• ベストアンサー

子離れしていない?それとも私が親不孝?

現在母親との関係に悩んでいます。 私は25歳です。 23歳の頃に初めて彼氏ができ、最近は彼氏の仕事が夜勤という都合で、毎週土曜日の夜から日曜日の正午頃まで一緒に過ごしています。 今は彼氏の仕事が物凄く忙しい事もあり、本当に時間的にはどうしようもなくてこの時間に会うしかありません。 その事を親に話した時、母親は「もう25やから好きにしぃ~私も25で結婚したし(笑)」なんて言ってくれていました。 私は、彼氏ができるまで自分でも所謂いい子だったと思います。夜遅く出歩く事もなければ、買い物に行けば何時頃に帰ると必ず連絡するようなまじめな子でした。だから信用してくれているんだと思って嬉しかったです。 でも、毎週土曜日~日曜日まで遊ぶ事が2ヶ月程続いた最近、急に母親がやっぱり毎週帰って来ないのは心配だと言い出しました。 正直親の気持ちもわかります。 娘が夜帰ってこないのは心配だと思います。 でも、心の中で「もう25歳なのに・・・」という気持ちもあります。 今どうしても彼氏とはこの時間しか会えず、普段も夜勤の彼氏なので電話やメールさえほとんどできない状況です。 父親は私の事を理解してくれているようで、母親に「そりゃ心配だけど、二人(私と彼氏)だって好き好んでその時間に会っているんじゃない。理由があるんだし、もう25なんだから放っておいてやれ」というような事を言っています。 私は一体どうしたらいいのでしょう・・・。 母親の心配してくれる気持ちもとてもわかる反面、それで彼氏と会う時間を我慢するのも、いい加減大人なんだし・・母親が子離れしていないんじゃ??なんて思う気持ちもあります。 従姉妹に相談すると、「そんなんもう25でしょ?無視したらいい」と言います・・・。 それは極端だと思いますが、一般的にどう思われますか? 最近数日この話で家族で喧嘩しています^^;

noname#104881
noname#104881

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • illey0001
  • ベストアンサー率44% (31/69)
回答No.5

こんばんは。 私は親不孝だとは思いません。 もう成人しているのだし、お話を拝見したところ、お母様もその位、理解してあげればいいのに…と思います。 でも親不孝かどうかは、その親と子の感覚でしか計れないものだと思います。 他人がいくら「それは親不孝でしょ!」と思っても、当の親が「全然」と思っていればそれで良しと思います。 その逆も同じです。 問題は、お母様が不安を抱えていて、それに対して質問者さまが困っている。加えて家族でケンカが多くなったということですよね。 ふと思ったのですが、彼を家族に紹介したことはあるのでしょうか。 会った事もない人に不安を抱くのは、当たり前のような気がします。 顔が分かるだけで違うと思いますし、あ~あの人と一緒なら安心。と思わせてあげるように、ご自身が少し歩み寄るのも大切だと思います。 そして、会うのを減らすのは、そこまでしなくても…と思いますので、一度でも、何回かに一度でも、質問者さまのお家に彼が遊びに来るというのはダメですか? 少し歩み寄ってみて、改善がなければ、放っておくというのも手かもしれませんね。 上手く解決されると良いですね。

noname#104881
質問者

お礼

>もう成人しているのだし、お話を拝見したところ、お母様もその位、理 >解してあげればいいのに…と思います。 そうですよね、どちらかというと母親より、夜帰ってこない娘を心配するであろう父親の方が「心配はしているけど理解もしてくれている」という感じになっています。 彼氏はまだ親に紹介した事がないんです。 そろそろかな?という時期だと私も最近思います。 写真などは見せているのですが、まだ実際に会ってもらっていないので、彼氏に言ってみようと思います。 この問題ができる前に、「そろそろ親に会ってみる?」という話を彼氏にしたのですが、今は仕事が忙しすぎて余裕がないから、なかなか決心がつかないという事でした。 でもそんな事言っている場合でもないと思うので、真剣に話してみようと思います。彼氏も「そろそろ会ってみようかな?」と思っているようなので、がんばってみます! ありがとうございました^^

その他の回答 (8)

