• 締切済み

RX-7のグレード(型)について

最近RX-7の中古を探しているのですが 他の方のFAQで○型からの方が良いとか 書いてあるのを見つけました ですが何を基準に○型と言っているのかが わかりません 初歩的な事かもしれないですがお答えを頂けたら ありがたいです また買うならどこからが良いのかも聞きたいです

noname#11381
noname#11381

みんなの回答

  • LIN-chang
  • ベストアンサー率29% (123/424)
回答No.6

いまだに1型に乗っている「とても希少」(T-T)な者です。 5型以降がいいのは当然で、見分けるのもNo.5さんのおっしゃる通り、エンジンルームで確認することをお勧めします。 丸テールがはやりまして、うちのFDも1型で丸テールに変えています。 見た目で判断するのはお勧めしません。 それと、FDはとってもオーナーを選ぶ車です。 オイル交換の時期も早いしオイルも減るし(新しいのは違うのかな・・?)熱にも弱いし、すぐかぶるし、プラグは高いし。 なのでどんなに新しい型でも前のオーナーの乗り方次第では最悪のものもあります。 まず試乗させてもらえるといいと思います。 本当にできれば、ロータリーを専門に扱っているチューニングショップのものを選ぶといいと思います。 新車よりもいい状態のものがあると思います。 あとは善良なショップなら大丈夫かと。 そんなに詳しくないので、こういったことをふまえて見当していただくといいかと、ご参考程度にお願いします。

  • BMR
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.5

以前2型に乗っていました。 FDの型を見分ける一番の方法はエンジンルーム内の車体番号です。例えば2型なら20~ではじまり、6型なら60~です。

  • re13b
  • ベストアンサー率58% (18/31)
回答No.4

FDのことですよね?、きっと。 ○型の基準ですが、これは細かいモデルチェンジの時期を表しています。 マツダは特にそうですが、一般的なフルモデルチェンジやマイナーチェンジ以外にも、もっと細かいサイクルで仕様変更があります。 FDやロードスター等は特にその車の性格から、この細かい仕様の違いが走行性能やフィーリングの違いに直結するために、かなり重要視されます。 FCの場合は前期と後期しかないと思います。ただしFCでも、アンフィニは4型くらいまであったかな!? 買うのがどこからがいいか、ということですが、一概にどこが良いというのはないと思います。ご自身が信頼できるところで購入するのが一番良いと思います。

noname#11381
質問者

お礼

はいFDの事です!記入漏れすいません 返答ありがとうございます やっぱりスポーツカーは改造が当たり前な所が ありますから中古を見極めるのはかなり難しいですね

回答No.3

どうやら#1の方はFCのことをおっしゃっていて、#2の方はFDのことを おっしゃっているようですね。 確かにこのご質問だけではFCのことかFDのことか特定できない気がするのですが。 ○型って、中に数字を当てはめるのかと思いました。 なら#2の方のおっしゃるとおり5型以降が望ましいと思います。 テールランプの形状が○ということなら、FCなら前期は□っぽい(?)やつで 後期が○形状になっています。 FDも途中から○になったりしてますが、それほど詳しくないのでパス・・・ですが 初期型FDは確か○じゃなくて、全体的に光るやつだったと思います。 FCの前期は確かに稀少ですね。もう滅多に手に入らないのでは? といいつつ3ヶ月前まで前期型に乗っていました。気に入らなかったのでテールランプは ○の後期型にしてましたが。

noname#11381
質問者

お礼

返答ありがとうございます 分かり難い質問ですいません

  • feeder
  • ベストアンサー率34% (48/138)
回答No.2

こちらのサイトが参考になります。 買うなら5型以降の物が望ましいと思いますが、状態の程度や個体差も当然有るので購入時は充分な確認が必要です。

参考URL:
http://13b.power.ne.jp/main_contents/tec/spec.html
noname#11381
質問者

お礼

返答ありがとうございます こんなにきちんと解説されてるページが あったなんてしりませんでした とても参考になります^^

  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.1

テールランプが、○(丸)型=後期型って事ね。 前期型は中古市場でも、もう殆どないんじゃないかな。 でも後期型でも、それなりにトラブルは多いのと 大人しく走ってた車の方が少ないから程度差はかなり有るからね。 ある程度、自分で車いじれる人じゃないと乗らない方がいい。 FDと違って、壊れて普通の時代の車だから…

noname#11381
質問者

お礼

返答ありがとうございます FDの方だと記入するのを忘れてました FCはだいぶ古いから確かに壊れて普通ですね^^

関連するQ&A

  • RX-8のグレード

    RX8が気になるのですが、ベースグレードとTypeSの違いを見るとエンジン出力、5速6速の違いはすぐに分かるのですが他にも色々な違いがあるのでしょうか?TypeSのほうがいいのは分かるのですが価格的にベースグレードのほうが手ごろなので気になってます。

