• ベストアンサー

恋愛の和歌でいいものを教えてください。

noname#1768の回答

noname#1768
noname#1768
回答No.3

indiaaさんこんばんは。 私が好きな歌は、w-satoさんと同じ、小野小町の歌です。 2つとも好きですね。 他には、   『君やこし我やゆきけむ おもほえず         夢かうつつか寝てか覚めてか』 などもいいですね。伊勢物語です。 ほんのひととき忍び逢って、女の方が、男にあてた物です。    あなたが来てくれたのかしら    私が会いに行ったのかしら?    まるでわからないの    夢だったのか、    現実にあったことなのか、       寝ていたのか、    起きていたのかさえも。 こんな感じでしょうか? 好きな歌はいっぱいありますが、ありすぎるので、この辺で。 参考URL、面白いと思います。 ではでは。

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~pinewell/
indiaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この歌いいですね(^^)。伊勢物語は読んだことがないので…おもしろそう。 原文でもわかりやすいけれど、tenten7さんの訳がとってもいいです。こんな経験(気持ち?)してみたいなあ(苦笑)。 参考HPもいいですね。ゆっくり見てみることにします。 ありがとうございました。