  • saori429
  • ベストアンサー率12% (102/809)
回答No.9

子離れができていないのとは違うと思います。 親として当然のことで、娘だから心配なのでしょう。 それを「母親との関係が...」「無視すれば...」なんていっちゃうとお母さんかわいそうですよ。 あなた達二人が本当に誠実な気持ちでお付き合いしていることが分かれば、お母さんも安心するのではないでしょうか? 彼と会わない平日に、お父さんやお母さんとの会話を多くして、一度彼をご両親に会わせれば、納得してくれるのではないかと思います。 彼と会うのをやめたり控えたりすることはないと思いますよ。 あなたと彼の大切な時間なんだから。 でも、お母さんとケンカしたままでは、あなたも気分が悪いでしょう?お母さんが少しでも安心できるように、配慮してみては? 今は、あなたが25歳だから、まだお母さんも焦ってはいないけれど、もう2、3年して、彼と会う回数が減ってたりすると、今度はどうして彼と会わないの?なんて言ってくるようになります。親なんてそんなもの。娘には幸せな結婚を[いわゆる適齢期には]してもらいたいと思っているものです。

noname#104881
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません! そうですよね、がんばります☆ ありがとうございました^^

noname#97031
noname#97031
回答No.8

似たような感じの質問がありましたので、ご参考までに。 親世代の多くは、いくつになっても娘の外泊には眉をひそめるもののようです。 心配というのは、具体的に何がということよりも、「身もちが悪い」「悪い虫がつく」「娘がキズモノになる」という、貞操観念からくる漠然とした不安のようですね。 親離れ、子離れの次元では語れないようです。 でも質問文を読んでいると、父親と母親とで反応が逆なような気がしました。 こういうことには普通、父親の方が敏感なものだと思うのですが。 既に出ていますが、彼をご両親に紹介するとか、できるならあなたの家で会うとか、彼が実家なら(一人暮らしならだめですよ)彼の家で会うとかして、親御さんの不安を和らげる配慮をしてもいいと思います。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1345556
noname#104881
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません! そうですよね、がんばります☆ ありがとうございました^^

  • meru55
  • ベストアンサー率51% (118/229)
回答No.7

親の子離れ、子の親離れの話はちょっと置いておいといて…。 親の年代の一部は「結婚前の娘が…男性の家で毎週一泊とは…」、 という考えの方もいるようです。 私の友人でもいましたが、25歳、たとえ28歳でも それは許されなかったので嘘をついていたと。 (3人もいました) 最初の頃はお母様も容認していてくれたのに、 なんで最近文句を言うようになるのか? 結婚という形、将来を約束し互いの親にも紹介している間柄(婚約者)、 そういう関係でもないとしたら、 ただこのまま何ヶ月もズルズルと外泊を 親として許していていいのだろうか? と心配になってくる気持ちも理解できます。 本当に互いを大事にしたい、 大人として互いに将来を共有したいと願ってれば、 結婚という形を選ぶのも時間の問題だと、 当初お母様は思われたのではないでしょうか? (お母様も25歳でご結婚されたそうなので) 逆に男性のお母様が、娘さんが気軽に外泊してくる家庭を 軽いと見るご家庭もあるようです。 まず、どうにか大人としてお母様を説得出来る方法を 探して見てください。 本当にお互い大事な相手であれば、 堂々とお母様を説得出来ると思います。頑張ってくださいね!

noname#104881
質問者

お礼

>親の年代の一部は「結婚前の娘が…男性の家で毎週一泊とは…」、 >という考えの方もいるようです。 母親も正にこの考えです。実際話し合っている時にそう言っていました。 父親はもう時代はかわってると言っても、母親は父親も認めるかなり頑固な性格なので、そんなの関係ないと言っていました。 meru55さんのおっしゃる外泊のお話とっても理解できます。 私もそういう気持ち理解できます。 すぐ結婚というのは難しいですが、お互い確かにそれは意識しています。 でもすぐには無理なので、誠意をもっと見せられるようになんとかがんばってみたいと思います。 ありがとうございます。

