• ベストアンサー

善か悪か?漫画:DEATH NOTEについて

DEATH NOTEという漫画をご存知でしょうか? ご存じない方は下記URLを参照してください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%82%B9%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%88 さて、DEATH NOTEの簡単なストーリーの流れはこのようになっています。※ウィキペディアより 「このノートに名前を書かれた人間は死ぬ」 死神リュークが落としたデスノートを手に入れた、日本の高校生・夜神月(やがみ ライト)。自分の行為を正義と信じる月は、犯罪者のいない理想の新世界の神になることを誓う。月は、世界中の犯罪者の名を次々とノートに書き込んでいき、やがてその存在に気付いた大衆は、殺し屋=Killer の意味から「キラ(KIRA)」と呼び始めるようになる。 一方、キラの存在を察したICPOは、手がけた事件は必ず解決に導くとされる「L(エル)」と呼ばれる謎の探偵にキラ事件の調査を依頼。 Lは、全世界の警察を掌握できる唯一の存在であり、その本名はおろか、居場所も顔も一切謎に包まれている。 キラを「悪」と考えるLは、綿密な方法で「キラが日本の関東にいること」を証明し、日本に捜査本部を設けキラに挑む。こうして二人は、お互いの正体を暴く為に、それぞれの正義を掲げて対立することになる。 さて、あなたは犯罪者を裁き、世界から犯罪を無くそうとするキラを支持しますか? それとも、Lを支持しますか? 理由も添えてご回答お願いします。 では、回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#116065
noname#116065
回答No.4

>>あなたは犯罪者を裁き、世界から犯罪を無くそうとするキラを支持しますか? しませんな。 少なくとも彼は自分の保身の為に犯罪者ではない人を数人殺しています。 それが、犯罪を無くす為という理由で許される事ではないです。 また、人が神になる事はあってはならない事。 例えそれが理不尽な事であっても。 >>それとも、Lを支持しますか? 別に支持しない。 奴もキラを捕まえる為に法に触れるような理不尽な事を平気でやっている。 拉致監禁はいかんでしょ。 どっちもたいした人間性の持ち主じゃないので、どちらも支持できないね。 どちらかを支持する事で身に危険が及ぶくらいなら、平々凡々に暮らすが一番。 勝手にやってくれって感じですね。

passingman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Lもニアもキラも割と平気で理不尽な事やってますよね・・・ キラにもLにも支持しないということですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

犯罪者だけを殺すなら、キラ派です。 でも実際月は無関係の人まで殺してしまったので、それからするとL派?って感じですかね。

passingman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Lもなんだかんだで非人道的な事をやってきましたからねぇ。そういう事で決めるとすると好みに左右されそうです。 ありがとうございました

  • jinny6202
  • ベストアンサー率12% (80/663)
回答No.6

普通に考えたら、L支持が常識的なのかもしれませんが…。 death noteを読んでいて思ったのは、これは結局裁き方が違うだけだなって事だと思います。現実社会だって警察や裁判所が犯罪者を裁いてますよね。ただそれは手続き的なものに時間がかかるって問題があったり。キラは殺すだけだから、必要な手続きは顔と名前を調べて、殺すべきかどうか判断するだけ(本当はこれにもっと時間がかかるはずなんだけどなぁ)。←でも、この判断を一人の人間がやっているところがdeath noteの危ういところでもあり、すばらしいところでもありますよね。 法治国家で、今起きた犯罪にたいして一番発言力をもっているのは法律であって人間じゃない、それによって生じる矛盾とかを解決するには人間が「こいつは悪いか、悪くないか」判断するしかないって事です。それは、皆で話あって決めてたら結局法治国家みたくなっちゃうし、でもそれを誰か一人に委ねちゃうのは怖いし、だんだんと「KIRAに共感できるかどうか」という問題が「法律がこの犯罪を正しく裁けるか」という矛盾に取って代わるように発生してくる気がしますから、どっちにしろ同じなんですよね。 じゃあ安定してる法律で裁いたほうが良いのかな。法律に基づいてるLのほうを支持かな。まとまらない回答でごめんなさい。

passingman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今の日本の法律では裁き切れないというのも事実ですよね・・・なんで飲酒運転で人を轢き殺した輩が 懲役刑で済むのかが理解できない・・ 人を殺したら死刑でしょ・・・と安易に考えてしまいます。 あ、もちろん情状酌量の余地が在る分については 別ですけど・・・

  • 007yuuki
  • ベストアンサー率12% (27/213)
回答No.5

 みなさん結構冷静で、単純な私はちょっと甘いかもしれませんね・・。  私は単純に、どちらかというとキラ肯定派です。私は女なので力ではとうてい男性には叶わないし、今話題になっている痴漢などの性犯罪に遭ったこともあります。背後に絶大な権力者がついているわけでもないし、特別金持ちなわけでもなく、コネクションもまったくないので、おそらく犯罪に巻き込まれたらほぼ泣き寝入りするしかないでしょう。警察の検挙率も低いらしいですし。  

passingman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに平凡な、警察関係でも無い方には 都合のいい人物ですよね。 影で応援してるだけで危害が及ぶのはキラだけですし。 ありがとうございました。

