• 締切済み

毎日料理してる方に質問です…

毎日料理をしているせいか 爪の中に玉ねぎやニンニクなどの 臭いがしみついて臭いがとれません… 主婦してるかた 料理人のかたも そうなのでしょうか(>_<)? 手を何回洗ってもとれなくて 困ってます… 爪の中の臭いをとるには どうしたらいいのでしょうか…?

noname#171752
noname#171752

みんなの回答

回答No.7

もう遅かったらごめんなさい。 玉ねぎとかニンニクの臭いって、結構気になりますよね。 私はステンレス石鹸を使ってますよ。 完璧にニオイが取れるか?と聞かれれば、正直微妙ですけど(笑) ステンレス石鹸+ハンドソープ や ステンレス石鹸+食器用洗剤 などの方法も試しました。 どれも完璧にニオイがなくなるとまではいきませんでしたが、 ステンレス石鹸だけよりも+αした方が効果はありました。 よかったら試してみてください☆

noname#171752
質問者

お礼

ありがとうございます(>_<) ステンレス石鹸って薬局とかで 売ってますね? 明日探してみます! 回答ありがとうございました(^^)

  • neneko2005
  • ベストアンサー率57% (609/1053)
回答No.6

ニンニクや玉ねぎを使う料理の時は、触った後はよく器具や手を洗ってから生姜を使います。 カレーや焼肉のたれなど、ニンニク(玉ねぎ)+生姜の組み合わせの料理は 多いので、気になる事はあまりありませんね。 生姜を使わない時は、コーヒーも匂いを落とすので、 食後のコーヒーの飲み残しや、コーヒー滓などを ちょこっと手先に刷り込んで爪ブラシで洗えば匂いは取れますよ。

noname#171752
質問者

お礼

ありがとうございます! コーヒーでやってみたいと思います! 回答ありがとうございました(^^)

noname#161655
noname#161655
回答No.5

ウーロン茶で洗うと、かなり効果があります。 緑茶でも、ウーロン茶ほどではありませんが、 匂いが和らぎます。 出がらし茶葉を手にこすり付けても効果あり。 爪の中は無理ですが、包丁とか水道の蛇口に 手をこすり付けても匂いが取れるという人もいます。 私は、?でしたけれども。

noname#171752
質問者

お礼

ありがとうございます! ウーロン茶でやってみたいと思います! 回答ありがとうございました(^^)

回答No.4

コットンにオキシドールを湿らせて爪の中を拭けば… 爪の中の汚れは綺麗に落ちますよ。 その後… ハンドソープなどで手を洗えば大丈夫ですよ。 爪の中の白い汚れも綺麗に落ち透明になるんで試して下さいね。

noname#171752
質問者

お礼

ありがとうございます! オキシドールでやってみたいと思います! 回答ありがとうございました(^^)

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.3

 バツイチ男です。  自分の場合、糠床を持っているので、漬けた野菜を洗うときに糠の臭いが手に残ります。気にしていませんけど。  どうしても気になるなら爪にキッチンハイターをつけてたわしでこすり、食器洗剤で洗えば食材の臭いは消えると思います。ただ、強烈な漂白剤の臭いが残るけどね。

noname#171752
質問者

お礼

ありがとうございます! やってみます! 回答ありがとうございました(^^)

noname#171967
noname#171967
回答No.2

わたしは使ったことがないですが、 料理で手についてしまったにおいを取るのに ステンレスソープ(ステンレス石鹸)というのがあるそうです。

noname#171752
質問者

お礼

ありがとうございます! ステンレス石鹸なんて あるのですね!使ってみます! 回答ありがとうございました(^^)

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

 爪は長いのかしら?  匂い・・・・はしません。切ってすぐに手を洗うし。  爪を洗うブラシもあるし。  爪で皮をむきますか?包丁で切り込みを入れながらだと、爪を使わなくても向けるので、  玉ねぎなら皮のまま半分に切って、根の部分をV字に切り込みを入れて上に引っ張れば皮ははがれます。  にんにくは塊のまま包丁を平に置き、上から片手でつぶすように(全部じゃ無く)すれば皮ははがれます。  毎日玉ねぎ使います?便利な食材ではありますよね。  でも、爪に匂いが付いて…ということはないです。  そのあと編み物をしていても気にならないし・・・・。  皮の向き方を工夫してみたらどうでしょうか。  

noname#171752
質問者

お礼

ありがとうございます! 爪は長くないです(>_<) 皮のむき方工夫してみたいと おもいます。 回答ありがとうございました(^^)