  • hannpenn
  • ベストアンサー率17% (64/371)
回答No.6

お母様が何に対して心配しているのか、ですよね。 物騒な世の中だから、無事かどうかが気になるなら 土曜の夜に自宅に電話すればいいだけの話ですし。 そうそう、私の場合、彼がちょっと離れたところに住んでいたので、到着したらせめて電話ぐらいよこしなさいと言われてました。その頃確かに何度か怖い思いもしてましたし。 または付き合って2年目なのに挨拶がないなんて、大事な娘は弄ばれているのでは・・・?という不安(笑)。 もしそうなら仰るとおり、実際会わせてみるのがいいかも・・(^^)

noname#104881
質問者

お礼

>お母様が何に対して心配しているのか、ですよね。 本当にそうですね!どういう事が心配なのか確かめていない事に気がつきました^^; 「もう心配しなくていい」だとかそういう話はしていたのですが、すごく大事なところですよね(汗) 母親は「結婚前の女の子が夜帰ってこないのは心配」と言っていましたが、結局どういう事が心配なのか・・・ また話してみないといけないですね。 でも彼氏は、わざわざレンタカーをかりて迎えに来てくれるので、そう心配もないと思うのに・・・もちろん親もそれを知っています。 そう思うと、やっぱり実際に会っていない彼氏の人格的なところに、心配があるのかもしれないので、本当にそろそろ会ってもらうように話してみます^^ ありがとうございました。

  • kurolon
  • ベストアンサー率30% (102/331)
回答No.4

こんばんわ お話を読んだ限りでは、あなたが親離れしていない可能性もあるかな、と思いましたよ。 お互いに、相手が自分のことを理解してくれているのが理想なんだけど認識に差がある、でも相手を説得するまでは面倒なので手詰まり、という感じ? いとこの無視したらいい発言も、極端だとは思いませんよ。むしろそれが一般的じゃないでしょうか。 親に理解してもらったことしか出来ないのであれば、彼氏が可哀相ですよ。依存しないで、自立しましょう。

noname#104881
質問者

お礼

こんばんは^^ 私が親離れしていない可能性ですか、そうですねぇ・・ どちらかというと、母親は昔から子供っぽいところがあって、妹びいきなところもあり、結構私は傷ついて衝突していたところもあります。 それで、いつからかあまり母親に甘えたりできなくなり、いくら話し合っても根本的に妹をひいきするところはかわらないので、母親に優しさなども望んでいないところもあります。(←なんだかすごい親子の仲が悪いようにとれますが、基本的には仲はいいです!) そういう意味では、親離れしているのかもしれませんが、親に心配をかけたくないところや、親に楽をさせたい気持ちはあり、いつも親を気遣っている部分があるのはあります。そういう意味では親離れしていないのかもしれません。 無視もありなんですね。帰ってきた時に母親が不満そうな顔や心配している様子を見ると、少し気にしてしまうのですが、普通はそういうのもあまり気にしないのでしょうか^^ 依存はしていないと思うのですが、自立はしていないように思います。がんばります!ありがとうございました。

  • surinrin
  • ベストアンサー率30% (284/939)
回答No.3

親不孝でもないし、子離れできていない、というわけでもないと思います。やっぱり親は子供がいくつになっても心配なようですからね。 母親と彼氏の話をどのくらいしていますか?もっと積極的に相手の情報を流してあげると、けっこう安心して何もいわなくなってくると思いますよ。 たとえば献立のことを話してみるとかね。「夜勤で疲れて帰ってきているときって、どういうものを出したらいいのかなぁ?」とか「今の季節で、冷蔵庫に保存しておいても大丈夫なものって何?」とか。

noname#104881
質問者

お礼

>親不孝でもないし、子離れできていない、というわけでもないと思い >ます。やっぱり親は子供がいくつになっても心配なようですからね。 そうですよね、難しくて私も答えがでません(>_<) 親の気持ちもわかるだけに、自分勝手にできず、葛藤してしまいます。 やっぱり彼氏の事をもっと知ってもらうのは大事ですよね! 話はしているのですが、なかなかノロケ的な事(こんな事を言ってくれた等・笑)は話しにくく、どちらかというと茶化しておもしろおかしく話す事が多かったように思います。 やっぱり実際に彼氏と会ってもらうのが一番かもしれないと思ってきています。 もっと彼氏の事を知ってもらうようにがんばりたいです! ありがとうございます。

  • 2018
  • ベストアンサー率22% (240/1058)
回答No.2

彼氏がどんな方か、わからないというのが不安なのかもしれないですよ。 時間が取れれば、一度質問者さんのご両親に会ってもらっては? 時間のこととかも、説明というか話にのぼるでしょうし。 家のなかだけでは、想像だけでの喧嘩になっちゃうので、彼氏本人に来てもらうのが一番だと思いますよ。がんばれ!

