• ベストアンサー

世のため、世直しは一種の私利私欲か。

世のため、世直しは一種の私利私欲ですか。 デスノートというマンガでは主人公「夜神月」が、事件の容疑者や犯罪者を片っ端から始末し、理想の世界を作ろうとします。 主人公は私利私欲でやっているわけでは無いと言います。 そこが引っかかるのですが、募金などの小さな善行も含め、世のため人の為は本当に私利私欲では無いのでしょうか。 良い行いというと、「良くなった世界に自分が住みたい」という自分のための思いは無いのでしょうか。 ※1 私利私欲だから駄目、良いという話ではありません。 ※2 「世のため」にという思いについて知りたいので、夜神月のとったテロの妥当性について知りたいのではありません。

noname#194651
noname#194651

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#194996
noname#194996
回答No.4

江戸時代は百姓一揆を起こした場合、その首謀者は刑死するのが普通でした。ですから、その時代では「良くなった世界に自分が住みたい」という自分のための思いは無い」というのが常識でしょう。 私利私欲ではじめてもそういう下種のひとには誰もついてきませんしね。 有名な大坂の大塩平八郎の乱でも首謀者は自分の富と地位をなげうって世直しをはじめたようです。結果、彼は死にました。

noname#194651
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (8)

回答No.9

あなたの身の回りの物は、衣食住どれをとっても、 世界中からやってきており(原産地含め)、もはや 個人の生命は、世界中の人々の順調な営為の上 にしか成り立ち得ない。 それはつまり、社会性(分業化)が発達するにつれ 「利己」と「利他」が同一のものとなる事を意味する。 ただ、そうした自己の社会生命性を自覚せず、低認 識な思想による目先の物欲の充足(=社会の劣化) や、短絡的利己を他律的にコントロールする馬車馬 の目の前のニンジン(お金や出世)による拝金主義 といった短絡的なエセ「私利私欲」は、公益に反する。 環境における「社会性の充分な発達(相互依存)」と、 人の側の「その本質的な理解(社会生命的自覚)」の 2つがそろえば、その人物に限って私利私欲と公益は 一致する。

noname#194651
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.8

「世のため」というのは利他を突き詰めたものであり、利他というものは社会的動物として少なくとも文化遺伝子としてひょっとしたら遺伝子の中にまで組み込まれているかもしれない感覚だと私は考えます。利他は人間にとって自然な考え方の一つです。そして自己発現という利己の要素が利他と矛盾しない形で現れる一つの例が「世のため」という感覚だと言えるのかもしれません。  利他の集合体として暮らしやすくなった世の中が自分のためになる、というのは嫌悪すべき打算の私利私欲としての利己というよりは、人間としての素直な善意の素直な結果くらいの解釈でいいのではないでしょうか。  もちろん「世のため」というのが間違った正義の振りかざしにならないように気をつけながらというのは大事ですし、同時に実質的に何もできていないようなためらい一辺倒にならないようにも気をつける必要はあると思います。

noname#194651
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.7

確かに!結局人は自分に何らかの見返りが無いと行動しないってのはありますよね。 募金だって、「こんな素敵なことができる自分でありたい」とか、「自分の行いが誰かのためになることで自己重要感を満たしたい」など、自分の欲求からきてるように感じます! 誰かの役に立ちたいって言ったって、役に立ちたいと思える相手とか内容はなんだかんだで選びますもんね。 ぱっと思いつく例で、仮に自分の信頼のおける男友達が 「風俗行きたくて死にそうなんだけど、どうしてもお金足りない。一週間後返すから5000円貸してくれ」 って言ったとして、いくら友人がそれを本気で困っていても断りますし、かと言って 「今月家族が病気になって医療費がかさんで今日の参加必須の飲み代払うとやばい。一週間後に返すから5000円貸してくれ」 って言ったら貸すかもしれません。 結局他人がどれだけ困っているかではなくて、自分がどれだけ納得できているかとか、どれだけ相手に共感できるかが判断基準になっていて、ということはつまり、どこか自分の気持ちを満たすためにやってるってことなんでしょうね。

noname#194651
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • kurinal
  • ベストアンサー率10% (128/1195)
回答No.6

「人のため」では、「ニーズ」という見方があり、 また、「本人の意思の尊重」ということがあります。 >「デスノートというマンガでは主人公「夜神月」が、事件の容疑者や犯罪者を片っ端から始末し、理想の世界を作ろうとします。 主人公は私利私欲でやっているわけでは無いと言います。」 オウム真理教の論理と変わらないのかな、と思います。

noname#194651
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#194996
noname#194996
回答No.5

