• ベストアンサー

漫画のキャラを好きになってしまいました・・(2)

昨日、以下の質問をしてたくさんの回答をいただいた者です。 >OLで、ちょっと結婚を考えている彼氏がいます。 >高校までは少女漫画が好きで読んでいましたが、大学生になってからは青年漫画くらいで少女漫画はほとんど読まなくなりました。 >暇つぶしに漫画喫茶で読んだ少女漫画に出てくる男の子がとても好きになってしまったのです。 >漫画のキャラに対してここまで思ってしまうことなんて全然ありませんでした。 >恋愛もそれなりにしてきたし、漫画やアニメのキャラクターを好きになる人のことを変だとも思っていました。(すみません・・) >自分がその立場になるとは思ってなかったので、どうしよう、と悩んでいます。 >漫画にひたれる世界(?)は全く無知で、ただそのコミックを読んだり、ネットで検索したりするだけです。 >彼には「この漫画の男の子、すごい好み」と言ったところ、「あほか」と冗談にされ、相手にもされませんでした。 >まだそんなに日が経っていませんが、「やっぱり馬鹿馬鹿しいな」と感じたり、「やっぱ好きだな」と感じたりすることの行ったり来たりです。 >うわの空状態が続いています。熟睡することもできなくなりました。 >どのようにこの漫画と接していけばいいのでしょうか。 >うまく言えませんが、漫画やアニメのキャラクターを好きになって上手に付き合えている(?)方に、どのくらい好きなのか、とか、そのキャラクターにどのように接して(?)いけばいいのか、上手に線引きできるものなのか伺いたいのです。 >失礼な所などあったらごめんなさい。 たくさんの親切な回答をいただき、気持ちを軽くしていただきました。本当にありがとうございました。 割り切って楽しんでいこうとも考えています。 でも、やはり自分の中でどうしても開放できないでいます。 社会人であること(もし学生のときから好きだったのならもっと開放できていたのかもしれないと思ってしまいます)、好きになったら即行動派でしたので、物理的に(?)どうにもできない状況というのもはじめてなこと、私の周り(友達等)は漫画はほぼ読まないので理解してもらえそうにないと思ってしまうことも辛いです。 なので、きつい意見もほしいのも本音です。「現実をみろ」「社会人にもなって・・・」などのバッサリ系でかまいません。 でもこの気持ちと上手く付き合えていける方法(楽しみ方?)を聞きたいのも本音です。 目を覚まさせてほしい。その一方で、意見を聞いてそれでも好き(?)だと言い切れるようにもなりたい、と気持ちが行ったり来たりです。 前に回答していただいた方々に対してとても失礼だと思いますが、たくさんの意見を聞いて気持ちを固めたいです。あせっているのかもしれませんが・・。 どちらでもかまいません。 いろいろなご意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimi--ko
  • ベストアンサー率29% (386/1308)
回答No.3

44歳、主婦です。 私の永遠の恋人は、14歳のときに夢中になったアニメの主人公です。 その後、普通に恋愛もして、失恋もして、結婚して、子供も産んで育てて・・・でも、やっぱり永遠の理想の恋人は彼ですね。 とはいえ、30年間ずーーっと思っていたわけではなく、夢中な時期もあれば、あまり思い出さない時期もありました。 6年ほど前、ケーブルテレビでそのアニメの特集が組まれて、私の忘れかけていた想いに気がつきました。 ネットでそのアニメの主人公の名前を検索したら、やっぱりいました。 私と同じような人たちが・・・ その主人公のファンサイトがあるのです。 皆さん、それぞれ実生活では幸せを掴んでいるのですが、やっぱり忘れられないんですね。 私と同じ想いを持って、大人になっている人もたくさんいたのです。 バーチャルな世界の人への恋心、いいと思いますよ。 なんといっても相手は、いつまでも若々しく、強く、逞しく、優しくって、美しく、絶対私を裏切らない、永遠の、理想の恋人なのですから・・・ 私なんか、永遠の恋人を思い出すときは、14歳の少女の気持ちに戻ります。 若いときのみずみずしい感覚が戻ってきます。 いつもの見慣れた風景さえ、鮮やかな色彩を帯びて見えます。 大概のいやなことは忘れます。 不思議なことに、夫も素敵に見えてきます。 私にはバーチャルな世界だけでなく、現実世界にも優しく頼りになる夫がいると思うと、愛おしさがこみ上げてきます。 この辺の飛躍が、人には理解できないかもしれませんが。 そうそう、質問者様も結婚を考える男性がいらっしゃるのですよね。 しっかり質問者様を支えてくれる男性がいるからこそ、バーチャルの世界で遊ぶ余裕があるのかもしれませんよ。 私にとって、永遠の理想の恋人の存在は、カンフル剤であり、愛の媚薬であり、若さの源かもしれません。 私は14歳の時にこの主人公に会えて、とても幸せだと思っています。 何か、参考にしていただけることはありましたでしょうか? 少しでもお役に立てれば、幸いです。