noname#104881
質問者

お礼

がんばれ!と言って頂いて、とても心強い気持ちになりました。 涙涙でお礼を書いています(T-T) 一応どんな彼氏かは話している方だと思うんです。 父親も「OO君はいいヤツやと思ってる。仕事もがんばってるし」などと言ってくれていました。 でも実際に会った事はないんです。 だから、今会ってもらうのはすごくいい事だと思いました! 正直、この事を彼氏に相談してしまい・・彼氏的には、自分のイメージが何かが原因で悪くなってしまったのじゃないかと不安になってしまったようで、そろそろ親に会いに来たかったようなのですが、親に会いにくい気分になっているようです。 そういうのもうまく解消して、できるだけ早く親と彼氏に会ってもらいたいと思いました。 本当にありがとうございます。

  • eberbach
  • ベストアンサー率14% (18/123)
回答No.1

無視はともかく方向は極端ではないと思う。 自分で考えて行動すればいい。 親が心配するからではなく自分がどうしたいか。

noname#104881
質問者

お礼

なんだか読んで涙がでました(>_<) >親が心配するからではなく自分がどうしたいか。 確かにもうこの歳になれば、そう思っても親不幸な歳じゃないですよね。 でも母親に心配をかけるのも悪い気がして・・ さっきも喧嘩して、泣いてしまい大変でした。 この問題を彼氏にも相談したのですが、彼氏も自分が何か悪かったのかと思ってしまい更に問題を拡大させてしまったところがあり、もう精神的に親と彼氏の間でいっぱいいっぱいでした。 でも少し気が楽になりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 親が子離れしてくれない

    こんにちは。 私は今大学生で、一人暮らしをしています。 早速相談なのですが、それは親のことです。 というか母の事です。 私はこの春から一人暮らしを始めた大学一年生です。 娘を心配するのは親として当然だとは思うのですが、うちの母は度を越えているのです。 毎晩、電話をかけてくるのは当たり前です。 そのたびに今日は何をしたの? 明日は何をするの?と予定を聞いてきます。 逐一、毎日の予定を報告させられます。 いくら親子だとしても、そこまで教える必要はないと思います。 それに加え、休日のたびに帰省を求めてきます。 毎週です。 私だって、サークルの活動があるし、たまの休みに買い物だってしたいです。 「サークルがあるから」と断ると、例のごとく 「何時から、どこで、何をするの」と質問攻めです。 「さすがに毎晩電話するのはやめて欲しい。  せめてメールにして欲しい。」 と何回も言っています。 それでも親が娘を心配するのは当たり前だの一点張りで聞き入れてくれません。 本当に精神的につらいです。 私はそこまで心配されるような事は何もやっていないし、もっと普通に学生生活が送りたいです。 このままではお互いにストレスがたまるだけです。 どうか、せめて一般的な程度の心配にして欲しいです。 このような状況を改善するには、どのように母親を説得すればいいでしょうか? 本当に困っています。 よろしくお願いします。

  • 私は親不孝者でしょうか?

