• 締切済み

毎日料理してる方に質問です…

毎日料理をしているせいか 爪の中に玉ねぎやニンニクなどの 臭いがしみついて臭いがとれません… 主婦してるかた 料理人のかたも そうなのでしょうか(>_<)? 手を何回洗ってもとれなくて 困ってます… 爪の中の臭いをとるには どうしたらいいのでしょうか…?

noname#171752

みんなの回答

回答No.7

もう遅かったらごめんなさい。 玉ねぎとかニンニクの臭いって、結構気になりますよね。 私はステンレス石鹸を使ってますよ。 完璧にニオイが取れるか?と聞かれれば、正直微妙ですけど(笑) ステンレス石鹸+ハンドソープ や ステンレス石鹸+食器用洗剤 などの方法も試しました。 どれも完璧にニオイがなくなるとまではいきませんでしたが、 ステンレス石鹸だけよりも+αした方が効果はありました。 よかったら試してみてください☆

質問者

お礼

ありがとうございます(>_<) ステンレス石鹸って薬局とかで 売ってますね? 明日探してみます! 回答ありがとうございました(^^)

• neneko2005
回答No.6

ニンニクや玉ねぎを使う料理の時は、触った後はよく器具や手を洗ってから生姜を使います。 カレーや焼肉のたれなど、ニンニク(玉ねぎ)+生姜の組み合わせの料理は 多いので、気になる事はあまりありませんね。 生姜を使わない時は、コーヒーも匂いを落とすので、 食後のコーヒーの飲み残しや、コーヒー滓などを ちょこっと手先に刷り込んで爪ブラシで洗えば匂いは取れますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます! コーヒーでやってみたいと思います! 回答ありがとうございました(^^)

noname#161655
noname#161655
回答No.5

ウーロン茶で洗うと、かなり効果があります。 緑茶でも、ウーロン茶ほどではありませんが、 匂いが和らぎます。 出がらし茶葉を手にこすり付けても効果あり。 爪の中は無理ですが、包丁とか水道の蛇口に 手をこすり付けても匂いが取れるという人もいます。 私は、?でしたけれども。

質問者

お礼

ありがとうございます! ウーロン茶でやってみたいと思います! 回答ありがとうございました(^^)

回答No.4

コットンにオキシドールを湿らせて爪の中を拭けば… 爪の中の汚れは綺麗に落ちますよ。 その後… ハンドソープなどで手を洗えば大丈夫ですよ。 爪の中の白い汚れも綺麗に落ち透明になるんで試して下さいね。

質問者

お礼

ありがとうございます! オキシドールでやってみたいと思います! 回答ありがとうございました(^^)

• hkinntoki7
回答No.3

バツイチ男です。  自分の場合、糠床を持っているので、漬けた野菜を洗うときに糠の臭いが手に残ります。気にしていませんけど。  どうしても気になるなら爪にキッチンハイターをつけてたわしでこすり、食器洗剤で洗えば食材の臭いは消えると思います。ただ、強烈な漂白剤の臭いが残るけどね。

質問者

お礼

ありがとうございます! やってみます! 回答ありがとうございました(^^)

noname#171967
noname#171967
回答No.2

わたしは使ったことがないですが、 料理で手についてしまったにおいを取るのに ステンレスソープ(ステンレス石鹸)というのがあるそうです。

質問者

お礼

ありがとうございます! ステンレス石鹸なんて あるのですね!使ってみます! 回答ありがとうございました(^^)

• E-1077
回答No.1

爪は長いのかしら?  匂い・・・・はしません。切ってすぐに手を洗うし。  爪を洗うブラシもあるし。  爪で皮をむきますか?包丁で切り込みを入れながらだと、爪を使わなくても向けるので、  玉ねぎなら皮のまま半分に切って、根の部分をV字に切り込みを入れて上に引っ張れば皮ははがれます。  にんにくは塊のまま包丁を平に置き、上から片手でつぶすように(全部じゃ無く)すれば皮ははがれます。  毎日玉ねぎ使います?便利な食材ではありますよね。  でも、爪に匂いが付いて…ということはないです。  そのあと編み物をしていても気にならないし・・・・。  皮の向き方を工夫してみたらどうでしょうか。  

質問者

お礼

ありがとうございます! 爪は長くないです(>_<) 皮のむき方工夫してみたいと おもいます。 回答ありがとうございました(^^)