  • RX-7か・・・RX-8か・・・

    車を買い換えようと思っているのですが 優柔不断な私は、とっても迷っています。 みなさんなら、どちらを購入されますか? (意見が分かれたら・・余計迷いそうですよね。  とにかく、参考にさせていただきたいので、御願いします。) 迷っているのは、以下のような点です。 納得の行く状態だと、中古車でも新車RX-8と大差ない価格で、燃費もRX-8に劣る。 内装が気に入らないけれど、あの流線型とても好きで 前から欲しくて欲しくてたまらなかったRX-7か。 さすがに新車なのでRX-7(中古)よりはお金がかかるけれど 自分の思い通りにオプションをつけられる。 燃費もRX-7よりよく、内装もとても気に入っているが 7と比べると、ちょっと好き!!とはいえないボディのRX-8か。 金銭的な問題もあって、悩んでいます。 RX-7・8好きの方たちには、怒られてしまう質問かもしれませんが みなさんだったら、どちらが好きですか?どちらを買いますか?

  • RX-7を乗りこなすにあたって

    初めて質問します、21の女です。 この度エンジン音とルックスに惹かれ、 かねてより憧れていたFDのRX-7を購入する事が決まりました。 中古で完全ノーマル、ホワイトの車体です。 まだまだ子どものような自分ですが、生意気にも 乗るからには乗りこなしたいと考えています。 そこで質問です。 RX-7のオーナーになるにあたっての心構え、注意点、 また実際にオーナーの方は何に苦労したか等々、 聞かせては頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • αRXをRX(2)に切り替えるには?

    皆さんのお教えのおかげで、いろいろと電話で楽しませて頂いております。RXを8回線に増設し、IP電話4回線、ISDN2回線(アナログ4回線)で利用しています。ISDNにかかった電話を、IP電話で外にいる営業や、他の電話に外部転送しています。そこで問題になりつつあるのが、外部回線が足りなくなりつつあります。RXは8回線までですよね。RX(2)は、外部回線何回線まで引けますか?もちろん社内はRX系で配線いたしておりますが、RX(2)に変更した場合配線は敷設し直さなければなりませんか?教えてください。 以前の回答に、>IP電話を利用しているシステムを見たことは無いので、動作を保証できるかは解りません。< とのお答えがありましたが、試しましたら問題なく動作するようです。お礼までに。

  • 中古のRX-7の選び方

    中古車を購入予定なのですが、車はRX-7(FD)を考えています。 中古車でもいろいろな状態のものがあり、素人にはその見分け方なんかよくわかりません。。ましてや、ロータリーエンジンのRX-7のエンジンの状態など・・・ そこで、詳しい方にお聞きしたいのですがFDを選ぶ際に気をつける、またはここだけはおさえとけなければならないポイントなどがあれば教えていただきたいのですが。予算はそれほど高くないので(がんばって100万ぐらい)、おそらく初期方のFDから探す事になると思うので、走行距離や、エンジンのオーバーホールの事、チューニングカーなど、いろいろなポイントがからんでくると思いますが・・・ どうかアドバイス頂けたら嬉しいです!

  • 免許取りたてでRX-7(FD3S)は・・・?

    こんにちは。 もうすぐ免許を取れるということで、買う車に悩んでいます。 私はスポーツカーに憧れていまして、特にRX-7(FD3S)はかなり好きな車です。 無事免許をとれたら、RX-7を購入したいのですが、 周りから「馬力があるから絶対乗りこなせないよ」や、「すぐ事故るで」などと言われ、 免許取りたてでは扱いきれない車なのかな?などと思うようになってきました(^^; やはりRX-7は、馬力などから免許取りたての初心者には乗りこなせない車なのでしょうか? 乗る目的は、街乗りです。サーキット等は今のところ考えてません(>_<; また、中古車のRX-7の初期型は買わない方が無難とよく聞きますが、 大体どの程度の型からが良いのでしょうか? 個人的に4型からかな?などと勝手に思ってたりしてます(^^; みなさんの知識をおかし頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。m(__)m

