• 締切済み

RX-7を乗りこなすにあたって

初めて質問します、21の女です。 この度エンジン音とルックスに惹かれ、 かねてより憧れていたFDのRX-7を購入する事が決まりました。 中古で完全ノーマル、ホワイトの車体です。 まだまだ子どものような自分ですが、生意気にも 乗るからには乗りこなしたいと考えています。 そこで質問です。 RX-7のオーナーになるにあたっての心構え、注意点、 また実際にオーナーの方は何に苦労したか等々、 聞かせては頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • tyaso
  • お礼率0% (0/10)

みんなの回答

  • spartsjp
  • ベストアンサー率51% (22/43)
回答No.10

「乗りこなす」というのは難しいですね。 実際僕も暴走^h^h運転暦17年になりますが、いまだに乗りこなしたという実感はありません(^^; そこらが奥深いギョーカイでもありますので、「憧れのクルマに乗ってる!」という実感を噛み締めつつ、肩肘張らずに大事に乗ってあげればいいと思いますよ。 クルマとの付き合い方なんて人それぞれです。 固定概念にとらわれず、自分なりに愛して大事にしてあげてください。 しかしFDともなればカッコ良く乗っていただきたいし、そのFDから降りてきたのは若い女の子とかオジサンドキドキしてしまいます(笑 とにかく何か目標を持って・・・例えばカッコ良くヒールアンドトゥをキメるとか、目的を持って走ってみてください。 あと頑張るには仲間という名の「敵」も必要です(笑 イベントに出張ってみる、初心者向けの走行会に参加してみる、夜にどこかの山に行って(自主規制)など、気の会う仲間を作る事も大事です。 とまあ、アドバイスには程遠いですが、気負っちゃいけないけど、クルマに負けぬよう、いつかは乗りこなす意識を持って付き合ってみてください。(^^

  • blantons
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.9

質問から随分過ぎていますので、FDの特性はお分かりだと思いますから注意点を一つ。 ロータリーは耐久性が良くないのでメンテナンスには気をつけた方が良いですよ。 私のFDは5型で購入7年目突入ですが、昨年の夏にエンジンが死にました。 距離数にして5万KM強、アペックシールが剥れてしまった?との事です。 (一説には6KMでオーバーホールが必要との事。人によっては10万kMでも大丈夫ですが、、もちろんハイオクと専用OILでこまめに交換していました) メーカー保証は5年以内or10万KMですが、6年目の故障でしたので保証外でした。 まあ、ディラーでリピルトエンジンに交換して84万で直りましたが痛かったですね。 そして今年の夏にも速度が40KM以上出ずに又修理、、7万程で済みましたけれど。 今は次にはいつ壊れるのかとビクビクしながら乗っていますが、それでも魅了されています。 燃費が悪かろうがメンテナンス代が高額だろうが手放せません。それがFDのオーナですw

  • kishuu8
  • ベストアンサー率18% (20/106)
回答No.8

若かれし頃、シルビアでドリフトしてました。 人馬一体ならぬ人車一体の動きを身に付けるには、 地味な円描きや8の字で特訓し、挙動とアクセルワークなどの微妙さの習得が必要です。 私が仲間内で呪文のように言っていたことは 「習うより慣れろ」 ブルースリーの名言で表すなら 「考えるんじゃない感じるんだ」 ってことでしょうか。 確か7は7/7にあちこちでセブンミーティングしてるので参加されると面白いですよ。

  • boxer4AWD
  • ベストアンサー率28% (46/164)
回答No.7

おめでとうございます、大切に乗ってあげてください。 RX-7はフロントミッドシップの特性上、雑な運転をするとすぐにトラクションを失いやすい車です。雨の日などは特に注意してください(雨の日の高速走行などはかなりゾクゾク来ますよ) エンジンはガソリンも食いますがオイルも食います(笑)レベルゲージチェックは頻繁に、1L缶でオイルを車に乗せてる人もいます。またレジプロエンジン系と違ってプラグもかぶったりしやすいです。慣れればプラグを外すのも難しくは無いので(面倒ですけど)頑張ってください。 RX-7が集まっているようなショップに行って話しや相談をしてみるのが良いと思います。車としてのウイークポイントの対策もサンプルが多い方が慣れて行きますし、同じ車に乗っている人たちとの情報交換は楽しいですよ。

