• ベストアンサー

玉ねぎの切り方

すみません! 主婦初心者で、玉ねぎの切り方について教えていただきたいのですが、 玉ねぎは料理で何度か使っていますが、この間テレビで辻希美サンが玉ねぎを切っていて半分に切った後、玉ねぎの真ん中の部分(ラッキョウみたいな部分)を包丁で切り取って捨てていたのですが、、、 このラッキョウみたいな部分は捨てた方がいいのでしょうか? うちでは、その部分も切って食べていました。 少しニオイの強い部分です。 教えてください。お願いします。

noname#126540

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazu_1003
回答No.2

こんにちは。 基本的には食べられます。 その(ラッキョウ見たいな部分)部分の先の根っこの部分を捨てていたのではないですか? 確かに長期間保存した玉葱は青い芽が出てきて、中心部分は硬くなり色も変色しますから、捨てている方も居るとは思いますが、毒ではないので食べても平気ですよ。

質問者

お礼

食べられるんですね♪ ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• rumi8rumi
回答No.1

原則的には食べても大丈夫です。只根元の根の硬い部分は包丁の角を使って切りましょう。

質問者

お礼

ありがとうございました! 硬い部分は切ってみます