• ベストアンサー

腐りきった世の中

 漫画「DEATH NOTE」の主人公・夜神月は悪人を次々とデスノートで裁いていったわけですが、正直それがなぜ悪いことなのか、つまり漫画でいうLやニアの考えが理解できません。  現代の社会は本当に腐っていると思います。「誰でもいいから殺したかった」だとか毎日毎日同じことの繰り返しです。警察官が悪事を働くなどといったこともありました。DEATH NOTEのような裁きを行なえば確実に犯罪は減ります。なぜ悪いことなのか教えてください。少し僕の考えがおかしいのかもしれませんが。

noname#59717
noname#59717

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.6

 こんばんは。  デスノートがあることは,犯罪が減るのは良いのですが,困ったことでもあります。なぜなら,夜神月くんがいつまでも正気ならいいのですが,彼とて人間ですから将来どんな人物になるか分からないです。  つまり,独裁国家の独裁者が,やけになって核爆弾の発射スイッチを押したら困る,と同じことが言えると思います。夜神月くんが殺人を犯しても,誰もデスノートで裁くことができないのは,ちょっと不公平なんじゃないでしょうか? -------------------- >漫画「DEATH NOTE」の主人公・夜神月は悪人を次々とデスノートで裁いていったわけですが、正直それがなぜ悪いことなのか、つまり漫画でいうLやニアの考えが理解できません。 ・漫画「DEATH NOTEL」の関係筋では,Lやニアの考えを理解するには,本人たちに会って聞いてみるのが一番だと言うのが公式な見解です。  今のところ,それに成功した方はいないようでから,残念ながら彼らの考えが正確には分からないのです。成功すれば,記者会見が行われると思いますから,気長に待ちましょう。 >現代の社会は本当に腐っていると思います。「誰でもいいから殺したかった」だとか毎日毎日同じことの繰り返しです。 ・それはいけません。「誰でもいいから殺したかった」では,警察官や検察官の取調べ甲斐がないこと,さらには裁判官が判決文を書くのに「世間を納得させる理由」を見出すことに大変困ることになるなど,多くの人に迷惑をかけることになりますから,お勧めできません。  できれば,嘘でもいいですから,もっともらしい理由はつけて欲しいところです。その方が,世間も納得はすると思います。 >DEATH NOTEのような裁きを行なえば確実に犯罪は減ります。 ・一時的に減るとは思うのですが,恐らく「高須クリニック」あたりが「DEATH NOTE」で裁かれないような整形術を開発するのは確実だと言われており,細木和子さんに偽名を考えてもらう方も続出するでしょうから,すぐにもとの世の中に戻ると言うのが,公安当局の非公式な見解です。

その他の回答 (7)

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.8

正義と悪というものは主観的なもので客観的な判断は難しいものです。 ある陣営から見ると正義の行為が逆陣営から見ると悪の行為であることなど山のようにあります。 そのため、DEATH NOTEのような裁きを行なうにしても、誰がその判断をするのか。と言う部分が問題になります。 そうなるとその人の判断のみで善悪が決まってしまいます。 漫画の中でも夜神月はデスノートを使って悪人以外の人間を殺していますよね。 夜神月は自分の行動の妨げになるものは悪人と言う考えで実行したんでしょうが。 このように絶大な力を持って何かを行動するとブレーキが聞かなくなり暴走してしまいます。

  • igarasik0
  • ベストアンサー率28% (59/208)
回答No.7

「世の中は悪人ばかりだ」という社会認識と「悪人を自分の手で裁きたい(=抹殺してやりたい)」という意思を統合して意地悪く意訳すると、「誰でもいいから殺したい」となります。 そういう目で見ると、デスノートでやっていたことを肯定するのは、街中で刃物を振り回して逮捕後「誰でもいいから殺したかった」と供述しているようなトンチキにまで正当性を与えかねない訳です。 なので、あれは悪いこととしておいた方が世のためになると思いますがね。 余談 あの作品は殺し方をデスノートというファンタジーに投げているために現実感がありませんから疑問を持つのももっともです。 しかし現実にそれをもってくると、特定の者の意を受けた殺し屋が跳梁跋扈するのと同じことです。 もっとリアリティを与えると、街が法で裁けないヤクザとかマフィアとかに支配されていて、見せしめとして殺される奴がいるといった感じになるでしょうか。 あるいは専制独裁の恐怖政治とか。 さて、これで犯罪が減るとして、こんな世の中が正しいと思いますかね?

