• 締切済み

漫画家が共感できるキャラを生み出せれる理由

漫画の主人公や他キャラの言動に共感できるキャラが読者から見て魅力を感じるキャラになるとよく言われてますが、その理論でいくと漫画家は読者がどんな言動に共感するのかを理解しておく必要があります。つまり、いつの間にか自然と嫌われてしまうような「誰かから共感される言動」が分からない人は漫画家ないしクリエイター全般向いてないということでしょうか? しかし、大変失礼ながら漫画家の方々は社会不適合者の方が多いと感じます。実際、暗○教室の作者やダンダタンの作者等は普通に就職出来なかったから漫画家を目指したと公言しています。また、こちらも大変失礼ながらチェーンソーマンの作者の方は一般的な感性では無い(良い意味でも悪い意味でも狂ってる)と作品を読んで感じます。でも、その一般的な感性では無いからこそ見た事ないような心の奥底が爆発するような作品が作れると思うのです。 では、この方々はどうして人から共感されるような、人から愛されるようなキャラを生み出す事ができるのでしょうか?

みんなの回答

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.7

漫画家さんが感性豊かで、常識的な人も非常識な人もその感性から生み出し、多くの人の共感を呼べる事ができないと売れっ子にはなかなかなれないでしょう。だから、前半の共感される言動が解らない人がクリエイター向きではない、というのは正解でしょう。 ただ、それと社会性は少し違います。漫画家自身が自身の感性を思いっきり表現して、社会に合わせない人もいれば、しっかりと社会に合わせられる人もいます。漫画家になった、というのはそういった社会に合わせるのが苦手とか、しんどいとかで自身の感性を最大限に発揮できる仕事として、漫画を描くことにした、って人はそういう観点からなってはいないでしょう(単純に漫画家になりたいでしょう)が、結果として、適性の高い仕事に就いたから、人気漫画家になれた、という事かと思います。 まとめ直すと、人気漫画家さんの多くは感性豊かであらゆる感性を持ち合わせ、人を共感させるようなキャラを生み出すこともできます。そして、その中でその感性を外に出しまくって、いざリアルに会う人にはあまり会わせないようなタイプが存在する、という事だと思います。そして、そういう人はサラリーマンとかに向いてないので、向いてそうな漫画家として仕事をし、成功を収めた、という事かと。

回答No.6

漫画というものは漫画家だけで作られているものではありません。 担当編集者さんたちとで作られています。 初めの段階では主人公は別の人物だったり、人格が違っていたという話をよく耳にします。 担当の助言で主人公を交代させたり、性格や考え方を変えたりしてやっと企画が通ったりしています。 また連載中に主人公交代した作品もありますよね。 それも担当の好みで…という話もよくあります。 好きな漫画家さんは何パターンか作っておいて、アンケートを取るとか。 担当だけではなく、家族や友人などにも訊くそうです。 社会不適合者でも基本的に人間は好きなんだと思います。 じゃなきゃ描けないかと。 漫画家は他の漫画家の漫画作品はもちろんのこと、小説もよく読み、ドラマや映画も沢山観ています。 それで感性を磨き、他作品の魅力的なキャラクターを自分でも描いてみたいという衝動に駆られているのかと。

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1248/3421)
回答No.5

>いつの間にか自然と嫌われてしまうような「誰かから共感される言動」が分からない人は漫画家ないしクリエイター全般向いてないということでしょうか? むしろ、これが「共感されるポイント」になると思います。 だれからも求められない主人公が、目的を持って行動する。 ※主人公が行動する(基本です) 行動することによって、主人公が成長し始める。 自分と同じような主人公(いつの間にか嫌われてしまう)が、仲間を得る、夢を叶える、必要とされるからこそ、読者は主人公に自分を投影して希望を抱きます。 創作において、嫌われるポイントはそこまで悪いことではないんです。(嫌われ続けるのはだめですけど) どんな人間にも嫌われポイントってあります。 たとえ自分大好き、人生最強モードにいる人でも、持たざる者からは確実に嫌われます。 人生最強モードだったとしても、いきなり人生が転落することもあります。 どんなに幸せに見える人でも、みんなどこかで苦しんでいる、悩んでいる。登場人物の内面が見えるから、共感できるんです。好きになったりするんです。 また。愛されキャラには、どこかに弱点があることも多いですね。 逆に俺TUEE系は、自分の憧れを投影できるキャラクターであると楽しめます。 とはいえ。 マンガ家さんが、どんな登場人物でも描けるわけではありません。 シリアスが得意な人、ギャグが得意な人がいるように、生き生きと輝かせられるキャラクターは、マンガ家さんによって違ってきます。