NO.4 です。 ぬけていましたので付け加えます。一揆では「成功しても」その首謀者は死刑が決まっていました。 アラブ原理主義者の自爆テロでは、そうして死ねば極楽へいけると洗脳されていきますから動機は一種の私利私欲です。

noname#194651
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#209756
noname#209756
回答No.3

私利私欲でもいいものと悪いものがあると思います。 その主人公が考える理想であれば、その人の考える何か硬い感じで何か目指すものを作っているユートピア的なものに見えます。 その漫画は現在に似てますね。パソコン、スマートフォンなどの普及と資本主義グローバルの進展による社会の変化と規範が追い付いてない状況。日本の刑法は罪刑法定主義で作られているので凶悪なものにおいつけなかったりする。 でもできれば現在は、IT化などにいつまでも慣れないのではなくてそろそろ慣れてきた状態でいろいろ再び見えてきてもっと確実にどうするかを考えてもいい時期だと思います。 個人とはいえ、集団を引っ張ればそれはリーダーシップで個人のパーソナリティが影響します。たとえば、大統領などは重要な判断や方向性をだします。この点、機械的なマネージメントとは違います。ボスは私利私欲でリーダーは集団のためとも言われます。 http://gori.me/humor/30145 (gori.me) この漫画は組織というよりあくまでも社会が解体して個が存在しているものを前提にしてますね。 各個が強すぎたら、フォロワーも存在せず、集団にすらなりません。 かといって、社会福祉ではないですが、切られてしまった側の個を立て直し、社会参加をうながせるようにすることは、再び人間社会を立て直して初めて、規範の解体した個の社会というのが終わるような気がします。 人間には利他心もあるとも言われます。 みんながお互いのことを考えることで、漫画に登場する規範の崩れた社会で隠れて善行をするヒーローが登場するような状況をなくせるのではないかと思います。 個の主張の強いままそれを束ねている状況って、第2次世界大戦前のような状況にも思えますので。 私利私欲がクローズアップして見えるのは、やはり社会が解体気味だから、成果主義ではないですがかつてないほど個に注目されていて、社会などが注目度が落ちている状況ではないかと。それでそういうイメージを持つのだと思います。 以上、持論ですが。

noname#194651
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • raiden787
  • ベストアンサー率37% (179/473)
回答No.2

その通りです。世のため人のためだろうと自分がしたいと思って行う行為は全て私利私欲です。 ただ、慣習的な言葉の使い方として、自分の利益や欲望のために他人を犠牲にする行為を私利私欲という言葉で表現することがあります。 これは単純に言葉の使い方の問題ですね。

noname#194651
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • kurinal
  • ベストアンサー率10% (128/1195)
回答No.1

stancia様、こんにちは。 「デスノート」が、「世のため」を全て体現する、というわけでもないと思います。 >「良い行いというと、「良くなった世界に自分が住みたい」という自分のための思いは無いのでしょうか。」 当然、あると思います。 「そりゃー、無いよ」という、のが、頻繁にあっては、大変です。 「私利私欲」、そうですね。 それを一概に否定するのは?、という意味は、確かに有ります。

noname#194651
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • こんなアニメありませんか?

    主人公が男で最初からその世界での平均よりもうえの能力を持っているっていうアニメありませんか? 例えば ○コードギアス ルルーシュ ○デスノート 夜神月 などなど

  • 日本の法律は夜神月は死刑台に本当に送られるのか?

    私はデスノートという漫画の大ファンとyozakuraと申します!漫画の内容は死神のノートを拾った高校生夜神月(ヤガミライト)がデスノートを使ってどんどん世界中の凶悪犯にデスノートの名前を書いて殺していく新たな秩序と世界を創造していく物語です。以前、行列に見ていて確かのろいのわら人形をやっても非科学的な存在は法律的に罪に問われないのですがこの場合は夜神月は殺人罪に問われるなんでしょうか?教えて下さい!

  • (^J^) 長野県の田中康夫知事さんは、共産主義が好き?   将来、“田中総理”の可能性は?