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.5

心情的にはその考えは理解できます。 しかし法治国家ではそのようなことは許されません。 デスノートを使うことは死刑と同義、死刑と同義であるのであれば法の下で裁判を行わなくてはいけません。 腐っているからといって、キラ(個人なり国家なり)の人権を無視した死刑は、世の中の腐敗を加速させると思われます。 例えばあなたが何かしらの犯罪を犯し、罪に問われたとき、あなたは秘密裏に死刑になることを望みますか? コミックではキラの差し金でレムに罪人ではないLを殺させましたが、それはあくまでキラの私利のための殺人であり、キラの行為は「殺人教唆」、つまり殺人罪に問われるべきです。 デスノートなるものがあると、このような私的な殺人が行われる可能性はかなり高いでしょう。

noname#58107
noname#58107
回答No.4

はじめまして。 論理的ではないですが、あって当然の疑問だと思います。 >漫画「DEATH NOTE」の主人公・夜神月は悪人を次々とデスノートで裁い >ていったわけですが、正直それがなぜ悪いことなのか、つまり漫画でいう >Lやニアの考えが理解できません。 (1)夜神月も人間なので変化します。 完璧な正義でない以上、ひとりの人間に絶対的力を与えるのは危険です。 最悪人類の存亡に関わります。 (2)悪人を消しても凡人が悪人になるだけです。ほとんどが凡人である以上 凡人が権力を持てば濫用するだけです。あなたは権力を濫用しない自己管理ができますか?できなければ悪人として消されます。 > 現代の社会は本当に腐っていると思います。 かなり疑問があります。 ・どの時代と比較して腐っているのか? ・社会の全てが腐っているのか? ・そもそも腐っているってなに? ・報道によって腐っているか決めていいのか?  報道が無ければ腐ってないのか? ・視聴率が目当てのセンセーショナルな報道をした結果  残虐事件が目立つだけかも。 ・頻繁に思えるのは残虐な事件が人間の印象に残るからでは? ・頻度の計算が間違っていないか?  世界レベルの報道で考えれば残虐な犯罪はたぶん毎時間単位です。  カバーするエリアが広がれば、一定時間に報道する犯罪件数  は増えます。   ドイツのワイマールからの歴史と日比谷焼討ち事件を勉強してください。 自分が釣られていることがわかるでしょう。  

  • tnkfh572
  • ベストアンサー率14% (50/354)
回答No.3

あくまで漫画の世界の特別な力によって 裁くのであって漫画では通じる物でしょう まあ最後のほうは単なる犯罪者に成り下がりましたよね しかし誰かの陰謀で無実の人間がはめられ 誤認した者が、似たように裁きを出来たらどうなるでしょう? どこまでが裁きにあたり どこまでがセーフなのでしょう だれが判断できるのでしょうか まぁあれば 減るでしょう少なくとも。  TVにならない程度の悪さはへらないでしょう

noname#58077
noname#58077
回答No.2

こんばんは。 その考えは間違っていると断言します。 ※仮に「デスノート」があるとします。 (1)権力を僅かな人間が持つことになります。 それは大変危険なことです。 世の中はその人の思うがままです。 (2)殺すかどうか判断するのは、数人の人間です。 人の命を簡単に奪うようになるでしょう。どんなに優れた人であってもです。 (例えば暴走族だから、人をいじめたからといって死刑にするなど) 察するに質問者さんはお若いんでしょう。 話が非現実的で軽いです。そのような軽さでは、人の命を簡単に奪うようになるでしょう。 たしかに今の世の中は腐っていますが、デスノートなんてのは漫画の話です。もっと現実的に考えるといいですよ! 例えば ・毎日ゴミを拾う ・反モラルな行為はしない ・マナー違反を叱る など。 普通に働くとかじゃ たった1人 ですけど、そういう社会的な行動?は自分1人の行動って思ったより大きいんですよ! 例えば毎日ゴミを拾えば人が見ますよね。 1日数百人にモラルを呼びかけることができます。 毎日やれば凄いことになりますよ。

  • misaemasa
  • ベストアンサー率16% (87/532)
回答No.1

あなたの気持ちはよくわかりますよ。 テレビとか新聞雑誌は視聴者あってのも、スポンサーあってのもの。 ほんとのことを言って悪い人は天罰といったら、 大変なバッシングにあいます。だから、偽善者を装います。 でも、そんなことしたら、なんでも刑罰となってしまいます。 それより、世の中も大事ですが、まず自分からいい事をしていきましょう。それが周りを変え世の中に増えればよくなります。

