• ベストアンサー

夜神月(キラ)を正義だと言う人々がいる事をどう思いますか。

夜神月(キラ)を正義だと言う人々がいる事をどう思いますか。 漫画(アニメ・映画)デスノートの主人公である夜神月(キラ)。 この人物を正義だという人が何割なのか分かりませんが、ネットで見て意外と支持派がいるなと思いました(主観的な観測になってしまうのですが)。 この現象についてどう思いますか。普通・・なのでしょうか。

noname#116195
noname#116195

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.7

いや、そりゃ居るでしょう。 フィクションの世界の悪い主人公に憧れる。 ごく普通だと思います。現象と云うほどのレベルじゃありません。 もっと意味なく大量虐殺しているのに人気があるアンチヒーローなんていくらでもいるでしょ?

noname#116195
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういうものだったんですね。

その他の回答 (9)

  • AGLAIA
  • ベストアンサー率16% (112/698)
回答No.10

有名漫画なので読みました。 自分がアタマいい=特別な人間=他人を裁いていい! ってのは 案外勉強できる人にありがちな心理かもしれませんね。 「客観的」に 法で裁けないが、社会から追放してかまわない、という人間はいるのかもしれません。 が、それを誰が選ぶか?でものごとは 客観→主観になってしまいます。 いわゆる 神、でもいないかぎり ほんとうに客観的に人間は裁けない、 にも関わらず さも自分が神のように思ってしまう「根本的なアタマの悪さ」に気づかないのが キラである、と思いました。。 ネットの支持派は、 1、殺したっていいバカは存在する という意味での支持と 2、自分がキラになってみたい、という意味の支持がいるでしょうが、 1については普通。 2については賛同できない、という結論です。

noname#116195
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • nao1771
  • ベストアンサー率55% (5/9)
回答No.9

私は、少し解るような気がします。 1人でも、人殺しをした人は、死刑にしていいと思うし…だって殺された人は帰ってこないから。 先週の子供をマンションに置き去りにして…見たいなひとは、同じ様にしてみても良いのではとさえ、思いました。 同じ様に子供がいるから、余計に許せなくて、どれほど苦しくきつかったか、本人に思い知らせることも罰だと思います。 死刑が良いとかじゃなく、それだけの事をしたんだという事が大切って言うか・・・ だから、完全に死刑が確定した人は、執行もして良いのではと思う時があります。 でないと、残された遺族は本当にやりきれません。

noname#116195
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.8

うがった見方(かどうかわかりませんが)をすれば、 キラは悪だ・・・犯罪者にも人権を。 キラは正義だ・・・犯罪者には死刑を。 私はやり過ぎは良くないと思いますし、中立です。 とくにデスノートの判決は「死刑(執行までの時間指定可能)」しかありませんし、犯罪は無罪か死刑かの2つに分けられる物ではないでしょう。 賛否両論は普通、というかそれが健全だと思います。

noname#116195
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.6

この映画(僕は映画しか見てないですが)、複雑ですよね。 正義とは何か、悪とは何か。 以前自分のブログでも悪とはなんだろうかとか考えながら書いていたことがありました。 キラは、正義といえば正義だと思うし、悪といえば悪になるとおもいます。 なぜなら、彼自身、やろうとしていたことは正義(悪者を裁く)だし、悪といえば悪(愛する恋人を卑劣な方法で殺害・・・)でしょう。 ですが正義と語っている方は、もう少し考えて欲しいなー、とも思います。 実際、キラは主にマスコミを通して犯罪者を裁いてますよね? ですがもしかしたらその犯罪者は無実かもしれない。(つまり、マスコミが100パーセント正しい分けないですよね?) それをキラが裁いてしまっている。 これって、ちょっと正義なのだろうか??? と思います。 僕は、これを理由に正義ではないと、思います。 この現象は、もともとアニメとかのアレだし、考えてない人は安易に「正義」と考えるんでしょう。 とすると、普通ではないのでしょうか。

noname#116195
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.5

目指すところはあくまで正義でした。 しかし、彼は自分のすることで誹りを受けることも十分に知っていました。 悪だと自覚のある正義だと思っています。 上司の命を受け、事情は分からないがとにかく屋敷に入ってきた狼藉者を排除しようとしたなんら罪を犯した確証も無い職務に忠実な侍をバッサバッサと斬り殺す助さん、格さんが正義と認められてましたから、それほど異常なこととは感じません。 (近年の水戸黄門では世論を気にして、立ち回りの際に「殺してません」をアピールするようになりましたが、少し昔にはどうみてもぶった斬ってました。)

noname#116195
質問者

お礼

ありがとうございます。 昔から似たような事があったんですね。 そういえば、この時期原爆について考える事は増えますが、あれも「仕方なかった」と考える人は結構いるようですね。

  • kaerunrunb
  • ベストアンサー率29% (902/3060)
回答No.4

身内を他人に殺された者が「正義」と捉える考えがあっても不思議ではない。 と思う。 弥海砂みたいなのがいても不思議ではないと思うのだが。

noname#116195
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#131167
noname#131167
回答No.3

