謎のゲームや知能戦が繰り広げられる漫画・小説・ゲームのおすすめリスト

このQ&Aのポイント
  • 「エニグマ」や「ライアーゲーム」「DEATH NOTE」など、謎のゲームに巻き込まれる話や知能戦を描いた作品が好きな方におすすめの漫画や小説、ゲームを紹介します。
  • 漫画の中では「DEATH NOTE」や「エニグマ」といった作品がオススメです。小説では「時限絶命マンション」「極限推理コロシアム」「匣の中の天国と地獄」などがあります。
  • ゲームでは「9時間9人9の扉」「DEATH NOTE キラゲーム」「DEATH NOTE Lを継ぐ者」などがおすすめです。他にもたくさんの作品がありますので、ぜひ試してみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

謎のゲームや知能戦が行われる漫画・小説・ゲーム

「エニグマ」や「ライアーゲーム」「DEATH NOTE」のように、謎のゲームに巻き込まれる話や知能戦を繰り広げるような話が好きです。 おすすめの漫画や小説、ゲーム(DSorPSP)があれば教えて下さい。 参考までに、覚えてる限りで今まで読んだものを… 【漫画】 DEATH NOTE エニグマ 僕らはみんな死んでいる♪ 【小説】 時限絶命マンション 極限推理コロシアム 匣の中の天国と地獄 左90゜に黒の三角 リアル鬼ごっこ パズル(山田悠介) 【ゲーム】 9時間9人9の扉 DEATH NOTE キラゲーム DEATH NOTE Lを継ぐ者 こうして書き出してみるとそんなに読んでないですね(^^;) 何か他にオススメあれば教えて下さい。

noname#150494

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sagamit
回答No.1

土橋真二郎の小説作品はゲームに巻き込まれる系の話ばかりです。 ・ 扉の外 ・ ツァラトゥストラへの階段 ・ ラプンツェルの翼 ← 個人的にはコレが特にオススメ。 他はゲームの作り込みに注力しすぎて物語との絡みがイマイチかも。 ・ 殺戮ゲームの館 ・ 生贄のジレンマ ・ アトリウムの恋人 支倉凍砂の「狼と香辛料」がファンタジー世界を舞台にしたものとしては珍しく商人が行商の中で行う様々な駆引きをテーマにしたもので、とても人気があります。 漫画化もアニメ化もされていますが原作 (小説) がオススメです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 土橋真二郎さんという作家さんは初めて聞きました(・Д・) 今度探してみます(*^^*) 狼と香辛料は、タイトルは知っていましたが内容は知りませんでした。 商人の駆け引きですか!面白そうですね。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• DESTROY11
回答No.5

「告白 CONFESSION」原作:福本伸行、作画:かわぐちかいじ 「生存 ~Life~」原作:福本伸行、作画:かわぐちかいじ

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どちらも聞いたことがなかったので、ググってみました(^^) 面白そうですね! 特に告白の方が、どんどん疑心暗鬼になっていく主人公の心理描写が面白そうです。 ありがとうございました!

• mshr1962
回答No.4

■漫画 甲斐谷忍「ONEOUTS」 福本伸行「賭博黙示録カイジ」 えすのサカエ「未来日記」 岩代俊明「PSYREN-サイレン-」 ■小説 歌野晶午「密室殺人ゲーム」「密室殺人ゲーム王手飛車取り」「密室殺人ゲーム・マニアックス」 千澤のり子「マーダーゲーム」 スーザン・コリンズ「ハンガーゲーム」 セバスチャン・フィツェック「ラジオ・キラー」

質問者

お礼

たくさん教えて頂き、ありがとうございます! カイジはよく見かけるので知っていたのですが、絵がちょっと苦手で読んだことがないんです…。 甲斐谷さんはライアーゲームを描かれた方ですよね? こちらも絵が苦手で(^^;) ライアーゲームの映画版を見て原作を読みたいなと思ったのですが、古本屋で少し立ち読みしてみたところ何度見ても好きそうになれなかったのでまだ原作は読んでないんです;; 歌野晶午さんの小説は見かけたことがあって気になっていたんです。 薦めて頂いたのをきっかけに読んでみたいと思います(*^^*) ありがとうございました!

回答No.3

貴志祐介『クリムゾンの迷宮』 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4048734512.html

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 貼って頂いたリンクを見てみたところ、表紙のデザインと内容紹介にすごく惹かれました! 今度探してみます(*^^*) ありがとうございました!

回答No.2

ご要望に沿っているかはわかりませんが… 「インシテミル」米澤穂信(小説) →怪しい高額バイトで館に集められた人たちが殺人ゲームに巻き込まれる話です。映画にもなっています。 「ジョーカー・ゲーム」柳広司(小説) →スパイ養成学校D機関の話です。駆け引きや心理戦が多いです。 「ライトノベル」なるしまゆり(漫画) →自分の小説通りに人が殺され、犯人からの謎の提案に巻き込まれていく作家の話です。 「子どもたちは夜と遊ぶ」辻村深月(小説) →『θ』と『i』という2人の犯人による殺人ゲームの話です。青春小説の要素が強いです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 インシテミルはタイトルだけは聞いたことがありましたが、どのような内容か全然知りませんでした。 殺人ゲーム、面白そうですね! ジョーカー・ゲームは、スパイ養成学校という舞台設定に惹かれます(^^) なるしまゆりさんや辻村深月さんは好きなのですが、薦めて頂いた作品はどちらも読んだことがないのでまたチェックしてみます! ありがとうございました!