回答No.4

自分が出来なかったことを 漫画のキャラクターに叶えてもらっているからです。

  • harpo333
  • ベストアンサー率21% (29/137)
回答No.3

それはものすごく売れている漫画なら読者がどう感じるかわかるバリエーションを知っていて色々状況に分けて使い分けているんじゃないか。 または自分が思いつかないような異常な発想に刺激をうけるというか 普通の人が普通の話してても面白くないでしょ。 >一般的な感性では無いからこそ見た事ないような心の奥底が爆発するような作品が作れると思うのです。 とり・みきの犬家の一族読んでみると良いと思うんだけど、自伝的なところ異常な家庭で育ったから他の人にはできない発送ができるように思う。

  • kon555
  • ベストアンサー率52% (1749/3354)
回答No.2

 世の中にある『人から共感されるような、人から愛されるようなキャラ』が出てくる作品を研究、分析して自分の作品に生かしているからです。  また、漫画家を志すからには『誰かが書いた漫画を面白いと感じる感性』は最低限あるわけですから、ある程度までは一般的な感性を持っているわけです。  その最低限度の感性すらない人は、そもそも漫画家にはなれず、我々の目に触れる事なく消えて行きます。  あとは漫画家というのは一人だけで作業するわけではなく、編集者やアシスタント、知人などの他者の意見を取り入れる事ができます。そうした『外付け式一般的感性』を活用している人も多いですね。  極端な話で言えば、複数人で一人の漫画家として活動している例もありますからね。

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2035/4834)
回答No.1

編集者とか本人以外の人も関わってますから漫画家たった一人で書いてる人ばかりではないでしょうし、 ヒットしない、売れない漫画のほうが遥かに多いのですから漫画家すべてがそれらに精通はしてないと思います。 愛されるキャラを生み出すには本人にその「素」があるのではないかな?

関連するQ&A

  • 男性に聞きます! 共感してしまう女性主人公なんている?

    男性の方にお聞きします。 女性が主人公で、共感できる作品・キャラを教えて下さい。またその理由や共感どころも! アニメ・マンガ・小説・ゲーム・映画、どの作品でも結構です。 女性読者の男性主人公に対する共感より、男性読者の女性主人公に対しての方が共感できないものだと思う(そんな話を聞く)のです。 少女漫画で恋愛系が多いからでしょうか? 私が考えるところでは、女性っぽくなく男性同様の悩みやトラブルをきりぬける作品の方が、男性も共感できるのかな、と思います。『銃夢』のようなアクションとか『働きマン』のような仕事系とか? それ以外で思わず感情移入、うっかり恋人の男に惚れそうになっちゃいました、まであれば、すごい作品だなぁと思います。 小説書いたりする上で、同性の女性を主人公にしたいのですが、男性の共感をつかむためにも、ぜひうかがいたいです。

  • 漫画家のことを描いた漫画

    成年向けコミック(エロマンガ)が山ほど置いてる書店で見つけたモノなんですが、主人公がその漫画を描いてる作者(エロ漫画家)で自分の漫画家人生を描いた作品なんですが知ってる方おりませんでしょうか? 特徴としては 1一般作品(のハズ)。 2「花右京メイド隊」のもりしげさんが実名でキャラとして登場している。 位しか分かりません。作者、書名、出版社、連載の有無が分かる方、2でピンときた方、回答よろしくお願いします。

  • ベルセルクのガッツに共感できないのはなぜ?

    『ベルセルク』という漫画が大好きです。 主に鷹の団編が好きですが、今の徹底したファンタジーも嫌いではありません。 ですが、どうしても主人公ガッツが好きになれないのです。好きになれないというか、共感しどころがないというか…。グリフィスとかキャスカとかファルネーゼの方がよっぽど共感というか、ハラハラ見守ってしまいます。 物書き卵として、なぜ主人公がこれほど共感できないのか解き明かしたいのですがよくわかりません。 ・強すぎる ・モノローグが少ないので何考えているかわからない ・成長してんのかなんなのか というのが今のところの分析ですが、上記の主人公キャラなら他の作品でも無いわけではないし(ひょっとしたらそういうのは作品自体が好きでもない為、主人公にこだわらずにすんでいるだけなのかもしれませんが…) 同様に感じている人、「決定的にこれが足りないんだよ」とか思い当たる方、ご返答よろしくです。