関連するQ&A

  • 夜神月が好戦的でなかったらどうなるか

    「デスノート」に出てくる夜神月はLを倒そうとしますが、もしLや警察など気にせず犯罪者裁きをしていった場合、 L達は夜神月を捕まえる事ができるのでしょうか。どうすれば捕まえられるか考えてみてください。 一応この場合の夜神月は、 ・慎重、臆病(TVなどで挑発にのらない、「死神」と言う言葉すら出さない等) ・疑われる危険を冒さない(警察に通じてると思わせない等) ・「疑われる=処刑」と認識する こんな感じで他の大体の設定は原作と一緒にします。

  • DEATH NOTEでの疑問

    DEATH NOTEのLとニアについてお聞きしますが、Lの穿いているズボンはジーパンですか?あと、ニアの上下はパジャマらしいですが、下は何色ですか?教えて下さい。お願いします。

  • 日本の法律は夜神月は死刑台に本当に送られるのか?

    私はデスノートという漫画の大ファンとyozakuraと申します!漫画の内容は死神のノートを拾った高校生夜神月(ヤガミライト)がデスノートを使ってどんどん世界中の凶悪犯にデスノートの名前を書いて殺していく新たな秩序と世界を創造していく物語です。以前、行列に見ていて確かのろいのわら人形をやっても非科学的な存在は法律的に罪に問われないのですがこの場合は夜神月は殺人罪に問われるなんでしょうか?教えて下さい!

  • 今更ですが……映画版DEATH NOTEについて

    ドラマ版デスノートのあまりの低レベル頭脳戦に呆れて、漫画と映画を見返したところ、やはり映画版DEATH NOTEには疑問に思う部分があります。 それは『Lがデスノートに自らの名前を書いた理由』です。 Lは、海砂が掘り起こしたデスノートに自らの名前を書きました。つまり、その時点でデスノートは2冊ともLのもとに渡っていたということです。 キラたちが、デスノートを持っている(と思い込んでいる)のにわざわざ切れはしに書くということはしないでしょう。3冊目があり、そこに名前を書くという可能性も低いでしょう。死神に殺される想定は、いくらLとはいえ不可能でしょうし、実際Lも想定していなかったと言っています。 死ぬ要素は何もなかったのに、何故Lは自ら命を絶ったのですか?

  • 【キラ派】犯罪者は裁かれたほうがいい?【L派】

    週間ジャンプ連載の「デスノート」というマンガがあります。 知らない人の為に説明すると。 主人公はデスノートという、ノートに名前を書けば相手が死ぬというノートを手に入れます。 そのノートで犯罪者を裁いていき、「キラ」という存在になります。 キラは犯罪者の居ない世界を作るのが目的です。 それに対抗するのが、「L」という世界の警察等を動かせる探偵。 Lは犯罪者といえど、殺すのは犯罪だという主張です。 というのが、あらましなのですが。 デスノートを知ってる方も知らない方も、もし、世界にキラとLが居たとしたら、どっちの支持をするのか聞いてみたくてアンケート立てました。 ・犯罪者を裁くことで、世界が平和になる→キラ派 ・犯罪者とは言え人間、殺すのは悪である→L派 で、アンケートお願いします。 尚、デスノートを知ってる方は「こっちのキャラが好きだから」という意見での回答はご遠慮願います。 あくまで思想の点での回答でお願いします。 (あとあまりネタバレもなしね) ちなみに私はキラ派です。

  • 善か悪か?漫画:DEATH NOTEについて

    DEATH NOTEという漫画をご存知でしょうか? ご存じない方は下記URLを参照してください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%82%B9%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%88 さて、DEATH NOTEの簡単なストーリーの流れはこのようになっています。※ウィキペディアより 「このノートに名前を書かれた人間は死ぬ」 死神リュークが落としたデスノートを手に入れた、日本の高校生・夜神月(やがみ ライト)。自分の行為を正義と信じる月は、犯罪者のいない理想の新世界の神になることを誓う。月は、世界中の犯罪者の名を次々とノートに書き込んでいき、やがてその存在に気付いた大衆は、殺し屋=Killer の意味から「キラ(KIRA)」と呼び始めるようになる。 一方、キラの存在を察したICPOは、手がけた事件は必ず解決に導くとされる「L(エル)」と呼ばれる謎の探偵にキラ事件の調査を依頼。 Lは、全世界の警察を掌握できる唯一の存在であり、その本名はおろか、居場所も顔も一切謎に包まれている。 キラを「悪」と考えるLは、綿密な方法で「キラが日本の関東にいること」を証明し、日本に捜査本部を設けキラに挑む。こうして二人は、お互いの正体を暴く為に、それぞれの正義を掲げて対立することになる。 さて、あなたは犯罪者を裁き、世界から犯罪を無くそうとするキラを支持しますか? それとも、Lを支持しますか? 理由も添えてご回答お願いします。 では、回答お待ちしております。