  • windoor
  • ベストアンサー率47% (42/89)
回答No.6

12年前に乗っていました。 心構えというか基本ですが・・・ 1.シートはバケットに替えましょう 2.壊れるのは覚悟しましょう。 3.オイルはマメにチェックしましょう。 4.まずは雑誌などで知識を仕入れましょう。 おのずとFDが見えてきます。 ちなみにブリッジポートは寿命がめちゃくちゃ短いです・・・

回答No.5

RX-7はとても難しい車です。私も持っていましたが乗りこなすには、サーキットに何度も通い、練習を重ねるしかありません。公道では高性能すぎて、半分の力も出せないのです。公道でアクセル踏みすぎたら即事故おこします。こつこつと頑張って練習を繰り返してください。はっきり言って普通の人間に乗りこなせる車ではありません。若くて、反射神経がよくて、感覚の優れたひと、ほんのわずかなリアのすべりに反応できる人でなければ速く走るのは無理なのです。公道ではスピード出さないでください。自殺行為です、サーキットで練習練習、それしか乗りこなすことは無理です。

回答No.4

勿論、FDなら中古車でしょ。ノーマル車を手に入れたみたいですけど、ノーマルだから改造している車より程度が良いと、思い込まないで下さい。初心者で「セブン」って「コレが普通なカンジ」かどうかなんて、判らないでしょ!?皆さん仰るとおり「え~っ」と言う位にメンテ代が掛かるクルマです!「プラグ代でこんなにぃ~」とオーナー初心者は驚きますね。 中古車ゆえに、性能は幾分落ちていても仕方ないですが、コンディションの整った車でない事には、上手くなろうと頑張っても、チョッと無理が有る様な気がします。どのような状態での購入か判りませんけど、出来ればディーラーにてブレーキを含むチューンナップをしてからスタートされたほうがいい気がします! ロータリーEgの「点火時期」を確認できる装置なんてモノを、ディーラー以外で持ってる工場はかなり少ないですョ。

  • add-110
  • ベストアンサー率24% (54/217)
回答No.3

やっぱり燃料代でしょう。 FDは乗っていませんが、FCで峠に行くと、1~2KM/Lでした。 また、友人がFDに乗っていましたが、雨の日の追い越しの途中にスピンして、事故を起こしたことがありました。(直線でのことです) 長く乗りたいのであれば、極力ノーマル状態で乗りましょう。 ロータリー車のブーストアップは、特に寿命を縮めます。 メンテナンスは、ロータリーに詳しくないショップに出すくらいならば、ディーラーに出しましょう。 FDは最後のピュアスポーツカーと言える車です。大切にしてくださいね。

回答No.2

初代セブンに乗っていました。 ロータリーは良いガソリンとオイルが好物です。 ガソリンはなるべくオクタン価の高いものがいいです。 同じ無鉛プレミアムでもメーカーやスタンドによって微妙に違いが出ると思いますので、 何種類かのガソリンを試してみて、エンジンが喜ぶものを入れてやって下さい。 慣れてくればエンジンの回り具合で分かると思います。 オイルもそれなりに高いヤツを食べさせてあげて下さい。 で、レシプロエンジンより早いサイクルで交換してやって下さい。 私は当時、ダッカムスにヤマハの2ストオイルをほんの少し混ぜて、 3000キロで交換していました。 今は良いロータリー用のオイルがあるようなので、そちらをお勧めします。 あと、ロータリーはレシプロに比べると発熱量が高いです。 当然、今の車は熱対策は万全ですが、ラジエタや冷却水に気を使うにこしたことはありません。 また、歴代のセブンの特徴として、お尻が軽いということが挙げられると思います。 初代セブンからすると進化するにしたがって、徐々にマイルドな味付けになってはいますが、 それでも他のFRに比べると尻が軽いような気がします。 雨の日にコーナーで不意にアクセルをガンと踏んでしまうと、 予想外にオーバーステアとなり、怖い思いをするかも知れません。 私も恥ずかしながら、免許取立ての頃は何度もスピンしました。 逆に腕が上がってくるとその特徴を活かして、 ドリフトを楽しんでいる方が多いようです。 セブンはハチロクと並び、腕を磨くには良い車だと思いますよ。 良い車を手に入れましたね。

