• 締切済み

プログラムの型について

プログラムの型ってなんですか? 私はプログラミング言語とかは一切触ったのないど素人です... どうか詳しくお願いします。 友達がHaskellつかってて、かたかた言っていました。

みんなの回答

• ki073
回答No.2

Haskellを使っている方が、「プログラムの型」という場合は、 「関数型プログラミング言語」を指していることが多いと思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/関数型言語 それに対して、普通よく使われているプログラミング言語である、C言語やFortranなどは「手続き型プログラミング言語」に分類されます。詳しくはWikipediaなどを参考にしてください。 関数型とは言っても「手続き型プログラミングなどにおける「関数」ではないことをまず注意する」と書かれている様に、これら2つのプログラム言語はずいぶん考えかたが違います。 最初は、No.1で書かれているようにデータの型を指しているのかなと思っていましたが、Haskellを使っている人が言う「プログラムの型」は多分上のようなことだと思います。 ちなみにデータの型は、プログラム言語の仕様で決まっており、一般的には 1234と書くと数値(整数型) "1234"と書くと文字列と判断されます。 数値の場合は四則演算などの計算が可能です。

回答No.1

簡単なこというと、文字、数値。 人間はそれを文字や数値だと判断できるが、コンピュータはできない。 コンピュータに、それは文字だ、それは数値だと認識させるために、『文字型』、『数値型』がある。 数値で言えば、『123』が、人間は数値だと認識する。 コンピュータでは、それを『文字』として扱う時もあるし、『数値』として扱う時もある為、明示的に、『これは数値だ』と命令する必要がある。 同じように、消費するメモリ量の関係もあり、桁数がでかい数値なのか、小数を持つ数値なのかとか認識させる『型』は様々。

doragonnbo-ru
質問者

補足

どうやってコンピューターにこれは数値だと命令するのでしょうか