aruasa
質問者

お礼

回答していただいてありがとうございます。 私もその漫画を読むと中学生くらいに戻った気持ちになります。 風景やいろいろなことに敏感に感じるようになりました。 mimi--koさんの憧れの主人公さんにはファンサイトがあるのですね。 羨ましいです。 私のは、検索をかけてみたけれど見当たりませんでした。 人気はあるようなのですが・・。 回答を読ませていただいて、気持ちが軽くなりました。 今日も今までモヤモヤと悩んでしまっていました。 すぐに割り切れそうもありませんが、mimi--koさんのような付き合い方ができればいいなとも思います。 参考にさせていただきます。ありがとうございます。

aruasa
質問者

補足

すみません、補足させていただきます。 mimi--koさんが好きになったのが14歳ということですが、私は社会人になってから好きになった、というのも不安なのです。 自分は精神的に幼いのではないのかと思っています。

その他の回答 (5)

noname#70726
noname#70726
回答No.6

#2です。 > どっぷり浸る、というのがやっぱりどのようにすればいいのかわかりません。ただコミックを眺めたり、読んだりするだけです。 私も一緒ですよ。ただ好きなシーンを何度も読み返してみたり、お布団に入ってから思い出してみたりでしょうか。あんまり何度も読み返したシーンは、すぐに開けるくらいに本に跡がついてしまってました(笑)。 あとは、小説だと主人公のルックスが分からないんで、どんな顔なんだろうと想像してみたり、好きなシーンを頭の中で映像化してみたり。あ、昔「竜馬がゆく」を読んだときとかは、主人公が実在の人物(坂本竜馬)だったんで、歴史の写真を眺めて、頭の中で動かしてみたりもしました(^^;。いま思えば、けっこういい想像力のトレーニングになってたかもしれません。(その時はただ自分の世界に入って、陶酔してただけですが。。。) ご質問者様も、自分流のやり方で、好きなだけその作品と接してみてはいかがでしょうか。 ご参考になれば幸いです(^^)。

aruasa
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 いまだにどう楽しめばいいかよくわかりませんが、大分気持ちが落ち着いています。 コミックを繰り返し読んでみます。 ありがとうございました!

  • mimi--ko
  • ベストアンサー率29% (386/1308)
回答No.5

#3です。 精神的に幼いのではないかと、ご心配なさっているようですが、幼い、というよりか、むしろ、純粋な部分を刺激されてしまったのではありませんか? 大人になると、好き、だけでは男性と付き合えなくなりませんか? 特に結婚も視野に入ってくると、いろいろな条件が気になってきませんか? それに、実際知り合える男性も限られてくるし、恋愛における可能性が無限大、というわけには行きませんよね。 でも、バーチャルな世界なら、思いのままです。 女性なら誰でも、少女の心を持っていると思うのです。 それを、質問者様は、今、刺激されてしまったのだと思います。 前のご質問の回答で、中高年女性の韓流ブームのことを書いていらっしゃる回答者様がいましたが、それと同じだと思うのです。 誰にでも起こりうることだと思うのですが・・・

aruasa
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 >大人になると、好き、だけでは男性と付き合えなくなりませんか? >特に結婚も視野に入ってくると、いろいろな条件が気になってきませんか? 確かにそうですね~。 まだ迷っていますが、あまり考えすぎず、好きでいていいんですかね・・。 はやくさっぱり「好き」だと言える様に(?)なりたいです。 いろいろありがとうございました!

回答No.4

今やマンガは文化・芸術ですよー。 マンガのキャラに憧れたからって幼稚だなんて、そりゃ作品にもよるけど、今時そんなに石頭で考えなくっても大丈夫ですって。 小泉元首相も週間モーニングという青年漫画誌を読んでるって話だし、 格闘家の角田信明さんは中三で「空手バカ一代」と言うマンガに傾倒して空手を始め最高師範代まで登りつめ、「北斗の拳」という20数年前に連載して今再ブームになっている少年漫画の主人公・ヒロインの名前を自分の子どもたちに名づけていることも有名。 マンガが原作のドラマだってたくさんあるし、○○というマンガが私のバイブル、と言う人だってブログ見りゃたくさん出てきます。 私も永久保存版のタイトルwはけっこうたくさんありますよ。 マンガに影響された人は多いものです。 知り合いでマンガキャラの名前をメルアドに絡めてる人もいます。 私は子持ち主婦なんですが、母親やってると子どもの名前を絡めてる人が多いですが中にはそんな人もいます。 ちょっと惚れ込んでうつつを抜かしたくらい、何にもおかしくないけどなぁ。人に言う時は「けっこうハマってるんだ」とごまかせばいいんだし。 何で悩むの?ってくらいですよw(ホントに悩んでるのに失礼な言い方でゴメンナサイですが) まずは、マンガにハマって「私って幼稚?」と悩むのはやめましょうよ。同じマンガのファンの人は泣きますよぉ~~。 「私、○○ってマンガのキャラと結婚したい!」と言うとちょっとコメント不能状態になっちゃうけど、「生まれ変わっても今のダンナと結婚したいと思う?」なんて話では、タレントについでマンガキャラの名前が出たりもします。普通に「絶対○○とに決まってるよ!」とか。 私の周りはマンガ好きが多いのかな。 意外とみんな、絶対的理想像のマンガキャラっているもんですよ。 ちなみに例を言えば、私の上司の理想の有名人・キャラのナンバー1は、「鬼平犯科帳」の鬼平こと長谷川平蔵です。 時代劇でもなく小説でもなく、さいとうたかを氏の「マンガの鬼平」に、憧れてます。 女の人で鬼平読んでる人あまりいないので理解されにくいですが、私自身もし学生時代に「鬼平」読んでても、理想の教師とか先輩とかいう憧れは持たなかったと思います。 年季を重ねた今だから、鬼平のような人情家に憧れるんだろうな、と。 あ、来世で結婚したい有名人・キャラはたくさんいるんですが、無駄に長くなりすぎるので割愛。 それぞれにかつて質問者さんのようにため息ついたり胸が熱くなるような思いを抱きましたよ。 子持ちにもなると現実と理想の結婚生活がどうしても結びつかないので、最近はそんな胸焦がすようなキャラが見つからないのが寂しいですが。たまにはそんな妄想も楽しいんですけどね。(ダンナに不満があるわけじゃないですよ!) まぁいろいろ言い出せば私がアニオタと思われそうですのでやめますが、決してオタではないです。普通のただのマンガ好きな人ってだけですよ。 質問者さん、深く考えないで「あー○○はカッコいいなぁ~、サイコーだよなぁ~~」と、気が済むまでポーっとなって耽ってください♪ 楽しそうでいいじゃん! PS・彼氏も大事にね。

aruasa
質問者

お礼

回答していただきありがとうござます。 有名人で漫画を好きな方、多いのですね。 私の周りはまったくといっていいほど、皆読まないので・・。 onikaachanさんのように周りに読む方がいるのが羨ましいです。 もう少し落ち着いたら「この人が理想」とあっさり言えるようになるものなんでしょうか。 皆さん、「胸が熱くなるような思い」とどのように向き合ったのか気になります。 ガチガチに考えすぎなのはわかってきました。 芸能人とか架空の人を好きになったことがないので、ちょっとパニックになってしまっているのかもしれないです。 とりあえず、素直に「好きなものは好き」だと思うことが良いのでしょうかね? 参考にさせていただきます。ありがとうございました。 また私的なことで申し訳ありません。 今日の午後から連休明けまでパソコンを見ることができませんが、 たくさんの方の意見を聞きたいのでよろしくお願いします。

noname#70726
noname#70726
回答No.2

こんばんは。30代前半の女性です。 たしかに社会人になってから漫画のキャラが好きになる、というのは珍しいかもしれませんね。ただ、私も小説の主人公とかに一時的に惚れこんでしまうことはありますので、お気持ちは分ります。(どちらかというと妄想体質なもので・・・(^^;。) 私自身は、そういう状態になったときは、とりあえずどっぷりとその世界に浸ります。生身の男性と違って、イヤな部分を見て幻滅することもないし、想いを邪魔する者もいないので、その時はただただ純粋に好きなだけです。もちろん、周りの人には言いません。 ただ、やっぱり小説とかだと終わりがありますし、何度も繰り返し繰り返し読んでるうちに、読まなくても思い出せるくらいに覚えてしまうので、最初の感動や想いが薄れていくんですよね。そうなると、自然にその作品からは卒業、ということになります。 また、「好きになっちゃいけない」と思うほどかえって好きになってしまうというのが人間の心理です。周りの人に言うことはありませんが、心の中で好きでいることを自分に許したほうが良いのでは。 ということで、この際、どっぷりとその作品にハマってみられてはいかがでしょう。いずれ、自然と離れられる時期がくると思いますよ。 ご参考になれば幸いです。

aruasa
質問者

お礼

回答していただいてありがとうございます。 どっぷり浸ってみるのもいいのかもしれません。 ただ、生身の人と違って嫌な部分がないからこそ、浸ったら抜け出せないのではないか、と思ってしまっています。 でもこういう経験がないので思い込んでいるだけで、繰り返し読めば薄れていくのかもしれませんね。 (でもまだ連載中の漫画なのです・・) >また、「好きになっちゃいけない」と思うほどかえって好きになってしまうというのが人間の心理です。 それは大いにあると思います!許してみようかな・・。 参考にさせていただきます。ありがとうございます。

aruasa
質問者

補足

すみません、補足させていただきます。 どっぷり浸る、というのがやっぱりどのようにすればいいのかわかりません。ただコミックを眺めたり、読んだりするだけです。 とりあえず、私とその人が会っているところを妄想してみましたが、上手くできませんでした。

  • RED-NOSE
  • ベストアンサー率17% (165/958)
回答No.1

質問者さまは好きなアイドルとかいらっしゃるのでしょうか? それってキムタクとか福山雅治とか人気のイケメンアイドルが好きなのと変わらないと思うんですよね。 別にマンガのキャラが好きでも良いと思いますが、忘れたいなら持ってる単行本なんかを処分して見ないようにすれば忘れると思います。 この辺は普通の恋愛と同じでしょ? まあ、人間を好きになるよりは浮気の心配も無いし彼氏としてはある意味安心じゃないかな?

aruasa
質問者

お礼

回答していただいてありがとうございます。 アイドルを好きになったことはありません。 音楽鑑賞が趣味で、好きなバンドのライブを見に行ったりはしますが、そのバンドの曲が好きという感じで、そのバンドの人を「好き」という感じになったことはそんなにありません。 なっても常に冷静な感じでした。 単行本を処分するということも考えましたが、その勢いも持てず・・。 彼に理解してもらえなさそうなのも心配のひとつです。

関連するQ&A

  • 漫画のキャラを好きになってしまいました・・

    OLで、ちょっと結婚を考えている彼氏がいます。 高校までは少女漫画が好きで読んでいましたが、大学生になってからは青年漫画くらいで少女漫画はほとんど読まなくなりました。 暇つぶしに漫画喫茶で読んだ少女漫画に出てくる男の子がとても好きになってしまったのです。 漫画のキャラに対してここまで思ってしまうことなんて全然ありませんでした。 恋愛もそれなりにしてきたし、漫画やアニメのキャラクターを好きになる人のことを変だとも思っていました。(すみません・・) 自分がその立場になるとは思ってなかったので、どうしよう、と悩んでいます。 漫画にひたれる世界(?)は全く無知で、ただそのコミックを読んだり、ネットで検索したりするだけです。 彼には「この漫画の男の子、すごい好み」と言ったところ、「あほか」と冗談にされ、相手にもされませんでした。 まだそんなに日が経っていませんが、「やっぱり馬鹿馬鹿しいな」と感じたり、「やっぱ好きだな」と感じたりすることの行ったり来たりです。 うわの空状態が続いています。熟睡することもできなくなりました。 どのようにこの漫画と接していけばいいのでしょうか。 うまく言えませんが、漫画やアニメのキャラクターを好きになって上手に付き合えている(?)方に、どのくらい好きなのか、とか、そのキャラクターにどのように接して(?)いけばいいのか、上手に線引きできるものなのか伺いたいのです。 失礼な所などあったらごめんなさい。 本当に困っています。 辛らつな回答でもいいので、たくさんの意見を聞きたいです。

  • 彼女が漫画キャラと結婚したと言ってきて悩んでます。

    長文を失礼致します。 彼女の趣味?と自分(男)について悩んでおります。 付き合っている彼女が、アニメ・漫画の特定のキャラクターが好きで、 「〇〇(キャラクター名)様にこうされたい!」「〇〇様と妄想でデートをしてどこに行ってあれして~」 という様な事を言っています。 また、ここでは書きづらい様なかなり過激な事も言っています。 自分もアニメや漫画等に出てくる女性キャラクターが好きでドキドキしたり、例えばその女性キャラクターが彼女などだったら良いなあ、と言った様な妄想をしたりもしますので、気持ちはとてもわかります。 なのですが、上記の様な事を自分の前でもかなり楽しそうに細かく言っておりまして、正直とても複雑な気分になります。二次元のキャラクター相手に情けない話ですが、自分はどう返せば良いのか、身の振り方、振る舞い方に悩んでしまっております。 彼女の事は今も一番好きです。自身が全く格好良く無く、誇れる物もありません。 彼女が好きなキャラクターが自分と全く似ていなく、そのキャラクターの方がとても見た目や言動がかっこいいのに加えて彼女の希望に沿っている様?なので、 正直自分は彼女には合わないのではないか?本当は自分よりキャラクターと一緒に居たりしたいのじゃないか? …等とネガティブに思ってしまい、更に複雑な気持ちになってしまいました。 (ここ最近、彼女自身から「〇〇様と結婚したい」「〇〇様と結婚しました」等と聞いて、更に微妙な気持ちになってしまいました。) 自分も口に出していないだけで、彼女と似ていない二次元のキャラクターも可愛いな等と思ってしまっている手前で、その、分かるからこそ何ともいえない感じですが、 そのキャラクターと彼女とのやり取りを事細かく話されたり聞いたりする度に、どうしていいのか分からなくて泣きそうになってしまっております。 今も一緒に居ると楽しく、また愛おしいと思い、このままずっと居られれば良いな、とも思うのですが、今後、自分はどの様に付き合いをして、彼女に何と言えば良い、のでしょうか? 漠然とした悩み事で、また、綺麗な内容でなく申し訳ございません。 何卒、若輩者ではございますが、ご回答頂けますと幸いでございます。 よろしくお願い致します。

  • アニメ・漫画キャラで穿いている下着ってなんですか?

    アニメ・漫画キャラで穿いている下着ってなんですか? ブリーフ 「(タイトル)(キャラクター名)」 トランクス「(タイトル)(キャラクター名)」 ボクサーブリーフ      「(タイトル)(キャラクター名)」 些細なことでいいので回答おねがいします。

  • 漫画のキャラが好きで二次元にしか恋できない

    あたしは小学生の時から漫画っ子で、それまでは少女漫画が好きだったのですが、小学生高学年から少年漫画にハマり… 中学の後半なんかはもう二次元にしか恋できない感じになってしまいました(´・ω・`) どうしても二次元のキャラと合うような人を追い求めて、普通の人は無理!って感じで。 女の子では可愛いとか憧れっていう人は三次元でたくさんいるのに男の子はダメなんです(;O;) だから男の子紹介してもらってもダメでこのままじゃ一生恋できないのかな って思います。 そう思ってもやっぱり二次元がよくて…(>o<) あたし変ですか? しかも小学生高学年から腐女子という部類で。 同じ趣味の子しかあたしが腐女子て知らないし、みんなは漫画さえ読まないと思ってます。 見た目とか趣味がギャル系なので>_< 腐女子って知ったら引く子もいるだろうし かなり困ってます。 とりあえず漫画のキャラクターしか恋できないのはどうしたらいいんでしょう。 そして腐女子って引きますか?