     不信任から再選と、ドラマチックな展開で、長野県の田中知事さんは、さながら長編小説の主人公のようでしたが、不信任決議のとき、共産党議員のみなさんだけが田中さんを支持したそうですね。  選挙中も、共産党が応援したようにきいてます。  ようするに田中さんは、共産主義が好きなんでしょうか?     再選された田中さんは、「政治に私利私欲をもちこんではならない」ことを強調してましたが、ダム建設には建設会社などの私利私欲がからんでると言いたかったんでしょうね。  建設会社にかぎらず、いまの過酷な資本主義社会をつくる細胞というべき会社=営利企業は、自分さえよかったらいいと、基本的にすべて私利私欲で動いてますし、とうぜん、会社員もすべて私利私欲でこりかたまって働かざるをえませんから(そうしないとリストラされます)、まあ、田中さんひとりが「私利私欲はダメ…」と、地方政治でいくらがんばっても、世のなかはそんなに変わらないでしょうね?  田中さんは、草深い長野県で「私利私欲NO!」とつっぱるにとどまらず、将来、私利私欲でこりかたまって次々と不祥事をおこすのが定めの「営利企業NO!」 「資本主義社会NO!」と、全国に活動範囲を広げていくんでしょうか?  そうしてくださいと、応援したいきもちです。  ちかい将来、“田中康夫総理”もいいんじゃないですか?  資本主義社会って、人がみんな会社の奴隷みたいになって、こんぽんてきにダメなんじゃないですか?  いまの都知事さんが総理になると、なにかこわい世のなかになりそうで、イヤな予感がします……?

  • 夜神月(キラ)を正義だと言う人々がいる事をどう思いますか。

    夜神月(キラ)を正義だと言う人々がいる事をどう思いますか。 漫画(アニメ・映画)デスノートの主人公である夜神月(キラ)。 この人物を正義だという人が何割なのか分かりませんが、ネットで見て意外と支持派がいるなと思いました(主観的な観測になってしまうのですが)。 この現象についてどう思いますか。普通・・なのでしょうか。

  • デスノートの夜神月の変貌ぶり

    デスノートのダークヒーローである夜神月が「自分が犯罪者のいない新世界の神になる」と言い出した変貌ぶりは、架空人物ですけど「統合失調症」という病名に当たるのでしょうか?

  • デスノートの魅上について

    魅上照が最初にデスノートを手にしていた場合、魅上照が新世界の神になろうとしますか? また、そうなった場合、夜神月とLが協力して捜査をする可能性はありますか?

  • 主人公が嫌い

    漫画やドラマ等で作品自体は嫌いではないけど、主人公が嫌いという作品はありますか? ドラえもんの野比のび太やデスノートの夜神月は嫌われそうな性格であると思います。 因みに私は彼らは嫌いではく、どちらかといえば好きな方です。 宜しくお願い致します。

  • 官僚はいつから私利私欲に腐り始めたんですか?

    官僚を目指す人は昔は国や国民のことを思う人だったんじゃないんですか? いつから腐りだしたんでしょうか? 毎日新聞 東電:官僚天下り50人以上 ゆがむ原発行政 http://mainichi.jp/select/seiji/news/20110925k0000e010009000c.html

  • 腐りきった世の中

     漫画「DEATH NOTE」の主人公・夜神月は悪人を次々とデスノートで裁いていったわけですが、正直それがなぜ悪いことなのか、つまり漫画でいうLやニアの考えが理解できません。  現代の社会は本当に腐っていると思います。「誰でもいいから殺したかった」だとか毎日毎日同じことの繰り返しです。警察官が悪事を働くなどといったこともありました。DEATH NOTEのような裁きを行なえば確実に犯罪は減ります。なぜ悪いことなのか教えてください。少し僕の考えがおかしいのかもしれませんが。

  • あなたがもし、超人になったら?

    あなたがもし、超人になったらどうします? 生まれつき人間離れした力を持っていたとしたら。 あなたの前に悪魔が現れ、超人になる力を授けてくれたなら。 ただし、基本的に人間の能力は変わりません。 夜は寝て、食事はとって、衣食住は必要です。 像のような力を持ち、蚤のような跳躍力を持ち、甲虫のような頑丈さを手に入れたとします。 力を隠し、力仕事などの仕事で己のために力を使いますか? スーパーマン等のヒーローのように、顔を隠し正義の味方になりますか? バットマンや夜神月のように、悪党を懲らしめるダークヒーローになりますか? 逆に、ダースベーダーのように私利私欲(銀行強盗など)のために力を使いますか? はっきり言ってヒーローはつらいと思います。 だからといって悪に手を染めるのは間違っています。 力を隠して生活しても人並みの生活しかおくれません。 おれなら・・・凡人を装って時々人に力自慢しながら普通に生活するんだろうなぁ。 よろしくお願いします。