    長文ですみません。 私の両親は私が幼さない頃より仲が悪く、子どもの前でもいつも喧嘩をしており、私が高校に上がる前に離婚しました。 しかし私はやはり自分の親なので、母親も父親も大好きでした。母親と住んでいましたが、父親ともたびたび会い、遊びに行ったり、大人になってからも旅行に行ったりと、とても仲が良いです。 私は結婚をし、子どもを授かり、訳あって現在父方の祖父母が住んでいた家に家族で住んでいます。この家は父親名義の家で、今は家賃もかかっておらず、立地も良く、子どもにとってもいい環境で、私たち家族は大助かりしています。 なにより父親が、この家に私たちが住むことをとても喜んでくれていて、ずっと住むか住まないかはまだ分かりませんが、お金が貯まるまではとりあえず住ませてもらおうと思っています。 しかし私の母親がそれをそうとう気に食わないらしく、「あなたたちがその家に住む限り、昔のことを思い出すから家にも行かないし、こっちの家にも来るな」と、言われました。 私は正直、母親が父方の祖父母の家に来たくないというのは、母親にも色々思い出したくないこともあるのだろうと思い、まぁ理解もできる気がしますが、私たち家族が、母親の家に来るなと言われることには、納得できませんでした。 母親に孫を会わせたい気持ちはすごくありましたが、昔から頑固で、ヒステリーになりやすい母親でしたので、母親と会うことは我慢し、1年ほどがすぎました。 この1年の間に、母の日にプレゼントを送ったり、敬老の日に孫が書いた絵を送ったりもしましたが、母親からは、私の誕生日も孫の誕生日でさえも、連絡1つくれずでした。 そして私が第二子を妊娠したので、久しぶりに母親にメールで報告をすると、話したいことがあるから電話したいと言われ、久しぶりに電話をしました。 そこで話されたのは、父親名義のその家に住み続けるのか、そこに今後も住むのであれば、一生お前とは会わない、周りの(母親の)友達もみんなそれはありえないと言っている、お前は最悪の親不孝者だ、と言われました。 私はとても悲しくなりましたし、同時に、親の勝手で離婚しておいて、なぜ離婚に関係のない私たち家族が住む家まで制限されなければいけないのか、住む場所が父親名義の家というだけでなぜそこまで言われなければいけないのか、とても腹が立ちました。 結局第二子妊娠に関しても、出産日のことや性別のことも何も聞かれず、おめでとうの一言もありませんでした。 母親には本当に感謝していますし、本当に大好きでしたが、最悪の親不孝者と言われてから、なぜそんな言葉を自分の娘に言えるのだろうと思い、理解できません。同じ子を持つ親として、私なら自分の子どもが家族を持ったとき、夫婦のことは夫婦で考えたらいいと思いますし、応援してあげたいと思います。 私は親不孝者なのでしょうか? 母親とも前はとても仲がよかったですが、思い返せば、仲の悪い両親に昔から気を遣い続け、離婚後ショックで不安定な私の気持ちを理解してくれるでもなく、母親の感情ばかりぶつけられ、平気で「お父さんのところに行け」と言ってきたり、「あんたなんか産むんじゃなかった」など、普通言ってはいけないだろう、という言葉も平気で言われてきました。 今後、今の家から引っ越しをしたとしても、母親から言われた言葉は忘れられないので、母親に会いに行きたいとも思えません。 母親に一生会わないと言われましたが、もう母親とは縁を切ってしまってもいいでしょうか? もう母親に気を遣うのも疲れました。 文章がまとまらずすみません。

  • 親不孝とは何なのでしょうか?

    私は、母から親不孝とは子供が親より先に死ぬ事。親孝行なんかしてもらおうと思っていないし、あなたが幸せだったらそれが親孝行よと言われて育ってきました。 人それぞれ考え方があるとは思いますが、 どうも彼の親の親不孝、親孝行の定義が違うらしく、 親の言う事を聞かないなんて親不孝だ 私たち(彼の親)が探して来た人と結婚したらあなたは幸せになれるんだから、親の言う事を聞きなさい。(本当に探してきましたw) あなたは人を見る目がないんだから親に任せなさい 親は子供の幸せを考えているのだから親に従っていれば間違いはない 親不孝はそうやって親に心配をかけることをいう 親の言う事を聞かない親不孝をするならあなたには何も残らないように遺言書をかく 私たちの体調がわるいのはあなたのせいだ 私たちはもういつ死ぬかわからないんだから私たちの言う事を聞きなさい 私は自分の子供には絶対言わないし、言ってはいけない言葉だと思っています。 子供は親の所有物ではないし、親のいう通り生きなければならないなんて理解できません。 彼が親の反対の中、自分の好きな事をしてきたのは事実です。 でも、それが彼の夢で努力を惜しまずやってきたことを知っています。 私と知り合い、その夢より、ちゃんと就職をして支えていくと言ってくれたとき、 私もあきらめさせていいのか悩んだぐらいでした。 それもその両親にとっては親不孝で、親の言う事を聞いていればそんな無駄な時間にはならなかったと言います。 友人関係も、あの子とは仲良くするなと口をだしていたようです。 私にいたっては「ただの男好き」だそうですw こういう親に対する対処法なんてあるんでしょうか? 彼も私も理解できず、彼も就職してほぼ休みなく働いている中、毎日上記のメールがくる始末。一緒に笑って生活していますが、内心疲れています。 何か気持ちが楽になる方法などありましたら教えていただければと思います。 長文ですいません。

