• ベストアンサー

夢見がちな年下の男友達に疲れる

20代後半、女です。 今22歳の男友達がいます。 今彼とメッセンジャーで話をしていました。 今日も彼から「やっぱり僕はヒルズか青山に住みたい。」とかいう話をされて、またか・・・と思い 少しうんざりしているところです。 彼は今フレッシュマンのプログラマで、「将来はスーパープログラマになりたい。」とか言っていて、それはいいのですが、よく「ヒルズに住みたい」と言ったり、「金持ちになれる度診断」みたいなものをネットでしていい結果が出たとか喜んでいたり、 もてるためにはどうすればいいか研究していたりする 姿を見ていると、なんというか、小さい人なんだなあ ・・・と思えてくるのです。金持ちになりたい、もてたいとかいうのは誰でも多少なりとも思うことなのかもしれませんが、そこまであからさまにいう人もなかなか見ないし、結局私利私欲じゃないかと思うので、少々彼の言動に辟易しています。 見たところ、彼は自分の理想のようなことは延々と 語ったりするのですが、彼の言動を見ていると、「じゃあ、それを実現するために何をしているの?」と 言いたくなることがよくあるのです。学生時代には 社会人になったら休みの時間のほとんどを英語の勉強や学問の追及に費やす、というようなことを言っていたのに実際社会人になってみるとそういうことをしている気配はほとんど見られないのです。 まあ若い時ってそういうことは往々にしてあるものなのかもしれません。彼にはいいところもあるし、つきあいをやめようとまでは思わないのですが、こういう人とどうつきあっていけばいいものか悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • owlcat
回答No.3

適当に相づち打って、聞いてるか聞いてないか分からない態度を 取ってみてはどうでしょうか? その内話すのやめるかもしれませんよ。 あまり真剣に「そうなんだー」とか聞いてると、 「この人は聞いてくれる。」と思って、しつこく何回も同じ事でも 話してくると思いますので。 若い時だけではなく、ある程度歳を取ってても、そういう人いますよ。 誰も言ってくれないと、いつまでも理想論を語って常に夢見てる人って います。 いっぱつバシッと、「実現する為に、あなたは何をしてるのか?」と 言ってみてはどうでしょう。 いくら良い所のある男友達でも、あまりっずっとこの調子が続くと、 その内、腹だけが立つって感じになるかもしれません。 今後も付き合っていくつもりなら、少しは言いたい事も言っても 良いんじゃないかなー?って思います。

noname#92924
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。興味なさそうにしていれば彼もいずれわかるのではないかと思います。またなにかありましたらよろしくお願いいたします。

その他の回答 (3)

回答No.4

ヒルズでも青山でも住むだけならできますからね。 賃貸ならヒルズは1R25万くらいからあります。 青山でも18万くらいでそこそこのマンションに住めますしね。 そもそも将来が「スーパープログラマ」なんて小さい事を言ってるわけですから、その内現実が見えてくるんじゃないでしょうか? どうせ夢語るなら、もっとでかい夢語れよと失笑してしまいます。 付き合いをやめるつもりなら「小さい夢だね」と一蹴してしまえば簡単なんですけど… 「じゃあ、それを実現するために何をしているの?」と言ったらへこむとは思いますが、これも付き合いづらくなるでしょうしね… 「たった2~30万で住めるけど、いつ頃引っ越すつもりなの?」とでも言ってみますか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。「たった2~30万で住めるけど、いつ頃引っ越すつもりなの?」これ使えそうですね(笑)。またなにかありましたらよろしくお願いいたします。

• mayuge1200
回答No.2

放っておけばいずれ現実を知るでしょう。 でも、誰もが夢を持っているものです。 あんまり現実的な話してもつまらないだろうし、 夢物語でも彼が話してて楽しいと思っているなら いいんじゃないですか? >「じゃあ、それを実現するために何をしているの?」 このセリフを浴びせれば目を覚ますかも知れません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。放っておけばいずれ現実を知るでしょうね。でもそれには長い時間がかかりそうで辛くなります。なにか言った方がいいでしょうね。またなにかありましたらよろしくお願いいたします。

• shera0331
回答No.1

私が見てきた男性の中でも、やっぱり男性って夢心地な人が多いかと思います。 それとは逆に女性のほうが現実的だったりしますよね? 1度、渇をいれたらいいのではないでしょうか?w 「じゃあ、それを実現するために何をしているの?」 と聞いてみて何もしてないと答えたら 「じゃあ無理じゃん!やる事やってから、そういう事言ったら」ってな感じで。 そしたら、そのカレも考え直すかもしれませんよ。 今のままでしたら、カレは何も変わらないと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。とりあえず彼が現実的に考えるようになれるようちょっと言ってみた方がいいのかもしれません。またなにかありましたらよろしくお願いいたします。