謎のゲームや知能戦が繰り広げられる漫画・小説・ゲームのおすすめリスト

このQ&Aのポイント
  • 「エニグマ」や「ライアーゲーム」「DEATH NOTE」など、謎のゲームに巻き込まれる話や知能戦を描いた作品が好きな方におすすめの漫画や小説、ゲームを紹介します。
  • 漫画の中では「DEATH NOTE」や「エニグマ」といった作品がオススメです。小説では「時限絶命マンション」「極限推理コロシアム」「匣の中の天国と地獄」などがあります。
  • ゲームでは「9時間9人9の扉」「DEATH NOTE キラゲーム」「DEATH NOTE Lを継ぐ者」などがおすすめです。他にもたくさんの作品がありますので、ぜひ試してみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

謎のゲームや知能戦が行われる漫画・小説・ゲーム

「エニグマ」や「ライアーゲーム」「DEATH NOTE」のように、謎のゲームに巻き込まれる話や知能戦を繰り広げるような話が好きです。 おすすめの漫画や小説、ゲーム(DSorPSP)があれば教えて下さい。 参考までに、覚えてる限りで今まで読んだものを… 【漫画】 DEATH NOTE エニグマ 僕らはみんな死んでいる♪ 【小説】 時限絶命マンション 極限推理コロシアム 匣の中の天国と地獄 左90゜に黒の三角 リアル鬼ごっこ パズル(山田悠介) 【ゲーム】 9時間9人9の扉 DEATH NOTE キラゲーム DEATH NOTE Lを継ぐ者 こうして書き出してみるとそんなに読んでないですね(^^;) 何か他にオススメあれば教えて下さい。

noname#150494
noname#150494

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sagamit
  • ベストアンサー率37% (39/105)
回答No.1

土橋真二郎の小説作品はゲームに巻き込まれる系の話ばかりです。 ・ 扉の外 ・ ツァラトゥストラへの階段 ・ ラプンツェルの翼 ← 個人的にはコレが特にオススメ。 他はゲームの作り込みに注力しすぎて物語との絡みがイマイチかも。 ・ 殺戮ゲームの館 ・ 生贄のジレンマ ・ アトリウムの恋人 支倉凍砂の「狼と香辛料」がファンタジー世界を舞台にしたものとしては珍しく商人が行商の中で行う様々な駆引きをテーマにしたもので、とても人気があります。 漫画化もアニメ化もされていますが原作 (小説) がオススメです。

noname#150494
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 土橋真二郎さんという作家さんは初めて聞きました(・Д・) 今度探してみます(*^^*) 狼と香辛料は、タイトルは知っていましたが内容は知りませんでした。 商人の駆け引きですか!面白そうですね。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (785/3380)
回答No.5

「告白 CONFESSION」原作:福本伸行、作画:かわぐちかいじ 「生存 ~Life~」原作:福本伸行、作画:かわぐちかいじ

noname#150494
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どちらも聞いたことがなかったので、ググってみました(^^) 面白そうですね! 特に告白の方が、どんどん疑心暗鬼になっていく主人公の心理描写が面白そうです。 ありがとうございました!

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.4

■漫画 甲斐谷忍「ONEOUTS」 福本伸行「賭博黙示録カイジ」 えすのサカエ「未来日記」 岩代俊明「PSYREN-サイレン-」 ■小説 歌野晶午「密室殺人ゲーム」「密室殺人ゲーム王手飛車取り」「密室殺人ゲーム・マニアックス」 千澤のり子「マーダーゲーム」 スーザン・コリンズ「ハンガーゲーム」 セバスチャン・フィツェック「ラジオ・キラー」

noname#150494
質問者

お礼

たくさん教えて頂き、ありがとうございます! カイジはよく見かけるので知っていたのですが、絵がちょっと苦手で読んだことがないんです…。 甲斐谷さんはライアーゲームを描かれた方ですよね? こちらも絵が苦手で(^^;) ライアーゲームの映画版を見て原作を読みたいなと思ったのですが、古本屋で少し立ち読みしてみたところ何度見ても好きそうになれなかったのでまだ原作は読んでないんです;; 歌野晶午さんの小説は見かけたことがあって気になっていたんです。 薦めて頂いたのをきっかけに読んでみたいと思います(*^^*) ありがとうございました!