  • 親の拘束が激しい気がするのですが。

    23歳の社会人です。 私は毎週日曜彼氏と会うのですが、9時半から17時までと言われていて、そのルールを守っています。 たまたま会社の研修が日曜に入ってしまったので、土曜の夜ご飯だけ行ってもいいか親に聞いたのですが「そんなの自分勝手」と怒られました。 また、友達と遊ぶのも1ヶ月に1度あるかないか程度にしか遊びにも行かないのですが… 友達や、先輩から遊びに行こうとずっと誘われているのですが、断ることがほとんどです。 でも、友達付き合いが悪いといつか本当に友達がいなくなってしまうと思い友達と遊ぼうとおもっているのですが、 遊ぶ月が重なってしまったりすると「遊んでばっかり、何も家の事してないじゃん」と言われてしまいます。 母親は自営業なので基本家にいます。 私が仕事から帰って来ると大体は家事を済ませてあります。 母親が仕事が忙しい日は家事をしています。 休みの日や自分の仕事が終わった後は手伝いもしています。 ちょっと家事をしないと「何もしない」と言われてしまい、どうしていいかわかりません。 彼氏と週一で会うこと、友達と遊ぶことでこんなに嫌味を言われると拘束しすぎではないかと思います。 22歳までは学生だったので、黙って言うことを聞いてきたのですが 社会人となった今、ちょっとおかしいと感じるのは私がおかしいのでしょうか…。

  • 子離れできない親

    社会人で一人暮らしをしている20代女です。 先日、彼氏(実家暮らし)がノロウイルスにかかり、心配だったので様子を見に行き、彼氏のお母さんのご好意に甘え泊まらせてもらいました。 その時、彼氏の家に泊まる事を実家にいる両親に連絡したところ、まだ結婚もしてないうちから泊まるとはどういう事か、もしも病気が移ったらどうするんだ、と私を連れ戻しにきました。 ちなみに親にはまだ一度も彼氏と会わせていません。私が正直に連絡したのが間違いだったと反省しております。 ですが、既に20代半ばで一人暮らしをしている身なのに子離れできない親に、うんざりしています。 皆さんどう思いますか? ご回答お願いします。

  • 親不孝なことをしてしまいました。

    私は去年の4月から税理士の資格をとるべく、予備校に通いはじめました。そして、その予備校代は出世払いで母親に出してもらいました。 今年の3月に大学を卒業したのですが、卒業後は就職をしておらず、専念というかたちで8月の試験日まで勉強するつもりでした。 しかし、今年の1月からは、期末試験と卒論をきっかけに予備校へは行かなくなり、現在まできてしまいました。 物理的に今回の試験には間に合わないため、正直やる気がでない状態です。 勉強をしなくなった大きな理由は、9月頃に彼氏ができ、相手は一つ年下の学生のため、ずっと一緒にいました。彼氏ができるまでのこれまでの4年半は、彼氏はおらず、友達ともほとんど遊ばず、大学とバイトと資格などをとりながらずっと過ごしてきて、ここにきて毎日が楽しくて遊ぶのが止まらなくなりました。もちろん、そんなことは理由にならないし、自分の甘さが原因です。。母親は私に彼氏ができたことを知りません。今まで彼氏がいてもそういった話は暗黙の了解でしたことがありません。また、彼氏からは私に遊ぼうと誘うことはなく、私が資格を優先すれば理解してくれる人なので、100%私のだらしなさが原因です。 現在、母親からは生活費はもらっていませんが、実家に二人暮らしで助けてもらっている状態です。 9月からは気持ちを入れ替え、税理士事務所に勤めながら、お金を母親に入れつつ、予備校に通います。 このまま母親を騙して、応援してもらうのは申し訳ないので、本当のことを今言いたいと思うのですが、みなさんならどうしますか? 本当のことを言うべきでしょうか。 読みづらく、下手くそな長文ですみませんが、アドバイスを宜しくお願いします。

  • 子離れしない(できない?)親について

    こんにちは。少し長くなりますが、良かったら読んでもらえると嬉しいです。 うちは、僕が小学生の頃から母親のみの母子家庭です。(僕は現在30です。)母親が今年54になるのですが この母親が、客観的に見てもそうだと思うんですが、子離れがまったくできていない感じがして はっきり言ってしまうと窮屈に思うことが良くあります。土日は一緒に出かけることが当たり前。 連れと遊んだりすると、それだけであからさまに不機嫌になります(玄関はピシャンと閉めたりとか)。 言わずに出かけるとメールで嫌味を言われ(自分だけ遊びに出かけて楽しそうで良いね、と実際に入ったこともあります) では「遊びに行ってくる」と報告すると、上記みたいに不機嫌な態度をとったり帰宅するとふて寝をしたり。 言葉が悪いのですが、言っても言わなくてもそんな態度だからもう鬱陶しくて最近では何も言わずに出かけ 帰宅して不機嫌になってても知らん振りしています。 さらに、仕事で遅くなっても不機嫌になります。会社では一応管理職を任されてる都合上 内容によって帰宅が10時になることもあるんですが、そうするともうNG、その晩もそうですし翌朝も一言も 喋らず不機嫌になってます。ですので、これからの季節、忘年会が部署や会社で予定されていて 実際昨日も今年最初の忘年会があり、帰宅が10時を回ったんですが、昨晩から丸一日、同じ屋根の下にいながら 一言も話をしていません。何様のつもりなのか・・・という表現は非常に汚い表現だと承知のうえで使わせてもらうと 本当、何様のつもりなのか、と思ってしまうことばかりです。 少なくとも自分では親をないがしろにしてきたつもりはないです。土日は極力一緒にいる時間を作ったり 自分に時間があるときは家事全般を手伝ったり、時間があるときは旅行に出かけたり。 家計は僕がすべて握っているのですが、正直、裕福ではないながらも毎年遠近関係なく2回は旅行を計画し この冬もクリスマスシーズン、温泉に連れて行く計画を立てています。恩着せがましいかもしれませんが、ここまで育ててくれたお礼と これからも長生きしてほしいという想いと。連れやご近所には家族というより兄妹みたいに仲が良いねとか 仲が良すぎるように見えるのか、マザコン?とか言われたりもします。親に喜んでもらいたくてしていることが マザコンだったら、別にマザコンでも良いとも思ってるんですけどね。 親と過ごすことは苦痛でないし、時間さえあれば上記のように時間をどれだけでも割きたいとも思いますし、実際そうしてきました。 けど、僕も30という歳になり(というか、歳は関係ないんですが)、仕事や交友を含めて自分の時間は 必要だって考えてます。けど、自分の時間をとろうとすると親があからさまに不機嫌になってしまう。正直気になる女性もいますし もっとプライベートを充実させたいと思ってるんですが。親だって、見合いだったとはいえ 父と時間を重ね、一緒になり、僕を産んでくれて、って言う道を歩んできてくれてるはずだから 今の僕に対する拘束(とは言い過ぎかもしれませんが)が僕を窮屈にしてるのは普通なら気づくと思うんですが・・・。 あくまで僕の主観が入っている文章なので分からないかもしれないのですが、こんな母親について僕はどうしていけば良いのでしょう。 親を助けてきたことで、親が僕に対して頼るのではなく、依存になってしまっていると感じていて すごく億劫です。(うまく説明できないけど、頼られるのは好きでも、依存されるのは嫌なので) 親の機嫌を伺う必要はない、そうは思っていても、そこまでなってしまっている親を突き放すというか、距離を置くというか そういうことをするのに思い切れない自分もいて。はっきり言って親のことは好きですが、子離れしてほしいと 思う気持ちが強くなって、帰宅したくないとまで思うことも時々あって苦しくなることもあります。プライベートの時間が増えたとしても、それで親への接し方が変わるわけじゃないって信じてほしいんですけどね・・・。

  • 結婚しない(出来ないのは)親不孝?

    30代独身女子です。 最近、母親より「結婚、結婚」とせっつかれて、しまいには母親の友達にまで「誰か紹介して」と頼んでいる状況です。 心配かけているのは十分解っているのですが、「結婚だけは自分で決めたいし、結婚したい人と結婚したい時に結婚する」という私の考えは通用しないみたいです。 (現在、彼氏はいません。だから説得力に欠けるのかな?) これから結婚する当てがあるのか?自分で見つけられないなら親が捜すしかないなどなど・・・本当に申し訳なく思っています。 正直、親離れ子離れしていないのは実感しています。 数年前、一人暮らしをするのに、物件を探し、仮契約までしたのですが「嫁に行く時に家を出ればいい」「家賃がもったいない」となんだかんだ言われ、断念しました。(私は快諾してもらってから一人暮らしをしたかったので) 母親と一緒にいるといつまた「結婚」の話をされるのか?と思うと居心地悪いのです。(母親は干渉気味です) 前回、母親を押し切って一人暮らしをすれば良かったかも・・・と後悔しています。 同じような境遇な方、いますか?