  • RX-7のABS

    RX-7(FD3S)のABSについて質問です。2002年以降のいわゆる6型は5型までと比べABSのユニットが8bitから16bitへ変わり、さらにEBDが付いたと書いてあるのを目にしたのですが、すべてのグレードにおいて搭載されているのでしょうか?この前ハイパーレブ「MAZDA RX-7 No.4」を呼んだのですが、バサーストという限定車には付いてない(というか装備に○が付いてなかった)ので他についていないグレードもあるのかと。 それと、バサーストはTypeRベースに車高調整機能をつけたダンパーが付いていると書いてあったのですが、その他はtypeRと同じと見てよろしいのでしょうか?新車価格が車高調整機能の付いたバサーストのほうが安かったので何か省かれているのでは? すみませんがわかる方、教えていただけるとうれしいです。

  • PS2の75000と70000の型の違い、あと中古価格について

    最近、PS2が故障してしまい、新しく買い換えることになりました。 しかし、最近のPS2は型番もさまざまで種類もさまざまで、あまり詳しくは分かりません。 75000よりも70000が人気のようですね♪ 白色が欲しいくて探していました。 最近、本屋さんで中古の75000を8880円の価格で売っているのを発見しましたが、新品では14800円とあまり値段も変わりませんでした。 そこで、型番75000でもそんなに他の型と比べても劣りがないのか? あと、中古の価格的に8880円はどれくらいの価値でしょうか?もちろん、商品の状態そのものの詳しい事は分かりませんが、中古屋さんなので故障している場合の保証などもありえるのでしょうか? 詳しい方、よければ教えてください^^

  • フィット→プリメーラ・RX-8

    2年程前にホンダのフィットを買いました。 ローンは完済済みです。 現在、通勤専用に使っております。(片道20km) 休日に使う事は滅多にというかまずありません。 フィットを購入する前、carview等で様々な車を見ました。 実は私が欲しかったのはフィットではなく、日産プリメーラとマツダのRX-8だったのです。 プリメーラ(H14以降)はエクステリアのデザインに惹かれました。 滑らかな曲線美で一目見て気に入りました。 しかし、現在生産が終了していること、最近の型式の物(中古)が手に入りづらい事がネックとなりました。 RX-8も同じくエクステリアのデザインが独特で惹かれました。 ですが、燃費が非常に悪い事、金額が高い事がネックとなりました。 正直、この2車種を見ているだけで心が躍ります。 乗ったらどんな感じがするんだろうと思います。 でも、現実的には金額が高いし、それを維持するだけの経済力もありません。(多少無理をすれば・・・どうにか) よくレビュー等で乗っていて楽しいとか書かれているのを見ると余計に乗りたくなります。 フィットは確かに燃費がいいですが、乗っていて楽しい車とは思えません。 ただの足代わりです。 今でも未練はあります。 フィットを売って自分の本当に欲しい車を手に入れた方が良いでしょうか? フィットは中古で購入しました。 プリメーラ・RX-8を購入するのであれば中古で購入するつもりです。

  • RX-8のタイヤについて

    はじめまして。最近RX-8(ベースグレード MT)を中古で購入したところ、ホイールはOZレーシングでタイヤは245/45/17を履いています。 そして、ホイールとタイヤの交換を考えています。 理由は  ・発進時にとてもかったるさを感じる   ・このタイプのタイヤの値段が高価  ・燃費が悪い という事です。 そこでタイヤ外径などを調べた結果 205/60/16か純正装備の225/55/16のタイヤを履こうかと考えています。ホイールはそれにあってRX-8に装着できるものを中古で購入しようと思っています。 使用目的は往復40Kmの通勤がメインでたまに高速道路を使用したりします。スピードはそこまで出すほうではないし、サーキットにも行きません。たまに田舎道でのスポーツ走行を楽しむ程度です。 純正以下のリム幅にするのは動作性能などを考えると危険な事なのでしょうか?また、リム幅、扁平率などを変えても燃費や発進時の感触などは大してかわらないのでしょうか? 発進時の感じは人によってそれぞれと思いますが、いろんな方の意見を聞きたいと思っています。 よろしくお願いします。