回答No.1

RX-7ですかぁー いいですねぇー メンテに関しては、プラグ交換が非常に大変です。 プラグの番手にも要注意が必要です。 オイル交換に関しては、出来ればRE専用オイルをお勧め致します。 なぜなら多少ですが、エンジン内でオイルも一緒に燃焼させているからです。 考え的にはバイクの2サイクルみたな感じです。 なのでオイルの油量チェックはマメにしたいところです。 ロータリーエンジンの寿命は、通常のレシプロエンジンに比べて、 短いです。過度のチューニング等を行うと、エンジン寿命が2万キロとも言われています。 購入して手元に車体が来たら、一度RX-7詳しい所に持って行きエンジンのコンプレッション測定をお勧めします。 コンプレッション測定をすればエンジンに不具合が発生していないか分かるはずです。

関連するQ&A

  • 中古のRX-7の選び方

    中古車を購入予定なのですが、車はRX-7(FD)を考えています。 中古車でもいろいろな状態のものがあり、素人にはその見分け方なんかよくわかりません。。ましてや、ロータリーエンジンのRX-7のエンジンの状態など・・・ そこで、詳しい方にお聞きしたいのですがFDを選ぶ際に気をつける、またはここだけはおさえとけなければならないポイントなどがあれば教えていただきたいのですが。予算はそれほど高くないので(がんばって100万ぐらい)、おそらく初期方のFDから探す事になると思うので、走行距離や、エンジンのオーバーホールの事、チューニングカーなど、いろいろなポイントがからんでくると思いますが・・・ どうかアドバイス頂けたら嬉しいです!

  • RX-7(FD)の外形について。

    RX-7のFDの質問です。RX-7のFDには「1型~6型」と有るのは、調べて解ったのですが、「1型~6型」の外形(車体の形)は、それぞれどのように違うのですか?もしくは「グレード」によって違うのですか?色々、画像を見ても私では良く解らなかったので教えてください。

  • rx-7

    お世話になります。 rx-7(FD,AT)を譲っていただけるという話がありましたので質問させていただきます。 (1)FDにrx-8のエンジンのレネシスを乗せ変えることができますか? (2)できるとしたら費用はどれぐらいになりますか? (3)ATなのですがrx-8のフロアミッションAT?というのでしょうか、rx-8のATみたいになるのでしょうか? (4) (3)が可能な場合そこの見栄えが悪くなるとかありますか? 宜しくお願いします。

  • RX7 どこが好きですか?

    RX7 が好きな人にお聞きしますが どこが好きですか? FC FD どちらが良いですか? 最終形態は、素晴らしい性能だったとか あとロータリーエンジン音は、本当に気持ちいいですよね?

  • 中古車RX-7とBNR34について

    はじめまして。中古車について分からないことがあるので質問させてもらいます。 FD3S(RX-7)の中古車の購入を考えているのですが、オプションが二つあります。 一つは7~8万キロ走ったリビルトされたエンジン(リビルト後1万キロ)のRX-7タイプRS。 もう一つは4-5万キロ走った普通のRX-7タイプRS。 こういう場合どちらの車のほうがお買い得なのでしょうか?(圧縮率は2台とも同じ程度と考えて) BNR34も興味があるのですが、大体400万程度します。RX-7は200万程度で買えるのですが、メンテナンスなどでBNR34よりもかかりそうなのですが、どうでしょうか?BNR34の方がガソリン、メンテと共に意外とRX-7より安いのではないか・・・? 両方オイル+フィルターなど交換は必須ですが・・・。 アドバイスお願いします。

  • RX-7 エンジン換装

    こんばんは。当方、素人のため質問させていただきました。 エンジン換装について質問ですが、 RX-7(FD3S)に他メーカーのエンジンに乗せ変える事はできるのでしょうか?また、エンジンを載せ変えるという面でデメリットは何ですか? エンジンを換装したことがある方、エンジン換装にかかった費用等教えてくださるとありがたいです。わかることがあれば何でもいいので回答御願いいたします。

  • RX-7故障?

