、撹拌にもよるとかいてますが。 量にも注意した方がいいのでしょうか? 無塩バターも室温にもどし、砂糖をいれ、よく撹拌し。 そのあととき卵を数回にわけてまぜ、そのあと、ふるっておいた薄力粉とベーキングパウダーをいれました。 (これもふつうになめらかになるまで混ぜました。) 後、同じパウンドケーキの型を持ってる方? いましたらおしえてください。

  • パウンドケーキ 焼きあがり ムッチリしています。

    パウンドケーキ、作って二日目ですが、 ムッチリしています。 もう少しふわっとした感じにしたいです。 材料は無塩バター100グラム、砂糖80グラム、卵Mサイズ(小さめ)二個、小麦粉100グラムです。 ベーキングパウダーは小さじ半分。焼きあがりに洋酒を大さじ2杯上からかけました。 柔らかく練ったバターに砂糖を少しづつ混ぜ、溶いた卵も少量ずつ混ぜ、 振るっておいた小麦粉を入れたら、さっくり混ぜるようにしています。 やはり卵白を分けてメレンゲを作ったほうがいいのでしょうか? なるべく手順を省略したいのですが・・。

  • パウンドケーキ★粉の割合★味や食感

    パウンドケーキってもともとはバターとか砂糖とかの割合が同じだと思うのですが、例えば今私が見ているお菓子の本のパウンドケーキの分量はバター100グラム、砂糖100グラム、卵2個、薄力粉120グラムになっています。 粉の割合が少し高い場合は、粉も同じ100グラムである場合と比べると味や食感にどんな違いがありますか?また、例えば粉100グラムアーモンドプードル20グラムにしたらどうなりますか?

  • パウンドケーキがふくらまない・・・

    パウンドケーキって真ん中がふくらんで割れてると思うのですが、 私が作ったら、まったいらで、中央が膨らむことがありません。 レシピ通りつくっているのですがなぜでしょうか? ちなみに、私の作り方は バター→砂糖→卵→粉類という順番で混ぜていくやり方です。 バター→砂糖→卵を混ぜてる時は10分くらいはハンドミキサーで 混ぜてます。それに粉類を混ぜた時も、混ぜすぎないように木べらで ささっと混ぜているのですが・・・ なぜふくらまないのか教えて下さい!

  • パウンドケーキ 重い 粉が多いのか

    ココアのパウンドケーキ風を作りましたが、味は良いのにパサパサで、且つ重い仕上がりになりました。 予算の関係でバターを使えないのでサラダ油で作ります。 以下、分量と手順を記すのでアドバイスをお願いします。 パウンドケーキ型Mサイズ 卵1個 砂糖70グラム サラダ油40cc 牛乳40cc ピュアココア15グラム 小麦粉80グラム ベーキングパウダー小匙1 まず卵と砂糖を混ぜ(泡立てません)油と牛乳を加えて混ぜ、最後に合わせた粉類をふるい入れて混ぜ、180℃で40分焼きました。 レシピがLサイズばかりだったので、適当に減らして作りました。 バターを使わないのでしっとりさせるのはなかなか難しいと思いますが、もう少し軽くふんわりさせたいです。 出来ればしっとりもさせたいです。

  • パウンドケーキ、失敗

    バターケーキ(パウンドケーキ、共立て)が ・ボソボソ、パサパサ ・膨らみが悪い のは、なにかいけなかったのでしょうか? 可能性として考えられることを教えてください。 <配合> バター100g 卵L2個 砂糖80g 小麦粉120g BP小匙3分の2

  • チョコレートパウンドケーキがパサパサ・ポロポロに・・・

    先日、チョコレートパウンドケーキを作ったのですが、 出来上がり、味はいけるのですが、ポロポローパサパサーと生地が崩れてしまいます(><;) 生地を崩さず、しっとりと、ふんわりと仕上げるには、どうすればよいでしょうか・・・? 手順は、 バター(100g)を白っぽくなるまで混ぜ、砂糖(50g)を加えてすり混ぜる ↓ 牛乳(15g)と溶いた卵(一個)を加え、均一になるように混ぜる ↓ ふるっておいた薄力粉(100g)とココア(30g)とベーキングパウダー(10g)を加えさっくりと混ぜる ↓ 刻んだチョコレート(70g)とくるみを少々くわえ、均一になるように混ぜる ↓ 型(100均で買った紙の型)にいれ、オーブン170℃で40分焼く ↓ 室温で冷ましてから型からはずす です。 手順、加えるモノ、量など、変更すべき点があれば教えてください。 お菓子作り初心者なので、勉強させていただきたいと思っていますm(_ _)mよろしくお願いします。

  • 美味しいパウンドケーキの作り方を教えてください

    パウンドケーキを作ったのですが中々美味しいのができず、なんというかフワッというか軽めな感じに作るにはどうしたらよいのでしょうか? ちなみに料理初心者なんです ネットでレシピを見て数回作ったのですが、重い?感じになってしまいます 材料は、 薄力粉100g バター100g 卵100g 砂糖100g です この説明だけでは分かりにくいかもしれませんが、なにかよいアドバイスありましたらよろしくお願いします

  • バナナパウンドケーキをうまく作るには?

    バナナのパウンドケーキを作りましたが、バナナが下にしずんでしまい、ふくらまず、失敗してしまいました。分量はバター90g、卵2個、砂糖90g、薄力粉150g、BP小さじ1、バナナ2本というものでした。

  • パウンドケーキがパサつく原因が分からない

    パウンドケーキがパサ付きます。 材料は無塩バター、小麦粉はドルチェやスーパーバイオレットを使っています。オーブンはパナソニックのスチームオープンを使ってします。型はブリキを使っています。 例えば、ケーキピアのケイク・オルディネールのレシピ バター...90g 砂糖...80g 全卵...110g 小麦粉...100g をシュガーバッター法、バタースポンジ・ジェノワーズ法 の2つの方法で作った場合、 切った時に、パラパラ(まるで生花に使うオアシスがポロポロするかのよう)、ポソポソとボロけます。 口の中に入れるとパサついた感じは無く、しっとりとしていて美味しいです。 焼き時間はレシピ通り、もしくは少々短めです。温度は180℃です。 また、温度を160℃でやった場合もパサつきました。 どうにかパサつかないようにしたいと考え、材料を バター70g 生クリーム20g 砂糖60g はちみつ20g卵M~Lサイズ2個 小麦粉100g にして、 焼く時に、鉄板にお湯を張って焼くと とってもしっとり美味しくできるのですが、パウンドケーキというよりは なんだか蒸しケーキに近い感じがするのです。 パウンドケーキのパサつく原因とその改善策を教えてください。 また、パサつきにくいレシピをご存じでしたら教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう