• ベストアンサー

パタンナーの仕事って…

私の夢はパタンナーになることです。でも具体的にどういうことをすればパタンナーになれるのかということがわかりません。パタンナーについてのいろいろな質問も見せていただきましたが,経験がないとつきにくい仕事だということがよくでてきています。その経験はどこでつめるかを知りたいです。さらに私は小学生ですが夏休みの宿題に「将来の夢についてのレポート」というものがあります。ついついあとまわしにしてしまい,夏休み最後の1週間をきってしまいました…。  そのレポートのこともかねてご回答をいただけるととてもとてもうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#16795
noname#16795
回答No.2

初めまして。 最近までパターンナーの仕事をしていました。 将来の夢がパターンナーですか。なんだか嬉しいですね。 パターンナーになる為には まず「服」についての色々な知識を教えてくれる学校へ行きます。 その学校でパターンについても学べるんですね。 最低限の基礎的なものですが。 学校でパターンについての勉強をしてから パターンナーとして、会社に就職するんです。 他にもパターンナーになる方法が あることはありますが 現在、大半のパターンナーの人が この方法をとっておられると思います。 教えてくれる「学校」も色々あります。 高校で教えてくれる所もありますし 大学で教えてくれる所もあります。 この2つには服だけではなく他の普通の授業もついてきます。 そして、この2つの他に 服についてだけを教えてくれる専門の学校もあります。 で、質問にあった「経験」という言葉についてですが。 natural_cannonさんが どのような質問を見られたのか分からないので ここからは半分私の予想も入りながらの話になりますが。。 「経験がないとつきにくい仕事」の 「経験」という言葉には二通りの意味があると思います。 1つは、それ専門の「勉強」をしてきたという意味での「経験」。 2つめは、それ専門の「仕事」をしてきたという意味での「経験」。 つまり。 学校を卒業しただけなのか すでに職業としての経験があるのか、の違いです。 この二つの「経験」には大きな違いがあります。 学校で教えてもらうことは「最低限の基礎的なこと」 そう私は書きましたよね。 実際には、色んな意味で就職してから学ぶことの方が多いのです。 もしかしたらnatural_cannonさんが見られた 質問の「経験」の意味は2つめの意味かもしれません。 普通は学校を卒業すれば 「経験あり」ということでパターンナーの仕事に就けるのですが 会社によっては「経験者を希望」という会社があります。 これは「仕事で経験をつんだ人に限りますよ」ということです。 そうなると学校を卒業しただけではパターンナーになれませんよね。 最近、そういった会社が増えてきたので そういう回答があったのかな?と思いました。 なんだかこんなことを書くと とてもなりにくい仕事のように思えるかもしれませんが。。 学校を卒業しただけでも認めてもらえる会社はあるはずです。 でもその場合も、どれだけ学生時代に頑張ったかが問われますよ。 な~んて、気が重くなる話ばかりも嫌ですよね。 ですから最後に私自身の話を少し。 私は高校を卒業して専門の学校へ入るまで 服作りが大の苦手で、家庭科の成績は良くありませんでした。 勿論、服についての知識も技術も無いも同然でした。 でも、服に関わる仕事につこうと 専門の学校へ進学して、一生懸命勉強をして 良い成績をとってパターンナーへの道を開いた訳です。 私のスタート地点は18歳。 Natural_cannonさんのスタート地点は小学校。 この違いは大きいですよ。 18歳になるまでに自分で色々な勉強ができるのですから。 色々なお店に行って、そこで売られている服を見て どういうふうにその服が出来ているのかを知るのも勉強の一つ。 本屋に行けば、服を作る為の本がたくさんあります。 それを見て、簡単そうな服から作っていくのも勉強の一つです。 そういった本には必ずパターンがついていますから 実際に服を作ることによって、どのパターンとどのパターンが 縫い合わさって服が出来上がるのか、それが分かり易くなります。 慣れたてきたら本についているパターンを応用して 少しづつ自分の手を加えていけば、より楽しいかもしれません。 「丸い形の襟は嫌いだから尖った形にしてみよう」とか。。 服について勉強する、知識を深める方法は色々あります。 長々と書きましたが将来の夢に繋がるよう頑張って下さいね。 それから。。夏休みのレポートも(笑 夏休み終了まであと少しだよ!頑張れ!!(^∀^)ノ"

natural_cannon
質問者

お礼

ありがとうございます。やれることからやってみますね。

その他の回答 (1)

noname#14063
noname#14063
回答No.1

私は縫うのが専門なのですが。 パタンナーの勉強なら、やはり服飾の専門学校に行くのがいいと思いますよ。 有名なのは文化服装学院とかですけど。 質問者さんがおいくつかわかりませんが、時間のある時に簡単な洋服を作ってみてはいかがですか。 出来れば基本のスカートやブラウス(シャツ)がいいですね。 作ってみると、洋服の構造がよくわかります。 製図の勉強にもなりますよ。

参考URL:
http://job.nifty.com/SQ/referendum/series3.htm
natural_cannon
質問者

お礼

ありがとうございます。私はもう12才なので基本の服からどんどんつくってみたいと思います。