関連するQ&A

  • 妊娠初期の料理はどんなもの作っていますか。

    妊娠初期の料理はどんなもの作っていますか。 いつもお世話になっています。 現在妊娠6週の主婦です。(初妊娠です) 主人が職場が近く、昼にも帰ってくるのでご飯は一日3食作る必要があります。 先週月曜日から、つわりのせいか食欲がなくなり毎日何作ったら良いのかわからなくなってきました。 主人は肉料理が好きで、今まではハンバーグや餃子、肉団子、から揚げや回鍋肉などいろいろ作ってました。今は、想像するだけで気持ち悪くなってしまいます。それでも、がんばって作っているのですが、たまねぎやにんにく、みりんや醤油、肉の焼けるにおいが辛いです。 何作ってもおいしくなくて、主人の皿にだけ盛っています。 なぜか食器棚の中が臭く思えて、棚や引き出しの中の食器やフォーク、スプーンや箸も全部出して洗い直してハイターかけて、棚の中も消臭しました。なのに、何故かまだ臭いのです。 台所や冷蔵庫のやレンジ周りも何故かたまねぎの腐ったような臭いがします。毎回掃除しているのですが。これもつわりのせいでしょうか…?? 今までは、パッとレシピが思いついたのに、今は全然思いつきません。今まで好きだった料理が食べたくなくなったからかもしれません。 妊娠初期の料理はみなさん、どんなもの作ってますか?? また楽に料理できる方法等、何か良いアイデアがあれば教えてください。

  • 手についたニンニクのにおいはどうすれば落ちる??

    ニンニク料理が好きでよく作るのですが、手に着いた匂いがなかなかとれません。爪も短く切って、洗剤や石鹸など、爪ブラシを使って洗っているのですが、毎日うっすら匂いを感じます。匂い落としの何かいい方法、物はありませんか?

  • 手についたタマネギやニンニクの匂い・・・

     こんばんは。雑学知識の豊富な回答者の皆さま、またいろいろ教えて下さい。ヽ(^o^)ノ  わたしはよく料理をします。下手なんですけどいろんなメニューに挑戦するのは大好きです(ホントは食べるのが一番好き!)。(^.^)  それで、よくタマネギやニンニクを使うことが多いのですが、そのような食材はみじん切りなんかにすると強烈な匂いが手に残ったりしません? タマネギさんやニンニクさんは食べると美味しいですが、匂いだけ手に残ると、いれはあまりいい匂いでもありませんねぇ。クチャイ・・・(/o\)  お風呂に入るときにシャンプーしたり身体を洗ったりしてるうちに取れるかと思いきや、これらの食材の匂いって結構シツコイんですね、なかなか取れません。(TOT)  そこで、手に残ったタマネギやニンニクなどの匂いをさっと消す方法ってご存知の方がいらしたら是非教えてください!  よろしくお願い致しま~す。(*^O^*)

  • たまねぎをたくさん使う料理・・・

    宜しくお願いします。 たまねぎが安く売っていたのでたくさん買いました。 一部料理に使ったのですがまだまだたくさんあまっています。 たまねぎをたくさん使って、かつボリュームもあり、野菜もたくさんとれ、日持ちする料理はないでしょうか。(わがままですいません。) お肉と一緒に味噌いため、などは作ったのですが・・・。 にんにく、味噌もたくさんあるので、にんにくやみそを使い、 たまねぎ、+野菜+α(お肉とか魚とか?なくてもいいのですが) で何か作れないでしょうか・・・。 なるべく手間のかからないものがいいのですが、、、 調味料としてはしょうゆ、みりんはあります。 知恵を貸してください。宜しくお願いします。

  • エステティシャンの方にお聞きしたいのですが。

    料理をする時に、にんにくや長ネギ・たまねぎなどを 包丁を使って調理すると、どうしても特に左の指先に 匂いがかなり強くついてしまい、石鹸で洗っても 中々取れません。 通常の生活ならば、気にする必要ないのですが エステティシャンの方は、どうされてますか? 何か良い方法はありませんか。