  • wyco
  • ベストアンサー率20% (538/2569)
回答No.3

作品を通して客観的に見れば、どちらかと言えば反キラ派ですね。 キラも普通の人間なので、命に限りがある身。数十年後には死ぬのにその間だけ世界を変えるなんてやることが中途半端過ぎます。貢献者を育てるわけでもないし。 でも、もしその世界に住む人間なら、神としてキラを信じるかもしれません。

passingman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに後継者が居ませんね^^; ニアを殺した後は子作りとかするつもりだったんでしょう・・・

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.2

読者の方はお気付きかどうか分からないんですけど・・・ デスノートの所有者って皆、顔が険しくなって、邪悪になってたのはなんでなんだろう?大場さんも特筆、最後までしなかったですね・・・ ニアの振舞い見てると、どっちもどっちでしたけんど。Lはまだ、マシな人だった気はする。でも、天才だし孤児だし、人生甘くないって知ってる分、冷めた人だったんでしょうかね? てな訳で、どっちもどっち。 捕まったのが大場だったなら、公開中止確実だったんでしょうかね? 実は今も、公開中止が心配です・・・

passingman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >デスノートの所有者って皆、顔が険しくなって、邪悪になってたのはなんでなんだろう?大場さんも特筆、最後までしなかったですね・・・ 火口も月も最後はかなり凶悪な顔になっていましたね。某巨大掲示板でもこういう描写から『デスノートを使った人間は死ぬと死神となる』という説が 話題になりました。 >捕まったのが大場だったなら、公開中止確実だったんでしょうかね? 実は今も、公開中止が心配です・・・ 問い合わせたところ、アニメも映画も13巻も問題無いようです。 ただ、映画の方はリュークの声担当:中村獅童が 書類送検されてるんでちょっと心配なんですけど・・・ 回答ありがとうございました

  • Yusura
  • ベストアンサー率50% (607/1207)
回答No.1

全部読みました。 正直言って、私にとって本当に面白かったのは1巻まででした。 それ以降はご都合主義的な綱渡りで主人公がピンチを切り抜けたりする粗、 不整合や現実的に見せるためには不可欠と思われる描写を省いたりしたことがあらに思えて、 漫画としてはあまり評価していません・・・といいつつ、2部再開以降はジャンプ本誌を毎週買っていたりしたんですけど(`▽´)。 私、反キラ派であって、L派とはいえないんですけど、 以前同じことを聞く質問があって、そちらに回答させて頂きました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1441045 のNo.11です。 要約すると、世界から犯罪を無くそうとするっていう考えには賛成です。 でもこの漫画みたいなやり方には賛成しないということです。 漫画だから、現実的なルールを無視して作者の表現したいものだけ描いていますが、 現実には、犯罪者を片っ端から死刑にしたところでたぶん、 人間社会から犯罪は消えません。 少なくとも歴史上の事実や今までの統計からは、 厳罰主義は犯罪の減少に寄与しないことがわかっています。 そういう、社会学的?な論理で検討すると、キラのやり方が妥当でないのが理由が一つ。 でも個人的にキラを支持しない最大の理由は、漫画の中でライトがやっていたことは 「あいつムカつくから殺す」に過ぎないからです。 殺したいから殺す。 その殺人衝動を正当化するために理論武装しただけなので、 キラの言い分は今の現実社会の犯罪者のヘ理屈とまったく同じです。 少なくとも彼の理論、手法は破綻しています。 (犯罪者を裁くのに、名前と顔が必要、自分一人では世界中の犯罪者を捕まえられない=警察組織が必要、な時点で犯罪者を裁くという視点は穴あきのすけすけのザルです。) だから、Lが彼を(人間社会にとって)悪だ、と断じたのは間違っていないです。 私にとっての論点はそこです。 「犯罪を無くすことは正しい」が、「ライトのやり方は正しくない」ということです。 その一点で、反キラ派です。 passingmanさんは、 >あなたは犯罪者を裁き、世界から犯罪を無くそうとするキラを支持しますか? >それとも、Lを支持しますか? とお書きですが・・・。 設問が違うと思います。 キラもLも(NもMもw)、「世界から犯罪を無くそうとする」方向には変わりないと思います。 初代Lは世界三大名探偵wwだったわけですし、Lはキラをも犯罪者に含めただけです。 犯罪者を裁くことで自分が神に成り上がろうとしたライトと、 人間のままで人間社会の平穏を願ったL・・・みたいな設問でも良かったんじゃないですかw あえて対立させるなら、過激派と穏健派、どっちを選ぶ?みたいな感じですね・・・。 私は女なのもあって穏健派です。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1441045
passingman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 キラのやり方は嫌いだけど『犯罪を少なくする』 には賛成なんですね。 wを多用していますが何がそんなに面白かったんですか?