    RX-7 FD3S 3型 に乗っているんですが、今日仕事帰りにトラブルが… 3速3000回転ぐらいからプシューという音と微妙な臭いが出てきました。 音はターボ付近からのようで、音楽をまぁまぁの音量で聞いているとわかりにくいぐらいの音です。臭いはエアコンガスの様な、微妙に甘いようなそんな悪い臭いではなく、そこまできつい臭いでもないです。アクセルペダル付近から出ているように思いました。 白煙等出てませんし、ブースト圧も正常だと思います。ただ音がしだしてからエンジンがかぶり気味になったような気がします。 これってやばいですかね??教えてください。

  • 中古車の購入について

    FCを買いたいと思うんですけどFDも良いなと思ってます。 RX-7の本も買って購買意欲も高まってます。 ついては購入する際に注意する点がありましたら教えてください。 FCは白、FDであれば赤がいいなと思ってます。 グレードはやはり最終型がいいんでしょうか? ロータリーオーナーの方、中古車購入経験のある方 どうかココに注意して!のようなわかりやすいご指摘のほどを… 当方、大分ですが良いショップがあったら教えてください。 やはりネットは駄目ですかねぇ?

  • RX-8→FD買い替えを検討中

    今、19年式前期のRX-8(5MT)に乗っています。 新車で購入し、走行距離はまだ2万km。どノーマル。 が!ここにきて、憧れだったRX-7への想いが急上昇し、 「今買わなきゃ、もう一生無理かも」と思っています。 が、周りに相談してみるとけっこう否定的な意見も。 新車で買った8が勿体ない。 買うなら○○とか○○とか・・・と他の車体を勧められる・・・。 7の維持は大変だ。 などなど。ちょっと凹みました。 買うなら大切に長く乗りたいので今条件を詰めています。 考えた上で、金額的にも購入可能かどうか結論を出したい。 通勤にも使い、街乗り・ドライブ゛がメインですが、 サーキットにも行きたいと思っています。 今のところ ・FD後期 ・MT ・走行距離6万kmくらいまで ・修復歴なし ・アルミ、マフラー、車高調、LSD ・・・くらいしか思いつきません。 正直、それほど詳しいわけでもないので。 予算気にしなければ、そりゃー良い物たくさんありますが、 さすがに200万以上とかは考えられません>< 8下取りに出して、足が出ないの理想ですが・・・ 上記の条件では絶対無理ですしね~。 もう10年経つ車ですし、いろいろ注意が必要なのも分かってます。 他にここは最低限見といた方がいい点などあれば、 アドバイスいただければと思います。 最近FD購入した方の体験談(奮闘記?)とかも聞きたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • RX-7のブレーキ不具合

    2型のRX-7、FD3Sに乗っています。 朝一番(長時間のエンジン停止)にエンジンをかけた後、一回目にブレーキを踏み込んだときにペダルが硬くなり、ブレーキが効かなくなります。 さらに踏み込むとABSが効き、停止できますが、すごく怖いです。 この症状が起こるのは、朝の一回目だけで、その後は普通にブレーキは効きます。数時間のエンジン停止程度でも大丈夫のようです。 走っているときにブレーキが効かないのは恐ろしいので、いろいろ試しました。 エンジンをかけ、走り出す前にブレーキを数回踏む。(ペダルが硬くなる) そのまま踏んでいると10秒後くらいに、エンジンの回転数が下がり、ぐーっとペダルが降りていく。 これでその後一日、普通にブレーキが効きます。 ディーラーで相談したところ、原因はわからないが、とりあえずマスターバッグを交換してみましょうか。と言われました。 が、とりあえずで交換するには私にはちょっと高すぎる金額です。 もちろん、そこが原因だと確証がもてれば迷わず修理に出します! ここで今回、質問させていただきたいことは、 マスターバッグの故障で上記の現象が起こるのでしょうか? また、違う箇所の故障の可能性はあるのでしょうか? です。わかりにくい文章かもしれませんが、よろしくお願いいたします。