回答No.3

貴志祐介『クリムゾンの迷宮』 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4048734512.html

noname#150494
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 貼って頂いたリンクを見てみたところ、表紙のデザインと内容紹介にすごく惹かれました! 今度探してみます(*^^*) ありがとうございました!

回答No.2

ご要望に沿っているかはわかりませんが… 「インシテミル」米澤穂信(小説) →怪しい高額バイトで館に集められた人たちが殺人ゲームに巻き込まれる話です。映画にもなっています。 「ジョーカー・ゲーム」柳広司(小説) →スパイ養成学校D機関の話です。駆け引きや心理戦が多いです。 「ライトノベル」なるしまゆり(漫画) →自分の小説通りに人が殺され、犯人からの謎の提案に巻き込まれていく作家の話です。 「子どもたちは夜と遊ぶ」辻村深月(小説) →『θ』と『i』という2人の犯人による殺人ゲームの話です。青春小説の要素が強いです。

noname#150494
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 インシテミルはタイトルだけは聞いたことがありましたが、どのような内容か全然知りませんでした。 殺人ゲーム、面白そうですね! ジョーカー・ゲームは、スパイ養成学校という舞台設定に惹かれます(^^) なるしまゆりさんや辻村深月さんは好きなのですが、薦めて頂いた作品はどちらも読んだことがないのでまたチェックしてみます! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ハラハラドキドキするような小説教えてください。

     目が醒めるといつもの景色とは違う。何故こんなところにいるんだ?そうして悩んでいるところに、手紙が目に入った。  「ようこそ。このゲームで頑張ってね。」  みたいな小説探しています。最近読んだものが、クリムゾンの迷宮・極限推理コロシアム・バトルロワイアルなど、こういった殺人ゲームに無理やり参加させられるようなもので、どれも面白くてこの手の本を教えて欲しく質問しました。  宜しくお願いします!!

  • オススメのマンガ・小説

    私はマンガ・小説が大好きな小6です。 タイトル通りオススメのマンガ・小説を教えて下さい。今まで読んだことのあるマンガは、銀魂、NARUTO、SKET・DANCE、好きです鈴木くん、スイッチガール、DEATH NOTE、花より男子、メイちゃんの執事、ファイブ、AAA、しゅごキャラ、めだかボックスです。ちなみに週間少年ジャンプを愛読です。 小説は、キリン、パズル、風のおんみょうじ(漢字が分かりませんでした。すいません。)、セーラー服と機関銃です。 よろしくお願いします。

  • 推理しながら読める漫画

    DEATH NOTE、20世紀少年、PLUTO、スパイラル~推理の絆~ などが好きです。 頭を使いながら読む作品 練られた複雑なストーリー が好きなのですが、何かお勧めありますか? ただ名探偵コナンや金田一少年の事件簿はあまり好きではありません。 ジャンルは漫画だけでなく、アニメ、ゲーム、小説なんでも大丈夫です。 よろしくお願いします。

  • 私におすすめの漫画を教えてください

    自分が持っているのは、 家庭教師ヒットマンリボーン フェアリーテイル ハンターハンター バクマン。 デスノート ライアーゲーム 銀魂 べるぜバブ エニグマ         です。 私に興味のありそうな漫画はなにかないでしょうか?? 知っている方がいましたら、漫画名と、簡単なあらすじを教えてください。 複数でも構いません^^

  • シリアスな漫画

    頭よくてクールな性格の主人公が登場する漫画を探しています シリアスやサスペンスな内容が好きなのですが、ホラーだけは苦手です 名探偵コナン DEATH NOTE スパイラル~推理の絆~ コードギアス(アニメ) 以上のような内容のものが好きです 漫画だけじゃなくて、小説やアニメでもかまいません ジャンルも少年、少女、BL、GLなどなんでもOKです なにかオススメのものがあったら教えてください! お願いします!!