  • それでも親不孝ですか?

    実母と絶縁を考えています。 私は1人っ子で既婚、6歳の娘がいます。実家とは徒歩10分 ほどの距離にあり、実父は単身赴任で車で3時間ほどのところで 暮らしています。 小さい頃から実母の行動に疑問を感じることが多くありました。 受験や就職の時は母親の思うように私が動かないと寝ている間に 顔を踏みつけられたり、今思えば虐待だったのかなと思います。 腕に熱くなったへらを押しつけられたやけどの跡が今も消えません。 病気になっても「仮病だ」と言われ適切な処置を施されず悪化し、 重篤な症状で入院したこともあります。 実母には虚言癖もあります。仮病と言って病院に連れて行かなかったとき 周囲には「本人が病院が嫌だとゴネて本当に困った」といい、親族から こっぴどくしかられました。今は、孫である私の娘を「自分が育てている。 娘は遊んでばかりいる」と近所に言っています。 実母は自分より私がいい暮らしをするのが嫌なのか車を買い替える時も ディーラーに勝手に電話をし、キャンセルをしようとしたこともあります。 ごめんなさい、とありがとうが言えない人でごめんねは「親だから何をしても かまわない」と言いありがとうは「親だから子であるお前は当然のことをした」 と言います。 イライラすれば電話をしてきて怒鳴り散らし、言い返せば口のきき方が不愉快 とまくしたてます。事あるごとに父親に間に入るようお願いしますが、父親も 母親を説得するのは面倒らしく、話の分かる私にオマエが謝ったほうが早く 解決するから頼む、と言ってきます。 そういう経過がさらに母親をつけあがらせたように思い今は父親の対応にも 腹立たしく思い、先日またこういったことでもめ事になりました。 その際やっぱり面倒だと思った父親は私に「お前の勘違いだろ?」と適当に あしらったのをきっかけに私の中で何かがプツンと切れてしまいもう無理だと 思うようになり縁を切りたい、疎遠になりたいと思うようになりました。 その数日後、近所のスーパーで実母を見かけたのですが、体が拒絶反応の ような状態になり、その瞬間体中にじんましんが出ました。今も実母の顔を 思い浮かべただけで嘔吐してしまいます。 周囲に相談しても「それでも親なんだよ」と言い私のことを親不孝と言いますが ここまでしても私は親不孝なのでしょうか?

  • 夜勤勤めの彼氏をもつ彼女の悩み(長文)

    彼氏35歳 19:30~4:30勤務。残業有り。 土曜はほぼ出勤で日曜休み。 自分27歳。 8:30~17:15勤務。土日休み。 付き合って1年半。 お互い実家で生活しているという状況です。 今まではお互い日勤だったので毎週末 逢うといった感じだったのですが 今年の9月末に彼氏が転職し夜勤に変わりました。 昼間は寝ていて夜~朝まで働いているという 状況で彼の起きてる時間にメールするくらいで ほとんどすれ違いの状態です(ノ_・。) 彼はほとんど土曜も仕事で日曜日は夕方まで寝ています。 土日夜勤明けにウチに来ても眠いといって 寝ている状態でウチに来て寝てるんじゃ 自宅に帰って寝たらいいじゃん… なんて思ってしまいます。 デートなんて久しくしてなくて 付き合っている意味があるんだろうか、 一緒にいる意味があるんだろうかと 疑問に思ったり不安になってしまいます。 彼はそんなあたしの気持ちには全く気づいていないようです。 本当は気づいているのかもしれませんが 何も言ってはくれません。 寝る時間を少し削ってでも彼女に逢いたいとか そういう気持ちってないんですかねぇ~ 私の逢いたいけど夜勤明けで眠いだろうから 寝かせてあげようとか我慢してる気持ちとかに 彼は甘えているんでしょうか・・・。 夜勤勤めの彼氏をもつ彼女さんに質問なのですが いつデートしてますか?辛くないですか? 又、ウチの彼氏と同じ境遇の男性の方 彼女と付き合っていく上で気をつけている事等 ありますか? 皆さんはどう付き合っているのか いろいろお話を聞きたいです。