  • 漫画のキャラに恋

    私は、恋愛物は好きではありません。 理由は、せっかくカッコいいキャラがいても大体主人公といい感じになってしまうからです。 漫画の中でくっついてしまうと、もう公式という気がしてもうそのキャラが自分を好きで~などの妄想が出来なくなるんです。 なので、少女漫画より少年漫画を読むことが多いのですが、格闘系の少年漫画でも主人公には邪魔な幼馴染がいたり。 主人公系全員をくっつけようとする漫画が多いように思います。 幽遊白書も、幽助に幼馴染の螢子がつきまとっているだけでも邪魔だったのにと桑原と雪菜さんはいいにしても、クールで女には興味もなさそうな飛影に躯といい感じにしたり、鞍馬にも番外編で女関係のエピソードがあって。 カッコいい系の陣、凍矢、鈴木にまで最後の最後で暗黒武術会の審判の3人に好かれているってことが分かって。 ショックでした。 みなさんは、好きなキャラに恋人が出来たら、その恋人を自分に置き換えて楽しめるほうですか? 私はそう思いたくてもその子が自分と違ってかわいすぎたり、境遇とか性格が違うと自分だったらこんなこと言えないしと思い自分とは思えません。 なので嫉妬するばかりです。 どうして女を近づけるのでしょうか? 少年漫画は男のものだから、男の読者へのサービスのためにヒロインは必要なんでしょうか? でも、せっかくかわいい女キャラが出てきてもその女キャラが主人公のこと好きだったりしたら嫌じゃないですか? ネギま!?というのを見たのですが、かわいい女のキャラいっぱい出るのにみんな先生を好きな感じです。 あれは自分が先生だったらと妄想するのでしょうか? どうして作者は何でも恋愛にさせようとするのでしょうか? そっちのほうが話として分かりやすいのでしょうか? 恋愛経験のない私としては格闘ものなら恋愛はいらないと思うのですが。

  • コミカルで漢前で一途なタイプの百合キャラのでてくる漫画

    お世話になります。 類まれな美貌と実力(腕力でも、知力でもどちらでも可)に恵まれまくっているクールで最強なキャラなのに、一点、大好きなあるキャラ(女性)に対してだけ、可愛そうなくらい、滑稽なくらいデレで一途かつ微妙に報われないところのある百合キャラのでてくる漫画の作者、作品名、出版社を教えてください。 できれば、キラキラの少女マンガ系の絵よりは、少々少年漫画チック、青年漫画チックな絵のほうが好みです。 エロは多少あっても可です。 ネタバレになってもいいので、あらすじとか、そのキャラと、そのキャラのお姫さまであるところのお相手キャラのプロフィールも説明していただけると嬉しいです。 よろしくおねがいします。

  • 漫画のキャラを好きになってしまいました・・(2)

    昨日、以下の質問をしてたくさんの回答をいただいた者です。 >OLで、ちょっと結婚を考えている彼氏がいます。 >高校までは少女漫画が好きで読んでいましたが、大学生になってからは青年漫画くらいで少女漫画はほとんど読まなくなりました。 >暇つぶしに漫画喫茶で読んだ少女漫画に出てくる男の子がとても好きになってしまったのです。 >漫画のキャラに対してここまで思ってしまうことなんて全然ありませんでした。 >恋愛もそれなりにしてきたし、漫画やアニメのキャラクターを好きになる人のことを変だとも思っていました。(すみません・・) >自分がその立場になるとは思ってなかったので、どうしよう、と悩んでいます。 >漫画にひたれる世界(?)は全く無知で、ただそのコミックを読んだり、ネットで検索したりするだけです。 >彼には「この漫画の男の子、すごい好み」と言ったところ、「あほか」と冗談にされ、相手にもされませんでした。 >まだそんなに日が経っていませんが、「やっぱり馬鹿馬鹿しいな」と感じたり、「やっぱ好きだな」と感じたりすることの行ったり来たりです。 >うわの空状態が続いています。熟睡することもできなくなりました。 >どのようにこの漫画と接していけばいいのでしょうか。 >うまく言えませんが、漫画やアニメのキャラクターを好きになって上手に付き合えている(?)方に、どのくらい好きなのか、とか、そのキャラクターにどのように接して(?)いけばいいのか、上手に線引きできるものなのか伺いたいのです。 >失礼な所などあったらごめんなさい。 たくさんの親切な回答をいただき、気持ちを軽くしていただきました。本当にありがとうございました。 割り切って楽しんでいこうとも考えています。 でも、やはり自分の中でどうしても開放できないでいます。 社会人であること(もし学生のときから好きだったのならもっと開放できていたのかもしれないと思ってしまいます)、好きになったら即行動派でしたので、物理的に(?)どうにもできない状況というのもはじめてなこと、私の周り(友達等)は漫画はほぼ読まないので理解してもらえそうにないと思ってしまうことも辛いです。 なので、きつい意見もほしいのも本音です。「現実をみろ」「社会人にもなって・・・」などのバッサリ系でかまいません。 でもこの気持ちと上手く付き合えていける方法(楽しみ方?)を聞きたいのも本音です。 目を覚まさせてほしい。その一方で、意見を聞いてそれでも好き(?)だと言い切れるようにもなりたい、と気持ちが行ったり来たりです。 前に回答していただいた方々に対してとても失礼だと思いますが、たくさんの意見を聞いて気持ちを固めたいです。あせっているのかもしれませんが・・。 どちらでもかまいません。 いろいろなご意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 少女漫画で主人公と結ばれるのは…