  • 教えてくだすん!!

    最近、「ライアーゲーム」「クロサギ」なんかを見て ちょっと詐欺みたいなことにハマってます。 なので、少し頭を使う推理小説というか詐欺小説みたいな 本を探してます。

  • 面白い漫画を教えて下さい

    私は大学生で男です。 珍しいかもしれませんが、今までにほとんど漫画を読んだことがありません。 どの漫画も設定が違うだけで、ストーリーは一辺倒で、暴力的な描写が多く、寒い台詞ばかりというのが私の漫画への偏見です。 「ライアーゲーム」、「デスノート」、「攻殻機動隊」はストーリーがしっかりしていて、小説や映像とは違う漫画ならではのメリットが出ていたと思いました。 こんな私におすすめの漫画がありましたら是非、教えて下さい。 スポーツが主体のもの、萌え要素が主体のものも抵抗があるので、それ以外でお願いします。

  • 面白い、消化不良がない推理小説を教えてください。

    パズル, 山田悠介 リアル鬼ごっこ, 山田悠介 Aコース, 山田悠介 コールドゲーム, 荻原浩 スイッチを押すとき, 山田悠介 手紙, 東野圭吾 オール, 山田悠介 オールミッション2, 山田悠介 たけしくん、ハイ!, ビートたけし 容疑者Xの献身, 東野圭吾 ライヴ, 山田悠介 走れ!T校バスケット部, 松崎洋 あそこの席, 山田悠介 時をかける少女, 筒井康隆 Fコース, 山田悠介 パーティ, 山田悠介 その時までサヨナラ, 山田悠介 変身, 東野圭吾 8.1 Horror Land, 山田悠介 8.1 Game Land, 山田悠介 エイジ, 重松清 探偵ガリレオ, 東野圭吾 君が見つける物語 スクール編, 角川編集部 聖女の救済, 東野圭吾 ×ゲーム, 山田悠介 おれは非常勤, 東野圭吾 14歳, 千原ジュニア インシテミル, 米澤穂信 @ベイビーメール, 山田悠介 世界の終わり、あるいは始まり, 歌野晶午 予知夢, 山田悠介 告白, 湊かなえ 秘密, 東野圭吾 ブレーキ ,山田悠介 名探偵の掟, 東野圭吾 あの頃ぼくらはアホでした, 東野圭吾 卒業, 東野圭吾 スピン, 山田悠介 カラフル, 森絵都 葉桜の季節に君を想うということ, 歌野晶午 ゲームの名は誘拐, 東野圭吾 ゴールデンスランバー,伊坂幸太郎 を、読みました。一応読んだ順です。 コレ以外に、皆さんがオモシロイと思った小説を教えてください。 なるべく文庫本がいいです。

  • トリック物、意表を突かれる物、読者が「やられた!」と思える漫画教えてください

    題名が漠然としているのは推理物に限っていないからです。推理漫画は嫌いじゃないですが、好みでもないのです。 貴方が今までにあって「やられた!」「そんなのありかよ!」なんて(良い意味で)思ってしまった漫画を教えてください。 個人的には :ワンナウツ ライアーゲーム Q.E.D おれはキャプテン カイジシリーズ 賭博覇王伝零 銀と金 告白  あたりがそんな漫画でした。(順番は適当です) ちなみに :金田一少年の事件簿 名探偵コナン ゴルディオスの結び目 ギャンブルッ! あたりはあんまりぴんときません。 何かこれは読んでおけ! 的なものがありましたら是非とも教えてください。

  • 天才のでてくる漫画

    BANANA FISHのアッシュやDEATH NOTEの月のような、天才を主人公にした話ってないですか。漫画や小説なんでもいいです。 多すぎて絞れなければ「天才的な頭脳をもち(サッカーが天才的にうまい、とかはダメ)、下品ではない野望があり、苦悩する主人公」でおねがいします