とにかく人を好き勝手に殺すような人に「正義」を名乗る資格は無いと思います。

noname#116195
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.2

うーん 自分も何故に彼が?とは思いますけど ちょっと思うにLはキャラ的に悪役な 雰囲気を持っておりますし 主人公も悪魔に魅入られた 可愛そうな普通の人間ですので そう言った面もあるのかな?とは思いますね 、、、、、、。 自分も表面的にしか見れませんけど 逆に深い所では人間のありかたなどに 警鐘を鳴らしているような気もするし ありえませんがもし自分が主人公の立場になったら ただ、ノートを捨てればいいと言う事でも ないのかもしれませんしね、、、、。 ちょっと違う話なのですが ネットの書き込みとかで 管理者が気に食わない意見を消すのは 正義とされてますけど 人を殺さないからOKだろう? と言う事ではないと思うのですがね 、、、、、、、。 正義の定義は個人と社会と両方あるので どちらが正しいとかは言えませんが でもこれだけは言えるかな 「勝てば正義」は揺らがない真理なので デスノートの主人公は正義をしているとも言えます。 まあ戦争で誰が正義か? みたいなお話なので 誰を基準にしてもいいのではないでしょうか?

noname#116195
質問者

お礼

ありがとうございます。 見る部分によって変わるのかもしれませんね。 あるところで、デスノートは権力に魅入られて自分を失ってしまった男の話だというような意見を見ましたが、興味深い意見だなと思いました。

回答No.1

逆に、全ての人が「悪だ」と言う方も問題があるような気もします。 法務省でも現在死刑制度について様々な議論がありますが、 法と命の問題をデスノートと言う形で問いかけているこの作品の 面白い処なのではないでしょうか? 私はむしろ両方の意見があることの方が健全と捉えています。 ただし、好き嫌い、正義か悪かと言う個人主観の意見は無しで 考えた場合ですがね。

noname#116195
質問者

お礼

ありがとうございます。 それもそうですね。 個人的にデスノートは、月のやり方によい面もあるが悪であり、 悪の月  VS  正義のL、ニア と描かれているように見えました。 なので、月を正義という人々がいる事が私としては意外だったというのが感想です。 今、作品は手元に無いのですが、LはLで手段を選ばない事もしていましたっけ。

関連するQ&A

  • デスノートの夜神月の変貌ぶり

    デスノートのダークヒーローである夜神月が「自分が犯罪者のいない新世界の神になる」と言い出した変貌ぶりは、架空人物ですけど「統合失調症」という病名に当たるのでしょうか?

  • 日本の法律は夜神月は死刑台に本当に送られるのか?

    私はデスノートという漫画の大ファンとyozakuraと申します!漫画の内容は死神のノートを拾った高校生夜神月(ヤガミライト)がデスノートを使ってどんどん世界中の凶悪犯にデスノートの名前を書いて殺していく新たな秩序と世界を創造していく物語です。以前、行列に見ていて確かのろいのわら人形をやっても非科学的な存在は法律的に罪に問われないのですがこの場合は夜神月は殺人罪に問われるなんでしょうか?教えて下さい!

  • 歪んだ正義感を持ったキャラクター

    歪んだ正義感を持ったキャラクターといえば誰ですか? 例えば、デスノートの夜神月は、まさにそういうキャラであると思います。 宜しくお願い致します。

  • 実在・非実在の人々でドラゴンボールの争奪戦をしたら

    実在する人物や団体、実在しない人物(神話やアニメや小説など)や団体でドラゴンボールの争奪戦をしたらどうなると思いますか。 ただし、ドラゴンボールを入手する実力や動機に欠ける人物・団体は対象外とします。例えばサザエさんなどは対象外とします。 アメリカや、漫画デスノートに登場する夜神月(キラ)あたりが暗躍するのでしょうか。

  • 綺麗事が酷いと思ったキャラクター

    小説やゲームやマンガで綺麗事が酷いと思ったキャラクターはいますか? 私の場合、デスノートのキラ(夜神月)です。

  • こんなアニメありませんか?

    主人公が男で最初からその世界での平均よりもうえの能力を持っているっていうアニメありませんか? 例えば ○コードギアス ルルーシュ ○デスノート 夜神月 などなど

  • 探偵学園QのQクラスとデスノートの夜神月が対決したらどちらが勝つと思いますか?

    金田一少年の事件簿でお馴染みの原案:天樹征丸・作画:さとうふみや両氏の作品、探偵学園Qに登場する主人公キュウらQクラスと、デスノートの主人公、救世主キラこと夜神月が対決したらどちらが勝つと思いますか? 個人的には、優れた能力を持つQクラスの勝利になると思いますが、月の悪賢さはそれを越えそうな気がしなくもありません。 皆さんのご意見をお待ちしています。

  • 主人公が嫌い

    漫画やドラマ等で作品自体は嫌いではないけど、主人公が嫌いという作品はありますか? ドラえもんの野比のび太やデスノートの夜神月は嫌われそうな性格であると思います。 因みに私は彼らは嫌いではく、どちらかといえば好きな方です。 宜しくお願い致します。

  • 悪よりも気味悪い正義の味方

    悪(敵)よりも容姿が気味(格好)悪い正義の味方(主人公)が活躍する アニメ(特撮・マンガ・映画など)はないでしょうか? 単に主人公が気味悪いというのではなく、敵よりも格好悪いというのが条件です。 ウルトラマンで言うなら、主人公が怪獣に変身し、 次々と地球に襲い来るウルトラの一族を倒していく。 ガンダムに例えるなら、アムロがザクに乗り、ブライト艦長がムサイに 乗るといった具合です。(ジオンの視点でのストーリーではありません) かなり難しいとは思いますが、ぜひともよろしくお願いします m(_ _)m

  • キラは本当に悪なのか

    少し古いかもしれませんが、デスノートのキラ(夜神月)って本当に悪なのでしょうか?? まぁ、正義ではないですし、人殺しは完全な悪ですが、 法によって裁かれない悪人もいます。 と言うわけで、キラは本当に悪なのでしょうか? ついでですが、もしキラがつかまった場合、死刑になるのですか??