  • 漫画キャラ(男)の穿いている下着

    漫画のキャラクター(男子、男性キャラ)の穿いている下着って何ですか?  主に「トランクス」「ボクサーパンツ」「ブリーフ」に分けさせていただきます。(ふんどしは不可。) 例としまして、 ・トランクス  「」(漫画のタイトル)『』(その漫画のキャラの名前) ・ブリーフ  「」(漫画のタイトル)『』(その漫画のキャラの名前) ・ボクサーパンツ  「」(漫画のタイトル)『』(その漫画のキャラの名前)  以前「アニメでトランクスを履いているキャラクター」と質問をしたのですが、今回漫画を入れさせて頂きました。  なるべく多くの方の回答を頂きたいのでささいな事でも良いですので書き込んでください。  よろしくお願いします。

  • 日本のアニメ・漫画のキャラ設定について

    アニメや漫画は年齢問わずとても人気で、いまや海外でも大人気ですよね。 自分も昔は見ていましたが、最近ではさっぱりです。 しかし、気になることが出てきました。 なぜアニメの登場人物・キャラ設定は学生(中学生~高校生)なのでしょうか? たまに深夜テレビをつけた時にやっているアニメ、書店やWEBの漫画広告などはほぼすべてが 学生服を来た子供です。 なんだか少し気持ちわるいなぁと… 中にはキャラクターが学生でなくてもストーリーが成立するものもありますので。 幅広い年代の人が見るが、やはり子供からの支持を得るためにキャラクターの年齢を下げているのでしょうか? それとも漫画家が私服を書く手間をケチっているのでしょうか(笑)

  • キュンキュンする少女漫画

    少女漫画で面白い作品を探しています。 片思いだったり、気持ちがすれ違っちゃったり…… でも最後はハッピーエンドで終わる作品が好きです。 キュンキュンしてとにかく焦れったい作品、 格好良い男の子がいっぱい出てくる作品が大好きです。 未完の作品でもかまいません。 皆さんが面白いと思った少女漫画を教えてください。 最近キュンキュンした漫画→ストロボエッジ 彼はトモダチ よろしくお願いいたします。

  • オススメの漫画・アニメ

    面白い漫画かアニメを探しています。  絵柄がかわいいあるいはキレイ  ストーリー性があってギャグもある  少女マンガではない ↑この3つくらいの条件で探しています。 アニメでも漫画でもどっちでもいいです。 私がいいなと思ったのは「瀬戸の花嫁」や「みなみけ」ですが、 もう少しストーリー性のあるものが読みたいと思いました。 回答お願いします。

  • 「遥かなる時空の中で」の漫画

    私は「遥かなる時空の中で」をアニメを通して知り、 最近DVDを借りて見ています。 (まだすべては見ていませんが^^;) とてもおもしろいので漫画の方も読みたくなってしまいました。 そこで質問があるのですが… 遥かは少女漫画なのですよね。 実は私、いかにも「恋愛!!」みたいな内容の少女漫画が苦手なんです。(わかりづらくてすいません!) アニメの方は特に抵抗なく楽しんで見れたのですが、 漫画の方はどのような感じでしょうか。 良ければお暇な時に回答お願いします。

  • これは何の漫画かわかりますか?

    10年ほど前に友人から借りて読んだ漫画が なんという漫画だったのかわからなくて困っています。 内容についてもあまりはっきりと覚えていないのでなかなか判明しません。 ・たぶん少女漫画 ・10年前の時点でちょっと前の漫画だった ・舞台は日本で特殊能力とか異世界とかファンタジーな要素があった ・本編か単行本のおまけかはわからないが、女のキャラクターが  「みそ汁は沸騰するとなぜおいしくなくなるのか?」  という質問をしていて、それに回答した別のキャラクターが嘘を教えていた ということぐらいしか覚えていません。 こんなあやふやな内容なんですが、ご存知の方いらっしゃいますか?