関連するQ&A

  • キラが居たら治安はよくなりますか

    キラに犯罪者判定された人間は・・・ http://ja.wikipedia.org/wiki/DEATH_NOTE キラが居たら治安はよくなりますか? また、それは望ましい世界だと思いますか? おしえてくださいい。

  • 【キラ派】犯罪者は裁かれたほうがいい?【L派】

    週間ジャンプ連載の「デスノート」というマンガがあります。 知らない人の為に説明すると。 主人公はデスノートという、ノートに名前を書けば相手が死ぬというノートを手に入れます。 そのノートで犯罪者を裁いていき、「キラ」という存在になります。 キラは犯罪者の居ない世界を作るのが目的です。 それに対抗するのが、「L」という世界の警察等を動かせる探偵。 Lは犯罪者といえど、殺すのは犯罪だという主張です。 というのが、あらましなのですが。 デスノートを知ってる方も知らない方も、もし、世界にキラとLが居たとしたら、どっちの支持をするのか聞いてみたくてアンケート立てました。 ・犯罪者を裁くことで、世界が平和になる→キラ派 ・犯罪者とは言え人間、殺すのは悪である→L派 で、アンケートお願いします。 尚、デスノートを知ってる方は「こっちのキャラが好きだから」という意見での回答はご遠慮願います。 あくまで思想の点での回答でお願いします。 (あとあまりネタバレもなしね) ちなみに私はキラ派です。

  • DEATH NOTEの人殺しの事をキラと言うのは?

    DEATH NOTEの人殺しの事をTV局の人や一般人がキラと言うのはなんでですか? キラー(殺し屋)からきているそうですが それだったらキラーか殺し屋呼べば良いのではないでしょうか なんで一般人にキラと言う名前で広まったのでしょうか? キラーがキラに似てるのは分かりますけど キラーからキラに呼び方が変るのには一見壁があると思います それと、なんで作者は「キラ」と言う名前にしたのですか? 「キラ」とはどこから出てきたのでしょうか? 毎月人を殺すので月とか、本名とかける事もできたと思います そうしたらLがあなたの名前と似てますと言う突っ込みを入れる事もできたはずですし あえて「キラ」にしたのは何ででしょう 一見物語全体を作者サイドから見てその命名に何も脈絡(メリット?)が無いような気がします 読者が「ああ」って感じるような部分

  • 今更ですが……映画版DEATH NOTEについて

    ドラマ版デスノートのあまりの低レベル頭脳戦に呆れて、漫画と映画を見返したところ、やはり映画版DEATH NOTEには疑問に思う部分があります。 それは『Lがデスノートに自らの名前を書いた理由』です。 Lは、海砂が掘り起こしたデスノートに自らの名前を書きました。つまり、その時点でデスノートは2冊ともLのもとに渡っていたということです。 キラたちが、デスノートを持っている(と思い込んでいる)のにわざわざ切れはしに書くということはしないでしょう。3冊目があり、そこに名前を書くという可能性も低いでしょう。死神に殺される想定は、いくらLとはいえ不可能でしょうし、実際Lも想定していなかったと言っています。 死ぬ要素は何もなかったのに、何故Lは自ら命を絶ったのですか?

  • DEATH NOTE(デスノート)、映画版の疑問<ネタバレ含>

    DEATH NOTEの映画を見て来ましたが、ちょっと気持ちの悪いシーンが 出て来たので、検索をしてみましたが発見出来なかったため質問させていただきます。  DEATH NOTEにて、彼女が殺されるシーンが有りますが あの時、ライトの彼女を人質としたナオミはLに 「キラがどうやって人を殺すか見せてあげる」的な発言をし ライトを呼び出しました。  ライトは事前にDEATH NOTEに彼女&ナオミの死を書き込み 演技をしてた事から、Lに見られている事は予測してたはずです。 なら、ナオミに「殺してみなさい!いつものように!」と 脅された時、何故ボールペンを出すようなシーンが有ったのでしょう?  これをLが見ていたら・・・と思うと、ライトらしくありません。 デスノートは事前に書き込まれてたわけですから、あのシーンで ボールペンはかえって、Lに怪しまれるような気がします。  映画的には、ナオミをどうやって殺したのか?・・・と楽しくは なるかもしれませんが、不要なボールペンに矛盾を感じました。 何か理由が有ったら、教えて下さい~。

  • あなたはキラ(八神 月)をどう思いますか?