  • デスノートの最後まで疑問だったところ

    デスノートを友達から借りて一気に読み上げましたが、 初代Lとライトの戦いは面白かったですが、二代目の ニアとメロのあたりから文章量が多くなってきて意味が わからなくなってきました。そこで、漫画は途中からあまり 文章を読まなくなりましたが、以下の意味が描かれておらず どういう意味だったのか知りたいところです。 1. Lって何者?ニアとメロのいた施設と何が関係あるんですか? 2. 最終回で少女が巡礼者みたいなのを引き連れてお祈りしていましたが、あれはミサミサですか?

  • デスノート後編でのLとレムの行動について

    映画デスノート後編(Death Note the Last Name)をみて、2点疑問がわいたので質問します。 1.Lがノートに自分の名前を書いたのですが、他の誰にデスノートに書かれることを想定していたのでしょうか。 1冊のノートは総一郎が持ってアメリカに向かっており、もう1冊はワタリがすり替えておいてましたので、レムの行動を想定していなければデスノートで殺されることは考えられなかったはずなのですが。 2.また、レムがワタリとLの名前を書いても、Lへの効果がない以上ミサの寿命を伸ばすことにはつながっていないのに、なぜ砂になったのでしょうか 以上2点、わかる方いましたらよろしくお願いします。

  • 固い信念

    名探偵コナンの毛利小五郎やコナンのように「どんな理由があろうと殺人者の気持ちなんてわかりたくない」という信念を持つ小説や漫画の登場人物が他にいると思いますか? 小説なら歴代の名探偵や名刑事でもそのような信念を持った人が他にいるのでしょうか?漫画ならデスノートに出てくるLや、夜神月をただの人殺しと切り捨てたニアとかですか? あと、裏切りのホワイトデー(69巻FILE7~9)のように被害者の一言で自殺する理由も短く語られていまいちよく分かりませんし、丸見え埠頭の惨劇45巻(FILE3~5)のように被害者の一言で殺人に至る理由も丁寧に説明されていません。このように作者の説明が分かりにくい描写がしばしばみられるのですが、作者は説明が下手なのですか?それともこの説明で読者が分かるだろうから説明を省いているのですか?

  • 世の中綺麗な世界なんて作れませんよね?

    世の中綺麗な世界なんて作れませんよね? それとも作れるのでしょうか? ここからはちょっと後悔も含めた話となります。(長くなるので読まなくても良いです) 私が小中学生の頃そんな綺麗な世界を夢見ていました。 だから、世の中の差別主義者とか過激な発言をする人とかそういう類いの人がいる事がなんとなく理解できます。 例えば職業差別や生まれによる差別。 これは自分が卑しいと思った(というか嫌いな)職業や集まりを排除し自分に見えないようにすることで、自分が望む(しかし実際は見せかけだけの)ユートピア世界を作り出そうとする一種の理想主義に思えます。 私は差別発言などはしませんでしたが、現実離れしたユートピアを求めたことについてはなんとなく自己嫌悪があります。嫌いだろうが好きだろうが、それから目を背けても、世の中の隅に追いやろうとしても現実は変わらないのにです。 漫画デスノートの夜神月(キラ)は、容疑者をどんどん始末することで、犯罪の無い綺麗な世界を作ろうとしました。犯罪が許せないというのは同感ですが、これも美しい世界を無理矢理に(非合法な方法で)作りだそうとする考えが、夢を見ていた時代の私に重なって見えました。 綺麗な世界なんて100回夢見ても夢だし、綺麗事は100回唱えても現実にならないのにです。 もちろん私は悪い事はしていませんよ。悪い空想はしていたと思いますけど。 私はそんな空想をしていた反省があるから、キラが嫌いなんだと思います。 映画マトリックスのパンフレットには、この映画に楽曲を提供した米ロック歌手のマリリン・マンソン(marilyn manson)は、この世のものは善と悪で成り立っており、善のみまたは悪のみでは成り立たないと考えているというような事が書いてあった記憶があります(うろ覚え)。 私は今、定期的に募金をしています。世の中から目を背けず、しかし、世の中を良くしようとする現実的なやり方は今のところこれしか無いと思ったからです。 やっぱりこういう非現実的な空想っておかしいですか。