  • 料理が苦手です。どしたらいいかわかりません。

    料理が苦手で献立の立て方とか食材の使いきり方とかできません。 自分で考えられる料理のレパトリーが少なく、すぐいろんな食材がたくさんあまってしまいます。 毎日朝から夕方まで料理本やサイトを見ながら献立を考えて やっと夕飯分の汁物とおかず1品とサラダしか思いつきません。 その2品のために買い物に毎日行って2~3時間かけてつくるので たった1食分をつくるだけでそれも品数も少ないのに1日がかりなのでとても疲れます。 それもかなり不器用なので指を切ったり、やけどしたりしょっちゅうです。 料理もよく焦がします。1日がかりで1食作ってもまずいことが多くすごく凹みます。 夕食のしたくだけで1日が終わってしまい、ほかの家事ができません。 とても1週間分の献立をつくってまとめて買い物に行くとか朝食とか弁当とか作れません。 たとえばキャベツを1玉買ってくると旦那とふたり分を作るのに 1日目キャベツの味噌汁とキャベツと豚肉の炒め物とキャベツのサラダ 2日目キャベツのコンソメスープとキャベツと鶏肉の炒め物とキャベツのサラダ 豚肉と鶏肉が余ったのでこんどはたまねぎを買ってくると 4日目たまねぎの味噌汁とたまねぎと豚肉の炒め物とたまねぎのサラダ 5日目たまねぎのコンソメスープとたまねぎと鶏肉の炒め物とたまねぎのサラダ というように、私なりに食材を余らさないで作ると偏ったメニューになります。 同じ野菜で3品になってしまい、炒め物の味付けも毎日いっしょ、サラダの野菜はただ洗って皿に盛り付けるだけ なのに1日がかりです。ひどいですよね。何がいけないのでしょうか? 専業主婦なのに、毎日偏ったメニューのせいで旦那はメタボになってしまいました。 料理のレパトリーを増やそうと思い料理本を見ながら毎日違う料理を作っていたら 冷蔵庫の中がたった1週間で余った食材でいっぱいになってしまい、 この余った食材で何を作っていいのかわからず全部腐らせてしまいました。 毎日帰ってくると旦那から顔色が悪いと言われます。 旦那も疲れて帰ってきて、おいしくない偏った料理と顔色の悪い嫁が待っててかわいそうです。 こんなまずい料理でも旦那はおいしいと言って毎日完食してくれるので感謝してまます。 こんな旦那のためにいろんな食材を使ったバランスのいい料理を作りたいです。 1度作った料理は忘れてしまい、同じ料理でも毎回レシピ本を見ながらで 食材やを調味料をレシピどおりにきっちり量ります。 どうしたら要領よくいろんな食材を使うけど余らさないように料理ができるようにないますか? .

  • 毎日の料理

    毎日、お料理をされている主婦の皆さん、または仕事をしながら家では料理もされているという方々の抱えている日常の問題点を、キッチンのシステム面、または食材の保管場所という側面から教えていただきたいです。

  • ニンニク生姜豆板醤の料理

    よろしくお願いします。 にんにく、しょうが、豆板醤を使う料理を教えてください。 ニンニクとショウガを一緒に使う料理が思いつかず。 玉ねぎ、ムネ肉、などと適当に炒めればそれなりに食べられますでしょうか? あまり難しくなく、簡単に作れるおすすめレシピがあれば。 (にらとか使って体力つけられるものがあればよりうれしいです。) よろしくお願いします。

  • ニンニクの料理で。

    滋養強壮のため、ニンニクを毎日のように摂取したいと思ってます。 日々の食事は外食ですので、その中でニンニクをとるのは難しく、 スーパーでニンニクを買って、 家でちょちょっと作れるものがいいです。 何かよい料理法を教えて下さい。 ホームページのURLでも構いません。 ご飯に入れるとか、肉と一緒に焼くとかではなく、出来ればニンニクのみ、または、ニンニク主体の料理がいいです。 もしくは、ニンニクではなくニンニクの芽。 ニンニクをきざんで炒めるにしても、 味付けをどうしてよいか分からないので、その辺もアドバイスいただけたらと思います。 また、一緒にとると、ニンニクの栄養素を効率よく吸収させる食材あれば教えて下さい。 最低限の料理セットと、電子レンジはあります。

  • にんにく料理のにおいって洋服につく?

    料理方法によると思いますが、 にんにく料理のにおいは、洋服につきますか? そういう店に行った事ないので、 わからないのですが。 実は、結婚式の2次会で、にんにく料理に するそうです。(今、メールきました) にんにくは、嫌いではないのですが、 2次会ににんにく?ってかんじで、 とりあえず、2日だけ、返事を待ってもらってます。 お店が変わるのを期待しつつ、 にんにく料理のにおいって洋服につきますかね? ちなみにお店の人に聞いたら、 聞き違えているのか、食べなきゃ、いいと言われました。 待ってます。

専門家に質問してみよう