    週刊少年ジャンプで連載中のDEATH NOTEに 登場するキラこと八神 月をどう思いますか? また彼がしている事には賛成ですか?反対ですか? 私個人の意見はもし実際いたらと考えると 多少怖くはありますがやはり今の社会彼のような 法で裁けない者を裁く存在は必要だと思います 故に私は大賛成です 彼のような存在がいたらかなり良い世界になるでしょうね 回答お願いします

  • 謎のゲームや知能戦が行われる漫画・小説・ゲーム

    「エニグマ」や「ライアーゲーム」「DEATH NOTE」のように、謎のゲームに巻き込まれる話や知能戦を繰り広げるような話が好きです。 おすすめの漫画や小説、ゲーム(DSorPSP)があれば教えて下さい。 参考までに、覚えてる限りで今まで読んだものを… 【漫画】 DEATH NOTE エニグマ 僕らはみんな死んでいる♪ 【小説】 時限絶命マンション 極限推理コロシアム 匣の中の天国と地獄 左90゜に黒の三角 リアル鬼ごっこ パズル(山田悠介) 【ゲーム】 9時間9人9の扉 DEATH NOTE キラゲーム DEATH NOTE Lを継ぐ者 こうして書き出してみるとそんなに読んでないですね(^^;) 何か他にオススメあれば教えて下さい。

  • 日本人で、韓国で犯罪に巻き込まれるタイプ

    みなさん、「ハインリッヒの法則」をご存知でしょうか? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%92%E3%81%AE%E6%B3%95%E5%89%87 ご存知ない方の為に簡単に説明すると、一件の大きな事故・災害の裏には、29件の軽微な事故・災害、そして300件のヒヤリ・ハット(事故には至らなかったもののヒヤリとした、ハッとした事例)があるとされる。と言うものです。 この法則を犯罪事件に当てはめると、1件の殺人事件の背景には29件の傷害事件、レイプ事件などがあり、300件の重大事件には至らなかった軽犯罪があったということになります。 韓国で一人の日本人が殺されたら、その背景にはかなりの数の重、軽犯罪にあった日本人がいるということです。 ですから日本政府、外務省などは日本国民の生命と財産を守る為に常に国民に対して注意勧告をしなくてはなりません。 私は約20年前から幾度も韓国を訪問していますが、韓国でよく見かける日本人のタイプと韓国で日本人が犯罪にあったというニュース報道からして、韓国で犯罪にあう日本人には特定のタイプがあるのではないかと感じ続けてきました。 別に日本人は韓国だけで犯罪にあうわけではありませんが、日本人でアメリカ、ヨーロッパ、中国、東南アジアなどの国に行く場合は犯罪に会うかもしれない危険な所に行くと意識して行く人が多いと思うのですが、韓国に行く日本人にはそのような意識が欠如しているような気がします。 私が日本人の韓国での犯罪に対する意識が欠如していると思う理由としては、やはり日本メディアの韓国関連報道の影響が大きいのではないかと思います。 私が個人的に思っている韓国で犯罪にあいやすい日本人のタイプなのですが・・・。 1、犯罪にあうのは、ほとんどが女性。 2、韓流ドラマなどのファンが多く、ドラマの世界と現実の世界の区別がついていない人。 2、ショッピング、エステ、グルメなど欲望、煩悩を満足させる事にしか興味、関心がない人。 3、韓国自体には興味も関心もなく、韓国で知識、教養を身につけるなどと考えたこともない人。 4、韓国に関する知識は日本のメディアが流した情報しかない持ち合わせていない人。 5、韓国は何となく日本と似ているという印象を持っている人。 6、韓国人と日本人は似ていると思っている人。 みなさんは韓国で犯罪にあう日本人にはタイプがあると思いますか? あるとしたら、どのようなタイプだと思いますか?

  • ■■■ハルノートについて

    ハルノートの中に 中国印度支那からの撤兵と書いてありますが インドシナに日本軍は展開していたのでしょうか? そのあたりの詳しい情報お願いします。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%88

  • 神と悪魔

    皆さんこんにちは。 私は昨日テレビで映画「デス・ノート」を見て思った ことがあります。 デス・ノートとは、そのノートに書き込むと書き込まれた 人は死ぬ。と、いう死神から与えられたノートです。 そのノートの所有者のライト君は新世紀の神になろうとして、 犯罪者や、自分に反対する者の名前をノートに書き込み、 戦争や犯罪のない、平和で治安の良い世界を造ろうとします。 たしかに、多くの平和主義の人にとっては、ライト君は神と なるのかもしれませんが、逆に犯罪者やそれに反対する者に とっては神ではなく、ライト君は悪魔になると思います。 そう考えると神と悪魔は見方によって違うだけで、同じもの ではないか、と考えてみたのですが、それについて何かご意見 ご指導いただければ幸いです。 何卒よろしくお願い致します。