    少女漫画は読み始めてすぐに主人公と結ばれる男キャラがわかります。 ですが、私はどうしても二番目(?)にいるキャラが好きになり結ばれてほしいと願ってしまいます。 主人公が好きで優しくて、こっそり守ってるのに報われない切ないキャラ。 そんな二番目にいるキャラでも作者が途中で変えたのか、最初から決まってたのか主人公と結ばれる作品もあるのですが、そんな漫画を探してます。 例として私が読んだのは、フルーツバスケットやピーチガール。 最近読んで見つけたのはMOMOです。 私の説明ではわかりづらいですし、そのような作品は数少ないと思いますので難しいかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • BL風味な漫画

    BL風味な漫画 現在BL風味な漫画を探しています。 もろBLではなく、作者が読者に狙って描いてそうな男の子とのやり取りがある漫画(わかりにくくてすみません;)です。 例えば 『最遊記』 『裏切りは僕の名前を知っている』 『合法ドラッグ』 『プリンセス・プリンセス』 特に女性が描いた漫画がいいです。 上に書いたような作品に似た(?)作品などあれば教えて下さい。 2000年代の漫画でお願いします。

  • 漫画のキャラを好きになってしまいました・・

    OLで、ちょっと結婚を考えている彼氏がいます。 高校までは少女漫画が好きで読んでいましたが、大学生になってからは青年漫画くらいで少女漫画はほとんど読まなくなりました。 暇つぶしに漫画喫茶で読んだ少女漫画に出てくる男の子がとても好きになってしまったのです。 漫画のキャラに対してここまで思ってしまうことなんて全然ありませんでした。 恋愛もそれなりにしてきたし、漫画やアニメのキャラクターを好きになる人のことを変だとも思っていました。(すみません・・) 自分がその立場になるとは思ってなかったので、どうしよう、と悩んでいます。 漫画にひたれる世界(?)は全く無知で、ただそのコミックを読んだり、ネットで検索したりするだけです。 彼には「この漫画の男の子、すごい好み」と言ったところ、「あほか」と冗談にされ、相手にもされませんでした。 まだそんなに日が経っていませんが、「やっぱり馬鹿馬鹿しいな」と感じたり、「やっぱ好きだな」と感じたりすることの行ったり来たりです。 うわの空状態が続いています。熟睡することもできなくなりました。 どのようにこの漫画と接していけばいいのでしょうか。 うまく言えませんが、漫画やアニメのキャラクターを好きになって上手に付き合えている(?)方に、どのくらい好きなのか、とか、そのキャラクターにどのように接して(?)いけばいいのか、上手に線引きできるものなのか伺いたいのです。 失礼な所などあったらごめんなさい。 本当に困っています。 辛らつな回答でもいいので、たくさんの意見を聞きたいです。

  • 大人も面白い少女漫画

    「ちゃお」「りぼん」「なかよし」「ChuChu」等、 対象読者の年齢層低めの少女マンガで、 おもしろいマンガを探しています! 設定がいい・可愛いキャラが出てくる・斬新・何か変・夢中になる など、 オモシロイ作品を教えて下さい(>_<) 沢山のまんがを知りたいです。 知識を分けて下さい。 宜しく御願いします!! ちなみに、マンガはオールジャンル好きで、 絵を問わず面白ければ何でも読みます。