• 締切済み

DEATH NOTEの人殺しの事をキラと言うのは?

DEATH NOTEの人殺しの事をTV局の人や一般人がキラと言うのはなんでですか? キラー(殺し屋)からきているそうですが それだったらキラーか殺し屋呼べば良いのではないでしょうか なんで一般人にキラと言う名前で広まったのでしょうか? キラーがキラに似てるのは分かりますけど キラーからキラに呼び方が変るのには一見壁があると思います それと、なんで作者は「キラ」と言う名前にしたのですか? 「キラ」とはどこから出てきたのでしょうか? 毎月人を殺すので月とか、本名とかける事もできたと思います そうしたらLがあなたの名前と似てますと言う突っ込みを入れる事もできたはずですし あえて「キラ」にしたのは何ででしょう 一見物語全体を作者サイドから見てその命名に何も脈絡(メリット?)が無いような気がします 読者が「ああ」って感じるような部分

• ipjoi
  • お礼率100% (1/1)

みんなの回答

回答No.1

かっこいいからでしょう。すべてを綿密に計算し、完璧に意味付けられてるとは思えません。 Lだって、かっこいいからLなんだと思います。日本人ならRのはずです。 頭でっかちなだけのダサダサな作品なんてつまらんでしょう。

ipjoi
質問者

お礼

それでも「キラ」は飛躍しすぎてると思います 「L」は何の脈絡も無いですけど名前ですから 「キラ」は明確に「キラー」と言う意味があります それなのに「キラー」にしないで「キラ」にする それなのにキラーをキラにしたのならその説明が必要になると思います あえてそうしたのだから キラと言うのは造語ですよね だったらそういう造語をあえて作った訳が欲しいと思います 綿密に計算していないのであれば、態々造語を入れる必要も無いと思います 誰でも理解できる単語を使うはず はっきりいって「K」だったら「killer」の「K」として受け入れられると思います そして「L」に対する「K」 (さらに、Kの本名もイニシャルがKなら面白いと思います) でもそうしないであえて造語である「キラ」という名前にしたのか 「キラ」と言う単語はなんで「ー」を省いたのでしょうか? 作者自身が作った造語でしょうか それとも、キラーをキラと呼ぶ事って前々から存在したものなのでしょうか かっこいい以前にもしも正式な単語で無いなら戸惑うと思います 由来があいまいで どう思いますか?