• ベストアンサー

玉葱について

ちょっと質問があります。前にテレビでやってたんですが、玉葱は体の毒をぬいてくれる作用があるという事を知ったんですが、それで毎朝玉葱を1玉ゆでて食べてるんですが、ちなみに1玉のカロリーはどれくらいなんでしょうか?玉葱はカロリー低いほうですか?あと1玉ていう量は多い方でしょうか?それとも半分にした方がいいでしょうか?あとくだらない質問になっちゃいますが、玉葱を食べたらオナラが玉葱くさかったです............(なんか体にいいんだか悪いんだか)。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usatyako
回答No.4

「解毒」「デトックス」最近流行りのキーワードですよね 私も今年の5月位から意識して玉ねぎを食べてます 美味しい食べ方をご紹介します♪ ・玉ねぎ一玉をみじん切りにします ・鍋にオリーブオイルを入れ玉ねぎを少し炒めます ・お水を3カップ入れ火にかけます ・沸騰したら塩、コショウで味付け このスープを毎朝1カップ分飲むと、解毒作用に効果的なんだそうです。しかも前夜の食事から8時間以上経った、すきっ腹で食べると良いそうです。 さらにダイエットを求めるなら、朝食はこのスープのみ。 解毒効果を高めるポイント ・玉ねぎは繊維に逆らって切る ・切ってから15~30分おいてから調理する ・水にさらしてはダメ ・油で2~3分炒める スープアレンジ方法 (上のレシピがベースになります) ・トマトジュースを加える ・えのきとわかめを加える ・豆乳とブロッコリーやにんじんなどの野菜を加える の、3種類です ちなみに玉ねぎは、1日4分の一個の摂取で解毒効果はあるようです

その他の回答 (3)

• zato
回答No.3

#1です。 ごめんなさい! 確かに文章が変でした!! タマネギってまず茶色い皮をむきますよね。 で、白い状態にします。 書き忘れていたけど、茎が生えてくる上部(尖っている方)と根が生えてくる下部を少し切り取ります。 (ってここまでは普通のタマネギの処理法なので書くこともありませんね。) タマネギを上から包丁で6等分にします。 ケーキをカットするように、上から。 ただしその時、一番下まで包丁は入れないようにしてください。 バラバラにならないように。 それからラップをしてレンジでちんです。 ラップを取る時、熱いから気をつけてください。 ラップを取ると、タマネギが花びらがさいたように広がります。 そこへめんつゆをかけて、かつおぶしをふりかけてください。 タマネギがあまーいですよ。 1個食べるとかなりおなかいっぱいです。

jyannudaruku
質問者

お礼

返信どうもです。調理方法詳しく教えてくれてありがとうございます。昨日めんつゆかけて食べてみました。美味しかったです!!今度からめんつゆで食べようと思います。あと体臭とかが玉葱くさくなるっていいますけど、ゆでたら臭みが多少とれるからそこまでひどくならないんじゃないでしょうか(でもオナラは玉葱くさかったような気がします)?生の場合が臭くなるんじゃないでしょうか?あと炒めたばあいはどうなんでしょうか?ちなみに臭くならない調理方法ってないでしょうか?

• azuki24
回答No.2

いわゆるひとつの「みのもんた症候群」ですね。 http://www.kenkoufile.com/other/yougo.htm ■TV等で健康に良いと紹介された食品を取り過ぎて、逆に不健康になる人をさす。(医者の言う事より、TV等の話を信じる人をさす場合もある。)それにより生じる低コンプライアンス・健康被害が問題となる。 http://www7.ocn.ne.jp/~hinosin/kokoro15-3.htm ■みのもんたさんが番組で取り上げたモノ、これは食品であったり、生活習慣であったりするわけですが、これを患者さんが真面目に実行してしまい医者のすすめる治療の妨げになっている状態を、医学界では『みのもんた症候群』と呼んで問題にしています。 http://www.tisen.net/dia/2004/20040801.html ■みのもんたの昼の番組をはじめとして、TVの健康番組を見て「私もそうしなくちゃ」と焦りはじめ慌てて番組で紹介された物を購入したり実行する事を一種の精神病だと見なし医学用語で「みのもんた症候群」と名付けられている。 「フードファディズム」に陥らないよう、十分に注意しましょう。 http://www.pref.gunma.jp/shokukaigi/06kids/suishin_kaigi/report_01/report_all_01.htm

質問者

お礼

返信ありがとうございます。みのもんた症候群ですか.........。なんかあんまり気分よくないですね。なんか自分がちょっとアホらしく思いました。あんまり間にうけないように気をつけます。たしかに自分はテレビに影響されやすいほうかも........。

• zato
回答No.1

タマネギ・中1個180gをゆでた場合、カロリーは56kcalです。 1個食べてもカロリーは低いですね。 他にもビタミンが幾分入っていますが、1個食べても摂りすぎというほどはありません。 体に悪いということもないでしょう。 体臭が臭くなる(口臭もおならも)ということがデメリットですよねー。 美味しい食べ方を一つ。 茶色い皮をむいたタマネギを上から6等分くらいに包丁を入れます。 根本まで切らないようにしてください。 1/5くらい残すかんじで。 するとタマネギは丸いままです。 タマネギをラップで茶巾のように包みます。 それを電子レンジで3分くらい。 時間は様子を見て延ばしてください。 ラップを外してお皿に乗せ、めんつゆをさっとかけて、かつおぶしをいっぱい振りかけます。 めちゃめちゃ簡単に火を使わずにタマネギが美味しく食べられますよー。

質問者

お礼

返信ありがとうございます。そうなんすか!?体臭まで臭くなっちゃうんですね.............(昨日仕事中におtったかも)。食べすぎもあれって感じですね。半分くらいにしておきます。すいません、あと調理法がイマイチわかりにくいって感じです。「茶色い皮をむいたタマネギを上から6等分くらいに包丁を入れます。 根本まで切らないようにしてください。 1/5くらい残すかんじで。 するとタマネギは丸いままです。」ちょっとわからないです。麺つゆかけたら美味しそうですね。ちょっと試してみます。